• ベストアンサー

面接の際の「これで終わりますが質問はありますか?」について

私は就職活動中の学生です。 学校は情報係で、もうすぐソリューション事業を行っている会社の二次面接があります。 そこで面接の際、最後に面接官から 「これで終わりますが質問はありますか?」と聞かれます。 このような時どのような事を聞くと良いのでしょうか。 友人には何か聞いた方が良いと言われるのですが質問内容がなかなか思いつきません。 人それぞれではありますが、皆さんが実際に聞いた内容や思いつくことなどを教えていただけないでしょうか? また、このようなことは聞いてはいけないないなど、少しでもコメント頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burire
回答No.7

では私が使った質問を挙げます。 1.御社の役員やそれに順ずる役職の方で技術系出身の方は居ますか? 私はメーカー中心で回ったので役員はほぼ技術系出身でした。 ・これを聞いた意図は、上に立つ人が現場を知っているか単純に知りたかったから。昔の現場経験を聞けて話しは盛り上がりました。 2.御社が必要とする人材として前向きな人物と仰っていたのですが、具体的にまず入社してからどのように行動してほしいとお考えですか? ・まぁ大概前向きな人物を求む会社が多いので使いまわししました。 3.もし私が入社した場合に、直属の上司だけでなく上司の上司など直接関わりのない方の意見を聞くことはできるのですか? ・私は目上の方と話をするのが好きな方なのでどうなの?と、ふと思い聞きました。 場の流れや前後の雰囲気によりけりですので、その場で考えた方が無難ですよ。

その他の回答 (6)

• kikikkoro
回答No.6

就職活動しています。 私は、質問が無く時間もまだあって、 「これは気まずい…どうしよう」と思ったとき、 私自身の第一印象や、先方がどんなところを評価してくれてるのかなど、 聞くようにしています。 そこで、ギャップがあったりしたら、 「自分はこう思っているんだけれどもどうか?」 とか、悪い点ばかり言われたりしたら、 「私自身もそこの部分は○○という体験から直すべき点であると思っています」 など、きちんと返すようにしています。 おべっか使うような会社よりも、真剣にその人を見ていて、 きちんと指摘してくれる会社or社会人って素敵だと思うし、 それだけ学生に対して誠実だと私は思います。 また、自分自身についての酷評をきちんと受けいられる、 謙虚な自分をアピール出来ますしね☆ ただ、これは個人面接でしか使わない方が良いかと思います(笑) また、面接が一問一答のような雰囲気だったら、最後の「質問はありますか?」 という質問はコミュニケーション能力を試していると思った方が良いですね。 しっかりと、コミュニケーション(返答、相槌含めて)とれる自分をアピールしましょう。

• pocopeco
回答No.5

思い付かなくて困ったときは、 その企業に関して自分で調べたことを、確認や、自分の意見と比較。 「御社では、~な事業をされてますが、~という解釈でよろしいですか?」 「~だと思っているのですが、実際はどうなのでしょう?」 みたいな質問。 さらに、会社の事をあれこれ語ってくれたりしてラッキー。

回答No.4

はじめまして。 現在、転職活動中のものです。 「最後に何か質問はありますか」 これは非常に重要なPRポイントだと思います。 最後に自己PRをしてくださいと言っているようなものです。 応募意欲の高い企業でしたら、いくつか聞きたいことはあるでしょう。 入社後に任せてもらえる仕事のことや、社風、将来の展望などなど。 逆にNGなのが、給与や残業について。 「他にもっと聞くことがあるでしょ! うちを志望したのは給料や待遇がいいからか?」 て思われるのがオチです。

• mig27
回答No.3

無理に聞く必要は無いので、焦って考えて下らない質問をするのが最も悪いと思っていれば良いとおもいます。 最も良いのは何か、と言うと、面接中に出た話題などをより深く掘り下げるような質問です。 相手の話を聞き、理解し、そしてレスポンスを返す事が出来るシグナルになるからです。またその唯一のチャンスでもあります。 Yes/Noの質問ではなく、その場にあわせた質問を出来ればベストです。 その企業について、事前に調べてきた内容でも良いのですが、そういった質問は大抵、一本調子になりがちです。(~~ですか? と聞いても、答えはあっけない事が多いという意味) その為に必要なのは、とにかく相手に興味を持って面接に挑む事です。難しいですが、余裕を持って、喋るだけでなく面接官から何か引き出そうとしていれば、自然と浮かんでくると思います。 例えば、何かの話が横道にそれて、面接官の入社年次がチラッと出て、そこに興味を持てば何か聞けば良いかもしれません。話題次第です。 相手も、どこかで調べてきた情報に対する質問よりは、その場で自分が喋った内容についての質問の方が、好ましく感じます。 柔軟性という点や、聞く力という点でも、優れているように感じさせることができます。

• sirocco14
回答No.2

最後の質問では、必ず何か聞く方が良いと聞きます。 (そのまま終えるより、印象に残るそうですよ) かと言って無理に聞こうとして、空回りするのも危ないですよね; 会社の事業内容?などの説明で、少し疑問に思った点など、なんでも良いと思います。 私の場合も悩んでいましたが、ぶっつけ本番で相手の話を聞いているうちに疑問点が生まれました。 自分の興味のある分野?(というか会社かな?)でしたら、 自然と聞きたいことは出てくると思います。 具体的な業務や、研修期間?(あれば)についてがベターではないでしょうか。 回答後の「分かりました!ありがとうございました!」はお忘れなく(^^)

• seki365jp
回答No.1

その企業や勤務内容に関しての事を質問するのがベストでしょう。内容によっては「いろいろ調べてきているな」、「うちで働きたいという意欲が感じられる」と好印象を与えるはずです。 質問が思い浮かばない場合は自己PRでもOKです。 もちろん給料の話や残業、休暇など待遇の話はタブーです。