• ベストアンサー

海外の一般家庭のことを良くご存知の方にお聞きします

日本の夫婦は、子供が生まれた途端、 それまでのお互いの呼び方を変え、 「お父さん」「お母さん」と呼び合う家庭が多いように思います。 そして更に孫が出来たら、それは「おじいちゃん」「おばあちゃん」に変わります。 もちろん、そうでない場合も多いかもしれませんが、 少なくとも私の周囲では私を含めほとんどの方がそうです。 あるとき思いました。 これは少し変なのかもしれない、 もしかしたら日本独自のことなのではないか。 いかがでしょう、海外ではこんな現象ありますでしょうか。 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

夫婦間では、一生、お互いの名前を呼び合います。もちろん、出生証明に記載された正確な名前でなく、縮小された愛称ですが。中には少数ですが、「女」、「デブ」、「ばばァ」とか旦那が妻にむかって言う習慣の人もいますが。かなり痩せているのにデブ、新婚旅行から帰ったばかりの20台妻でもババあ、です。妻から夫ですか? オチビちゃん、おブス男、とか。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へえーそうなんですか。 愛称といいながらかなりのものですね。 少なくとも子供・孫の影響は受けないようですね。 分かりました、ありがとうございました。