• ベストアンサー

転職活動辞めて自己啓発、勉強に励んだほうが良いのでしょうか?

5月末に会社(営業職)を辞めて、 1ヶ月間転職活動をしている者です。 今かなり悩んでます。 この1ヶ月間十数か所面接しているのですが 1箇所も受かりません。 エージェント(エイブリックなど)には何社か 登録し、面接セミナー等受け、 面接前2~3時間前に会社概要や業界内容をザッと 見てから面接を受けているのですが・・ また、落ちた内容も  ・目を見てお話をされない点あると。   (緊張すると固まってしまう点、    相手の目ではなく口元、ネクタイを    見るように心がけている)  ・志望動機、自己紹介等が言えない点    (面接前にどんな事を言うか     紙に書き覚えた上でいくのですが     面接時に緊張して真っ白になり     言いたい事がいえなくなる)  ・字が汚い。     (汚くても相手に見やすくは      してます)  ・相手が言ったことを間違えた解釈で   回答してしまう事がある。   (相手が言っている事を噛み砕いて    聞き入れているのですが失敗する事が    あります) 散々たる結果です。 セミナーや練習はしてもらったことは何度か ありますが、やはり本番に弱く失敗してしまい ます。 みなさんは何件面接してうかりましたか?? また、こういう事があるので 「緊張感があっても落ち着いて物事がいえるようになる」 風になるにはどうすればよいのでしょうか??

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.2

一生懸命考えた上で辛口になりますが、お答えします。 まず、営業職をやられていたということで、私が面接官ならば、基本的な“目を見て話すことが出来ない人間が果たして営業に回れるのかな”と疑問に持ちます。 もちろん、対、客なわけですから、商品などや契約を結ぶ際に信頼を得なければなりません。 そこで、目を見て喋れなければ問題外です。 もちろん緊張するのは、直せ!と言われても難しいと思います。 口元やネクタイを見るよりも眉間を見ると良くなると思います。 志望動機や自己紹介は完璧に文章を覚えると覚えたことを忘れないうちに言おうとして、真っ白になったり早口になったりしますよね。 でも、言いたい事を箇条書きにして、物語のようにして覚えると良くなります。 例えば、実際自分がこういうのに興味がある。だから貴社で(自分の興味のあるこういうことをしたい)したいから今~をしている。 みたいな前文を絡めて覚えればばっちりです。 字が汚いのはもしかしたら字が小さくないですか? 字は大きく書いたほうがいいです。 ちなみに、社長や上司などには喜ばれます 笑 大きいほうが読みやすいからです。 間違えた解釈するのは印象が悪いですね。 最後まで聞いて自分の立場で物事を考えないで相手は一体何を考えているのか、一体何を望んでいるのか?よく考えた上で発言しましょう。 相手が待っているから答えなくてはと思うから、逆にマイナスの方向に進むわけです。 友人などと話していても話の腰を折ることはありませんか? もし、身に覚えがあるならばそこから直していきましょう。聞いている風で全然聞いていないのだと思います。 緊張感があるときは、緊張すると思いながら話すのでなく、話してあげるんだ!ぐらいの気持ちで話してみるといいですよ。私は学生の頃面接は9割これで受かりました。頑張って下さい。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに緊張して目でみないこともあります。 また、面接セミナーや書籍で目では失礼なので 相手の口元やネクタイを見ろと教わったのも原因です。 また、友人などと話していても話の腰を折ることは あります。たまに。 ちゃんと相手が何を伝えるか聞いて考え答えるのですが それがあいてが聞いてないような回答になることが あります。 また、「○○を言ってください」と聞かれ 途中まで言うのですが途中で 「何の質問したんだろ」と忘れることもあります。 どうしようもないです。 原因はわかるのですが対策しても改善されなく かなり悩んでます。 「相手がどう考えているのか」 完璧にわかるようにするにはどうすればいいの でしょうか??

その他の回答 (2)

  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.3

#2です。 相手の口元やネクタイは少々目から離れているので眉間が一番ですよ♪ 私も昔腰を折ってばかりで、(相手が話しているのに自分が話したいことを考えているために相手の話を聞いていなかったり)反省してばかりでした。 「○○を言ってください」と聞かれたならば、 「何の質問したんだろ」と忘れることがあるのは、 いろいろなことを考えすぎではないでしょうか? 的を得るために長々説明するのではなく、 自分の経験した具体的なデータを組み込んだり、独自性のある(自分で経験して得たことなど)ことを盛り込んだりしたほうがいいでしょう。 また、「だからこうしたい」「会社に入ったらこんな風なことをしたい」など決意も重要です。 “相手がどうかんがえているのか”ですが、 やはり先ほども言いましたが目を見て話すのは重要になってきます。 話の前後でヒントを見つけながら、相手が話しているポイントをつかみ、自分なりに話すのが一番です。 例えば「自社は○○○な営業スタイルですが、自社の営業スタイルをどう思いますか?」など、 漠然としていますが、貴社の考えを踏まえたうえで自分の言葉で自分の考えを述べればいいわけです。 聞いているのはあなたの意見で世間の考えではないので、自分なりに考え回答するのがBESTです。

  • bingo711
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

shin0311さんへ 社会人歴11年目のサラリーマンです。 ちょっと経験は違いますが、私は、12年前の 就職活動のときに、3ヶ月で100回くらい面接を 受けました。で、結果的に入社した会社で今も 働いています。 その後、就職活動のスタイルや、転職の一般化等 世の中の変化はありますが、基本的には企業の 求めるものの本質は変らないように思います。 要は、面接側としては、この人が当社のメンバー になって、何か良いことがあるのか? ということに対して、なんらかの期待が もてれば良いわけです。 募集があるから面接にいけるのも事実ですが 出来る限り、自分が興味の持てる具体的な何か がある会社(商品、サービス、勤務地、待遇) を選んでいけば、志望動機を考えるのも楽しい のではないでしょうか。 ちょっと苦言をいえば、面接前の2~3時間は 少し短い気がします。少なくとも2・3日は 考える時間が合った方がよろしいかと思います。 落ち着いてものが言えるということについては、 当時学生だった私が感じたこととして、最初は 闇雲に面接を受けた中で、徐々に自分自身が 納得して話をしている時と、そうでないとき (面接のための言葉を上っ面で話しているとき) の違いを感じるようになりました。 そうした中で、自分が何に興味があるのかを 再認識したのを覚えています。 明けない夜はありません。 お悩みの心中は察しますが、腹が減っては 戦はできぬとう言葉もあります。 少し気分を変えるためにも、まずは、美味しい ものを食べて、思いっきり遊んで、疲れ切って 眠るという原始的な行動をとってみるのも いいのではないでしょうか。 とりとめのない文章ですみません。 良き出会いがあることをお祈りしております。   

shin0311
質問者

お礼

叱咤激励して頂き、ありがとうございます。 自分が興味がもてる会社はありますが 数業界も見てみたいという感じになり (職は営業職でまとまっているのですが・・) いろいろな企業の面接を受けてしまったのも ひとつの原因だとおもいます。 また面接の時、受ける業界をザッとみてしまう事も 原因だとおもいます。 注意しなきゃいけないですね。 自分自身もう一度何の職がいいか考え直して もう一度面接しなおそうかなとも考えてます。 3ヶ月~半年ほど考えようかな。 真剣に会社にも貢献しなきゃいけないし。 業界研究とはどんなことを覚えればよいのでしょうか?? 会社概要やどんな仕事をやるかはいつもマスターして 面接に挑むのですが・・・

関連するQ&A

  • 転職活動をしてます。あがり症を克服したいのです。

    今年に入り転職活動を行ってますが、あがり症で緊張し事前に内容を準備し手順を決め挑んでも本番で失敗し落ちてしまいます。 本日も面接を受けましたが、話さなくていい内容を話し、質問からそれた事を話したり、肝心な伝えるべき内容が話せていなかったと猛反省しています。多分落ちたでしょう。。 求人サービスを利用して面接のお時間を頂きましたが、担当者様に大変な迷惑をかけたと感じています。 今日面接を受けるに当たり事前にあがり症克服のため、有料の面接セミナーに通い、レッスンをし、緊張の克服法や面接の練習を行いましたが、今回もダメでした。 人生がかかってると思うと失敗します。 何とか改善・克服する方法はありますか?

  • 転職活動で困っています

    こんばんわ。 現在、転職エージェントを使って転職活動をしているものです。 4日前に紹介いただいた会社の面接を受け、結果待ちの状態ですが、 連絡が来ません。 会社からは面接のとき『明日結果を出します』といわれましたし、それが エージェントへの連絡期限であったとしても、合否を伝えるくらい1日 あればできるのではないかと思います。 6月1日入社予定だったので、もう期待していないのですが、このまま 連絡がないとかあるのでしょうか?ちなみにコーディネーターの方から は次の会社も紹介されていて、そちらは応募受付済みです。 この件もしばらく連絡がないのですが、しらっと流されるとかあるんでしょうか。 受けたいと思って勉強したりしているので、どうしたらいいのか解り ません。こういうエージェントを使っての転職活動は、こんなもんなのか と思うので、こちらから連絡するのも迷惑なのでしょうか。結局相手が 人なので、あまりしつこくして面倒なイメージを与えても心証を悪くする? だけなのかなとか考えてしまいます。

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

  • 自己啓発セミナーの説明会に誘われてます

    先日知り合った年配の方にランドマークエデュケーションという自己啓発セミナーの説明会に誘われました。まだ説明会には行ってません。 ネットでこのセミナーについて調べたら良い/悪いどちらの評価もありました。教えてgooでもありましたが改めて質問したのは情報が結構古いものしかなかったからです。 確かに自分の悩みがそれで解決するのであれば行きたいのですが懸念点がいくつかあります。 ・とあるサイトの体験記より  セミナー内の実践練習に「勧誘」に値する内容が含まれる。 (セミナーの内容を誰かに電話する、最終日に知人を連れて来る) ・説明会にでたら契約するまで絶対に帰れない(検討という選択肢がない) ・自分が納得して参加した後、最終日に次のステップのセミナーに参加申し込みさせられる(参加しない方がおかしいという目で見られる) よろしければ最近の状況をお分かりになる方からのご意見お待ちしてます。

  • 転職活動について

    いつもお世話になります。 この度、子供ができ結婚をしました。 現職での収入では家庭を養っていけないので転職活動を始めました。 収入が途絶えてはいけませんので現職は続けながらいいところがあれば面接を受けようと考えてます。 転職エージェントに既に登録を済まして面談を2回していただきました。 定期的に求人紹介をしていただいていますが、 自分が何をしたいか。どのような職業につけばいいか転職市場の知識がないため判断できかねています。 新聞などのメディアや両親にも相談をし情報収集をしています。 転職活動をする際に次の転職は慎重に行いたいので私自身の中で棚卸をしっかりしたくご相談させていただいた次第です。 今回ご相談させていただきたいのは、2点ございます。 1点目 初歩的な質問をしますが安定した業界、職種は?会社名など教えてください。 2点目 転職の成功事例や失敗事例をお教えください。 以上です。 最後に私の仕事内容を紹介します。 新卒入社 → 居酒屋の接客業(1年未満退職。店長経験あり) 現職は通信移動機の法人営業(5年目役職あり)

  • 転職活動中の過ごし方。

    20代前半女性です。 今現在、会社を退職し2ヶ月程経ちました。 不採用続きですが、なんとか転職活動を行っております。 そこで、少し転職活動中の過ごし方についてお聞きしたいのですが、 私は、この間を利用し簿記資格の勉強をしているのですが、取ろうと思い立ち行動を始めたのが6月の受験ギリギリの時でした。 なので11月の検定に向けて勉強中という事になります。 それまでの1ヶ月程は、ハローワークのセミナーや、応募書類の作成・添削をしていただいたり、前職は短期だった事から既卒のセミナーのような物を受けたりしておりました。 面接等で現在の過ごし方やそれに付随するような質問をされた際に、 11月の試験に向けて簿記資格の勉強に取り組んでいるとお伝えしても大丈夫でしょうか? 11月という事は働きながら資格を取得したいとなり、マイナスなイメージを持たれたりしないだろうかと、少し不安で悩んでおります。 また、職務経歴書等にその旨記載してもよろしいのでしょうか? 慣れない為、乱文長文になってしまいましたが、お手柔らかにどなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 転職活動中はどのように過ごしていますか?

    転職活動中はどのように過ごしていますか? 初めまして!転職活動を本格的に始めようと思っている関東在住・勤務の24歳・男です。 少し前まで仕事が忙しい等で、ネットで求人サイトを閲覧してる程度でした。現在は仕事も落ち着き、気持ちも切り替えました。 そこで、本格的に転職活動!…と思ったのですが、何をすれば良いでしょうか? 考えつく限りですと「求人を探す」、「自己分析」…です。また、エージェントと直接会ったり、セミナー等に行った事がまだ無いですが、行った方が良いでしょうか? なぜこの様な質問をしたかと言うと、「転職活動をしてる」という実感が沸かないためです。。。 毎日求人情報を見ては今日も求人無し…の、繰り返しです。求人が無いのは仕方ないのですが、時間だけが過ぎていき焦りを感じます。 リクナビやパソナ、東北に強いと謳ってる転職支援サイト等、いくつかのサイトに登録してますがなかなか求人が出てきませんし、エージェントからも紹介できる求人が出てこないと連絡が来ます…。 ちなみに、希望勤務地は「岩手県」でUターンがしたいのです。同職種が希望ですが、勤務地が優先です。 理由は「地元で働きたいという気持ちが強くなった。長男。両親の面倒見。今年中に結婚の予定。」です。現在の仕事内容に対して不満はありません。結婚は地元で働いている彼女がいまして、私の転職が決まるまでは遠距離が続きます。 本日、新たにUターン・Iターンを支援しているサイトを見つけたのですが、ここも利用すべきでしょうか?聞いた事が無いので評判が分からないのですが。。。 →東北Uターン転職ネット http://u-ten.net/ 相談等は無料のようですしセミナーも行っているようなので今度行こうかなと思ってるところです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 転職活動中ですがケルヒャーの評判が気になります

    真面目な悩みなのでひやかし、誹謗中傷はお辞め下さい。 転職活動中ですがケルヒャーの評判が気になります。 他にも面接は予定しており、駒はたくさんあります。 ケルヒャー社との一次面接を今度予定していますが、『転職会議』や『会社の評判』をみるとあまりにこの会社の評判が悪く不安です。 もちろん悪口を言っている方が限られた数であれば、本人に問題があり辞めたか辞めさせられて恨みつらみで書いている可能性もありますが、その数があまりに多いのです。 パワハラ、セクハラが横行、殴られる、育休が取れない、社長がワンマンなど、明らかにブラック企業の特徴なんですよね。 とりあえず面接を受けるだけ受けて社風が合わないなどと言って辞退もありかとは思います。 ただ、知れば知るほど不安は募り、そもそも面接も辞退した方が賢明なのかな、と悩んでいます。 そのための交通費や使うエネルギーを考えたら受ける前にやめた方がいいのかなと。 もちろん面接前に辞退する場合も悪口を読んだなどは一切言わず、内定が近そうな他社の二次の面接が急遽入ったなど当たり障りのない理由で断る予定です。 その場合でも、転職エージェントの私に対する信頼は減るでしょうし、紹介が来なくなる可能性があるかもしれないのも分かっています。 実際ケルヒャーの内情をご存知の方はいますか? ブラックな会社にいたこともあり、トラウマです。 火のないところに煙はたたないですしね。 そのエージェントを失うくらいたいしたことではない、会社の面接にかける交通費や時間がもったいないくらいブラックだし、面接前から断った方がいいのか、ひとまず受けた方がいいのか、最後は自分で決めるのは分かってます。 ちなみに別エージェントご紹介のところをたくさん受けていて進んでいるところもあるのはそのエージェントはご存知で辞退してもそこまで不自然ではないです。上手く伝える自信はあります。 あまりにひどい内容を読み、かなり志望度のさが下がっているのは事実です。 ここにご回答頂いた内容はもちろんエージェントなどに一切言うつもりはないです。

  • 転職活動を行っていて面接対策でアドバイスが欲しいで

    今年の初めから転職活動をしている者です。 基本的に書類選考は通過しますが、面接で落とされます。 昔から面接の雰囲気が苦手で緊張し、頭が真っ白になり上手く答えられなくなる事がよくありました。 学生時代の就活では何社か回り何とか慣れましたが、完全な克服は出来ませんでした。 今回、転職で再度同じ目に遭っていい加減、この癖を治したいのですが、何かいい方法やアドバイスがありましたらご教授お願いします。 こんな事で人生悪い方向に流されるのはもう嫌です。 今、おこなってる対策は 1.マンツーマンの面接対策教室(有料の学校)へ通う 2.ハローワークで行ってるセミナーへ行く です。 「1」は先月から始めたばかりなので今の学校で自分にあってるのかまだ判断中です。 他に関東地方でこういった学校でおすすめがありましたら、教えて頂けると助かります。

  • 転職の面接について

    現在、在職中で複数の転職エージェントに登録し、転職活動を行っております。 転職の面接についてお聞きしたいことがあります。 転職の面接について、面接の度に有給を取得するしかないのでしょうか? 転職エージェントによって、 「面接は平日の日中にしか行わないので有給を必ずとってもらう必要がある」 と言うエージェントもいれば、 「在職中の転職活動ということは相手企業も承知しているので面接時間については柔軟に対応できる」 というエージェントもいて温度差を感じました。 有給もとりずらい環境で、できる事ならば定時後に面接を設定したいと思っているのですが(この辺りの交渉をエージェントに期待していたのですが・・・)、実際に定時後に面接を行ってくれる企業は少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう