• 締切済み

転職の面接の時に特に気をつけるべきことはありますか

転職の面接の時に特に気をつけるべきことはありますか? またどんな質問が考えられるでしょうか。 新卒の頃に着ていたスーツと同じものでいいものでしょうか? 私は社会人5年目で、今度初めての転職活動を始めようとしている者です。 希望してる職は事務職です。

みんなの回答

回答No.5

(1)転職の面接の時に特に気をつけるべきことはありますか? ・特にないかと思います。ありのままの自分を出し切る事に専念しましょう。 (2)どんな質問が考えられるでしょうか? ・前の会社を辞めた理由。 ・何故前の会社を辞めてまで、うちの会社に入社したいと思ったのか? ↑の2つの質問は面接でほぼ100%聞かれるかと思います。本番で焦らないようにするために事前にしっかり答えられる様にしておきましょう。 (3)新卒の頃に着ていたスーツと同じものでいいものでしょうか? ・清潔感があれば良いかと思います。 面接上手くいくといいですね♪

回答No.4

>希望してる職は事務職です。 この点じゃないでしょうか。 https://mu-syoku.com/occupations/jimu/wall-of-employ https://daini2.co.jp/wp/article-0636-author-uzuz02/ かんたんにいうと、転職組のほとんど全員が事務職を希望するため、事務職の有効求人倍率はほぼ過去最低になっています。 3~5人に1人分しかない椅子という状況です。 トータルで求人倍率2倍近く、有効求人倍率でも1.7を超えて戦後最高の就職のしやすさですが、事務職にはこれは当てはまりません。 3~5人に1人の合格難度って、受験流の偏差値で例えると偏差値55~57、国公立大学に受かる最低ライン並みの難度になります。 実力を伝えられないと難しく、実力がないと、コネでもない限り、運でどうこうできるものではない厳しさです。 この辺は理解されたうえで、対策されると良いかと思います。 少なくとも、自信を持って人にまさる点をアピールできてやっと勝ち負けできると思うといいですよ。

• chidao
回答No.3

こんにちは。 私は中途採用の面接で後悔したことがあります。一部上場企業の採用面接で自分の過去の経験をアピールした後、面接官より私の能力を訪ねられた時にへりくだり謙遜してしまったことです。後から多少の尾ひれはひれをつけるくらいで良かったのではないかと落ち込みました。 質問に対してへりくだること無く、自分をアピール出来るように気をつけて下さい。 質問は質問者様が転職後にどのような経験やスキルを活かして即戦力になれるのか?だと思います。 面接頑張ってください。

回答No.2

転職先が気に入るような会話をするように気を付ければよい。 5年前のスーツでも体に合ってればOKです  

• okvaio
回答No.1

>転職の面接の時に特に気をつけるべきことはありますか? >またどんな質問が考えられるでしょうか。 以下を参考にして下さい。 https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/mensetsu 一番は、転職の動機(理由)でしょう。 前職が単に嫌とか、人とうまく行かなかったとか、後ろ向きなことは 言わないことです。 そういったことで、直ぐに辞めてしまう様な印象は避けます。 この会社のどうしても入りたかった、と言うようなことがあれば 良いのですが? 志望動機などを例えば、前職では○○が勉強になり、また、学校で 教わった○○を活かすことがこの会社でできると思う、など、 そんなことを考えてみて下さい。 どの位強い気持ちで、どの位会社に貢献できるか、協調性がある一方、 改善意識が見られるような前向きな言動や態度が良いと思います。 尚、服装はリクルートスーツか、それに近いものでしょう。