• 締切済み

面接での質問!

これから転職をしようと考えてます。面接の最後に必ず「質問はありますか?」と聞かれると思うんですが、みなさんは何て質問してますか?私は事務職を希望してます! 良いアドバイスありましたら、是非教えてください。

みんなの回答

noname#10814
noname#10814
回答No.5

*何度か、転職者・途中入社の面接に立ち会った事がある者です。 面接での担当者との対話内容いかんでは、 『質問はありますか?』と聞かれても、全て相手の説明・主義趣向が理解出来たら聞くことが見つからない場合もあります。 そういう場合は躊躇せず、 『とくに質問はありませんが』と前置きした上で、手短に 『入社した場合にまず自分がすべきこと(またはやってみたいこと)』 を聞いたり、話したりすれば良いと思います。 要は、自分が入社した場合のシュミレーションを相手に想定してもらう事によって、相手側に意欲を理解してもらう。 *面接官が「質問はありますか?」と問うのは、 勿論・純粋に「この人には何か聞きたいことはあるだろうか?」、との観点からそう言いますが、 同時に相手側のビジョンや意欲を観察する指標にもなっています。 実際、私が立ち会った面接で、仕事内容が解らないながらに上記のように話された方がいて、 責任者も私も非常に前向きな方だと思った事がありました。 ご参考になれば。

• kijineko3
回答No.4

質問は? と問われて、何もありません。と答える。 これで悪いとは言いませんが、何か勿体無いですね。 質問でありながら、実は自己アピールするような 方向に持っていきたいですね。 業務内容についての突っ込んだ話でもいいでしょう。 何でもやりますというアピールと共に 自分はこれが出来ます。これは人には負けません等 という事があれば、是非主張したいところです。 面接のエンディングです。 ビシッと決めましょう。 では、(^.^)/~~~

• Scotty_99
回答No.3

最後の質問はするべきだと思います。 私は、過去に最後の質問で20分くらい質問して熱意を買われ採用されたことがあります。また、コミュニケーションの取れる人だと思われます。 質問内容としては、具体的に 1,残業や休出の量 2,逐一、仕事内容の確認・・・あとあと自分の業務でないことが仕事になったら嫌ですから。 3,業務の世間話し など・・・ 意外とそんなこと聞いていいの~ということもあるでしょう。でも、クリアーにしとかないといけない部分は、クリアーにしときましょう。 最後の質問で大事なことは、あとあと聞いてなかったよ~ということがないように質問することです。そのためには常識内で聞けることはすべて聞いてしまいましょう。 聞いてはいけないことは、 1,近くにお昼食べるところはありますか? 2,筆記用具は持参しますか? こういった基本的かつ些末な部分に関しては、相手の時間の節約のためにも聞かないようにしましょう!

• ee001
回答No.2

私は、そのような面接を行う側ですが、質問がありますか?には、2つの意味が含まれています。 1つは、会社や、業務内容等について何か質問はありますか?もう1つは、その面接の中で聞かれたことに対しての質問はありますか?と聞いてくると思います。 特に無ければ、特にございません。でいいと思いますが、出来るだけ、積極的に質問する方が良いと思います。事務職も色々な仕事がありますので、実際にどのような仕事をするのか質問したり、待遇面を聞いたり、あとは質問ではなく、さりげなく自己PRするのもいいと思いますよ。チャンスは最大限に生かした方がいいので、思い切りPRできるように頑張ってください。

• papa0108
回答No.1

ご質問の回答にはならないかもしれませんが。。。 してはいけない質問としては、面接している会社のHPなどを見ればわかるものはマズイですね。(当たり前ですよね) あとは、残業はあるのかとか、待遇面に関することを細かく聞くのはマイナスイメージですね。 私は全国に拠点がある企業の面接時には勤務地についてのみ聞きました。 (都内希望だったので) 今は就職が難しい時代ですので、余計なことは聞かずに「何でもやります」の姿勢で行かないといけないかもしれませんね。 参考にならない意見で。。。m(__)m