• ベストアンサー

外国帰りの私がアルバイトする場合

kappa-114の回答

• ベストアンサー
回答No.1

アルバイトはできると思います。 就職は、探せば見つかるのかもしれませんが、選べる範囲が狭いかもしれないと懸念いたします。 ただ、日本での住所を持っていらっしゃる場合です。 ご両親は韓国在住なのでしょうか。 日本の御親戚のおうちに居候させてもらえる可能性はありますか。 また、ご自身でアパートなりを借りる場合は、その資金と、保証人が必要ですが、 日本在住で保証人になってくれる親戚はいますか。 最近は、「保証人不要システム」がありますが、定期的な収入が以前からある人が対象ですので、 ご質問者さんが利用される場合は、日本で一定期間収入を得てからとなりますので、 高校を出てすぐは利用できないと思います。 仮に、ゲストハウスで住むとしても、来日してから、アルバイト/就職を探すのであれば、当面の資金が必要です。 ゲストハウス暮らしで就職が見つかるかどうかわかりませんが。 日本を離れられたのが小学校4年生のときのようですが、 日本語のレベルは、いかがですか。 日本の高校生と同じレベルでしょうか。 韓国語も、韓国の高校生のレベルですよね。 学校は一般的な高校でしょうか。 それともなにか専門的なことを学ぶ学校でしょうか。 学歴が高卒でのお仕事探しに近いものがあると思いますが、 会社がどう見なすかによると思います。 日本の高校は就職課が仕事探しを手伝ってくれますが、 韓国の高校では、就職のお世話をしてくれる部署はありますか。 また、日本での就職を手伝ってくれそうでしょうか。 一番のご希望は、日本に戻りたい、ということですよね。 日本でなくてはならない理由、日本にどうしても戻りたい理由を 面接で聞かれると思いますが、 面接官を納得させるだけの理由をご準備できていますか。 在籍している高校には相談されましたか。 日本での相談先については思いつかなくて、心苦しいのですが、 在日韓国人ネットワークなど、情報を入手できたり相談できるような団体 をご存じないでしょうか。 思いつくままに、確認したい内容など書き綴ってしまいましたが、 ご質問者さんの未来が希望に沿うものとなるよう、応援しています。

akari1126
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 アルバイトは出来るのですね…。安心しました。 保証人は祖母がいるので大丈夫だと思います。 日本語のレベルは漢字書き取りが苦手ではありますが、ある程度出来ます。 こちらで日本語検定の1級を取得しましたし、 家での会話は日本語なので日常生活には問題ないと思います。 色々不安な点はありますが、アルバイトは出来ると言う事なので親に行ってみようと思います。 大変ありがとうございました。