• 締切済み

外国人から「日本人には見えない」といわれるのですが・・・

2ヶ月前から外国人に日本語を教えるというボランティアに入りました。 そこの生徒さん達から「君は日本人にはみえない」とか「ハーフだと思った」とかよく言われます。 例えば・・・ ガーナ人からは「フランス人」 インド人からは「アメリカ人とのハーフ」 タイ人からは「ブラジル人」 アメリカ人からは「フランス人とのハーフ」 イスラエル人からは「日本人とは思えない」 韓国人からは「台湾人」 中国人からは「イラン人とのハーフ」とか言われました。 両親や祖父母も日本人で、自分で見る限りどっからどう見てもハーフ顔には見えないし日本人からは言われた事がないのですが 生徒さん達はなぜそう思うのでしょうか?

みんなの回答

• izysally
回答No.4

2009年の質問でしたが2010年の今、 私も同じ経験をしているのでコメントさせて下さい。 確かに全体の雰囲気とかを見て外国人なんじゃ…と言われますよね。 顔なら目・鼻を中心に。体型なら一般の方よりも全体的にメリハリあるとか、背が高い等。 私の場合はいつも、中国人?→アメリカ人?→なんだ日本人か の順です。 世間の噂なら流しておくけれど、 知り合ったばかりの方には中身を見てほしいな~と思うので 第一印象はなんでもいいから あはは、よく言われます~と笑って「第二印象」を大切にするようにしています。 外国人のように見えるのなら、 海外の方々にとってarisu0007さんはむしろ親しみやすい方 なんじゃないでしょうか?

• hasire750
回答No.3

>生徒さん達はなぜそう思うのでしょうか? 喋り方が下手くそでネイティブな日本語に聞こえない。 だからハーフと勘違いされる。 外人さんから指摘されるくらいメチャンコ変な日本語なんでしょう。

• jill1207
回答No.2

目鼻立ちがはっきりしてるからでしょう。 私は因みに日本人から外国人に見られる人です。 東京駅で英語でどこから?パスポート見せてください。 とか レストランのメニューが英語と中国語版をえらんで持ってきてたり... 外国人がハーフというのは会話を増やすためだと思います。 または、彼らからするとあなたの顔が国籍不明に見えるから、 または、そのことを一つの会話の中でみんなで言われた場合、 みんなであなたをからかっただけ。大した問題でもなんでもない。 そんなことは私からしたら日常です。 以前日本語学校勤務。 生徒はいつもWhere are you from?からわたしとコミュニケーションしていました。(笑)

• kyhr1688
回答No.1

案外、性格からきているのかも知れませね。 「フランス人っぽい考え方をしてる」とか…… もしくは、いろんなことを言って困らせている遊びの対象にされているとか……  日本民族って、「ハーフ」とか「外国人っぽい」って言われたら喜ぶって、学習しているんじゃないですかね。