• ベストアンサー

面接にての質問

こんにちは。 今週末に面接することになり、対策を考えていて悩んでいることがあります。 目標が明確な人が良いと言われ、面接にて「この会社に入ってどうなりたいですか?」などと 入社後の目標を質問されることがあるかと思いますが、どのような回答が 一番良いとされるのでしょうか? 自分自身の目標や、夢につなげて回答すればよいなどと言われていますが、 実際はどうなのかと考えこんでしまいます。 アドバイスお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ack-nack
回答No.2

キャリアパスってご存知ですか? 仕事の経験を積みながら次第に能力を高くする順序のことや、企業内での昇進・出世を可能とする職務経歴のことを言います。 ご自分の希望する職種は過去にもキャリアとして積み上げてきたんでしょうか? Yesなら、そのキャリアを志望する会社に入社した後にどのように伸ばして生きたいのか? 一例として SE職の場合に今まで実務で詳細設計以降の業務をしてきたとして、では今後のキャリアパスはどのように考えているのか? 1技術者としてバリバリプログラムを組んで生きたいのか? 要件定義から基本設計を主に行い、プロジェクトマネージャーになりたいのか? 顧客先の業務をヒヤリングして改善提案をしてシステム導入をしていくITコンサルタントになりたいのか? ご質問の件は単に面接対策と考えるのではなく、ご自分のキャリアパスを真剣に考え、今後の自分の仕事人生の中に反映させていかないと勿体無いと思いますよ。 また単にどういうキャリアパスにしたいかだけでなく、その裏づけとして勉強や資格取得なども一緒に話せると説得力が増します。 職種に関連する技能や資格を調べておいたほうがいいと思いますよ。 では、面接がんばってください。

その他の回答 (2)

• Takamitu
回答No.3

面接官に騙されてはいけません。 相手は、あなたの夢など真剣に聞いていないのです。 会社にとって、即戦力になるかどうかを見極めています。 こちらも、会社で活躍したいとか、仕事のプロ根性とか、システムの能率化とかを話題にすればいいかと思います。 決して、自分の本当の夢、実現不可能な事、独創性な仕事観、我流など面接ではいらないんです。 それがでたら、不採用です。面接とはそんなものです。 企業家の融資の面接ではありません。 企業面接は、労働契約の交渉ですから。

• zorro
回答No.1