• ベストアンサー

面接にての質問

こんにちは。 今週末に面接することになり、対策を考えていて悩んでいることがあります。 目標が明確な人が良いと言われ、面接にて「この会社に入ってどうなりたいですか?」などと 入社後の目標を質問されることがあるかと思いますが、どのような回答が 一番良いとされるのでしょうか? 自分自身の目標や、夢につなげて回答すればよいなどと言われていますが、 実際はどうなのかと考えこんでしまいます。 アドバイスお願いします!

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ack-nack
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

キャリアパスってご存知ですか? 仕事の経験を積みながら次第に能力を高くする順序のことや、企業内での昇進・出世を可能とする職務経歴のことを言います。 ご自分の希望する職種は過去にもキャリアとして積み上げてきたんでしょうか? Yesなら、そのキャリアを志望する会社に入社した後にどのように伸ばして生きたいのか? 一例として SE職の場合に今まで実務で詳細設計以降の業務をしてきたとして、では今後のキャリアパスはどのように考えているのか? 1技術者としてバリバリプログラムを組んで生きたいのか? 要件定義から基本設計を主に行い、プロジェクトマネージャーになりたいのか? 顧客先の業務をヒヤリングして改善提案をしてシステム導入をしていくITコンサルタントになりたいのか? ご質問の件は単に面接対策と考えるのではなく、ご自分のキャリアパスを真剣に考え、今後の自分の仕事人生の中に反映させていかないと勿体無いと思いますよ。 また単にどういうキャリアパスにしたいかだけでなく、その裏づけとして勉強や資格取得なども一緒に話せると説得力が増します。 職種に関連する技能や資格を調べておいたほうがいいと思いますよ。 では、面接がんばってください。

その他の回答 (2)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.3

面接官に騙されてはいけません。 相手は、あなたの夢など真剣に聞いていないのです。 会社にとって、即戦力になるかどうかを見極めています。 こちらも、会社で活躍したいとか、仕事のプロ根性とか、システムの能率化とかを話題にすればいいかと思います。 決して、自分の本当の夢、実現不可能な事、独創性な仕事観、我流など面接ではいらないんです。 それがでたら、不採用です。面接とはそんなものです。 企業家の融資の面接ではありません。 企業面接は、労働契約の交渉ですから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 面接での質問

    転職活動を続けているとなんとなく共通点が見えてきました。 激情型?の上司がいる会社で、たいがいは面接官であり、入社したらその人が上司になる 人から、「上司から急に怒鳴られたらあなたはどうする?」という質問を2.3社から聞きました。 最初はえ?と思いましたが、 なんとなく共通するのは、その面接官(入社したらたぶん上司になる)が激情型?という 雰囲気がありました。 要するに自分がすぐにカッとなる人間であるので、それに耐えられるかともとれる質問です。 1.このような面接における質問集?などがあるのでしょうか?   あるとすれば、何かの本ですか?ご存じであれば教えて下さい。 2.この質問に対しての回答はどのようなものがいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 面接の時

    今週の金曜、25日に入社試験があります。 学校で面接練習とかをやっているときもそうなのですが、 私はもの凄く汗をかいてしまうのです。 酷いときは、額だけでなくて背中までつたってしまうほどなのです。 緊張しているんだなーと自分でも思うのですが、 こういった場合の対策(?)とか、緊張しない為に役立つこととか あったらぜひ教えて下さい>< 面接官の人に引かれたらどおしよう… なんて思ってしまって仕方がないのですorz

  • 面接の質問なんですが。。。

    面接の質問なんですが。。。 大人になってからの夢ってみなさんどういったものなんでしょう。 『大きな夢を持ち、それに向かって努力したい』と35歳を過ぎてから考えた場合、どういったことが考えられるでしょう? (面接で答えなければなりません。) ちなみに、自分の本音の夢だと、 ●漢字検定1級合格(夢というより目標?) ●老後はハワイに住みたい(努力するような夢ではない?) ●世界一周旅行がしたい(そのための努力とはお金をためること???) ●宇宙旅行がしたい(夢というより空想??) などなんですが、ちょっと違う気がして。。。 『世界一の山を登頂することです』 なんて言えばいいのかもしれませんが、そんな心にもないことは言えませんよね。 あくまでも参考にさせていただくだけなので、そのままその考えを使おうなんて考えていませんが、何か良い夢の例がありましたら教えてください。

  • 面接の質問何をすれば?

    現在転職活動をしています。 実は今週面接があるのですが、一番最後に何か質問はありますかと言われ結構悩みます。 待遇のことは最初の面接ではあまり言わない方が良いと思いますが、 仕事内容とか組織のこととか当たり障りのないことをよく質問します。 実際にこれを聞かれると、面接ではプラスになるとかあるのでしょうか。 皆様アドバイスお願いします。

  • 面接中にタバコを吸う面接官 こんな面接はどう思いますか?

    只今転職活動中です。 面接に行って実際にあったことなんですが、 面接中に面接官がいきなりタバコを吸う方がいます。 3対1の面接で、左の方としゃべっていて右の方に質問されたので、右に振り返るとタバコ吸っている・・・・・(*_*) 唖然としながらも質問を聞き答えるといった感じです。 そして残りの2人も吸い始めます。 なにこの会社と思いつつ最後まで受けるのですが、、、、、 皆さんこんな経験ありますか? あるとしたら、こういった面接は普通なのでしょうか? それとも、やはり程度の低い会社なのでしょうか? また、このような会社の面接を受けて、実際にその会社に入社された方はいますか?入社してみてどのような会社でしたか?やはり良い会社では無かったですか? 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • 面接でコミュ能力あると勘違いされる。

    面接でコミュ能力あると勘違いされる。 自分は面接対策としてだいたい8つくらいの質問の回答を考えて面接しにいってます。 かなり対策してから行くので、結構論理的に文章を組み立てて笑顔を絶やさず自分の本来のキャラクターとは正反対の印象を相手に与えながら面接するので内定を取りやすいです。 でも、実際は前職では飲み会にも行かず、会話というか発生はあいさつのみでした。 そのため切られたわけですが。 今後新たな会社に入社してすぐコミュ能力ないのがばれる事に苦痛を感じてるんですが、そういった方いませんか?会社入った後コミュニケーションを大切にしろと思われるでしょうが、性格なので付き合いが悪すぎるのは中々変えられません。どうすべきだと思われますか?

  • 面接時いつから入社出来ますか?の質問に対し時間を稼ぐには?

    現在離職し転職活動中の者です。よろしくお願い致します。 人材紹介会社経由で12社応募中です。 そのうち11社は書類選考回答待ちの状態です。 自分の中において志望順位が、かなり下の会社より面接のお誘いがありました。 面接時に「いつから入社出来ますか?」と質問された場合にどのように返答するか迷っています。 第一志望であれば即入社可能です!と返答しますが、他社の結果が出てから(他にも面接に行き条件を等を聞いて)自身に最適と判断した会社に入社を考えています。 少し時間を稼ぐ為に一番最適と思われる応酬話法はありませんでしょうか? ※他が全滅でお世話になる可能性も有り得るかもしれないので余計に返答に悩んでおります。 面接官:いつから入社可能ですか? 私:入社は5月でお願いします。 (何故なら・・・と理由を述べられればいいのだが) 面接官:離職されているのに何故ですか? 同職種で他社も応募していますと正直に答えるか。 中々正当な理由が見つからなくて困っています。 語学研修に○○に行く予定なので。とか面接に相応しい回答は無いかと思い悩んでいます。 他の選考が終わるまで3週間程度は延ばしたいのですが、このように答えればよいと言う回答がありましたらご教授をお願いしたく思います。

  • 英検3級二次面接試験について質問です。

    英検3級二次面接試験について質問です。 今週末に人生初めての試験なのですが、なかなか自信がなく対策が思うように行っていません… 一次が合格したのが不思議なくらいです。 受験者自身のことを聞く問題4と5ですが、過去問などを見てると、例えば今は冬なので面接では春や夏の予定などを聞かれることが多いとの意見も見ますが実際は季節感ってあるのでしょうか? 例えば冬に今後の予定を聞くのに秋の予定は?など。 30代男性。

  • 面接について・・・

    私は今度前に面接をして落ちてしまった会社に面接にいきます。 その会社で実際に働いている人たちの中に二回面接に落ちたけど三度目で受かったという人たちがいるときいたからです。 そこで質問なのですが、面接の際に自分から一度不採用になったことを言うべきですか? なにも言わずに面接を受けるべきだと思いますか? また、その会社の面接は質問は本当に一切せず、「質問はありますか?」と逆質問型の面接なのですが、たくさん質問しても大丈夫なのでしょうか?(5つぐらいの逆質問は用意してます) 本当に働きたい会社なのでぜひ、回答を下さい。 その会社は製造業です。(車関係の仕事)

  • 面接の質問例のアドバイスを頼みます。

    面接のために面接質問例の本を読んでいるのですが、どう答えていいのか分からないのがいくつかあるのでアドバイスいただけると嬉しいです。それは人それぞれの考え方でいいんだよ、とか、自分で考えなよ的なアドバイスもあるかと思いますが、質問自体が何を聞いてるのか分からないんです。回答例、アドバイス、キーワードなどを頂けると嬉しいです。 1、余暇についてどう思いますか? 2、会社に何を求めますか? 3、この職業につくのに必要な資質は何だと思いますか? 4、会社や企業に何を求めますか? 5、当社の印象はどうですか? 6、販売ってどんな仕事だと思いますか? 7、景気はいつ頃回復すると思いますか?(具体的に何時だと言えなきゃダメですか?) 8、当社の人事考課をどう思いますか? 9、この業界の中での当社の位置付けは? 10、学校の成績が悪いようですね? 11、入社への熱意が伝わりませんね 12、結局何が言いたいのですか? 13、会社研究はしてきたのですか? 14、何か根拠はあるのですか? 15、社会に対して憤っていることはありますか? です。多くてすみません。。。その他にこんな質問された!などありましたら教えていただきたいです。業界はアパレルです。

専門家に質問してみよう