• ベストアンサー

面接で

アルバイトを含め、何回か面接に行きました。現在は本格的に就職活動をしていますが、面接の時は、自分でジョークなどを言って、ゲラゲラとまではいきませんが笑っていいのでしょうか?また、面接の方が冗談(正直言って、緊張がほぐれて、すごい助かります...)を言ったときは、私は笑っていいのでしょうか?仏頂面もいけないとは思いますが、どの位の程度まで(?)笑ってもいいのでしょうか?笑うときは口を押さえたほうがいいのでしょうか? それと、話しは変わりますが、私は面接で緊張します。特にこわそうな面接官の人だと。そういうときは、緊張で普段から口べたでどもりぐせのある私は、用意していた志望動機などをうまく言うことができません。 こういう場合の、面接官の方は、合否関係なく「あ、緊張しているんだな、仕方ないな」と同情らしい気持ちを持って頂けてるのでしょうか?それとも、逆に「緊張してる、こりゃだめだ」と冷めるのでしょうか?教えて下さい。

• koyun
  • お礼率78% (72/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.3

>面接の時は、自分でジョークなどを言って、ゲラゲラとまではいきませんが笑っていいのでしょうか?また、面接の方が冗談を言ったときは、私は笑っていいのでしょうか? 笑って良いと思いますよ。 無反応だと印象悪くなります。 仕事ですから、もちろん能力は要求されますが、人間的魅力がないとなかなか内定はもらえないでしょう。 企業は、ムードメーカーとまではいかなくとも会社の雰囲気を壊す存在が一番困るのです。 >緊張で普段から口べたでどもりぐせのある私は、用意していた志望動機などをうまく言うことができません。 ある程度は、緊張していると察してくれますが、最後まで話す内容を伝えられなかったり、面接中に最後まで緊張して言葉が震えていたりすると印象は良くないです。 ちなみに、私の転職経験では、面接時に面接官と世間話までして談笑してました。(それがいいのか分かりませんが・・・) 会社の雰囲気にもよると思いますが、個性のある人間というのは興味をもたれる可能性が高いのはいうまでもありません。 よく、面接のマニュアルっぽい本をみかけますが、企業はマニュアル人間を基本的には求めてない場合が多いです。 いろいろ述べましたが、会社の雰囲気によって求められる人材の性格も違ってくるのは確かなのでこれがいいというのは断言できません。 ただ、元気の良い人はとても好印象を与えることは確かです。 参考までに。 頑張ってください。

koyun
質問者

お礼

人事の方でしょうか?私が緊張するときは、特に集団面接です。私が一番先に質問をされるというのも緊張しますが、最後に質問をされるのも他の人の答えに負けてしまうのではと緊張します。集団というのは、一緒に受けている者をその場で順番付けされてそうというのと、やっぱり一対一(もしくは○対自分一人)の方が、時間も余裕がありますし、言いたいことも焦らずに言えると思います。面接をする方にとっては面倒かもしれませんが、一人一人を見て欲しいですね。多分私が一対一での面接ばかり受けていたので慣れてしまったんですかね。臨機応変に柔軟にならないといけませんよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• winer
回答No.5

面接でジョークいうのはさりげなくならいいとおもいます。しかし、狙ったら受けないとおもいます。 歳が離れてるし・・・。 相手の冗談はさりげなく笑いましょう。 集団なら他の人の発言にはうなずいたり、面白いのは 笑いましょう。他人の話しを聞いてることをアピールしましょう。 面接のコツは暗記しないという事です。ポイント覚えるだけでいいです。 志望動機って考えて暗記してると、 「志望動機を教えてください」には話せますが、 「当社で何をしたいですか」という志望動機にもとれる 質問の時は焦ります。 しかし、ポイントだけ覚えておけば、どっちにも対応できます。それに、意外な質問も来るので柔軟に答えればいいです。 後は分からなくても、挨拶は大きく、自信ある質問も大きき、面接官を見るだけです。 それにあんまり話しの内容は関係ないとおもいます。 僕はもろに、「御社の業種に興味ありません」みたいなかとを言ってしまいました。本当とは逆のことです。 でも、よっぽど企業色と僕が一致したのか、面接官は 「それは冗談だよね?」みたいな事言われて。 その後に「ウチで働いてくれる?」と考えていいのと言われました。 役員面接でも難しくて「分かりません」ばっかり言ってたら「それじゃ通用しない」と怒られました。 でも、次の日に「内定ですので、是非来てください」と 言われました。第一志望でしたので嬉しいです。 ちなみに僕は話し上手でもなければ、有名大学でもありません。しかし内定先は某有名一部上場企業です。他でも 面接落ちたことないです。 行きたいという思いがあれば、自然に上手くいきますよ。 僕は本当に縁だとおもいました。 毎日のように行きたいと思って、毎日その企業の資料 を持ち歩いて、暇な時に「やっぱり、この企業はいいなー 行きたいなー」と考えていました。 頑張ってください。

koyun
質問者

お礼

やっぱり企業との相性(?)みたいなものが存在するんですね。たまに、落とされてうらんでしまいそうにもなるんですが、企業にとって合うから、合わないからと、そういう理由でしたら、きっと私のことを考えてくれていたんだなぁと、逆にありがたく(?)とるべきなのでしょうね。 私に合う企業とはいつ巡り会えるの?みたいに、次に向かって明るく強く、そして今までの面接経験を生かしていきたいと思います!ありがとうございました。

• nana_noa
回答No.4

現在新入社員の身分にあるnana_noaです。 昨年就職活動をしていたときは、面接官の言った冗談には爆笑していました。 口は押さえてましたけどね。 一応女の子が口の中を見せて笑うのは公の場としてどうかと思いますし。 自分から冗談を言ったことはないのでそっちのほうは分かりませんけど。 説明会のときも笑いました。 話を聞きながら頷いたりとかもしました。 ある会社で、面接を受けに行ったら開口一番、「君はよく笑うねぇ」と言われました。 説明会での反応の良さが印象に残っていたようです。 その後も趣味の話や短大時代の部活の話で盛り上がり、大笑いし、2時間も面接をしました。 その会社が、今の会社です。 人事曰く、「相手の話に的確な反応が返せるのはSE向きだ」ということで、 短大生として一人だけ採用になりました。 周りは国立理系の院生ばかりなのに。 世の中何が評価の対象になるかわかりませんよ。 あと、緊張してうまく言えなくても大丈夫。 大事なのは目です。 入りたいんだという思いを目にこめて、ゆっくりと言いたい事を言えば何とかなりますよ。 就活がんばれっ!!

koyun
質問者

お礼

企業との相性も大事だと思いますが、やっぱり中身を見てもらえると嬉しいですね。でも、前にやっていた全てのバイト先で、冗談を笑わなかったら「キミ、冷めてるね」と笑われました。ちゃんと笑うときはあるんですが、どうやら相手からは笑ってない、と取られてしまう傾向がありました。ちょっと自分ではその時ショックでしたが今は慣れました。とはいえ、現在、面接を受けるときは緊張して顔が固まってるかも知れませんが、なるべく笑顔で対応するよう心掛けています。がんばって仕事探します!ありがとうございました。

回答No.2

面接者の「素」の顔を見たくて笑わせようとする時があります。 笑ってくれて構いません。 しかし!その後をしっかりして下さい。 笑わせて緊張をほぐし本音を聞こうとすることもあります。 志望動機が曖昧な時にわざと砕けて質問するとポロっと本音が出ます。 朝早い仕事なのにその様な経験が無い人が面接を受けに来たとします。 率直に「朝早いけど大丈夫?」と聞けば「大丈夫です」と返すでしょう。 しかし、砕けた中で「朝早いのは辛いよね~?」聞けば「そうですね辛いです。」と気軽に答えてしまうと受かるはずはありません。 程よく緊張して望んでください。

koyun
質問者

お礼

やっぱり笑ってその場に慣れてしまうと、面接官の方に親しみが湧いて、ついつい本音を語ってしまうときは、確かにあります。時と場合を考えてでしょうか。がんばります。ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

笑いたいときには笑っていいと思いますよ。ただしケースバスケースですが…。可笑しくない時に自分だけ笑うのはNGですよ。(まあ、無いとは思いますが。) 笑うときは、口を抑えるか、下を向いてください。「はははっは」位かなぁ?あまり爆笑は好まれないと思いますが、やっぱりその場の雰囲気でかなり変わりますからねぇ。一言ではちょっと…。 >「あ、緊張しているんだな、仕方ないな」 >「緊張してる、こりゃだめだ」 両方ありません。面接官はあなたの人間性を確かめていますので、緊張していようとしてまいが関係ないことです。 ただし、営業職への面接でしたら「ちょっとなぁ」位は思われるかもしれません。

koyun
質問者

お礼

職種によっては緊張は、本当にただの悪印象にしかならないんですね。以後気を付けたいと思います。ありがとうございました。