• 締切済み

面接の質問例のアドバイスを頼みます。

面接のために面接質問例の本を読んでいるのですが、どう答えていいのか分からないのがいくつかあるのでアドバイスいただけると嬉しいです。それは人それぞれの考え方でいいんだよ、とか、自分で考えなよ的なアドバイスもあるかと思いますが、質問自体が何を聞いてるのか分からないんです。回答例、アドバイス、キーワードなどを頂けると嬉しいです。 1、余暇についてどう思いますか? 2、会社に何を求めますか? 3、この職業につくのに必要な資質は何だと思いますか? 4、会社や企業に何を求めますか? 5、当社の印象はどうですか? 6、販売ってどんな仕事だと思いますか? 7、景気はいつ頃回復すると思いますか?(具体的に何時だと言えなきゃダメですか?) 8、当社の人事考課をどう思いますか? 9、この業界の中での当社の位置付けは? 10、学校の成績が悪いようですね? 11、入社への熱意が伝わりませんね 12、結局何が言いたいのですか? 13、会社研究はしてきたのですか? 14、何か根拠はあるのですか? 15、社会に対して憤っていることはありますか? です。多くてすみません。。。その他にこんな質問された!などありましたら教えていただきたいです。業界はアパレルです。

noname#52025
noname#52025

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.3

1~15まで書かれた質問は全て愚問と思います。 なぜなら、質問内容が一般論すぎて、単なる世間話にしかならないからです。 このような質問をしてくる会社があったら、逆にこちらから断ったほうが良いと思います。 私が面接官として実際に質問した主な内容は A なぜこの業界に志望したのか? B では、なぜこの業界の中でこの会社を志望したのか? C もしこの会社に入社したら、どんな形で貢献できるか? D それはなぜか? です。 AとBで入社動機の一貫性の確認、CとDで今後の可能性の確認です。 これらの質問にしっかりとした理由づけで回答できれば、 今後実際に仕事を進めていった場合、業務の本質を理解し、 意味のある行動が取れる社員になれると思われるからです。

• daidai024
回答No.2

会社側に立って考えてください。 入社希望者がたくさんいて、そのうち数人しか採用できない。 じゃあどんな人を採用するべきか。 (1)やる気がある人(やる気を感じる人) (2)他の社員とトラブルを起こさない人 (3)採用したら稼いでくれる人(売り上げを伸ばす期待) これらが面接官が知りたいことだとしたら、質問の意味は推測できませんか? >余暇について 興味を持っている方向はなにか。なにか趣味で会社を休むか。 本格的な登山が好き→会社が忙しいときも関係なく長期の休みを取りそう。 手品、お笑い、落語が好き→人を楽しませる、営業が向いている。 >この業界の中での当社の位置付けは? ○○が○○で、、、→よく勉強しているな。採用したら即戦力に期待できる。 >学校の成績が悪いようですね? ○○が○○でした。→過去のことは問題にしていない。言い訳ばっかりするやつだな。 理数系は苦手で、確かに成績は悪いです。しかし、○○は自信あります。→なかなか切り返しがうまい。販売に向いているな。 上記は一例です。あくまで自分で考えることですが、相手が何を望んでいるか、知りたいと思っているかを、相手の立場に立って考えることが大事です。 面接のシュミレーションをしてはどうですか。友人と交互でやってみると、面接官の考えがわかります。その後、自分としての回答を考えてください。

• aporo111
回答No.1

不安をあおってしまう&回答になっていないのですが、私の友達がアパレルの面接を受けたときに、 何を答えても「・・・だから?」とか、 「あなた、この仕事に向いてないんじゃないんですか?」 といわれたそうです。 いわゆる圧迫面接でしょうか・・・。 彼女、受けるところがそんなところばっかりだったので、かなり凹んでました。