• ベストアンサー

面接の時、緊張し過ぎて自分が出せません。

はじめまして。 私はいま就職活動中の大学4回生です。 面接の時、とても緊張してしまい言いたいことがまとまらず 結局言いたいことが100%出せないまま終わってしまいます。 事前に用意して行くのですが、聞かれると頭の中が真っ白になってしまって話すうちにどんどん違う方向へ話が進んでしまいます。 もともと話すのが上手くなくて、順序立てて話すことも苦手です。 文章はわりと書くことができるのですが…。 面接で上手く話せるコツがあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

面接については、慣れもありますが 面接を受ける時に、事前に用意するのは如何なものかな? と思います。 用意していない質問をされると、答えないのでしょうか? 話をしている最中に、長々と余計な事を話していませんか? 要領よく短い言葉で相手に伝えれば良いのです。 といっても、緊張しているから内容が無い話をしてしまうって事ですよね。 質問に対する答え方としては、相手を自分のペースに合わせさせるというのも1つの手段です。 そのためには、一息つくことですね。 あとは、ちょっと聞き返してみると言うのも1つの手段です。 1息つけて、自分が思った事と質問内容があっているかを確認する。 こんなところですかね~ あとは、場数を踏むことです。

makiikki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今までは自分の事をよく見せようとしていて長々と、色んなことを修飾しすぎた話をしていました。 相手を自分に合わせさせる、ということには全く気づきませんでした。 あせって早口になっていたと思うので改善点が色々見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>結局言いたいことが100%出せないまま終わってしまいます その考えをそもそも改めた方が早そうです。 自分の実力を100%とか120%出そうとすると、返って緊張します。人間、上手くやろう上手くやろうと考えれば考える程緊張するものです。 多少格好悪くても、誠実に適格に応対することが大切だと思います。学生さんが立派な文言を順序立ててアレコレ並べたところで、それで評価が良いかどうかは別問題だと思いますよ。 失敗しても良いから自分の気持ちをシンプルに伝えよう、という位でリラックスして臨んでください。

makiikki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに私は今まで、受かりたいと思うあまりに自分をよく見せようと していたとおもいます。 シンプルに気持ちを伝えるって大切なことですね。 次の面接はリラックスして思いが伝わるようにがんばります。