• ベストアンサー

英検3級二次面接試験について質問です。

英検3級二次面接試験について質問です。 今週末に人生初めての試験なのですが、なかなか自信がなく対策が思うように行っていません… 一次が合格したのが不思議なくらいです。 受験者自身のことを聞く問題4と5ですが、過去問などを見てると、例えば今は冬なので面接では春や夏の予定などを聞かれることが多いとの意見も見ますが実際は季節感ってあるのでしょうか? 例えば冬に今後の予定を聞くのに秋の予定は?など。 30代男性。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英検3級ですよね? 二次試験の合格率は90%以上あります ソーセージ言って合格した人もいます あまりお気になさらずに

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

受験者自身のことを聞く問題4と5ですが、過去問などを見てると、例えば今は冬なので面接では春や夏の予定などを聞かれることが多いとの意見も見ますが実際は季節感ってあるのでしょうか?  4が、春でしたら、俳句の季題の本を読むと、いろいろ春の話題が出ています、 今日中国の友人から賀状をもらいましたが、旧正月 、  それ以外にも立春、獺魚の祭、沖縄のうりずん「潤い初めめ」、春の彼岸、花冷え、 蛙の目借時、田鼠化して鶉となる、穀雨、八十八夜、春暁、春の宵 、朧月夜 、焼け野、彼岸潮、 潮干潟、苗代、雪崩、 雪解け、流氷、柳の芽、 躑躅の衣、桜衣 、山吹衣、山葵漬 - 木の芽漬、 花菜漬、 桜漬、 蕗みそ、 木の芽みそ、 木の芽和え、田楽、浅葱なます、 鮒なます、 田螺和え、 蜆汁、 蒸し鰈 、干し鰈、目刺、 干鱈、壷焼、 山椒の皮、鶯餅、 わらびもち、 草餅、 桜餅、 椿餅、雛あられ、白酒 (どうも食い意地が張っててすみません)  5が夏でも、話題には困らないはずです。  ほんのつまみ喰いでも結構あります。