子供に驚いた出来事

このQ&Aのポイント
  • 子供がかわいいと叫ぶお父さんに違和感を覚えた
  • 小さな女の子がおばあちゃまと呼ぶ場面に驚いた
  • 成城学園での出来事
回答を見る
  • ベストアンサー

びっくりしたこと。

今日、子供に関してちょっとびっくりしたことがあったので質問させていただきます。 一つめ、 お父さんと小さな子供が歩いていましたが、 子供が何か言う度に、その若いお父さん、 「わあ、かわいい」 と甲高い声で叫んでいました。 そりゃ自分の子供はかわいいでしょうけど、 変じゃないですかね。 変じゃないんですか、今の時代は。 二つめ、 小さな女の子と若いお母さんがいました。 反対側からおばあさんが来たんでしょうね、 小さな女の子が言いました。 「おばあちゃま、おばあちゃま」 僕は目が点になりました。 漫画とかアニメとかの世界でしか、 「おばあちゃま」 なんて聞いたことがありませんでしたから。 この女の子はめちゃくちゃ上流階級の子でしょうか。 因みに場所は、 「成城学園」 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

1,子供が言った内容にたいして、可愛いと  叫んだのではないですか。  それにしても、少し変。 2,上流下流に限らず、そういう躾けをして  いる家庭なんでしょう。  ちなみに、私の剣道の先生の娘さん。  武士の娘さんみたいな立ち居振る舞いで  新鮮な感動を覚えたことがあります。  嫁にしたいとまで思いましたが、小学生  ではどうにもならんでした。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>変じゃないんですか、今の時代は たしかにそのお父さんは変だと思いますが、それ今の時代とは関係ないことですね。 いつの時代にも変なひとは一定数います。 それくらいのことは知っておいた方が良いですよ。 >この女の子はめちゃくちゃ上流階級の子でしょうか 私は東京の中野の刑務所近くの生まれで上流階級でもなんでもありませんが、50年くらい前の幼児のころはおばあちゃまおじいちゃま、と呼んでいましたよ。 おそらく祖父・祖母の出身地である浜松辺りの女言葉だと思います。 >僕は目が点になりました そんなことでおどろいちゃだめですよ。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

>>一つめ 例えば娘さんが「あ、ちょうちょさんが飛んでる~」って言ったのに対して 「あぁ、ほんとだねぇ、ちょうちょさんが飛んでるねぇ、可愛いねぇ」と そういう意味で言ったのではなくて、 「今日~~が□□だったんだよ~」と言った娘さんに対して 「わあ、かわいい」と甲高い声で一々叫んでいたというのであれば ちょっと頭の螺子が緩んでいる人じゃないかなぁと思います。 が、その人にとってはそれが正常かも分かりません。 >>二つめ 言う人は年齢や場所、下流・中流・下流階級に限らず言います。 小さい子がそう言ったのであれば、普段から 特に意味があるわけではなくそういう風に喋っているだけでは? そんなに気にすることだとは思えません。 上流階級の子かなんてことも、分かりません。 その子に訊いてみては?「君は上流階級の子かい?」と。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英国ヴィクトリア朝の上流階級について

    この時代を舞台とした小説を執筆しようと考えております。 以下の設定がありえるのかありえないのか、そして実例があったら教えてください。 どれか一つでもご存知の方、どうかよろしくお願いします。 (1)未亡人の子持ちが爵位持ち(例えば伯爵)に嫁ぐ 周囲から反対されるのでしょうか。 未亡人がただの平民なら駄目だけど上流階級であるジェントリや貴族出身ならオッケーなどありますか。 また、この未亡人の子供は伯爵家の子供として認識されるのでしょうか。 伯爵の爵位が継げないことはわかりますが、未亡人の子供たちへの扱いはどうなりますか。 (2)伯爵がフランス人やドイツ人、オーストリア人と結婚する。またはその貴族。 外国人ということで周囲から反対されますか。そして平民は駄目だけど上流階級ならオッケーなどありますか。 (3)上流階級の子供は学校に行く? 女性も学校に行く? 大学は必ず入学? 寄宿学校などではなく、家庭教師で勉強させますか。 漫画での伯爵家の子供の主人公は学校には行ってませんでした。別の漫画での爵位持ちではない上流階級の子供は、寄宿学校に行きました。位によって異なるのでしょうか。 そして、いくつからいくつまで入るのでしょうか。 もし学校に行くとなったら、上流階級御用達の特別な学校ですか。そして、女性も学校に行ったのでしょうか。

  • 金を積んで女を探せと言われましたが不満です

    例えば銀行強盗をお金を持ってお金あります付き合ってくれやといえばいいんですかね? 次に俺は上流階級のおぼっちゃまくんだよアニメですが これで来た女は父さんも言ってましたがかねなくなればさいなら~となるそうですが嫌がらせですかね?

  • 見えてしまったんですが、ちょっとビックリ

    40歳既婚男です。 先日子供の部活の試合がありました。割と熱心な保護者が多く、数多くのお父さんお母さんが見に来ていました。 そこで見るつもりはなかったのですが、あるお母さんがしゃがんだ時にローライズのパンツから下着が見えてしまいました。 見たい気持ちもありますが(^_^;)、場所が場所(人)なので見てはいけないと思ったのですが、なんと!下着の色が赤でした。 ほぼ同年代のお母さん達なのですが、それも普段から大人しい感じの方で、言ってみれば清楚な感じの方でしたので、びっくりしました。 妻も白はあまり持っていませんが、薄い水色や薄いピンク、そして私好みの紺(^^ゞはありますが、赤や濃いピンクなどは持っていません。 (個人的には好きですが(^^ゞ) 紺も黒もスーツなどのどうやっても見えない時か夜くらいで、人前に出て見られそうな服装時には着けません。 おとなしい感じの方だったので、ギャップがあったせいか大袈裟に言えば衝撃でした。 同年代の方でも赤や濃いピンクなど持っているものですか? 妻にも買わせようと思うのですが、どうですか? それともそのお母さんが特別なんでしょうか?

  • 美しい男の人の同性愛

    モーリス、アナザーカントリーのような美しい男の人が出てくる上流階級の同性愛物の映画があったら教えてください。 ドロドロした感じのものではなく、漫画家の萩尾望都が描くような美しい世界がいいのです。

  • 世界がもし6人の家族だったら・・・

    「世界がもし100人の村だったら」ではないですが、世界がもし、おじいさん・おばあさん・お父さん・お母さん・息子・娘の6人家族だったら、どの国がどんな家族になりそうですか? 例えば、 おじいさんは、日本・・・昔は職人で結構稼ぎがあったけど、年取ってからは年金も貰えずにタンス預金が目減りする一方。 おばあさんは、ロシア・・・若い時には美人だったけど、年取ったら熊のように太ってしまい、力だけは男勝り。 おとうさんは、やっぱりアメリカ・・・自分の言うことが何でも正しいと思っていて、家族から非難されても絶対に謝らない。時々他人にいちゃもんつけられると、突然切れて手を出してしまう。 息子は、中国・・・やんちゃで家族に敬遠されていたけど、最近少し将来のことを考え始めた。でも、まだ思考回路が子どものまま。 娘は、インド・・・地味な女の子だと思われていたのに、大人になるにつれて頭脳明晰な美人になり、家族もビックリ。 う~ん、いまいちですかね(汗)。皆さんはいかがでしょうか。 宜しくお願いします。

  • どうしてお母さんは「おかあさんなの?」と言われて困っています。

     こんばんは。 我が家の4歳児のなぜなに?で困っています。  「ママ、どうしておかあさんはおかあさんなの?お父さんはどうしてお父さんなの?おばあちゃんはどうしておばあちゃんなの?」と聞かれました。  でも、普通のお母さんのお母さんがおばあちゃんとかそういった事が聞きたい訳でではないみたいで・・・。  そこで質問なのですが?  「おかあさん」「おとうさん」「おばあちゃん」などの言葉の語源とか由来と言った物を教えてください。  また、そういった事が詳しく載っているような本とかHPがあったら、教えてください。  子供といえども、嘘は教えられないので・・・。 よろしくお願いします。

  • おばあちゃん子

    子供相手の音楽教室で受付をしているものです。生徒さんで2歳になる女の子がいるのですが、ものすごいおばあちゃん子なんです。 その子は4歳の姉とお母さん、近所に母方の祖父母がいて、お父さんとは離婚なさっているようです。4歳の姉の方はそんなことないのですが、普通2歳ってお母さんから離れられないとか、すぐ抱っことか、たまにどこにでも行っちゃう子とかいますが、そのこはもう完全に「お母さんがいなくてもおばあちゃんと一緒が幸せ、お母さんよりもおばあちゃんが好き」みたいな感じなんです。おばあちゃんも「ちょっと異常ですわ」とかなり困惑されていました。お母さんが嫌いというわけではないようです。 レッスン中もまったく身に入らず、ずっと「おばあちゃんー」と泣き叫んでいました。ついにおばあちゃんも一緒に参加されたのですが逆効果、しがみついて離れず、外に出たいと泣き叫び、結局帰ってしまわれました。 来週月曜またレッスンがあるのですが、退会しますと言われそうで・・・。どうか子供の心理に詳しい方、なんと言って説得すればいいでしょうか?

  • 何分閉じ込めれば躾に有効ですか?

    私の知り合いの話ですが、、 もうすぐ3歳になるお子さん (男の子) が寝ないので、お母さんはしつけのために物置に閉じ込めました。 泣き叫ぶ子供。見兼ねたお父さんは、もういいだろう、と促しましたが、お母さんは耳を貸しません。 おばあちゃん (ご主人の母) も、もう良いんじゃないの?と言いましたが、やめません。 さらに泣き叫ぶ子供。お父さんはとうとう、お母さんを引きずって物置の前から退かせました。この間、5~10分。 その夜から、お母さんは家を出ていきました。 色々聞きたいのですが、 Q1: 親の言うことを聞かない子供のしつけのために、暗闇に閉じ込めるのは効果がありますか? Q2: しつけに効果があるとして、何分閉じ込めれば良かったでしょうか? Q3: お母さん、お父さん、おばあちゃんのうち、誰に問題があると思いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 海外の一般家庭のことを良くご存知の方にお聞きします

    日本の夫婦は、子供が生まれた途端、 それまでのお互いの呼び方を変え、 「お父さん」「お母さん」と呼び合う家庭が多いように思います。 そして更に孫が出来たら、それは「おじいちゃん」「おばあちゃん」に変わります。 もちろん、そうでない場合も多いかもしれませんが、 少なくとも私の周囲では私を含めほとんどの方がそうです。 あるとき思いました。 これは少し変なのかもしれない、 もしかしたら日本独自のことなのではないか。 いかがでしょう、海外ではこんな現象ありますでしょうか。 お教え下さい。

  • 孤独な小学5年生女の子励ませるアニメ教えて下さい。

    親戚の小学5年生の女の子なのですが、両親が離婚し、父方に6歳の弟を引き取られ、母方について実家に戻ったものの、母親も都会に行ってしまいました。つまり家族が誰もいない状況です。その女の子は現在母方のおばぁちゃんおじぃちゃんの所で暮らしています。 あまりに愛の無い状況を知って、悲しくなりました。 似た様な孤独な境遇を乗り越えた方、またアニメやマンガに詳しい方にお聞きしたいのは、この女の子を励ます上でどんなアニメやマンガを見せたら良いのか?と言うことです。 アニメやマンガは心の教科書と言います。だから孤独を乗り切れるパワーをこの女の子に教えてあげるには、アニメやマンガが良いのでは無いかと思っています。 出来れば女の子が主人公で、孤独に負けず、力強く成長して行くアニメや、見ていて元気が出るアニメなどありましたら教えて下さい。 今考えているのは世界名作劇場シリーズ、アラレちゃん、一休さん、キャンディキャンディ、ドラゴンボール、などです。男の子主人公のものもありますが、ドラゴンボールは元気が出るし、一休さんは教育にも良いかなと思いまして。 この子の為にアドバイスお願いしますm(._.)m ペコッ