• ベストアンサー

面接の技法

16日に警察の面接試験があります。 はじめてなので右も左も分からないので質問させて下さい。 ドアを3回ノックした後、ドアを開ける、 その後ドアを閉める時に試験官に背中を向けて閉めて良いのか、 はたまた試験管には背中を向けないでドアを閉めたらいいのか どちらの方が常識でしょうか。 国家2種の面接対策本を読んでみると 背中を向けてはいけないと書いてありました。 一方で 現職の警察官である親父が言うにはドアを閉めるときは 背中を向けて閉める事が試験では一般的だ、 その方がきびきびとした動作に見えると言っています。 俺としてはやはり試験官には背中を向けてはいけないだろう!と 感じておりますが、しかし親父は、いうても現職の警察官、 昇任試験も数々受けてきており、それなりに面接時における 礼儀作法というのもわきまえています。 正直どちらが社会の常識なのか全く分からなくなってしまいました。 そこで 長年社会でもまれた皆様方からほんとの社会の常識というものを教えていただきたい、アドバイスをいただきたいと感じ、今回投稿したした次第であります。 どうぞよろしくお願いします

• --w--
  • お礼率29% (35/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11430
noname#11430
回答No.3

え?国家2種にはそんなことが書いてあるのですか? 私の知ってる限りのマナー本には全てきちんとドアのほうへ向き直って閉めると書いてますよ。後ろ手で閉めてはいけませんと。 そして私が見たところ後ろ手で閉めるのはなぜか印象が悪いです。何かを隠しているような・・・そんな印象を受けます。後ろに向き直ったほうが親父様のおっしゃるとおりすっきりそしてきっちりしている感じがします。・・・私の主観ですけれど。でも国家試験など受けたことがないのでもしかしたら国家試験の面接はそれが通例なのかもしれません。 どちらにしろ迷わず堂々とやってのければ大丈夫だと思いますよ。中途半端に迷っておどおどしてしまうより流れるように動く事を意識していたほうがスマートに見えます。 先の回答者のように多分そんな細かいところは見てないですよ。背中を向けたか向けてないかではなくて、その動作がおかしくないか(行動的に)が重要なのでは? 質問に対する答えの内容もさることながら、その答えを話しているときのあなたに注目しているのではないでしょうか。目は?手は?足は?癖は?と。 あなたが面接官であるとして、答えている時に目が泳いでいたり、手が震えていたり、足が揺れていたり、えーとやえーが多かったりあせって早口な人より、落ち着いた態度の人で適度に愛嬌がありさわやかに笑える人のほうが印象がよいとおもいませんか?たとえ同じ内容を話したとしてもそれを話した人の態度によってえらく印象がちがいますから。 意外ときづかないものですよ。緊張した時の自分の癖って。私は敬語が京都弁になりますよ(笑)同期の男性はえー・まぁが多くなりますし(笑) がんばってきてくださいね

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  面接をポイント制度だとして、「累積ポイント50点で好印象」と仮定しましょう。  ノックやドアを間違えても-1ポイントくらいでしょう。但し警察は独自の考えがありますので、その点は現役の親父さんに聞いて、それを信じるべきです。  さてポイントの話ですが、私が面接官なら、  「何故、警察官を目指すのですか?」に最大20ポイント与えます。本に書いてある「模範解答」どおりに答えたら、減点もしませんが、1ポイントも与えません。面接官は、市販の本にある模範解答を全て暗記していると考えてください。  今まで聞いたことがないが、素晴らしいと思う返事なら20ポイント(満点)です。  細かな事を気になさる気持ちはわかりますが、大きな事も忘れないでくださいね。残りの時間は親父さんに、試験対策ではなく、今までのいろいろな体験を聞いてください。きっと役に立ちます。応援します。  

• sat4
回答No.1

私は、警察ではありませんが、面接官を10年以上やっていますが、 正解は、「どうでもいい」です。  面接でそのような点を殊更にポイントとしてチェックしていません。警察でも同様だと思います。  一番注意すべきなのは、むしろ、マニュアル的にならない点です。少なくても、私は、(緊張などを差し引いて)自然な自分を表現できない方は、不合格としていましたし、態度、受け答え、動作がマニュアル的で、面接中、それから抜け出ようとしない場合は、100%不合格にしています。  面接で何を評価するかは秘密ですが、少なくても、「お茶の作法のようなこと」が分かっているかどうかなどは無関心であると言うことです。  それと、部屋に入る時を皆さん意識しますが、意外に退出するときの態度を面接官は見ていますので、ご注意を。