面接練習の悩み、恥ずかしさと照れを乗り越える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 面接練習をする際に恥ずかしさや照れを感じてしまう悩みについて、どうすれば気持ちを乗り越えて練習できるのかを教えてください。
  • 家族に面接練習をお願いするも恥ずかしさからなかなか練習することができない悩みについて、気持ちを抑える方法を教えてください。
  • 面接などの練習をする際に恥ずかしさや照れが先行してしまう悩みについて、どのようにして気持ちを乗り越えることができるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接練習

もうすぐ、ある面接を受けます。そのためそろそろ練習をしなくてはいけないのですがそのことで悩んでいます。 練習に付き合ってくれそうな友人たちは多忙で会えないので基本的に練習は家族に付き合ってもらうわけですが、何故か尋常じゃなく恥ずかしいのです。「やらなきゃ」という気持ちより照れや恥ずかしさが先行してしまいます。 また、面接などのとき私は声が甲高くなる癖があります。それを家族にからかわれることがよくあり、それを考えると余計に気が重くなります。 こうした気持ちが甘えなのはよくわかっているのですがどうしても恥ずかしさや照れが抑えられません。どうすればこの気持ちに打ち勝って練習できるようになるのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lig1020
回答No.1

携帯電話を持っていますか? 携帯電話の動画機能を利用して身振り手振りを改める程度はできるはずです。 声が甲高くなろうが面接官に「ふざけている」と思われなければ問題ないと思います。

HolaBuenas
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイス通り動画を撮って練習したところ、だいぶ自信がつき、その結果照れや恥ずかしさも抑えることができて家族相手に練習できるようになりました。 先日その面接が終わりました。本番でも家族との練習と撮った動画を思い出して落ち着いてできました。アドバイスありがとうございました!!