• ベストアンサー

英検3級二次面接試験について質問です。

英検3級二次面接試験について質問です。 今週末に人生初めての試験なのですが、なかなか自信がなく対策が思うように行っていません… 一次が合格したのが不思議なくらいです。 受験者自身のことを聞く問題4と5ですが、過去問などを見てると、例えば今は冬なので面接では春や夏の予定などを聞かれることが多いとの意見も見ますが実際は季節感ってあるのでしょうか? 例えば冬に今後の予定を聞くのに秋の予定は?など。 30代男性。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英検3級ですよね? 二次試験の合格率は90%以上あります ソーセージ言って合格した人もいます あまりお気になさらずに

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 受験者自身のことを聞く問題4と5ですが、過去問などを見てると、例えば今は冬なので面接では春や夏の予定などを聞かれることが多いとの意見も見ますが実際は季節感ってあるのでしょうか?  4が、春でしたら、俳句の季題の本を読むと、いろいろ春の話題が出ています、 今日中国の友人から賀状をもらいましたが、旧正月 、  それ以外にも立春、獺魚の祭、沖縄のうりずん「潤い初めめ」、春の彼岸、花冷え、 蛙の目借時、田鼠化して鶉となる、穀雨、八十八夜、春暁、春の宵 、朧月夜 、焼け野、彼岸潮、 潮干潟、苗代、雪崩、 雪解け、流氷、柳の芽、 躑躅の衣、桜衣 、山吹衣、山葵漬 - 木の芽漬、 花菜漬、 桜漬、 蕗みそ、 木の芽みそ、 木の芽和え、田楽、浅葱なます、 鮒なます、 田螺和え、 蜆汁、 蒸し鰈 、干し鰈、目刺、 干鱈、壷焼、 山椒の皮、鶯餅、 わらびもち、 草餅、 桜餅、 椿餅、雛あられ、白酒 (どうも食い意地が張っててすみません)  5が夏でも、話題には困らないはずです。  ほんのつまみ喰いでも結構あります。

関連するQ&A

  • 英検の2次試験・・・面接官の差

    いつもお世話になっております。 出来たら英検の2次試験の面接官の経験がある方に伺いたいのですが・・今年の冬に英検2級の2次試験で1点足りず不合格だったので(正直、受かっているものだと思っていました。)先日行われた2次試験を1次免除で受験しました。 もともとあがり性なので、誰でもそうだとは思うもののいざ始まると頭が真っ白・・。基本的な単語が出なくなったりしてしまったり、基礎的な文法を間違えて発言してしまったりともはや英語力ではなく、どれだけ緊張しないで済むかが合格の鍵なような気がしていました。 自己評価では前回の試験の方がちゃんと話せていた気がしていたので、落ちていると思っていたら結果は合格でかなり満点に近い点数で驚きました。 面接官も人間とはいえ、ここまで違いがあるのでしょうか?自分で言うのも何ですが、この期間で10点以上も点数が伸びるほど勉強したとはいえないし英語力は殆ど変わっていないと思います。 英検対策の問題集にも載ってはいますが、評価の基準とは、一体どういったものなのでしょうか・・。2人の面接官でこんなにも点数が違って驚いたのであまり相応しくはない内容だとは思いながらも質問させていただきました。

  • 英検準2級 2次試験について

    英検準2級 2次試験について こんにちは。 私は今日、学校から準2の1次試験の結果が返ってきました。 結果は合格でした! 団体受験だったので結果が返ってくるのが遅く、 まさか自分が1次試験をパスするとは思っていなかったので、 対策もあまりしてないので焦ってます…。 ちなみに、2次試験は今週の日曜(11日)です。 準2の面接は3級の面接に比べてどのくらい 難しいですか? なにしろ、3級の面接もギリギリで受かった人なので…。 特にアティチュードが悪かったです。 また、・準2の面接で聞かれやすいこと    ・注意したほうが良い点                など あったらぜひ、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 英検2次試験

    今、中2のものですが、先日受験した英検3級の1次試験に合格しました。今週の日曜日に英検の2次試験があるのですが、初めて2次試験を受験するので、不安です。いったいどういうテストでどういう対策をすればいいのでしょうか。対策法を中心に詳しく教えください。お願いします。

  • 英検 準1級 二次試験 最低の面接官

    先日帰国子女の娘(小3)が英検準1級の二次試験を受けました。終わって出てくると、いつも得意なナレーションパートができなかった、というので詳しく聞いてみると、3枚目の絵の始めのところで切られちゃったと。 散々ベルリッツや家で練習してきて、時間が足りなくなったことは一度もありませんでした。 何度聞いてもおかしいと思ったので、英検に電話すると、調査してまた連絡しますと言われました。 4日後に電話があり、やはり2分より短く、1分7秒できられていたと。7秒と半端なのも理解ができないのですが、こんなことってあるんですか。 しかもただ "申し訳ありませんでした。来週再試験を受けられます"。と、軽く言われ、とても腹が立っています。 受験生の気持ちを踏みにじっているなと。 うちの子はまだ小学生だからいいけれど、受験や留学に関わってくるような、人生に関わるようなとても大事な試験である人も大勢受けているのに、ありえないと腹が立っておさまりません。 しかも、問い合わせなければ、わからなかったんです…。 合格してるならもういいです、と言ったら、"結果も出せない"と言われ、合格だったのか不合格だったのかすらわからずです。 1分7秒で切るって…ミスというか…意図的にとしか思えません。 面接官が一人だから、きっと不当な判定をされている人が多くいるんじゃないかと思ってしまう。 しかも日本人の面接官、発音も悪かったと言っていました。(娘はアメリカ生活が長くほぼネイティブです) SCBTだと面接官はネイティブだし、制限時間も出るので、まだずっと平等だと思います。面接官に当たり外れがある試験なんて、英検、こんなんでいいんですか。 英検側のミスで再テストした方とか、最低な面接官に当たった人とか、他にもいますか?

  • 二次試験がある英検について

    3級以上の二次試験がある英検についての質問です。 今年の6月に、まず一次試験がありますよね。 (1) 一次で合格点に達せず不合格となったら二次試験は「受験できない」ということでしょうか? (一次に合格して二次が不合格でも、一年間の猶予付きで一時免除がある旨は存じております) (2) 一次に合格し二次を受験する時、最初に払った検定料の他に「二次試験検定料」を支払わなくてはならないのでしょうか? (3) 検定料金ですが、一次も二次も含んだ料金であれば、(1)で二次を受験できなかった人には払い戻しはあるのでしょうか? (4) 3級以上の英検所持の方に伺いたいのですが、勉強の進め方は一次に合格してから二次(面接)の勉強を始めましたか?それとも一次に受かるつもりで、二次の勉強も一次(筆記&リスニング)と同時に進めましたか?((1)の正しい回答が一次合格者のみ二次試験受験可なのであれば) 以上、ご回答お願いいたします。

  • 英検の面接試験について

    現在自分は高2で英検準2級に挑戦しています。 しかし去年の冬に受けた試験の際、 二次の面接試験で落ちてしましました。 前回3級を受けた際も面接の点数は合格点数ちょうどでギリギリでした。 前回3級を受けた際態度?だかの点数が1と最低だったため、 今回は出来る限り早く答えることとわからなかったら聞き返すことでなんとか3点はもらえました。 しかし受け答え(質問)の点数が11/25ととても低くダメダメでした。 自分は本などを買っておらず学校の先生に一度だけ練習してもらった程度でした。 試験でも、いざ紙を渡されて質問に入るととてもテンパってしまいます。 そこで今度の2月の試験に対して何かアドバイスをくれないでしょうか?

  • 英検3級の2次試験はどうすれば受かりますか?

    英検3級の1次試験が受かったので、7/8に2次試験を受けます。 面接は生まれて初めてなのでどのようにすればいいかわかりません。 何を聞かれるのか、どんな感じで進めるのか、どうすれば合格しやすいか、コツとかはありますか?対策を教えてください。 :*゜..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

  • 英検の2次試験で

     私は英検で3級の1次試験に受かることが出来ました。高校の内申にのるというので、2次試験もぜひ合格したいです。2次試験は初めてなので、分からないことがあります。  まず、2次試験は面接だと聞いていますが、どんなことをするのでしょうか。それと、服装はどのような格好で行ったらいいのでしょうか。教えてください。

  • 2次試験なしの英検3級・・・。

    私が英検3級を取ったときは2次試験がありました。しかし、妹が受けた英検3級には2次試験がなかったそうです。ちゃんと合格証書もあったので英検3級に合格したのでしょう。たかが数年で制度が変わるものなのでしょうか?それとも妹の受けた英検は、実用英語検定ではないのでしょうか?摩訶不思議です。2次試験なしの英検3級など存在するのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 英検準2級 2次試験(面接)の勉強法について

    僕はこの前1月末に英検を受けて、一次試験はなんとか受かりました。 そして今週の日曜に面接があるのですが、なにを勉強したらいいかわかりません。  一次試験と同様に単語とか熟語とか覚え続けたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう