• 締切済み

厚生年金の受取額は?

教えてください。 個人事業を始めまして、人を雇っています。採用時の希望により、5人以下の小規模な事業所ですが、厚生年金等も加入しました。雇用した方は58歳で仕事はすごくしていただいており、給料は残業代も含め22万~25万円になります。4月・5月は残業代も含め、25万平均となり、社会保険事務所にも先日そのとおりの金額で届けました。しかし、働いていただけるのは年齢から考えてあと長くても5年ほどかと思います。今まで、国民年金をずっとかけてきたとのことですが、毎月の事業主負担と個人負担(天引き分)がそれぞれ3万円をこえてくるので負担も大きく、雇用者本人の年金が掛け金に見合うだけ増えるものかどうか、素人でわかりません。5年程度かけても大して年金額が増えないのであれば、任意適用事業所を取りやめようかと思います。5年間でどれくらい年金額に反映するものか、どなたか教えてください。ちなみにボーナスは年間で65万円ほどを予定しています。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「5年程度かけても大して年金額が増えないのであれば、任意適用事業所を取りやめようかと思います」 という事は言わずに、書かれた事をそのまま社会保険庁に相談されてはいかがでしょうか。 一番正しい答えが得られると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厚生年金の掛け金について

    4月から厚生年金の掛け金が 減ったような気がするんですが、 どうなんでしょう。 私は給与額は変わっていないのですが、 手取りが数千円増えているのです。 その分ボーナスから天引きされるという 話を聞いたのですが それは4月から始まったのでしょうか。 これって、ボーナスが出ない社員にとっては、 すごく得ですよね? それと厚生年金の受給金額に変化はあるんでしょうか?

  • 年金額

    所得の多い人は、所得の少ない人に比べて年金額が多いと聞きますが それだけ所得の多い人は、例えば給料から天引きを沢山されているのでしょうか? また、私に昨年の所得が120万円とすると 年間400万円の所得がある人では、定年後、2か月にまとめてもらう年金額は、どれくらい違うのでしょうか? また、私は、サイドビジネスでFX(為替)で年間400万円稼ぐと そこで確定申告をしますが FXの年間利益に合わせて税金をはらいますが そこで、私の勤めている会社の年間所得120万円とFXで儲けた400万円をたしたお金が 520万円の所得になります このFXの雑所得400万円プラスされて、所得が520万円になり その分税金もはらっているから、年金も沢山もれえるとか 、年金に関係ないですよね。 あくまでも、給料明細書の「厚保および基金掛金等」から毎月天引きされている。 14288円の額ですよね だから今日料が仮に10万円で14288円ひかれているとすると 今月30万円とったとすると14288円よか例えば2万円とか30万円の給料の人は、多く天引きされ だから今日料を多くもらう人は、天引きの額も大きく最終的に多く年金を もらえるということですよね。 また、給与明細書に書いてある「所得税5630円天引きされていますけど この額は、年金に関係ないですよよ。 どうぞ かなり初心者な質問ですけどどうぞ よろしく回答お願しまs。

  • 厚生年金の支給額(加算金)についてお尋ねします。

    私は60才までの厚生年金加入年数38年で昨年3月で退職し、その後4月から再雇用で嘱託で 働いてます。再雇用の給料は22万円です(給料から18300円厚生年金掛け金を引かれいます) ボーナスは無しです。 今年5月(1年後)に日本年金機構に加算額聞きましたら年額で13000円程加算していましたが、その半年後(19ヶ月)加算金額を聞きましたら-2000され年額11000加算に変わっていました。 私は7000円程増えて年額20000増とおもっていましたががっかりしました。 これはどう言うことでしようか? (加算額とは60才定年時の年額(比例報酬分)事を言っています。これは翌月退職か又は65才退職 時にいただく比例報酬分の増額の事を言っています)(厚生年金の支給は給料減額分はいただいて します) 以前60才からの雇用中の増額分は 年収の12分1×5.481/1000×被保険者月数  とありましたが? よろしくお願いします。

  • 厚生年金の支給見込み額について

    昨年60才になりました。私一人で会社を経営しています。従業員はいません。現在、厚生年金を個人・雇用主(法人)合計で、毎月6万円近く支払っています。 私の年齢だと個人負担分だけを考えれば、おそらく支払額に対する将来の給付額が逆ザヤ(赤字)になる事は無いのだろうと思いますが、厚生年金には税金による国庫負担は無い上に、逆に国民年金に毎年何兆円も拠出させられているそうですから、雇用主負担分を含めた場合どうなんだろうかと最近疑問を感じています。 個人経営の会社の為、個人負担分も雇用主負担分も実質的な出所は一緒です。 最近の不景気で自身の給料は大幅な遅配を余儀なくされている状態ですが、将来の生活が不安で、給料(年金支払額)の減額が出来ないでいましたが、逆ザヤになる様なら、給料を減額して個人年金(信金経営者年金)等を増額した方が賢明かと悩んでおります。 もう少し具体的に言うと、現在の給料を維持するとして、65才までに、個人・雇用主分合わせて約350万円を支払う事になり、その時点の余命を統計に従って18年(216カ月)と仮定し、支払った350万円を216カ月に分けて支給されるすると、1.6万円/月になるが、現在の支払い履歴をもとに計算した支給額より本当に1.6万円/月増えるのかどうかを知りたいのです。 どなたか詳しい方の助言を頂ければ幸いです。

  • 厚生年金の支給見込み額について

    昨年60才になりました。私一人で会社を経営しています。従業員はいません。現在、厚生年金を個人・雇用主(法人)合計で、毎月6万円近く支払っています。 私の年齢だと個人負担分だけを考えれば、おそらく支払額に対する将来の給付額が逆ザヤ(赤字)になる事は無いのだろうと思いますが、厚生年金には税金による国庫負担は無い上に、逆に国民年金に毎年何兆円も拠出させられているそうですから、雇用主負担分を含めた場合どうなんだろうかと最近疑問を感じています。 個人経営の会社の為、個人負担分も雇用主負担分も実質的な出所は一緒です。 最近の不景気で自身の給料は大幅な遅配を余儀なくされている状態ですが、将来の生活が不安で、給料(年金支払額)の減額が出来ないでいましたが、逆ザヤになる様なら、給料を減額して個人年金(信金経営者年金)等を増額した方が賢明かと悩んでおります。 もう少し具体的に言うと、現在の給料を維持するとして、65才までに、個人・雇用主分合わせて約350万円を支払う事になり、その時点の余命を統計に従って18年(216カ月)と仮定し、支払った350万円を216カ月に分けて支給されるすると、1.6万円/月になるが、現在の支払い履歴をもとに計算した支給額より本当に1.6万円/月増えるのかどうかを知りたいのです。 どなたか詳しい方の助言を頂ければ幸いです。 「肝心な情報がないので正確な回答ができません。60歳までに厚生年金加入期間がどれだけあるかによって変わってきます。」とのアドバイスを頂きましたので、補足させて頂きます。 生年月日は、1951年8月28日、2012年1月3日現在の加入期間は、国民年金=176ヶ月、厚生年金=240ヶ月です。 前回、別IDにて質問しましたが、パスワードを忘れてしまいましたので、こちらから再度質問させて頂きました。

  • 厚生年金

    ねんきん特急便がきました。 現在厚生年金をおせめて25年300か月です。 19歳で就職してから今日まで給料明細書はすべてとってあり、 ふと前年のある月をみたら厚生年金として給料より引かれている 金額とねんきん特急便の納付額が違い、とりあえず10年分チェック したところ、金額が約半分(例えば給料の年金差引が¥42000としたら ¥28000しか納付していないのです)ボーナス月は特に多く、年間の差引額と納付額は220,000にもなります。10年で1,800,000違うのです。 厚生年金は会社が半分負担と聞いた事がありますが、倍とすると3,600,000違う?と思って良いのですか?今までまだ年金なんて先のはなしと関心がなかったのですが、無知でお恥ずかしいのですが教えてください。あと会社から旅行積立と言って毎月¥2000天引きされてます。 この10年旅行に行かずお金も戻らないので、会社に引かないよう要求したのですが10年分の積立は会社の忘年会ですべて使ってしまった、会社の懇親に使ったのだから戻せないとの事。給料から天引きなので税金もかかってるし、年1回の忘年会といわれても明細も何もなし、天引きされたお金は会社の当座にはいってます。当初は積み立てて海外旅行に行くというのがはじまりでしたが、いつのまにか懇親会費に変わってました。お金は戻らないのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金の支給額

    例えばですが、 毎月の国民年金掛金と、厚生年金掛金(従業員と事業主との合計額) が同じ額を支払っていたら、 将来もらえる年金額は、同じでしょうか? それとも厚生年金の方が多いのでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 44年の特例で定年後満額の厚生年金はもらえるのですが、再雇用しようと思

    44年の特例で定年後満額の厚生年金はもらえるのですが、再雇用しようと思っています。 再雇用すると月160,000円でボーナス年間600,000円で、年間2,520,000となります。 再就職すると失業保険から月20,000円ぐらいもらえると聞きました。 厚生年金は年間2,088,000円の見込額です。月174,000です。 再就職すると厚生年金がひかれると聞きます。 年間給与所得2,520,000円月210,000のとき。 再雇用した場合、厚生年金額はだいたいどのくらい支給されるのでしようか? 再雇用した場合のおよその収入を知りたいのでよろしくお願いします。 再雇用を1年でやめた場合44年の特例はそのまま継続されるのでしようか。 再雇用の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 老齢厚生年金の受け取り額が減ってしまいました。

    65歳になりました。在職です。老齢厚生年金の基本額 158万/年間、会社給与 386万/年間、年金支給額 43万/年間に減ってしまいました。64歳までは、56万円/年間、支給されていたのに何で減るのでしょうか?

  • 年金額が見えません..........教えてください。

    こんにちは。 来春 主人が定年です。(継続雇用はありません) 60~65歳までの予想額が10万位です。 私は専業主婦で国民年金で60歳になるまで あと数年あります。 退職後はその年金予想額と25万円の生活レベルで 不足分は預貯金を取り崩していこうと思っています。 ところが今朝の毎日新聞の記事で 79歳の一人暮らしのご婦人が 月に2万位の介護保険を天引きされているとの事。 だとすると 来春から夫婦共 無職ですが 主人の予想額の10万から 何やかんやと天引きされて 純年金収入額は 6~7万位になるのですか??? 少しでも良いです。 情報を待ってます。 宜しくお願いします。