• 締切済み

面接の質問例のアドバイスを頼みます。

面接のために面接質問例の本を読んでいるのですが、どう答えていいのか分からないのがいくつかあるのでアドバイスいただけると嬉しいです。それは人それぞれの考え方でいいんだよ、とか、自分で考えなよ的なアドバイスもあるかと思いますが、質問自体が何を聞いてるのか分からないんです。回答例、アドバイス、キーワードなどを頂けると嬉しいです。 1、余暇についてどう思いますか? 2、会社に何を求めますか? 3、この職業につくのに必要な資質は何だと思いますか? 4、会社や企業に何を求めますか? 5、当社の印象はどうですか? 6、販売ってどんな仕事だと思いますか? 7、景気はいつ頃回復すると思いますか?(具体的に何時だと言えなきゃダメですか?) 8、当社の人事考課をどう思いますか? 9、この業界の中での当社の位置付けは? 10、学校の成績が悪いようですね? 11、入社への熱意が伝わりませんね 12、結局何が言いたいのですか? 13、会社研究はしてきたのですか? 14、何か根拠はあるのですか? 15、社会に対して憤っていることはありますか? です。多くてすみません。。。その他にこんな質問された!などありましたら教えていただきたいです。業界はアパレルです。

noname#52025
noname#52025

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.3

1~15まで書かれた質問は全て愚問と思います。 なぜなら、質問内容が一般論すぎて、単なる世間話にしかならないからです。 このような質問をしてくる会社があったら、逆にこちらから断ったほうが良いと思います。 私が面接官として実際に質問した主な内容は A なぜこの業界に志望したのか? B では、なぜこの業界の中でこの会社を志望したのか? C もしこの会社に入社したら、どんな形で貢献できるか? D それはなぜか? です。 AとBで入社動機の一貫性の確認、CとDで今後の可能性の確認です。 これらの質問にしっかりとした理由づけで回答できれば、 今後実際に仕事を進めていった場合、業務の本質を理解し、 意味のある行動が取れる社員になれると思われるからです。

  • daidai024
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.2

会社側に立って考えてください。 入社希望者がたくさんいて、そのうち数人しか採用できない。 じゃあどんな人を採用するべきか。 (1)やる気がある人(やる気を感じる人) (2)他の社員とトラブルを起こさない人 (3)採用したら稼いでくれる人(売り上げを伸ばす期待) これらが面接官が知りたいことだとしたら、質問の意味は推測できませんか? >余暇について 興味を持っている方向はなにか。なにか趣味で会社を休むか。 本格的な登山が好き→会社が忙しいときも関係なく長期の休みを取りそう。 手品、お笑い、落語が好き→人を楽しませる、営業が向いている。 >この業界の中での当社の位置付けは? ○○が○○で、、、→よく勉強しているな。採用したら即戦力に期待できる。 >学校の成績が悪いようですね? ○○が○○でした。→過去のことは問題にしていない。言い訳ばっかりするやつだな。 理数系は苦手で、確かに成績は悪いです。しかし、○○は自信あります。→なかなか切り返しがうまい。販売に向いているな。 上記は一例です。あくまで自分で考えることですが、相手が何を望んでいるか、知りたいと思っているかを、相手の立場に立って考えることが大事です。 面接のシュミレーションをしてはどうですか。友人と交互でやってみると、面接官の考えがわかります。その後、自分としての回答を考えてください。

  • aporo111
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.1

不安をあおってしまう&回答になっていないのですが、私の友達がアパレルの面接を受けたときに、 何を答えても「・・・だから?」とか、 「あなた、この仕事に向いてないんじゃないんですか?」 といわれたそうです。 いわゆる圧迫面接でしょうか・・・。 彼女、受けるところがそんなところばっかりだったので、かなり凹んでました。

関連するQ&A

  • 面接の評価の仕方を教えて下さい!

    先日、二次面接を受けてきました。 もうある程度は絞ったという面接だったので気合を入れていったのですが、 面接では志望動機が聞かれないし、会社に入って何がしたいのかも聞かれませんでした。 サークルや趣味の質問ばかりで、何だか熱意が伝えられなかったような気がしました・・・ 一次面接ではちゃんと聞いてくれたんですけど・・。 人事の方(面接官ではない)が、入りたいという熱意さえ伝われば大丈夫と言っていたので余計に不安です。 面接の評価方法を教えて下さい。 熱意を大切にする(と言っている)会社で、やりたい事や志望動機を質問しなというのは、どういうことなのでしょうか?

  • 明日面接に行きます。アドバイスお願いします

    こんにちは。 ただ今転職活動中で、明日はじめて面接に行く事になりました。 職安で見つけた求人なのですが、残業が多い職種なのに残業時間が無記入であったので、「残業が多い業界だと思うのですが、残業状況はどうなのでしょうか?」と質問しても良いでしょうか?それとももう少しやんわりとした聞き方はありますでしょうか? その他、面接で良い会社か悪い会社かを見分ける方法や、アドバイスあれば教えてください。

  • 10次面接・・・?

    景気悪く、就職難だった時の話ですが。 友人が、大卒の就職活動で「10次面接で落とされたんだよ~」って言ってまし た。 会社名は聞いてませんが、普通の一般企業です。 いくら不景気とはいえ、10次面接なんてあるんですか?人事の人もそんなに暇 じゃないだろうし・・・。 私は今就職活動中で、多くても4次面接が最後なので、不思議です・・・。

  • 面接でうまくいったと思ったのに不採用

    集団(3人)面接だったのですが他二人は業界未経験で私は業界経験で思う存分アピールでき 自分の言いたいことはすべて伝えて受かると思ったのですが???? 最後にほかの2名は質問しませんでしたが私は質問(何個)かしたりして熱意をみせたのですが。 ちょっとショックです。 業界経験者でもやはり企業との相性とかはあるのでしょうか。

  • 面接のアドバイスをください

    33才で高卒で、去年末に派遣クビになった♂です。今年は就職の面接をしようと思ってます。厳しい状況ですが、不景気だし。  志望動機で何か良いアドバイスを頂けたらと思います。どうしても抽象的な動機しか思い浮かびません。どうゆう言葉が有効なのか?とか教えてください。抽象的な質問ですみませんm(__)m

  • 面接アドバイスをお願いします

     経済学部の大学3年生です。就職活動がうまくいかなくて焦っています。内定ゼロです。どうかアドバイスをください。  とくに、面接で落とされてしまいます。比較的若い方の面接は通るのですが、役員の方や40代以上のベテランのような人事の方の面接は全敗してしまいます。 今まで受けた面接では・・ ()内は自分で考えた敗因です。 ・ITベンチャー企業→一次面接×(準備不足。初めての面接で、何も対策をしていなかった。) ・マーケティング会社→一次面接×(準備はばっちり。きちんと答えれた。でも志望度が低く、正直内定だけが欲しかったのでそれをみやぶられたのかも・・) ・ITベンチャー企業→最終面接の一つ前の役員面接×(志望度は高かった。対策もばっちり。しかしやや圧迫的な面接で泣きそうになってしまった。) ・地方銀行→最終面接の一つ前の役員面接×(対策はばっちり。しかし志望度は低く、他に回ってる会社が他業種なので、それを正直に答えてしまい、志望度が低いことがばれてしまったかも。) ・テレビ局→一次面接×(企業研究不足。事業内容の質問に答えられなかった。圧迫的な質問に泣きそうになってしまう。) どうかアドバイスください。来週には大本命の2次面接があるので参考にさせてください。

  • 【至急!】明日、中途面接(1次面接・適性検査を経て最終面接です)を受け

    【至急!】明日、中途面接(1次面接・適性検査を経て最終面接です)を受けます。 私は高卒で割と大手の企業へ事務スタッフとして入社しましたが、業績悪化の為今年の1月に退職しました。現在は19歳で求職中の者です。 明日、最終面接を受ける会社はweb業界で業務内容はHPなどの制作です。 今まで制作の経験はないのですが、PCが好きなのでPCを使った仕事がしたかったということと、新しい業界・分野に挑戦しスキルアップしたいと思い応募しました。(求人には未経験可と掲載されていました。) しかし、1次面接と際に「きつい言い方かもしれませんが熱意が伝わってこない」と言われてしまい、私1人・人事担当者2人で約1時間面接をしたのですが、うまく答えられない質問もありました。 不採用だろうと諦めていたのですが、最終面接のご案内を頂き驚いております。 未経験可とのことですがこのご時世に、知識が無い私が、しかも「熱意が伝わらない」と言われたのに1次選考を通過したのはなぜでしょうか。 また、最終面接は所要時間90分とのことですがどのようなことを質問されるのでしょうか。

  • アパレルの面接を受けに行きます。

    24歳 女です。 以前もここでアドバイスいただきました。 アパレル販売の道は諦められなくて、めげずに挑戦しています。 近いうちに二社受けます。 (一箇所はバイト、もう一箇所は契約社員です。) 両方とも、業界では幅利かせてやってる大きな会社なので、私にとってはかなり挑戦です。 先にも書きましたが、前に一社とても行きたかった会社のアルバイトが落ちてしまいました。確かにあの時は、アパレル初めてだったのでかなり緊張してしまっていました。接客の仕事なのにそれではダメですよね。 そこで、今度受けるところは是非頑張って両方内定いただいて、自分で選べるぐらいになりたいんです。 アパレルの面接ではどんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 志望動機は、「私はファッションが大好きです。自分のセンスと個性を表現できるからです。また、今までの接客のアルバイトの経験と、客としての経験を生かして自信を持って接客が出来ると思ったからです。」です。 ちなみに他の業界の面接では、「話し方がきちんとしてますね。」なんて言われたこともあります。 ただ、怖い雰囲気の人が相手だとどうしても緊張してしまう悪い癖があるので、自覚してる短所と言えばその点だけです。 あと、一箇所は履歴書の写真と同じものをもう一枚持ってきてくださいと言われました。意味ありげですよね。その場で採用なのでしょうか? 是非アドバイスください。

  • この面接では、落ちましたでしょうか?

    32歳の男です。 今は無職の状況です。 今月の7日(水)にアパレル業界大手の〇ールドの説明会/面接に行って きました。 (自分はアパレル関係は未経験ですが、未経験者も募集していましたので。) 会社説明会の後、大勢の人数を割いて面接を行いました。 私はアパレル経験者の方1名と一緒に、面接官1人という組合せでした。 面接の手応えはあったと思います。 アパレルの仕事に就きたい熱意は伝わったと思いますし、 面接官は、〇ールドは ・経験よりも人間を見る ・目標をしっかり持っている人を取る といっていました。 自分は未経験ながら、はっきりと本音を伝え、感触はありました。 もう一人の経験者の方は本音を言わず、面接官に矛盾を突っ込まれ 焦りながら回答していました。 しかし一通りの面接が終わると、 私には「面接は終わりましたので、どうぞ、お帰り下さい。」と言われました。 もう一人の経験者の方には「もうちょっと残ってもらえますか?」と 言っていました。 その時の心境は「自分は用無しで、落とされたのかな..?、やっぱり経験者を取るのかな..?」と感じました。 ・皆さんはやはり私は落とされたと思いますか? (因みに一週間後の14(水)までに電話が掛かってこなかった場合は、 落ちた事を意味します。現在の所、まだ電話はかかってきません。) ・もし合格の場合は、すぐにでも電話はかかってくるものなのでしょうか?(それともギリギリの場合もあるのでしょうか?) 回答、宜しくお願いします。

  • パートの面接 アドバイス下さい

    二十代 前半 女です。 近々接客業のパートの面接があります。 前の会社はセレクトショップのパートで辞めた理由を考えているのですが… どう答えれば良いのか頭を悩ませております。 辞めた理由は アパレル業界なのですが月々の洋服代がかかって生活が苦しかったことなんですが…この理由は言わないほうがよろしいでしょうか? アドバイスお願い致します!