子供に驚いた出来事

このQ&Aのポイント
  • 子供がかわいいと叫ぶお父さんに違和感を覚えた
  • 小さな女の子がおばあちゃまと呼ぶ場面に驚いた
  • 成城学園での出来事
回答を見る
  • ベストアンサー

びっくりしたこと。

今日、子供に関してちょっとびっくりしたことがあったので質問させていただきます。 一つめ、 お父さんと小さな子供が歩いていましたが、 子供が何か言う度に、その若いお父さん、 「わあ、かわいい」 と甲高い声で叫んでいました。 そりゃ自分の子供はかわいいでしょうけど、 変じゃないですかね。 変じゃないんですか、今の時代は。 二つめ、 小さな女の子と若いお母さんがいました。 反対側からおばあさんが来たんでしょうね、 小さな女の子が言いました。 「おばあちゃま、おばあちゃま」 僕は目が点になりました。 漫画とかアニメとかの世界でしか、 「おばあちゃま」 なんて聞いたことがありませんでしたから。 この女の子はめちゃくちゃ上流階級の子でしょうか。 因みに場所は、 「成城学園」 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

1,子供が言った内容にたいして、可愛いと  叫んだのではないですか。  それにしても、少し変。 2,上流下流に限らず、そういう躾けをして  いる家庭なんでしょう。  ちなみに、私の剣道の先生の娘さん。  武士の娘さんみたいな立ち居振る舞いで  新鮮な感動を覚えたことがあります。  嫁にしたいとまで思いましたが、小学生  ではどうにもならんでした。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

>変じゃないんですか、今の時代は たしかにそのお父さんは変だと思いますが、それ今の時代とは関係ないことですね。 いつの時代にも変なひとは一定数います。 それくらいのことは知っておいた方が良いですよ。 >この女の子はめちゃくちゃ上流階級の子でしょうか 私は東京の中野の刑務所近くの生まれで上流階級でもなんでもありませんが、50年くらい前の幼児のころはおばあちゃまおじいちゃま、と呼んでいましたよ。 おそらく祖父・祖母の出身地である浜松辺りの女言葉だと思います。 >僕は目が点になりました そんなことでおどろいちゃだめですよ。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

>>一つめ 例えば娘さんが「あ、ちょうちょさんが飛んでる~」って言ったのに対して 「あぁ、ほんとだねぇ、ちょうちょさんが飛んでるねぇ、可愛いねぇ」と そういう意味で言ったのではなくて、 「今日~~が□□だったんだよ~」と言った娘さんに対して 「わあ、かわいい」と甲高い声で一々叫んでいたというのであれば ちょっと頭の螺子が緩んでいる人じゃないかなぁと思います。 が、その人にとってはそれが正常かも分かりません。 >>二つめ 言う人は年齢や場所、下流・中流・下流階級に限らず言います。 小さい子がそう言ったのであれば、普段から 特に意味があるわけではなくそういう風に喋っているだけでは? そんなに気にすることだとは思えません。 上流階級の子かなんてことも、分かりません。 その子に訊いてみては?「君は上流階級の子かい?」と。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。