• ベストアンサー

面接で最後の質問のとき

転職活動をしているものです。  面接の時に、必ず、最後に何か質問はありますか?という質問の時にみなさんはどういったことを質問されていますか?  それと、もし質問がない場合はなんといっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.3

面接する側からのコメントです。 残り時間が1分を切っていると考えるのが普通ですから、質問だけでなく、回答も短く済むものに絞るべきです。 どんなに聴きたい事でも、それまでに訊けなかった、自分に面接力がなかったと諦めるしかありません。 質問の内容は、聞き漏らした事があったら必ず質問する、と言う以外にありませんよね。 例えば、結果はいつまでにもらえるのか、など。 質問が無ければ、普通の声量で、「いえ、質問はございません」と答えればよいのです。 最後に短時間で、気の利いた質問など、できるものではありません。 質問がない、と言う事に引け目を感じてしまうのか、ぼそぼそと、ありません、と答える人が多くいますが、あれは、かなりのマイナスイメージとなります。 質問が無いことをネガティブと捕らえるのはその方の勝手ですが、ネガティブな事を、ぼそぼそ喋る人、と見られてしまいます。 面接ってそういうところを見ています。 脱線しますが、本当に強く入社したと感じているなら、「質問ではありませんが、この面接を通じて、御社に入社したいと強く感じています。 よろしくお願いします」と言うのも良いでしょう。 しかし、本当に強く思っていなければ駄目です。 この辺は相手もプロですから、張ったりは逆効果と心得て下さい。 特に、面接官が相手に好印象を抱いた場合は、関門通過の決定打にもなります。 質問をはぐらかすのですから、リスクはありますが、それだけに効果はあります。 要は、最後の質問に限らず、何を聞かなくてはいけないか、ではなく、何を訊きたいか、が重要なのです。 相手はあなたの事を知りたいのです。 就活のノウハウの量を確かめたいわけではありません。 質問には、その人がどの程度の知識を業界やその会社に対して持っていて、また、入社後はどんな風にしたいかなど、面接官が訊きたい事がほとんど詰まっています。 そんなもんだと思えば、自ずと質問の質も上がってくると思いますが、如何でしょうか。

その他の回答 (2)

• DieMeute
回答No.2

仕事について不明な点や分らない事があったら聞きます。 質問が無い場合は「とくにありません」と答えます。 最後に聞かれる「何か質問は?」は、お約束みたいなものであって、質問する、しないで採否が決まる事はありません。ただ、仕事に関する質問をすると、仕事に対して意欲的と思われて好印象になります。逆に給料、福利厚生、休日にこだわりを見せると、いい印象はもたれません。

• -masha-
回答No.1

現在私も就活中です。 私の場合、事前に質問事項をいくつか手帳に書き出しておき、 2~3コは質問するよう心掛けてます。 質問することが何もない=実際には関心が薄いのかな?確認しておくことが本当にないのかな? などと面接官に思われなくする為です。又、企業が人材を選ぶと同時に私たち応募者だって企業を選んでいるのですから・・・ 失敗はしたくないですものね。 お互いがんばりましょう!!