• 締切済み

外国人から「日本人には見えない」といわれるのですが・・・

2ヶ月前から外国人に日本語を教えるというボランティアに入りました。 そこの生徒さん達から「君は日本人にはみえない」とか「ハーフだと思った」とかよく言われます。 例えば・・・ ガーナ人からは「フランス人」 インド人からは「アメリカ人とのハーフ」 タイ人からは「ブラジル人」 アメリカ人からは「フランス人とのハーフ」 イスラエル人からは「日本人とは思えない」 韓国人からは「台湾人」 中国人からは「イラン人とのハーフ」とか言われました。 両親や祖父母も日本人で、自分で見る限りどっからどう見てもハーフ顔には見えないし日本人からは言われた事がないのですが 生徒さん達はなぜそう思うのでしょうか?

みんなの回答

  • izysally
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

2009年の質問でしたが2010年の今、 私も同じ経験をしているのでコメントさせて下さい。 確かに全体の雰囲気とかを見て外国人なんじゃ…と言われますよね。 顔なら目・鼻を中心に。体型なら一般の方よりも全体的にメリハリあるとか、背が高い等。 私の場合はいつも、中国人?→アメリカ人?→なんだ日本人か の順です。 世間の噂なら流しておくけれど、 知り合ったばかりの方には中身を見てほしいな~と思うので 第一印象はなんでもいいから あはは、よく言われます~と笑って「第二印象」を大切にするようにしています。 外国人のように見えるのなら、 海外の方々にとってarisu0007さんはむしろ親しみやすい方 なんじゃないでしょうか?

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>生徒さん達はなぜそう思うのでしょうか? 喋り方が下手くそでネイティブな日本語に聞こえない。 だからハーフと勘違いされる。 外人さんから指摘されるくらいメチャンコ変な日本語なんでしょう。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

目鼻立ちがはっきりしてるからでしょう。 私は因みに日本人から外国人に見られる人です。 東京駅で英語でどこから?パスポート見せてください。 とか レストランのメニューが英語と中国語版をえらんで持ってきてたり... 外国人がハーフというのは会話を増やすためだと思います。 または、彼らからするとあなたの顔が国籍不明に見えるから、 または、そのことを一つの会話の中でみんなで言われた場合、 みんなであなたをからかっただけ。大した問題でもなんでもない。 そんなことは私からしたら日常です。 以前日本語学校勤務。 生徒はいつもWhere are you from?からわたしとコミュニケーションしていました。(笑)

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

案外、性格からきているのかも知れませね。 「フランス人っぽい考え方をしてる」とか…… もしくは、いろんなことを言って困らせている遊びの対象にされているとか……  日本民族って、「ハーフ」とか「外国人っぽい」って言われたら喜ぶって、学習しているんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 実は仲の悪い国

    こんにちわ。日本~韓国 フランス~イギリスのようなライバル剥き出し、または仲が悪い国を教えてください。 私の知る限りではイラン~イラク、アルゼンチン~ブラジル、スペイン~ポルトガル、インド~パキスタン、韓国~北朝鮮、フランス~ドイツ、パレスチナ~イスラエルです

  • 日本に核ミサイルを売ってくれる国はありませんか?

    日本が危機にさらされてます。 一から核開発をするのは大変なので手っ取り早く 核ミサイルを購入したいと思います。 アメリカがもし断るならインドとかロシアあるいは イランの核開発で危機になってるイスラエルあたり から購入できないですか? もしオファーがあったら乗る国はありますか? ついでに一部ミサイルを台湾にも分け与えるとか。 北を甘やかして一行に動かない中国が一番嫌がることをやれないですかね?

  •  私は日本人の男性に全くと言っていいほどモテません。しかし外国人の男性

     私は日本人の男性に全くと言っていいほどモテません。しかし外国人の男性に、よくデートに誘われたり、「好きです」と告白されたり、いきなりプロポーズされたりします。私はよく旅行に行くのですが、フランス人やイギリス人、韓国人、タイ人、ガーナ人、インド人などなど、沢山外国人の男性から誘われ、一緒に行った友達や家族にいつもビックリされます。日本にいても、声をかけてくるのは外国の方ばかりです。今に始まった事ではなく中学生の頃からです。私はセミロングで黒髪、目鼻立ちはハッキリしていますが、スタイルは中肉中背で良いとは言えないので、露出の多い服は着けません。人の話を聞くのは好きですが、とても口下手です。   日本で生まれ育っているのに、なぜ外国の男性ばかりに声をかけられるのか不思議でしかたありません。同じような経験をされている方、された方がいらっしゃっいましたら、ぜひ教えてください。  

  • 日本はイランと仲良くできないの?

    世界的に見て、イランを敵視しているのはイスラエル・米英だけだと思われます イランの貿易額1位中国、2位ドイツ ロシアも油田開発に投資しています インドもパイプライン建築に協力しています 日本もこの産油国と、今から仲良くならないと、経済的に損すると思います 現在、日本とイランの間に協力関係はあるのでしょうか? また、アメリカが横槍を入れてくることはあるのでしょうか?

  • 首都あってますか?

    イラン→テヘラン ロシア→モスクワ フランス→パリ インド→ニューデリー アルゼンチン→ブエノスアイレス アメリカ→ワシントンDC イスラエル→テルアビブ タイ→バンコク 中国→ペキン フィリピン→マニラ イタリア→ローマ ドイツ→ベルリン オランダ→アムステルダム オーストラリア→キャンベラ ブラジル→ブラジリア イラク→バグダッド スペイン→マドリード イギリス→ロンドン カナダ→オタワ ベトナム→ハノイ

  • 米、露、中、韓と断交して、親日国と同盟を結ぶ

    日本を好きな国はどこ?世界の親日国13選 1. 台湾 2. タイ 3. シンガポール 4. トルコ 5. ポーランド 6. モンゴル 7. フィンランド 8. パラオ 9. インドネシア 10.ブラジル 11.リトアニア 12.イスラエル 13.イラン 米、露、中、韓と断交して、親日国13ヶ国と同盟を結んだ方がお互いのためではないでしょうか?

  • excel 抽出およびその数について

      A列           B列       C列 (A列の同じ国名を除く) その数 アメリカ         アメリカ       6 インド          インド ブラジル         ブラジル 中国           中国 6 中国           カンボジア カンボジア        日本 6 日本           ベトナム 中国           シンガポール ベトナム         マレーシア シンガポール       オーストラリア アメリカ         韓国         3 マレーシア        タイ    2 日本           ドイツ 日本 アメリカ オーストラリア 韓国 アメリカ 日本 中国 日本 日本 タイ アメリカ タイ 中国 韓国 韓国 スリランカ 中国 ドイツ アメリカ  左のA列について同じ国名のセルを除いて中央のB列のようにあらわすにはどのようにすれば良いですか。また、同じ国名の数、たとえばこの場合は「アメリカ」は6(C列)になりますが、これをあらわすにはどのような関数を使用すれば良いでしょうか。ご教示のほどお願いいたします。

  • アジアの中で韓国は日本にとって、何番目に大切な国?

    私の個人的な考えです。 1中国 2.台湾 3.シンガポール、4.タイ、マレーシア 5.インドネシア 6.ベトナム、フィリピン 7.インド 8サウジアラビア、クェート、イラン 9.韓国 今、この瞬間にも何十隻ものタンカーや貨物船が日本を目指してインド洋からマラッカ海峡、南シナ海、台湾海峡を航行しています。当然、これらの海域は日本にとって生命線です。 これらの海域、海峡を領海としている国と日本とは戦後の日本の外交努力もあって非常に良好な関係です。 日本外交の努力が報われていると思います。 しかし、日本にとって韓国は大切度がかなり低い国ですよね!? でも、韓国にとって日本は非常に重要な国ですから、韓国は日本の気を引くために、何かと問題を起こすんだと思います。 みなさんは、韓国という国は日本にとって何番目に大切な国だと思いますか?

  • 日本訪問外国人のVisa申請用書類

    下記の国々からの人々を学会や研究会などの理由で招聘する際に どのような書類(招聘者の在職証明書など)が必要なのかと いうことは、どちらで調べればいいのでしょうか? -------------------------------------------- - クロアチア - 中国 - チェコ共和国 - イスラエル - 台湾 - 韓国 - ブラジル --------------------------------------------

  • 外国で野球を行っている国はサッカーなどに比べると少ないが、なぜ?

    外国でもサッカーのプロチームはたくさんありますが、外国で野球のプロチームがあるのはアメリカ・キューバ・韓国ぐらいしかありません。(中国もするとか行っていましたが、それでもまだサッカー開催国数よりはずっと少ない数です。) 日本より強いチームも、サッカーならブラジル・ドイツ・・イタリア・韓国・イランなど多数思いつきますが、野球だとアメリカとキューバぐらいしか思いつきません。 なぜ、外国では野球はサッカーほど広まっていないのでしょうか?