• ベストアンサー

面接の技法

16日に警察の面接試験があります。 はじめてなので右も左も分からないので質問させて下さい。 ドアを3回ノックした後、ドアを開ける、 その後ドアを閉める時に試験官に背中を向けて閉めて良いのか、 はたまた試験管には背中を向けないでドアを閉めたらいいのか どちらの方が常識でしょうか。 国家2種の面接対策本を読んでみると 背中を向けてはいけないと書いてありました。 一方で 現職の警察官である親父が言うにはドアを閉めるときは 背中を向けて閉める事が試験では一般的だ、 その方がきびきびとした動作に見えると言っています。 俺としてはやはり試験官には背中を向けてはいけないだろう!と 感じておりますが、しかし親父は、いうても現職の警察官、 昇任試験も数々受けてきており、それなりに面接時における 礼儀作法というのもわきまえています。 正直どちらが社会の常識なのか全く分からなくなってしまいました。 そこで 長年社会でもまれた皆様方からほんとの社会の常識というものを教えていただきたい、アドバイスをいただきたいと感じ、今回投稿したした次第であります。 どうぞよろしくお願いします

  • --w--
  • お礼率29% (35/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11430
noname#11430
回答No.3

え?国家2種にはそんなことが書いてあるのですか? 私の知ってる限りのマナー本には全てきちんとドアのほうへ向き直って閉めると書いてますよ。後ろ手で閉めてはいけませんと。 そして私が見たところ後ろ手で閉めるのはなぜか印象が悪いです。何かを隠しているような・・・そんな印象を受けます。後ろに向き直ったほうが親父様のおっしゃるとおりすっきりそしてきっちりしている感じがします。・・・私の主観ですけれど。でも国家試験など受けたことがないのでもしかしたら国家試験の面接はそれが通例なのかもしれません。 どちらにしろ迷わず堂々とやってのければ大丈夫だと思いますよ。中途半端に迷っておどおどしてしまうより流れるように動く事を意識していたほうがスマートに見えます。 先の回答者のように多分そんな細かいところは見てないですよ。背中を向けたか向けてないかではなくて、その動作がおかしくないか(行動的に)が重要なのでは? 質問に対する答えの内容もさることながら、その答えを話しているときのあなたに注目しているのではないでしょうか。目は?手は?足は?癖は?と。 あなたが面接官であるとして、答えている時に目が泳いでいたり、手が震えていたり、足が揺れていたり、えーとやえーが多かったりあせって早口な人より、落ち着いた態度の人で適度に愛嬌がありさわやかに笑える人のほうが印象がよいとおもいませんか?たとえ同じ内容を話したとしてもそれを話した人の態度によってえらく印象がちがいますから。 意外ときづかないものですよ。緊張した時の自分の癖って。私は敬語が京都弁になりますよ(笑)同期の男性はえー・まぁが多くなりますし(笑) がんばってきてくださいね

その他の回答 (2)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  面接をポイント制度だとして、「累積ポイント50点で好印象」と仮定しましょう。  ノックやドアを間違えても-1ポイントくらいでしょう。但し警察は独自の考えがありますので、その点は現役の親父さんに聞いて、それを信じるべきです。  さてポイントの話ですが、私が面接官なら、  「何故、警察官を目指すのですか?」に最大20ポイント与えます。本に書いてある「模範解答」どおりに答えたら、減点もしませんが、1ポイントも与えません。面接官は、市販の本にある模範解答を全て暗記していると考えてください。  今まで聞いたことがないが、素晴らしいと思う返事なら20ポイント(満点)です。  細かな事を気になさる気持ちはわかりますが、大きな事も忘れないでくださいね。残りの時間は親父さんに、試験対策ではなく、今までのいろいろな体験を聞いてください。きっと役に立ちます。応援します。  

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.1

 私は、警察ではありませんが、面接官を10年以上やっていますが、 正解は、「どうでもいい」です。  面接でそのような点を殊更にポイントとしてチェックしていません。警察でも同様だと思います。  一番注意すべきなのは、むしろ、マニュアル的にならない点です。少なくても、私は、(緊張などを差し引いて)自然な自分を表現できない方は、不合格としていましたし、態度、受け答え、動作がマニュアル的で、面接中、それから抜け出ようとしない場合は、100%不合格にしています。  面接で何を評価するかは秘密ですが、少なくても、「お茶の作法のようなこと」が分かっているかどうかなどは無関心であると言うことです。  それと、部屋に入る時を皆さん意識しますが、意外に退出するときの態度を面接官は見ていますので、ご注意を。

関連するQ&A

  • 面接の礼儀作法

    現在34歳ですが来月に医療専門学校の面接試験が控えてます。大学卒から10年以上も経つので面接での礼儀作法を忘れました。ドアの開け方閉め方、ドアを何回叩くか退室時の方法、椅子までの歩き方(椅子の前、後)どちらを歩いたら?椅子に座るポイントなど(試験管の合図で座るのだったかな)忘れましたので教えて下さい。 あと面接での「私」「自分」との言い方もどちらがふさわしいか教えて下さい。

  • むむっ、こやつ出来る・・・

    柔道が得意だった甥っ子が、警察官になりました。 面接の時に、試験官がちょっと組んでみようといわれ、組み手をした瞬間に、試験官が「むむっ!」と唸って、即合格の手続きを始めてくれたそうです。 私は麻雀が大好きでしたが、初めて一緒に卓を囲んだ人で、牌を積むのに片手で行う人に出会ったことがあります。 これは、積み込みをしていないという意味の作法で、思わず「むむっ、こやつ出来る」と思いましたね~ 皆さんは、そんな経験がありませんか? 教えて下さい。 或いは、経験はなくとも、こんなことをされたらきっと「むむっ、こやつ出来る」と思いそう、というお答えも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 集団面接時のマナー

    私が先頭で集団面接を受けました。 案内人の方がドアの前まで誘導してくれて、『このドア開けると、部屋の中にもう1つドアがあるので、そこでノックをして入室してください。』と言われたので、ノックをせずに入ったら、まさかの面接官が座ってました。(そもそも部屋の中にドアなかったです笑) びっくりしすぎて頭の中が真っ白になり、1度閉め直してノックをするという意味のわからない行動をしてしまったのですか、もし皆さんが面接官だったら、マイナス評価ですか? 終わった後謝るとかすればよかったと、、反省してます(T . T)

  • 面接の入退室時のマナーについて

    非常に初歩的な、聞くのも恥ずかしい内容なのですが、質問させてください。 面接室に入退室するときの礼儀作法は、どのようにするのが一番良いのかわかりません。 <入室> ノック →「どうぞ」の声があったら入室 →ドアを開けて入るときに、「失礼します」 →ドアを閉める →イスのところまで <退室> イスの脇で「本日はありがとうございました」 →ドアの前へ歩く →「失礼します」 →ドアを開け、退室 としています。 一番疑問に感じている点は、 入室時、ドアを開けて入るときに「失礼します」というべきなのか、 ドアを開けて、入り、閉めてから、「失礼します」というべきなのかということです。 私は前者だと思い、先日面接でもそのようにしたのですが、 重いドアだったせいもあり、中途半端な形になってしまいました。 また、退室時に、ドアを開ける前に「失礼します」というべきなのか、 ドアを開けて本当に外に出るときに、「失礼します」というべきなのか、 どちらが正しいのかもわかりません。 本当に初歩的な内容ですし、こんなことで合否は決まらないかもしれませんが、 すっきりした気持ちで面接に挑みたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 面接時の入室方法について

    就職活動中で来週面接試験があります。 そこで入室方法についてご教授頂きたいのです。 まずノックをします、そしてドアを開け「失礼します」という言葉を発するタイミングですが 1.ドアを開け面接官が見えたところで(ドアノブを片手で持ち、室内には入らず)言うのか 2.後ろ向きで完全にドアを締め切った後に(室内に入る)前を向き、面接官を一度軽く見た上で言うものか 上記のどちらが良いのでしょうか? どのマニュアル本を見ても両者とも書かれていてどちらが良いのか分かりません。 宜しくお願いします

  • 面接での入室時のマナーについて

    面接入室時でのマナーについて教えてください。 ◆ノックは何回すればいいのでしょうか?(2回だとトイレのノックだとききましたが3回でいいのでしょうか?) ◆入室後にどのタイミングで「失礼します」といえばいいのでしょうか?(ドアを閉める前?ドアを閉めてから?) ◆ドアを閉めるのはどのように閉めたらよいでしょうか?(面接官の方におしりを向けないで後ろ手で閉める・後ろを向いて両手で閉める の2通り聞いたことがあります) そういった細かいことより、面接の中身の方が大切だということは重々承知ですが、どうしても気になってしまったので、この場をお借りして質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 試験官バイトの面接について。。。

    私は来週、試験官(国家試験)のバイトの面接を受けるのですが、その面接を受けるときもスーツのほうがいいのでしょうか?? どなたか教えてください!!

  • 高校の面接でボロボロでした

    中3女子なのですが、昨日面接に行って来たところボロボロでした。 自分でもなに言ってるか分からなかったし、試験官のかたにも とても、失礼なことをしてしまったと思っています。 私は、内申が低くもともとダメもとで行った為、まぁ目立たないようにって思って 受けたのですが、結果悪い形で目立ってしまいました。 現実、 面接が終わり私が居なくなった後3人試験官の方がいたのですが 笑っていました・・・・。 > その場では、変な子だなって思われたかもしれませんが、コイツダメだなって 思われた人(私)は、実際はそんな試験官の方たちの印象に残らないもんですか?? 自意識過剰かもしれませんが、今でも「変な子いてさー」って記憶に残ってる先生方が いると思うと怖いです。 そして、その学校に後期をかけたいと思っているのですが、その先生方に会うと思うと 辞めよっかな。って思うほどです。それほど、礼儀や内容がボロボロでした。 私はよく、変わってるねって言われるのですが、それが前面にでてしまった感じです・・・。 日々の行いが悪かったんだと思います。 ちなみにその高校の面接を受けたのは200人ほどです。 これだけいれば、多少変な奴がいても気になりませんかね?? ズルい考えですみません。でも、悩んでるので回答宜しくお願いします。

  • 面接時の目線について

    明日公務員の面接試験を受けるのですが、質問され答えを考えてるときはどこに目線を合わせればいいんでしょうか? あと、話しながら何を言おうか考えたりしてしまうときも、常にどんなときでも試験官から目を話さないほうがいいのでしょうか? 私としては、話しながらも少し考えてしまうと思うので、顔下げるまではいかなくても、ちょっと悩んだときは目線を少し下げて、また話し始めたら試験官を見て話すというのはダメでしょうか?? 回答よろしくお願いしますm(u u)m

  • 《至急》面接について

    今日、美容室の受付の面接を受けるのですが、 そのお店は2階が店舗で1階に事業所があります。 私は事業所の方で面接をするのですが、 1階にはインターフォンがなく、ドアと郵便受けがあるのみでした。 一般の人が入れそうな入口がありませんでした。 1階にあるドアをノックをしてもいいのか、 または、2階の店舗に行って面接に来たことを告げるのか どちらがいいのでしょうか? 急いでいます。 よろしくお願いします。