• ベストアンサー

面接で・・

私は面接で受かった事がありません。 私の見かけが悪いのか、言動がわるいのか・・・ 面接官からの不採用理由として、 (1)目を見て話をしない点がある。  (面接官の目をじっとみるのも失礼なので   目のやり場がわからず面接官のネクタイや口元を   見てしまうため) (2)話を纏められず回答してしまう為   (質問に対して途中まで話すが頭が真っ白になり   言おうとした事が言えなくなったり考えた事を   言おうとすると言葉でいえなくなることが多い) (3)意地悪な質問に対し、何かしゃべろうと努力した  結果、アベコベな言葉で回答してしまう為  また、そういう質問になった時冷静さが  欠如し丁寧な言葉からかけ離れた言葉で  回答してしまう事。 (4)緊張感に負けてしまう。 (5)業界情報の入手方法がわからない。  (企業情報ならわかるが.) こんなことが起こるのでもう面接なんかやりたくない と毎日泣いています。だがしなければお金が貰えない。 かなり悩んでます。 修行したほうがいいのかな?? こんな私にどうすれば面接の改善ができるか 教えて頂けないでしょうか??

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88118
noname#88118
回答No.2

面接はきっと苦手な人は多いと思いますよ。 何回も何回も暗記するくらい練習してみてはどうでしょうか? わたしもイメージトレーニングはよくします。 それか、とりあえずバイトの面接とかから始められても良いのではないでしょうか? 自信がついてからでも良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

面接怖いですよね~ 私も苦手でした でも、問題点を把握されてるのはすばらしいとおもいますヨ! (1)目を見て話すのが苦手なのであれば、そのひとのあごあたりを見るといいって聞いたことあります。相手には顔を見て話しているように見えるそうです。で、視線をあまり動かさないほうがいいと思いますよ。 ネクタイ→口元→というように視線が動くとなんだか落ち着きなくみえちゃうかも。 (2)基本的な質問とかよく受けてきた質問に関しては回答を用意しておくと、けっこう落ち着いて面接を受けられましたよ。 私の場合もうほとんど台本のようなノートを作りました。 これを作ってから面接がわりと怖くなくなりました。 よくある質問というと志望動機とか・・・新卒だったら今まで一番がんばった事とか・・・転職だったら前職の経験とか仕事に対する姿勢とか… (3)(2)で想定してないような意地悪な質問は、慣れるしかないかな~そういう質問に出くわすたびに面接が終わった後でどう答えたか~とかどうこたえたかったか~っていうのをノートにまた書いておくと、またその質問が来たときに役に立つかもしれないし、考えが広がる手がかりになるかもしれないかも。 (4)はじめは緊張しますが、こればっかりは場数を踏むのが一番かな~ うかってもおちてもいいような会社で訓練してみるとか(失礼かな~) (5)業界情報は、それこそインターネット活用がいいんじゃないかな OKwebで聞いてみるとか、ズバリ業種名で検索してみるとか 情報収集という点では昔より今のほうがはるかに恵まれていると思う やっぱり場数踏むのがいちばん手っ取り早いかも~ くじけず、がんばってくださいねp(*^-^*)q

回答No.4

面接の練習をしてダメで ある程度自己分析ができているならば、 ネタ作りをしたほうがいいかもしれませんね~。 面接で決まって話せる経験とかスキルとか (メンタル面以外)確かなものがあれば自信を 持てて話しやすくなると思いますよ。 私も最初面接が苦手でしたが、 スキルがつくにつれて面接で 話しやすくなり、多少ましになりました。 短期のアルバイトや派遣(キャンペーンとかなら わりと面接も受かりやすいです)をやってみたり 少し難関な資格をとってみたり、 ボランティアを積極的にやってみたり、 なんでもいいのでこれをやれば自慢になると いうものをひとつ経験としてもっておくとよいです。 それでもダメならカウンセリングなどを 受けられるのもよいかと思います。 もしかしたら自分の気づかないうちに 心の病に…ということもあるかもしれません。 余談ですが面接官が数人の場合、 質問をしてくる人ではなく、黙ってこちらを見たり 下を向いている人に特に愛想良くしてみてください。 経験上、その人が面接の場で重要な立場 (採用を決めるような)であることが多かったので。

回答No.3

新卒の方でしょうか? それならば、新卒派遣などに登録すると マナー研修などを無料で受講でき、 模擬面接などを受けさせてもらえますし、 悪いところなども指摘してもらえますので ためしに登録にし行かれてはいかがでしょうか。 パソナとかリクルートスタッフィング、マンパワーなど 大手の派遣会社でやっています。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 人材バンクの面接マナー講座は受けたことあります。 指摘もされましたが、精神的な面でダメなので 無理なのかな

回答No.1

私も就職活動をしています。 私も面接はあまり得意ではないのですが、アドバイスとしては回数をこなして慣れるしかないと思います。または、友達、家族などと模擬面接をして練習するしかないでしょう。 一緒にがんばりましょう。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験しかないのですね。やはり。 でも一向に改善されない・・ 何度指摘を受けて改善しても・・

関連するQ&A

  • アルバイト 面接

    タイトル通りアルバイトの面接について質問させていただきます。 僕は今まで二回面接受けて二回とも落ちました。 そこで面接時に思ったことがあるんですけど… 面接官に口元って見られますか? 歯茎とか見られますか? 実は僕、歯茎の並びがちょっと悪くて気になっています。 そこで質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします! あと面接官にここが一番見られやすいっていう所がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 35歳の面接スーツ

    ・35歳で営業職希望です。 6月いっぱいで、会社(製造業)を退職し、ハローワークに通っています。 製造業で働いていた事もあり、スーツを着るのは成人式以来です。(数える程度はあったかな?) 数日前、面接に行ったのですが、数年前、ジャスコで1万円で買った茶色のスーツで、ネクタイはカラフルなデザイン(これしか家にない)を着て行きました。 ぜんぜん、夏らしくなく、見た目暑苦しく思いました。 営業職希望ですが、面接で、スーツのセンスの無さで不採用だけは避けたいと、思うようになっています。 次回、面接を受ける際は、どんなスーツ(ネクタイ)が無難ですか? どこに買いに行けばよいですか?(コナカ、アオキ等は数万円と高いのでジャスコの1万円じゃ駄目ですか? 遠慮無しにお願いします。

  • アスペルガーの面接

    アスペルガーの面接 こんにちは。今度受験があり、試験科目で面接があるのですが 幾つか不安な事があるので質問させてください。 面接はプレゼンテーション形式でイスには座らず 立ってアピールするタイプなのですが 私はじっとしている事が苦手で足元や手が無意識にフラフラしてしまい 練習の際には何回も注意されてしまいます。 足元や手を意識しようとすると話がおろそかになり、 話に重点を置くと逆に手元足元がフラフラしてしまいます。 障害なので治せない事とは思うのですが そういった行動は面接官には良い印象を与えないのでどうしても面接までには治しておきたいです。 自分でも鏡の前で練習してみたりと努力はしてみたのですが それでもやはり手元が動いてしまいます…。 また、人の話を聞くことが苦手なので相手が言っている事と違うことを言ってしまうことがあるようです。 これは面接官からすると大変宜しく無く、このままいけば面接で落とされる一因となるため どうしても治す必要があります。 ですがこの障害の性質上治す事はほぼ不可能なので注意して質問を聞いているのですが 相手の言っている意味が一向に理解できず今は自信が無くなって落ち込んでしまっています。 どうしてもこの学校に入るためには面接が必要な為 ハンデを乗り越えて普通の人に近づかなければなりません。 努力でどうにかなる問題ではないですが何か対策はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 明日面接です。ネクタイは必要ですか? それと、面接時のこの質問は?

    書類選考を通過し、明日面接をする32歳男です。 転職活動について、質問があります。  (1)やっぱり面接はネクタイ、Yシャツは必要ですか?   暑さのため、できるものなら避けたいです。   クールビズというものは、転職活動には関係ありませんよね(笑)   (2)それと、面接時に以下の質問をすることについてどう思いますか?   (ア)今回の募集は増員か欠員か?   (イ)会社の良い面、悪い面は?   (ウ)応募職種について、(その仕事の)担当者に直接話を聞くことはできるか? 以上のことについて、回答をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 面接試験のスーツ選び

    お世話になります。 私は中規模の運送会社に勤務する36歳の男性です。 元々は運転手として入社しましたが、現在は運行管理等の事務職をしております。 今度、社内の管理職試験で面接試験があります。 普段は現場に出たりトラックに乗る事はないのですが、会社にいる時は作業着を着ております。 面接の際は当然、スーツを着ますが紺色の3つボタンの物を一着しか持っておりません。安月給の為、新たにスーツを買う事は出来ません。 この一着しかないスーツを勝負服と決めております。 そこで質問ですが、勝負(面接)の際のワイシャツとネクタイのアドバイスをお願いします。 例えば、アメリカ合衆国大統領は就任演説等の際には必ず、白のワイシャツに赤のネクタイの様です。 私には、似合いそうもありませんが...。 面接は今回の一回で決めたいと思います。 尚、外見は以下の通りです。 身長:172cm 体重:68kg(中肉中背) 顔は四角形 鼻が低く目は一重 メガネはかけておりません。 髪の毛は横は刈上げて短か目 髭は生やしておりません。 普段は役員と話す事もなく、あまり目立たない存在です。 どなたか、いいコーディネイトをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 転職活動辞めて自己啓発、勉強に励んだほうが良いのでしょうか?

    5月末に会社(営業職)を辞めて、 1ヶ月間転職活動をしている者です。 今かなり悩んでます。 この1ヶ月間十数か所面接しているのですが 1箇所も受かりません。 エージェント(エイブリックなど)には何社か 登録し、面接セミナー等受け、 面接前2~3時間前に会社概要や業界内容をザッと 見てから面接を受けているのですが・・ また、落ちた内容も  ・目を見てお話をされない点あると。   (緊張すると固まってしまう点、    相手の目ではなく口元、ネクタイを    見るように心がけている)  ・志望動機、自己紹介等が言えない点    (面接前にどんな事を言うか     紙に書き覚えた上でいくのですが     面接時に緊張して真っ白になり     言いたい事がいえなくなる)  ・字が汚い。     (汚くても相手に見やすくは      してます)  ・相手が言ったことを間違えた解釈で   回答してしまう事がある。   (相手が言っている事を噛み砕いて    聞き入れているのですが失敗する事が    あります) 散々たる結果です。 セミナーや練習はしてもらったことは何度か ありますが、やはり本番に弱く失敗してしまい ます。 みなさんは何件面接してうかりましたか?? また、こういう事があるので 「緊張感があっても落ち着いて物事がいえるようになる」 風になるにはどうすればよいのでしょうか??

  • 面接での答え方!

    こんにちは~ 面接での質問に対する答えについて質問です。 面接官から人間関係で苦労した話を教えてくださいと質問されました。 それで、サークルで部に馴染めないから退部したいと1年生から相談され、引き止めようとしたが、止めれず退部して残念だったという話をしたのですが、これは的外れな回答でしょうか? 教えてください。

  • 面接での質問

    これまで受けた面接は、 会社や業務の説明があり、履歴書などを見て質問され 最後に私から質問はありませんか? という感じだったのですが、 先日面接に行った会社は、書類選考で先に履歴書・経歴書を 送って選考にパスしたので面接に来てくださいと言われ行きました。 ところが、人事の人が約束の時間に不在?との事で社長自らの 面接でした。社長は書類に目を通してなかったらしく目の前で 読み始められ、読み終わると 「こちらは、こんな会社です」と簡潔に会社概要を話されて 「それでは、○○さんから聞きたい事を質問してください」 と、こちらからの質問に答えられるばかりで、向こうからは 数回だけ、話の間に質問というか、雇用した場合にコレは大丈夫か? との確認事項を伝えられました。 こういった面接パターンは初めてなのですが、 面接の時点で見切られたと言う事になるのでしょうか? 会社っぽくない?若いスタイルの企業だから形式にとらわれないのかと 都合よく考えもしましたが、気になって仕方ありません。 こういった場合は、感触的によくないのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 面接で抱かれる印象について

    現在転職活動をしている20代後半の女性です。 面接の時に、面接官から「(受け答えが)落ち着いていますね。」と言われる事に悩んでおります。(結果は、不採用。。。) 私は以前から「落ち着いている」と言われることが多く、そのせいで実年齢より5歳以上も上に見られることもよくあります。確かに年上の人と話す方が好きで、前の職場でも先輩や上司とは仲が良かったです。 ただ、面接では「落ち着いている」=「初々しさがない、やる気にかけた印象」に取られているのでは無いかと感じるようになりました。 私も、少し崩して面接に挑んだ方が良いのではと思うのですが、そちらを作るのがなかなか難しいのです。 私が足りないと感じるのは語尾に付く「!」の数かと考えてみたり、質問に「分かりませんが、とにかく頑張ります!!」とガッツ?で押す方が好印象なのだろうかと考えてみたり・・・。 とにかく熱心さが伝わらないのではと考えています。 いつも面接では、想定外の質問でも割と答えられます、言葉に詰まることはありません。それでも不採用なのですから、話の内容に問題があるのだと改善はするようにしています。 笑顔は大切にしていますし、相手の調子に合わせるようにもしているのですが、「落ち着いている」という言葉を受けて、どうしたら良いのか大変悩んでおります。 面接では感情をもっと入れて話をした方が良いでしょうか? 落ち着いている人よりは、こういった人が良い、というのがあれば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 面接で泣いてしまう…

    会社が移管し通勤が困難になった為離職したのをきっかけに前々から興味があった仕事をしようと再就職目指してる29歳です。 自分が目指してる職業は未経験ですが自分なりに調べて色々大変な事等も理解している事を含め、志望動機や自己アピール、その他諸々の質問にも自分なりの答えを言えるのですが、最後に質問している時や自分が聞いた事に対しての回答をいただいてる時に何故か涙が出てきます。 それだけが原因で不採用とは思いませんが要因の一部にはなってるのではないかと思います。 極度の緊張か気が緩んでしまうのかわかりませんが泣いてしまうので、面接している側にしたらすぐ泣く甘えた人間と見られてしまうと思います。 前々から面接中泣くのが多々あり、前の仕事は派遣として入社→社員に採用という感じで首にならない限りはずっといようと思ってた程、面接がネックとなってました。 最初のうちは、場数や慣れだと頑張りましたがなかなか治らず、カウンセリングや自分なりに調べて対処法等試したのですがうまくいきません。 友達等にも協力してもらい真剣に面接の練習をしてもらったりもしてますが、そこでも泣いてしまいます。 仕事や普段は普通で泣くとかはないのですが面接だけそうなってしまいます。 私みたいなタイプはやはり派遣から仕事するしかないのでしょうか? 一応面接中に話せそうな時に感受性が高いみたいで、普段はなんでもないのですが面接でたまに泣いてしまう可能性があるとさり気なく伝えたりしてるのですが、面接で泣くの?みたいな感じで半笑いされたりでどうしたらいいかわかりません。 同じような方や克服した方がいればアドバイスをお願いします。 また厳しい言葉でも構いませんので採用する側の意見も教えてください。 泣きないわけでも甘えてるつもりもないのに面接で涙が出るのは本当に辛いです。

専門家に質問してみよう