• 締切済み

転職の面接の時に特に気をつけるべきことはありますか

転職の面接の時に特に気をつけるべきことはありますか? またどんな質問が考えられるでしょうか。 新卒の頃に着ていたスーツと同じものでいいものでしょうか? 私は社会人5年目で、今度初めての転職活動を始めようとしている者です。 希望してる職は事務職です。

みんなの回答

回答No.5

(1)転職の面接の時に特に気をつけるべきことはありますか? ・特にないかと思います。ありのままの自分を出し切る事に専念しましょう。 (2)どんな質問が考えられるでしょうか? ・前の会社を辞めた理由。 ・何故前の会社を辞めてまで、うちの会社に入社したいと思ったのか? ↑の2つの質問は面接でほぼ100%聞かれるかと思います。本番で焦らないようにするために事前にしっかり答えられる様にしておきましょう。 (3)新卒の頃に着ていたスーツと同じものでいいものでしょうか? ・清潔感があれば良いかと思います。 面接上手くいくといいですね♪

回答No.4

>希望してる職は事務職です。 この点じゃないでしょうか。 https://mu-syoku.com/occupations/jimu/wall-of-employ https://daini2.co.jp/wp/article-0636-author-uzuz02/ かんたんにいうと、転職組のほとんど全員が事務職を希望するため、事務職の有効求人倍率はほぼ過去最低になっています。 3~5人に1人分しかない椅子という状況です。 トータルで求人倍率2倍近く、有効求人倍率でも1.7を超えて戦後最高の就職のしやすさですが、事務職にはこれは当てはまりません。 3~5人に1人の合格難度って、受験流の偏差値で例えると偏差値55~57、国公立大学に受かる最低ライン並みの難度になります。 実力を伝えられないと難しく、実力がないと、コネでもない限り、運でどうこうできるものではない厳しさです。 この辺は理解されたうえで、対策されると良いかと思います。 少なくとも、自信を持って人にまさる点をアピールできてやっと勝ち負けできると思うといいですよ。

  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

こんにちは。 私は中途採用の面接で後悔したことがあります。一部上場企業の採用面接で自分の過去の経験をアピールした後、面接官より私の能力を訪ねられた時にへりくだり謙遜してしまったことです。後から多少の尾ひれはひれをつけるくらいで良かったのではないかと落ち込みました。 質問に対してへりくだること無く、自分をアピール出来るように気をつけて下さい。 質問は質問者様が転職後にどのような経験やスキルを活かして即戦力になれるのか?だと思います。 面接頑張ってください。

回答No.2

  転職先が気に入るような会話をするように気を付ければよい。 5年前のスーツでも体に合ってればOKです  

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6751)
回答No.1

>転職の面接の時に特に気をつけるべきことはありますか? >またどんな質問が考えられるでしょうか。 以下を参考にして下さい。 https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/mensetsu 一番は、転職の動機(理由)でしょう。 前職が単に嫌とか、人とうまく行かなかったとか、後ろ向きなことは 言わないことです。 そういったことで、直ぐに辞めてしまう様な印象は避けます。 この会社のどうしても入りたかった、と言うようなことがあれば 良いのですが? 志望動機などを例えば、前職では○○が勉強になり、また、学校で 教わった○○を活かすことがこの会社でできると思う、など、 そんなことを考えてみて下さい。 どの位強い気持ちで、どの位会社に貢献できるか、協調性がある一方、 改善意識が見られるような前向きな言動や態度が良いと思います。 尚、服装はリクルートスーツか、それに近いものでしょう。

関連するQ&A

  • 転職時の面接について

    新卒の頃はリクルートスーツを着て面接に行きましたが、今の職場がスーツを着る環境ではなく、つぎの転職先に面接に行く時の格好をどうしようかと考えております。 やはり、スーツなどを着て行った方が良いのでしようか?。

  • 転職活動時の服装で迷ってます

    大卒の4年目の25歳OLです。 1件だけですが現在転職活動をしていて、今週末にグループディスカッションがあります。 地方の教育系法人団体の事務職です。ちなみに4/1採用のものなので新卒もたぶん一緒に受けてます。 私は、新卒就活時のスーツで行くべきでしょうか?それとも新しくスーツを買うべきでしょうか? ◆新卒就活時のスーツで行ったほうがいいかなあと思う理由 1.新卒ではないが、業界的には経験者ではないし、現職においてもぺーぺーなので、あんまり「経験者よっ!」というオーラが出るのもはばかられるかなあとも思う。 2.教育関連なので堅いかもしれない。 3.この一回の転職活動のためだけにスーツ(予算3万…安すぎ?)を買うのはもったいないかな。ケチですいません。 4.新卒が多い(と思われる)中で浮いてしまうのでは。 ◆新しくスーツを買ったほうがいいかなあと思う理由 1.「転職のときは、ジャケットやインナーで差をつけて、経験者(社会人?)をアピール」みたいなことを目にした。 2.「新卒じゃないのにリクルートスーツで恥ずかしい」みたいなのも見た。 3.「(リクルートスーツとしてではなく単なる服として)これなら変じゃない」と自信が持てる服のほうが落ち着ける。 4.新卒就活のスーツを久々に着てみたら、袖とジャケットの丈が長い気がする、そもそも年齢的にムリがあるのかも、ジャケットってウエストシェイプじゃないんだっけ…、など疑問が浮上した。 新卒就活時のスーツはウール濃グレー3つボタンスカートスーツです。 買うとしたら、黒の1つか2つボタンのテーラードでスカートのスーツを買います。 ちなみに中は、淡い色調のストライプのシャツを考えています。 くつもカバンも、新卒就活の時のものを使う予定です。 申し訳ないですが「重要なのは服装じゃなくて中味だ」といった回答はご遠慮願います…。

  • 転職の面接

    転職活動の際の面接の形式について質問させていただきます。 現在医療事務をしており、一般事務に転職しようと考えております。 そこで、転職の際の面接とは、新卒の際の面接のように面接官が何人もいてきっちりとした感じなのでしょうか? または面談のような感じなのでしょうか? もちろん企業によって異なるかと思いますが、転職経験のある方などに教えていただければ嬉しいです。 現在働いているクリニックでは、面談形式でしたのでかっちりとした面接で自分をアピールすることができるか不安です。

  • 転職での面接時のスーツについて、新卒と違って転職での面接に着て行くスー

    転職での面接時のスーツについて、新卒と違って転職での面接に着て行くスーツも学生みたいにリクルートスーツじゃないとマズイですか?いつも仕事で着用している若干細身のチャコールグレーのシャドーストライプのスーツじゃヤバイですか?ちなみにお洒落スーツではなく普通のビジネス用スーツです。初転職で当方30前半の男です。宜しくお願い致します。

  • 転職の面接について

    今まで大学卒業後から二年あまりアルバイトで暮らしてきました。 ある店舗でクレジットカードのカウンターで募集受付というアルバイトを二年間していたのですが、今年の七月末で店舗が閉鎖になったため辞めました。 今までアルバイトで生活してきたのですが、正社員で一般事務を希望しています。職安や求人雑誌で探して、面接は5社受けたのですが、面接でうまく話すことが出来ず、面接に行く度に自己嫌悪ばかりして、このまま面接を受けても駄目な気がして困っています。 面接の時聞かれる事は 1.「大学卒業後なぜ就職しなかったのか」「アルバイト先が閉鎖にならなければ転職を希望しなかったのか」 2.「接客から事務職への転職について」 3.「パソコンが使用可能か」 の以上のことが多いのですが、1と2は正直に答えるとあまり前向きな理由がないのです。特に3については自宅でメールの送受信したり、インターネットで興味があったところを見るぐらいしかできません。 皆さん、転職するときの面接の時はどうなのでしょうか。友人に相談したら、「ある程度のウソは必要で、私は考えすぎ。面接慣れするしかないよ。」と言われました。これだけでは説明が足らないとおもいますが、転職活動した人、面接官の方、なにかご意見、アドバイスを何卒よろしくお願いします。

  • 転職における面接時の服装について。

    転職における面接時の服装について。 現在、転職活動中なのですが、今の時期、暑い日が続き大変なのが現状です。 そこで、服装について質問ですが、スーツは夏用のスーツを着ているのですが、 ワイシャツは半袖でも大丈夫なのでしょうか? 面接時、服装も大事ですが、上記のような服装でも大丈夫なのか、 よろしければ教えていただきたいと思います。

  • 転職における面接

    7年の正社員、3年の派遣社員を経て、ただいま転職活動中です。 数社に履歴書等を送っている最中ですが、もし書類選考が通り面接を受けるとなった場合を想定して、不安に思っていることがあります。それは、新卒の場合と違って既卒、いわゆる転職の人にはどんなことを聞かれるのだろう、ということです。 また、まずは絶対聞かれる志望動機、どんな風に自分を生かすのか、などの質問に対し、新卒みたいに、初々しいことを答えるのではだめだと思うんですよね。これまでいろんな仕事を任されて自信はあるのに、いざ答えるとなると、あれ?こんなんじゃ新卒の人と一緒だなって思って、不安でいっぱいになってきました。 本屋で面接の教本を探していますが、全部といっていいくらい新卒用の教本なので、参考にならず。。。 これまで11年も仕事をしてきて、こんな初歩的なことを聞く自分も情けない限りです。。。 すでに転職されて、もしくは転職活動中で面接終えた方などで、こういうことを聞かれた、などというアドバイスを教えていただければ嬉しいです。また、転職用の面接教本などご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。

  • 転職面接で

    現在、働きながら就職活動をしているのですが、今度、採用の面接があります。新卒の人は○○大学、△△学部、××です。といいますが、私のように働いている者はどういえば良いでしょうか?☆☆に勤めています、××です。という風に言えばよいのでしょうか?

  • 面接時に言う転職理由について

    現在、働きながら転職活動をしている30代OLです。 面接に行くにあたって、必ず聞かれる現職の退職理由をどう言うべきか悩んでいます。 私が今の職場を退職して移りたいと思っている理由は、下記の通りです。 1 社内規定により、総合職と事務職の待遇差が激しい  ・給与面でも事務職勤務2年目の私より、今年4月に入った新卒(総合職)の方が、私の倍もらっている。  ・総合職が「自分は総合職だから偉い」という妙なプライドを持っていて、事務職に対してバカにした態度を取る。  ・1年間の目標設定を全社で行っても、その成果が給与や待遇に反映されるのは総合職のみ(事務職はやる意味がないのにやらされる) 2 上司が自分の気分次第で言う事を変え、一部の総合職社員のみを贔屓する。 そして上司に気に入られない・上司と仕事上で衝突があったら、その人には仕事を回さなかったり、面談時に言葉の暴力で退職へと追い込む *実際それで1年間に数人辞めさせられています。 3 給料が手取り12万・ボーナス10万という低さで、生活が厳しい 4 今までのスキルや経験を生かして、更にレベルアップできると思って入社したが、実際は全く生かされていないし、仕事にやりがいを感じない。 主な理由は上記4点です。 面接先に対して、どう言えば良いか解らず困っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 面接時の服装について。

    こんにちは。 質問がありまして、投稿させて頂きます。 面接時の服装で悩んでおります。 先程、紳士服を見に行ってきたのですが、店員にお話を伺うとスーツを着ているのであれば無難であり、柄等は余り気にならないのではと話をされました。 ただ、私の考えとしては下記のように思っております。 みなさんはどのようにお考えでしょうか? スーツは紺で白いYシャツ。 ネクタイは余り派手でないもの。 特に、紺のスーツにするとして、今はボタンが3個ついているものと2個のものがあり、3個のほうがいいのではとも言われました。 3個だと砕けた感じになるような気がして2個のほうが良いようにも感じています。 実際、面接官はそれほど気にしていないものなのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。 性別:男 年齢:33歳 転職希望 業種:事務職