• ベストアンサー

面接の質問何をすれば?

現在転職活動をしています。 実は今週面接があるのですが、一番最後に何か質問はありますかと言われ結構悩みます。 待遇のことは最初の面接ではあまり言わない方が良いと思いますが、 仕事内容とか組織のこととか当たり障りのないことをよく質問します。 実際にこれを聞かれると、面接ではプラスになるとかあるのでしょうか。 皆様アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

転職活動中とのことですが、まだ今の仕事は続けているのでしょうか。 もしそうならばまだある程度あなたには余裕がある状態ですから、疑問のあることは聞いておいた方がよいと思います。 一番無難なのは、募集している仕事の内容です。 募集条件の職種名だけでは実際の仕事内容があまりわからないことはあります。 そこで本当に採用された時の仕事は何をして、どういうの能力を期待しているのかをよく聞いたほうがよいと思います。 転職は一度決めてしまうと方針変更はなかなか困難です。 決断する前に場合によってはそれを止める判断も必要です。 もし今無職ならば、その質問は控えめのほうがよいかもしれませんが、それでも転職はあなたの能力の売り込みと同時に、その会社にあなたの人生を預けることでもあるのですから、疑問な点はお聞きになったほうがよいでしょう。 でもそれがあなた自身解らないのであれば、面接でよくわかりましたということで終わりにしても構わないと思います。 へたな質問よりはその方がましです。 自身転職を経験し、その後採用も担当したことのある者の意見です。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

相手の会社の事業状態を調べて、新規で起こしている事業などがあったらそれを質問するのです。 自分の待遇なんか聞いても、そんなことは質問してほしいことではありません。 もちろん答えられますが、働きぶりもまだ見ていないで待遇の保証なんて普通できません。 むしろ相手が自分の会社を見ていてくれるということが担当者に働きかけます。 仮にあなたが姑さんで、息子に嫁がくると考えてみてください。 私には遺産はどれだけもらえますか、と聞いてくる嫁と、お母さん園芸が趣味なんですって、一緒にやりたいわ、という嫁のどちらがかわいいですか。

masakichi_55
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って見ます。

• myu2001
回答No.1

元就職関係の仕事をする者です。 人事関係者の方に聞いた事がありますが、 企業、若しくは人事担当社によっては、素晴らしい質問を された時は、評価は大きく変わる と聞いた事はあります。 ある意味、ギャンブルですよね。 なので、そんな意味の質問をしてみてはどうでしょうか? 然し乍ら、就活は自分で考え、失敗し、どう就活に向き合ったか? が評価される場です。 質問内容はご自身で考え、ご自身の言葉でした方がいいです。 つまり、質問内容を伺いたい質問でしたらそれは意味の無い事ですよ。