• ベストアンサー

転職の面接練習はどの程度すればいいですか?

現在初の転職活動を行っており、ある会社から面接のオファーがありました。 そこでネットの転職サイトを見ながら想定問答をつくろうとしているのですが どのていど練る(練習)すればいいものなのでしょうか? 今は志望動機を口頭で答える練習をしているのですが、練習すればするほど 機械的な発言というか暗記したものを唱えるようにになってしまい 逆効果なような気がして困っています。 お手数ですがアドバイスの程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitiei
回答No.2

ある程度、検索してみて共通するパターンがあると思いますが それはイメージして練習してみていいと思いますよ。 ただ、ご自分でお気づきのように、機械的な言い回しはマイナスですよね。 思ってもみない質問をされることもありますよ。 そのときに、ガチガチではうまく気転がきかない可能性がみえてきます。 余裕を持てなんて、無理な話でしょうが、貴方の個性がみえるのは 貴方の中から生まれる言葉です。 とんちん菅な回答をしなければ、きっと大丈夫! 大抵は、最後に質問があるか聞かれます。 ここだけは、無くても質問できるように準備してくださいね。

その他の回答 (1)

• nitiei
回答No.1

最後に質問があるか聞かれます。 ここだけは、無くても質問できるように準備してください。