• ベストアンサー

面接の時、緊張し過ぎて自分が出せません。

はじめまして。 私はいま就職活動中の大学4回生です。 面接の時、とても緊張してしまい言いたいことがまとまらず 結局言いたいことが100%出せないまま終わってしまいます。 事前に用意して行くのですが、聞かれると頭の中が真っ白になってしまって話すうちにどんどん違う方向へ話が進んでしまいます。 もともと話すのが上手くなくて、順序立てて話すことも苦手です。 文章はわりと書くことができるのですが…。 面接で上手く話せるコツがあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.1

面接については、慣れもありますが 面接を受ける時に、事前に用意するのは如何なものかな? と思います。 用意していない質問をされると、答えないのでしょうか? 話をしている最中に、長々と余計な事を話していませんか? 要領よく短い言葉で相手に伝えれば良いのです。 といっても、緊張しているから内容が無い話をしてしまうって事ですよね。 質問に対する答え方としては、相手を自分のペースに合わせさせるというのも1つの手段です。 そのためには、一息つくことですね。 あとは、ちょっと聞き返してみると言うのも1つの手段です。 1息つけて、自分が思った事と質問内容があっているかを確認する。 こんなところですかね~ あとは、場数を踏むことです。

makiikki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今までは自分の事をよく見せようとしていて長々と、色んなことを修飾しすぎた話をしていました。 相手を自分に合わせさせる、ということには全く気づきませんでした。 あせって早口になっていたと思うので改善点が色々見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>結局言いたいことが100%出せないまま終わってしまいます その考えをそもそも改めた方が早そうです。 自分の実力を100%とか120%出そうとすると、返って緊張します。人間、上手くやろう上手くやろうと考えれば考える程緊張するものです。 多少格好悪くても、誠実に適格に応対することが大切だと思います。学生さんが立派な文言を順序立ててアレコレ並べたところで、それで評価が良いかどうかは別問題だと思いますよ。 失敗しても良いから自分の気持ちをシンプルに伝えよう、という位でリラックスして臨んでください。

makiikki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに私は今まで、受かりたいと思うあまりに自分をよく見せようと していたとおもいます。 シンプルに気持ちを伝えるって大切なことですね。 次の面接はリラックスして思いが伝わるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 面接で緊張しないためには

    現在大学4年で就職活動中です。 就職活動を始め約3ヶ月が経つのですが、緊張のため面接でうまく話すことができないときがあります。 面接の時にあがらないためのコツというものがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • 緊張しいなので面接が不安です。

    現在、大学3回生で去年の11月辺りから就職活動を始めました。子供の時からアガリ症とでもいうんでしょうか、緊張しいです。その上、極度の汗かきといった体質なので少しでも緊張したら、汗が出てしまいます。  2・3月には面接試験も始まるので、それまでに会社主催の面接対策セミナーや大学の就職課で模擬面接を行い、面接に向けての練習はしています。 本番の面接では自己PRなどは言えると思うのですが、緊張が目立ってしまわないか心配です。汗をかいてしまうのは、いくら場数をふんでもなかなか治らないので、本番でも汗をかいてしまわないか不安です。  面接では緊張しても、汗をかいても志望の会社で働きたいという熱意を一生懸命アピールすることができればマイナスにはなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接での緊張・・・抗不安剤は効くか?

    私は就職活動中の学生なのですが、面接でものすごく緊張してしまい全く自分が出せません。 聞かれたことに対して即興で応えるのは緊張のあまりできないので いつも事前に準備したものを覚えていくのですが、それもまた緊張してしまい面接になると飛んでしまうほどです。 そこで考えたのが・・ 以前PMSの症状で悩んでいた際、頓服で服用していた メイラックス(抗不安薬)です。 緊張や、不安の除去をできるとのことですが、面接のような緊張に対しても効くのでしょうか? 以前服用していたときはとくに感じませんでしたが、眠くなる、意識がボーっとするなどの副作用はありますか? 面接なのでそれがあると困ってしまいます・・>< 面接用の抗不安薬の処方を病院がしてくれるか?というのも 疑問がありますが、ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 面接で緊張しないためには?

    すぐに推薦試験の面接があります。今からもう緊張しています。本番、頭を真っ白にせずに落ち着いて質問に答えられるよう、何かコツなどあったら教えて下さい。

  • 面接で具体的に話せ、緊張しないには?

    私は今小学六年で今年中学受験があります。 そしてそこで面接があります。 そこで今日、面接の事前練習をしました。 そして、思ったより上手く答えられなくて 全然具体的に答えられませんでした。 しかも物凄く緊張してしまい全然ダメでした。 それで質問のですが、面接のコツ(アドバイス) を教えてください。 できれば緊張しない技?とかも教えていただければ嬉しいです。

  • 面接でどうしても緊張してしまいます

    今晩は。現在就職活動をしている大学生です。 先日から3社ほど面接を受けたのですが、どうしても緊張してしまい上手く話せません。当然面接がダメだったので不採用でした。 書類審査等は普通に通過しています。グループディスカッションも学生同士なので上手く発言でき通過しているのですが、人事の人を目の前にする面接になると途端に緊張してしまい自分でも何を言っているか分からなくなります。 なんとかして改善しないとこのままではダメだと感じています。私は、どうしたらいいんでしょうか?アドバイス下さい。

  • 会社の採用試験の面接について

    来年新卒で、現在就職活動中です。なかなか面接試験になれず、緊張して、思ったことがしゃべれません。事前に準備してもです。適度に緊張するのはいいことですが、私の場合は少し極度すぎるのかなと思うこともあります。だから、少しでも緊張しないコツなどがあれば教えてください。お願いします。

  • 面接での緊張解消法

    転職活動中の女性です。 緊張症で面接が大の苦手です。オススメの解消法ありましたら教えてください! 第一希望の会社の面接がありますが 緊張症で面接が大の苦手なので、今から不安で一杯です。 (すでに何社か面接落ちしているので、自信を無くしています。。) 面接中に頭が真っ白になってしまうことや、 表情がこわばったり、声が震えてしまうくらいの重症です。 今回こそは、絶対に面接成功をさせたいのですが、 緊張をなるべくしないようにする方法や やる気を上手に伝える姿勢など 良いアドバイスありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就活 面接で過度に緊張してしまいます

    こんにちは。就活中の大学三年生です。 面接を今まで二回経験しましたが、ものすごく緊張してしまい、頭の中がまっしろになってしまいます。 どうすれば、あまり緊張せずに面接に臨めるのでしょうか? とくに先日受けたグループ面接では初めての面接より緊張して言葉がつまり、 また無意識に辛そうな表情をしてしまい、面接官に「大丈夫ですか」と不審そうに聞かれるほどでした。 結果はまだですが、落ちたと思います。 どうすれば治るのでしょうか?これから面接だらけですが、突破していく自信がありません。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 緊張を抑えたい

    緊張を抑えたい 私は今就職活動中の大学生です。 今日初めて個人面接を受けてきて、あまりにも緊張して言いたいことや、良いとこが出せませんでした。頭は真っ白になるし、手も足も震えが止まりませんでした。 この先もたくさん面接があるので非常に不安です。 緊張はするのですが説明会等では大勢の前でも質問をしたり、グループディスカッションでも普通に発言することができます(震えたり、かんだりはしますが)。 どうか緊張を抑える方法を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう