• ベストアンサー

どんなおばあちゃん、おじいちゃんになりたいですか?

monkichihahaの回答

回答No.7

私たち夫婦の将来への展望(固いっ^^;)です。 とりあえず現在10歳の一人娘に自立してもらうか、嫁に行ってもらうか、婿を取るかしてフリーになる。家業は婿がいればまかせて、いなければ従業員の誰かにやってもらう。もちろん全部まかせて引退する。 そして、どこかの島で「つり宿」をやる。 「頑固な親父」が、釣り船を操って客に魚を釣らせて「うるさいおばさん」が、その魚を調理してあげたり泊り客のお世話をする。 客なんか来なくても毎日が同じ様に過ぎていく・・たまに孫なんか連れて娘夫婦が遊びに来ると、張り切って「魚料理」ぜめにして嫌がられたりしてね 子供に頼る事のないように、また頼らせないように生きたいね、と話し合っています。子供が成人するのもまだまだですが、もうはや 夫婦二人の生活を設計しています。 『自立した老後』を目指しています。

okoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、子供に自分達のことをたくしてしまっていては、 老後生活ってはっきり言って楽しくないと思います。 皆さん結構早く老後のことの話しなんてご夫婦でしているものなのでしょうか? これからはもっと「老夫婦だけで暮らしている」とか、 「つれ合いを亡くして独り暮らしの老人」が増えるのでしょうね。 それで、いかに自分が楽しく生きられるかなのでしょうね。 島でつり宿をしながら生活するのってなんか楽しそうです。 うんちくを述べながらテキパキと働くおじいちゃんとおばあちゃんの姿が とても明るい感じがします。 たまに来る娘夫婦やお孫さんにも安心してもらえるような老後生活を 送りたいですよね。「元気だね~」って言われたいですから・・・。 もちろん、本当に元気でないといけないんですが、島生活すると 健康になれるような気がします。