• ベストアンサー

面接

私は中学生3年の男子です。今日、特色化選抜の面接練習がありました。私の面接練習をしてくれる苦手な音楽の先生がとても機嫌が悪かったです。入室から退室まで一度やってみた所、音楽の先生から私に、内容はいいんだけど、シャキッと立ててないと言われました。そこで私の目がウルウルしました。我慢しながら話を聞くと、ウルウル以外に指摘されて、とうとう泣いてしまいました。それに音楽の先生が言ってることが他の先生や塾の先生と違い、指摘しようと結果、私の話を理解してくれませんでした。 その人以外で面接を受けたら完璧でした。あとでhsp にとても近いと分かりました。    本番は大丈夫でしょうか? 至急返答よろしくお願いします🙇

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その音楽の先生が苦手だったから、 より緊張してしまったのだと思いますよ。 本番のときは、知らない人,初めての場所なので,緊張はすると思いますが、苦手意識は無いと 思うので、そこは安心してください。 『本番緊張しないで、リックスして…』なんて、 そんな完ぺきにできなくて大丈夫です。 他の人も緊張していますし、面接官の先生も、 そういったことには慣れていると思いますよ。 先生の意見をちゃんと聞けていて、偉いと 思いますよ。内容は凄くいい!って 褒めてもらえたのだから、あとは歩き方、 座る姿勢を注意すれば,絶対受かると思いますよ! 応援しています! (高校2年生、女子より。(⁠≧⁠(⁠エ⁠)⁠≦⁠ ⁠ )頑張ッテ♪)

関連するQ&A

  • 高校受験 面接

    中3の受験生です。 1カ月後に特色選抜の入試があります。 そこで面接があります。 個人面接で時間は10分程度なんですが、質問の数は何個くらいだと思いますか? だいたいでかまいません。 あと、家で面接の練習をしたいのですが、どうやって練習したらいいと思いますか? もちろん、学校でも練習はありますし、親とも練習はしようと思うのですが、 毎日はできないわけで…。 1人で練習しようと思ったら、どうやった練習をしたらいいですか? こんな準備が必要!とかでもかまいません。 何かあったら教えてください。

  • 高校受験 面接について

    もうすぐ高校受験日なんですが 聞きたいことがあるので質問させてください。 面接での入退室のやり方が、学校とガイドではそれぞれ違うことに戸惑っています。 学校の方では 入室時「ドアをノックし「どうぞ」と言われたら開け、 その場で「失礼します」とおじぎをしてから敷居をまたいで入る」 退室時「ドアを開けたら一度振り返り「失礼しました」 と言っておじぎをする。そのままドアを閉め出ていく」 といった感じで練習を進めていたんですが ガイドの方を見ると 入室時「ドアをノックし「どうぞ」と言われたら 「失礼します」とまず返事をする。それからドアを開け 入り、閉めた後におじぎをする」 退室時「ドアを開ける前に面接官に礼をし それから退室する」 と書いてあります。 これはどちらが正しいんでしょうか? また、おじぎと「失礼します」などの発言は同時に行う べきでしょうか? どなたか回答をお願いします。

  • 高校受験の面接について

    高校受験で特色選抜を受けるので面接があります。 来週あたりから、学校で面接の練習がはじまるそうです。 ノートに過去に志望校で出された質問の自分の答えは文章にまとめています。 その文って暗記して言ったほうがいいんですか? どうやったら、質問されてからすぐにサラサラ~と答えが言えるようになりますか? 「自分はこうやって練習してた」など、なにか良い方法があれば教えてください。

  • 高校入試の面接の礼の仕方

    公立入試の面接があるんですけど、 入室するときに『失礼します』というじゃないですか。 こういう礼の仕方の事なのですが…。 学校での面接練習の時、学校の先生は『礼をしながら言う』ときいたのですが、 その志望校の体験入学のとき礼の仕方を習ったのですが、 そこでは『頭を下げた後、顔を上げながら言う』と教わりました。 一体どっちが正しいのですか? 明日面接があるので至急お願いします!!

  • 面接で答えられなかった質問

    先日、先生との面接の練習で、自分の短所を「突っ走りすぎて失敗する事がある」としたところ、「例えば、どういう事ですか?」といわれてしまい、答えられませんでした。 本番までは時間が有りますが、もうすぐ校長先生との練習もあるので、なるべく早く解決したいのです。しかし、なかなかいい例が見つかりません。 そこで、あなたの「突っ走りすぎて失敗した」という経験を教えてくれませんか? お願いします。

  • 面接が怖いです…

    専門学校の面接の練習をやっているのですが、自分が言いたい事に自信が持てず、ハキハキとした受け答えをすることができません。 あと、自分の想定している質問以外の事を聞かれると、テンパってしまい、言葉が出てこないんですm(__;)m 練習なのに、泣きそうになります…このままでは本番がすごく不安です。面接は「慣れ」だとは言いますが、やればやるほど、なんで私は何回も練習してるのにうまくできないんだろう…とすごく惨めな気持ちになります。どうすればいいのでしょうか…

  • 面接のこつ

    面接が苦手です。 もうすぐ高校受験なのですが、面接がどうしても得意になりません。 中学受験をしたときは何度も練習してきたのに集団面接の本番でかみまくってしまったり、緊張のあまりセリフを忘れてしまったりなど散々でした。 学校では、学年が違う面識の少ない先生と面接練習をしたりしていますが上手く話せず、逆に自信を無くしてしまいました。 人生の先輩の皆さま、どうかアドバイスをおねがいします。

  • 面接のアドバイスについて

    就活中の学生です。 いきなりで申し訳ないのですが、面接のアドバイスを教えて下さい。私は書類は通るのですが面接が通りません。今までも最高が2次面接であり、最終面接まで行ったことがありません。学校の面接対策には出たことはなく、エントリーシートの対策ばかりに出ていました。ネットに書いてある、笑顔で相手の顔を見て話す、大きな声でハキハキと話すことや入室時と退室時のマナーに気を付けてしているつもりなのですが通過できません。8月上旬に4社面接が控えてきます。(2社がグループディスカッションです。)予定が近く、学校も長期休暇のため面接対策ができません。(家族に聞いてもらうつもりです。)面接とグループディスカッションのアドバイスや練習方法などをお願いします。

  • 派遣社員の集団面接

    今度、派遣会社から紹介されたお仕事(事務系)の面接なのですが、集団面接のようです。 履歴書や職務経歴書は派遣会社にもチェックしてもらい、何度か書き直し完璧です。 私の職務経歴から企業側には興味を持っていただけているようです。 数日後に派遣会社で面接の練習もします。 私は派遣社員としての就活は初めてで、派遣会社がここまで協力的なのに驚きです。 それと同時に、そこまでしないと採用が難しいのかと不安になり始めました。 私は今まで正社員の様な、キチンとした面接はしたことがありません。 なので入室や退室、着席の作法を知りません。 ですが派遣社員で集団面接とは言え、やはりそこもチェックされますよね? また、事務系業務の派遣ですが、正社員のような「なぜ当社を選んだのか」や「長所と短所は」 なども聞かれますよね? (今までの面接では聞かれたことないですが…) ただでさえ面接は緊張するのに集団面接…。 集団面接の経験もありませんし、不安でたまりません。

  • 面接時に上半身が動いてしまいます。

    閲覧ありがとうございます。 わたしは、中学3年生で4日後に私立入試を控えているのですが、面接の事でちょっと心配なことがあります。 先日面接練習があり、その時面接官役をしてくださった先生方に、「喋っているときに体が前後に揺れてしまっているから直しなさい」と注意されてしまいました。 後日担任の先生に、面接練習をしてもらうと、「なんかこっちに(面接官側)迫ってくる感じがあって入学したい!っていう熱い思いがより伝わるからいいと思うよ」と言われました。 面接の時は、揺れない方がよいのでしょうか?それとも揺れた方がよいのでしょうか? どちらにすればよいのかわからなくなってしまいました。 もうすぐ面接本番なので、本当に困っています。どうかこんな私にお力をお貸しください。 長文失礼いたしました。