• 締切済み
  • 困ってます

自己啓発セミナーの説明会に誘われてます

先日知り合った年配の方にランドマークエデュケーションという自己啓発セミナーの説明会に誘われました。まだ説明会には行ってません。 ネットでこのセミナーについて調べたら良い/悪いどちらの評価もありました。教えてgooでもありましたが改めて質問したのは情報が結構古いものしかなかったからです。 確かに自分の悩みがそれで解決するのであれば行きたいのですが懸念点がいくつかあります。 ・とあるサイトの体験記より  セミナー内の実践練習に「勧誘」に値する内容が含まれる。 (セミナーの内容を誰かに電話する、最終日に知人を連れて来る) ・説明会にでたら契約するまで絶対に帰れない(検討という選択肢がない) ・自分が納得して参加した後、最終日に次のステップのセミナーに参加申し込みさせられる(参加しない方がおかしいという目で見られる) よろしければ最近の状況をお分かりになる方からのご意見お待ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#159776
noname#159776

過去に問題のあった会社が、現在、素直に良くなっているとは思えません。 自己啓発セミナーで行っている内容なら、本で出版もされているので、それを参考にすると良いと思います。ただし、本で、私が知っているのは、俗に言う集団催眠であり、一人一人の悩みを解決する方法からは程遠いものでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結果的に説明会には参加しませんでした。 集団催眠は私も望んではいませんが本もひとつの手という事で今度調べてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望企業の説明会やセミナーについて

    志望企業の説明会やセミナーへの参加について困っていることがあります。 自分は関西在住で、ほとんどの志望企業の説明会やセミナーが関東地方で開催されています。距離も遠く、なかなか参加できません。 エントリーする企業の説明会やセミナーには必ず参加した方がいいのでしょうか?しなくても大丈夫なのでしょうか? 選考には関係ないとか書いてあっても不安になってしまいます。 教えてください。

  • 説明会・セミナーについて

    私は大学3年生で来月合同説明会や、セミナーに参加しようと思っています。参加するのは初めてなのでどういうことを担当者に質問すれば良いのか分かりません。教えて下さい。また、説明会は服装自由と記載してあるのですが、やはりリクルートスーツで参加した方が良いのでしょうか。教えて下さい。

  • 自己啓発セミナーの断り方

    現在妊娠中の専業主婦ですが、以前一緒に勤務していた先輩から 自己啓発セミナーらしきものに誘われました。 最初は仕事も辞めるし、妊娠中の気分転換にでもというかんじで 誘われ1回目は食事会のみ、2回目は2時間の講習?に参加しました。 セミナー費は1回1000円、自己啓発の講師に個人的にセッションを してもらうのは5000円かかること、あとは勧誘をした人に少しお金 が入るようなのです。このセミナーがどのような実態のものかよくわからず、セミナーの内容も今の自分に必要ないことだし、わざわざ2時間 かけて出向くこともないなぁと思い、色々理由をつけて断っていたのですが、ずっと誘いのメールが入ります。 どんな断り方がよいのでしょうか?困っています。

  • 回答No.5
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

少なくとも宗教やカルト、MLではないようなので、自身で体験してみて、その後どうするか考えるしかないのでは? 他人の意見なんてどうでもいい、たまたまあなたには合ってるかもしれませんし。 そこのサイトにもありましたが、又聞きや、伝聞を信じることほど、無意味なことはない。芸人のブログ炎上で書類送検されたアホも、「書き込みがあったので事実と思い、許せないと思って加担した」などと言ってますしね。 で、契約は自由意志だから、毅然とした態度で断ればいい。詐欺的勧誘があるなら、日本の法で無条件解約もできます。 まあ、そんなの負担だと言うなら、最初から参加しないというのも手ですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結果的には説明会には参加しない事になりました。 相手の方は、熱心に私に毎晩電話を掛けてくれましたが、その時間仕事中で電話取るにも取れず。帰る頃は0時前でそんな遅い時間電話かけるわけにも行かず・・・相手の方からも電話がなくなりました。 ただ回答者様のおっしゃるとおり自分に合ってるかどうかは体験しないと分からないですね。怖さもあって結局ネットの情報に頼ってばかりでした。今回はご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

お早う御座います。  (=^・^=) aloha750様の言われる会社はしりませんが、 無料セミナーでしょうか? 基本的にセミナーの受講料は高価です。 安くても数万円、高いと何十万円(1日です) 勧誘の為の説明会でしょうね。 100万円前後の講座を、進められるでしょう。(憶測です スイマセン) 断れる自信があれば行ってもいいでしょう。 自己啓発なら、色々なところが有りますから、興味がおありなら自分で探した方が良くないでしょうか? (=^・^=)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そこは15万程度と誘われた方より伺いました。 説明会に行ったとして自分に合ってるかどうかの判断力は自信ありますが、万が一自分に合ってないと思った時に断れるかというと自信がありませんでした。

  • 回答No.3
noname#84191
noname#84191

どの様なセミナーでも、相性と言うものがあります。 私には最高と感じられるものでも、他の人には路傍の石の如しも・・ 何より、??が最初から付く様なものは、自分の潜在意識の中で警鐘が鳴っているのではないですか? 自分の感じるものを信じるか、他人の意見を信じるか・・ それは質問者さん次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今回は説明会には行かないことになりましたが、自分の合うものかどうかは説明会なり行かないと分からないことは分かりました。万が一に備えて断れる勇気が持てれば行ってもいいかなと思ってます。

  • 回答No.2
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

古かろうが新しかろうが、同じ団体がセミナーをやっている限り、セミナーを開催する目的は同じです。 懸念される事は今も全部行われています。さらに問題が増えているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

懸念している事が本当に行われているか確かめる事はできませんでしたが、本当にそうであれば怖いですね。。。

  • 回答No.1

それに行って話しを聞いたくらいで、あなたの悩みが解決するなどないですよ。 無料のセミナーなら最終的には何か売り込みに繋がっていなければ、開催する費用だって捻出できませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答者様のおっしゃるとおりでしょうね。興味があった事は確かですが日がたつにつれどうでも良くなってしまいました。

関連するQ&A

  • セミナー・説明会に申し込みできなくてあせっています…

    タイトルの通りです。 現在就職活動中なのですが、私がエントリーした企業の セミナーや説明会に参加しようと思っても 「満席」であることがほとんどでまだ少ししかいけてません…  選考会をかねているところもあるので参加したいのですが…  みなさんはこういった場合はどうしていますか? 教えていただきたいです(>_<)

  • 説明会やセミナーの機会が増えてきましたが…

    現在大学3年生で就活のエントリーや説明会がさかんになってきました。 気になる職種などにはネットを活用して徐々にエントリーしています。 説明会やセミナーの案内もよく来るのですが… 今、家庭の事情で私が働いてお金を家に入れている状態なんです。加えて資格を取るため、学校では学部の科目以外に上乗せでだいぶ多くの単位を履修しなければならず、月~土まで毎日学校がある状態です。 以上のような理由でなかなか時間が無い現状です。 エントリーは寝る時間を削ってでもできるのですが…さすがにセミナーとなるとちょっと厳しくなってきます。。 時間的にも費用的にも… セミナーに参加することでその企業のイメージが掴めたり、就活のモチベーションがあがるということですが、私のようにほとんど参加しない状態でもアリでしょうか…? もちろん参加したい気持ちは山々なのですが… また、セミナー参加が正式な採用応募の条件である会社もあるようなのですが、そのような場合のみ参加していけばなんとかなるのでしょうか??そのような場合、応募の最低条件としての説明会は今現在行われている説明会ではまだないですよね?まだ先の時期ですよね…? 本当に時間・お金に追われている状態なので…。 毎日不安でしょうがないです。周りはセミナーや説明会に参加しているんだろうな~なんて思うとますます焦り&不安でいっぱいになります。

  • 自己啓発セミナーについて

    今度自己啓発セミナーに初めて参加しようと思っています。 すでに参加手続きはしているのですが、手続きをしてからやけに宣伝のメールが届くようになりました。 2,3日置きに結構一方的な、少し情熱的な内容のメールです。 友達を紹介してもらえたら特典がある、とか講師の先生の生の声を録音したビデオテープを販売していることなど。 講師の方は有名な方で、数多くの著書があり、その方の考え方はとても好きなのですが、セミナーには行ったことがないうえ、ちょっとしつこいくらいメールが来るので少し不安になっています。 こういうセミナーに行ったことのある方がいらっしゃいましたら、セミナーへ実際に行った感想などをおきかせいただけると助かります。

  • 就職の説明会について

    現在就職活動中の大学3年です。企業の説明会について気になることがあります。それは説明会の早さは選考に関係するのかです。 ある企業のセミナーに去年12月に参加し1月になって説明会の連絡のメールが来ました。それは12月のセミナーに参加した人に優先的にくるメールで説明会の日(一応日付は変えています)が10日、14日、21日とありました。その説明会は選考も兼ねており説明会の後エントリーシートを書かせるとのことでした。(説明会での面接はなくエントリーシートで通った人が面接に進めます)   その時は14日は大学のほうでの用事があり無理だったので10日もしくは21日のどちらかなのですがあまり早い段階で選考を受けてもきちんとした対応ができないのではないか、いくつか他の企業で場数を踏んで自分の出来る事やアピールできるところをきちんとしてからのほうがいいのではないかと思い21日にしました。   しかし企業としては早い段階で人を確保しておきたいという考えと、早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえるということを聞き早い段階での10日にしておくべきだったと後悔しています。企業としては有名な大企業というわけではないので何千何百という学生が選考に参加する企業ではないのですがその企業を第一希望に考えているので不安になってしまいどうすればいいかわからずにいます。 その選考の予定をキャンセルして他の日に変えようにも12月の段階で参加している人向けのメールで参加を伝えてしまったので変えようがない状態です。 そこで採用のページの問い合わせ部分のアドレスにメールをして日付を変更してもらいたいことを伝えようと思うのですがやはり選考に影響してしまうのでしょうか。それとも日付を気にせず受ければいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

  • ETLジャパンという自己啓発セミナーについて詳しい方いらっしゃいません

    ETLジャパンという自己啓発セミナーについて詳しい方いらっしゃいませんか?転職したばかりの会社の社長に誘われて、説明会にいきました。内容は良かったのですが必死な感じの金金金感がかなりあやしい。すぐの参加を迫られています。3週間以内に十万円くらいの支払いをすぐに決断させるような感じで困っています!

  • 自己啓発セミナー

    会社で、自己啓発セミナーに参加予定です。 出来れば参加したくないのですが、会社命令なので強制参加です・・・ 友人から聞いたのですが 講師の方から、「あなの為に会社は、このセミナーに参加させた」的な言葉があるようです。 正直そんな言葉を言われたら、返す言葉がありません。 自分的には余計なお世話なので、そう言われた場合 どう返事を返したらよいでしょうか?

  • 大阪 自己啓発セミナー

    知り合いが NPO法人 大阪ワンネス 自己啓発セミナー というものに通っています。 毎月ではないみたいですが、年6回くらい今のところ行ってるみたいです。 その知り合いは、おとなしい感じで、自分からはあまり発言しないような静かな人です。 こないだ、一緒にセミナー行こうよと誘われました。 初めての人は確か 26.250円のセミナー代金だったと思います。 正直高いなと思いました。 土日の二日間連続で、終わった後は実費で自由参加の打ち上げをするみたいです。 正直なところ、自己啓発セミナーって良い印象全くないです。 昔に僕も引っ掛けられて危うく大変な目に会うところでした。 このワンネスってセミナー。 どうなんでしょうか。 知っている人、自己啓発セミナーについて詳しい人。 よろしくお願いします。 本気で知り合いの事で悩んでます。

  • 自己啓発セミナー運営会社「イーティーエル」について

    港区浜松町(住所は海岸)にある自己啓発セミナー運営会社「イーティーエルジャパン」が実施する自己啓発セミナーに友人が参加すると言っています。 この会社のセミナーに参加したことがある方、内容をご存知の方がおられたら、どんな会社で、どんなセミナーなのかを教えてください。 自己開発セミナーは、現在様々な問題を持っています。 この企業がそうとは言いませんが、内容を確認して友人にアドバイスをしたいと思っています。

  • 構造説明会で聴くべき事は?

    新築マンションのモデルルームで構造説明会が開催されます。モデルルームの担当者に聴くとセミナー形式で構造設計の専門家の話があり、その後に個別に相談が可能だと言う事です。 どんな内容の話がされるか判らないので何とも難しい話ですが、質疑応答ではどの様な事を聴いておいた方が良いのでしょうか? 構造説明会に参加された事がある方、その方面に詳しい方などの回答をお待ちしております。