• 締切済み

情報処理試験について

今現在、求職活動中です。 出来れば再就職先はIT関連の仕事に就きたいと思っています。 その為という訳ではないですが 資格を取りたいと思っています。 「初級システムアドミニストレータ試験」か「ITパスポート試験」の資格を取ろうと思っています。 どちらが 再就職には有効でしょうか? またどちらが取りやすいですか? それと別業界に再就職した時に どっちが損をしませんか? なんか変な質問で大変すいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chyurihi
回答No.5

No.2の者です。 No.3さんの言うとおり基本情報は、エンジニア、プログラマ向けになります。 参考URLを参考にしてくださいね。 これから資格を取られるのであれば従来の初級シスアドは難易度が高かったです。 ITパスポートから受けやすくなりましたので、ぜひチャレンジしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5115382.html
  • SUPER-NEO
回答No.4

今春で初級シスアドは終了しました。 最も簡単な情報処理試験は、 レベル1のITパスポート試験になります。 合格率は、全国で70%を超えており、 受ければ合格するような試験になっています。 但し楽観視は危険です。 範囲は、他の試験と同じく幅広いです。 質問者様が、どのようなお仕事に付かれるか次第で、 ITパスポート試験が有効かどうかを判断できます。 例えば、SEやプログラマになるのであれば、 ITパスポート試験では足りません。 最低でも、基本情報処理技術者試験以上のスキルを求められます。 一方で、情報システム部門等で運用管理をされるのであれば、 ITパスポート試験でも十分です。

• chyurihi
回答No.3

No.2の者です。 ITパスポートは初級シスアドよりランクが下がり、合格率について参考URLをご覧下さい。 マイクロソフトのMCAやNTTコミュニケーションズのドットコムマスターよりランクが下がります。

参考URL:
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/suii_hyo.pdf
  • chyurihi
回答No.2

ITパスポートについて下記を参考にして下さい。 http://www.jitec.jp/1_11seido/ip.html 就職に有利にしたいなら難関ですが、基本情報技術者になります。

20050301
質問者

お礼

ありがとうございます。 ITパスポートっては比較的に簡単ですか?

• 774danger
回答No.1

初級システムアドミニストレータ試験は今年の春を最後になくなりました http://www.jitec.jp/1_02annai/h21aki_exam.html ですので、「初級システムアドミニストレータ試験」か「ITパスポート試験」というのであれば、選択の余地はありません