• 締切済み

面接が怖いです…

専門学校の面接の練習をやっているのですが、自分が言いたい事に自信が持てず、ハキハキとした受け答えをすることができません。 あと、自分の想定している質問以外の事を聞かれると、テンパってしまい、言葉が出てこないんですm(__;)m 練習なのに、泣きそうになります…このままでは本番がすごく不安です。面接は「慣れ」だとは言いますが、やればやるほど、なんで私は何回も練習してるのにうまくできないんだろう…とすごく惨めな気持ちになります。どうすればいいのでしょうか…

みんなの回答

noname#126109
noname#126109
回答No.4

初めまして。 あまりハキハキ、即答していると面接慣れしているということも印象を与えるので、自分のゆっくりのペースでいいと思います。 想定してしまっているから、慌ててしまうのではないでしょうか? そのとき、質問されたことをその場で考えて自分の言葉で伝えるのが好印象だと思います。 相手も人間です。完璧な言葉を探そうとは思わずに、自分をうまく表現してくださいね。 身振り手振りもいいかもしれません。

ethane
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今日の朝、みなさんのアドバイスを一通り読ませていただいてから 学校に行き、面接の練習をしたところ、昨日よりも自分が言いたいことが言えるようになり、さほど緊張しないようになりました。この調子で頑張りたいと思います。身振り手振りもやってみます。 本当にありがとうございました!!

• Kechya07
回答No.3

安心してください。 面接は取調べでも拷問でもありませんから! 面接って、人を見るためのものなんです。 だから、人それぞれの答え方があるはず。 ということは、模範解答なんてものは存在しないのです。 だったら、質問の想定なんてものも無意味ですよ! なまじっか質問のシミュレートなんてしてしまうから、 想定外のときに動じてしまうのです。 最初っから何を聞かれてもいいやって感じでデーンと構えてください。 それこそ、朝食とかパンツの色とか、くだんないものでもどうぞ~って感じで。 と、この様に不真面目に書いてしまいましたが、これにはわけがあります。 私が想像するに、質問者様は緊張しすぎて面接を苦手なものとしてしまっているタイプです。 こういったタイプは、面接を必要以上に重いものと受け取ってしまいがちで、質疑応答をパーフェクトにこなさないといけないと思い込んでしまっている場合がほとんどです。 実際はそんなことはありません。 しかし、それを真面目に説いてしまうと真面目に受け取ってしまう。 真面目に受け取るということは、態度も硬くなり、結局は緊張がほぐれないまま面接を受けてしまう。 これではせっかく説いたことの意味がありません。 その様な理由から、くだけて書かせてもらいました。

ethane
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今日の朝、みなさんのアドバイスを一通り読ませていただいてから 学校に行き、面接の練習をしたところ、昨日よりも自分が言いたいことが言えるようになり、さほど緊張しないようになりました。もうどんな質問でも来い!!!!…って感じになるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!!

回答No.2

面接は事前の知識も大事ですが、どれだけやっても万全という事は難しいでしょう。とにかく、想定外の事はその時の状況に任せて。得意な部分を絞り込んで練習してみてはどうでしょうか。例えば自己PRだけは自分の話易い内容で万全に組んでおくなど。あと、趣味や特技も内容を説明しながら自己PRになるような内容にしておくなど。自分が話し易いパターンを作っておくと、緊張していても自分の体験段などなら直ぐに思い出せます。全部うまくやろうとせず、得意な部分を作りましょう。 また、面接会場で知らない人と出会ってその場で仲良くなって情報交換したりして、この場に面接に来なければこの人とは出会わなかったのかな等考えると結構楽しいですよ。大変ですがその中に楽しみもあります、自分が完璧だと思ってもダメな時もあります。多少開き直ってその時の自分のままでチャレンジしましょう。参考になるか分かりませんが頑張って下さい。

ethane
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今日の朝、みなさんのアドバイスを一通り読ませていただいてから 学校に行き、面接の練習をしたところ、昨日よりも自分が言いたいことが言えるようになり、さほど緊張しないようになりました。この調子で頑張りたいと思います。面接会場での事まで教えていただき、本当にありがとうございました!!

noname#60420
noname#60420
回答No.1

面接は誰もが緊張するものです。 私も新卒時は、面接前に思い描いていたことの2~3割くらいしか実現できなかったです。 なので、「最初はうまくいかなくて当たり前」と開き直って面接に臨む様にしていました。 >あと、自分の想定している質問以外の事を聞かれると、テンパってしまい、言葉が出てこないんですm(__;)m ↑ この件については、普段から自分の行動や気持ちを振り返り、そのように行動したのはなぜなのか、 自問自答する癖を付けてみてはいかがでしょうか? 例えば、朝、何気なくコンビニに立ち寄って、何かお菓子を買ったとします。 そのときに「私はなぜコンビニに寄ったのだろうか?」「他にもお菓子はたくさんあるのに、なぜこのお菓子を選んだのだろうか?」 みたいにです。 回答として「いつも立ち寄っている習慣なので」「このお菓子は同じジャンルの他のお菓子よりもカロリーが低いから」 などのように。 また、学校の授業で本当は手を上げて答えたかったのに、手を上げなかったとき、 「なぜ、私はあのとき手を上げなかったのだろうか?」と自問自答し、 「私は人見知りする性格で、目立ちたいという意識が低いからかな」 などと回答してみるなどです。 その疑問に対する回答を自分で考えて、即座に自分に対して説明できるようになれば、 面接のときでもテンパることなく、回答できると思いますよ。

ethane
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今日の朝、みなさんのアドバイスを一通り読ませていただいてから 学校に行き、面接の練習をしたところ、昨日よりも自分が言いたいことが言えるようになり、さほど緊張しないようになりました。この調子で頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!!