• ベストアンサー

[情報処理技術者試験]難易度について

情報処理技術者試験の難易度について教えてほしいです。 私は9年ほど前に初級システムアドミニストレーターの試験に合格しました。 現在はITパスポートという試験に変わっているようですね。 そこで、またなにか合格したいと思い試験を受けたいのですが、下記の難易度を 教えてほしいです。 ・シスアド ・ITパスポート ・情報セキュリティマネジメント ・基本情報技術者試験 また、難しさの順番も教えてほしいです。 (◯◯◯>◯◯◯>…) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

それぞれ対象が違います。 難易度は、基本情報>セキュリティマネジメント>パスポート でしょうか ITパスポート・・・・・・ITの一般ユーザ向け(大学生とか、普通の会社員とか) 情報セキュリティマネジメント・・・・・・企業などの(非IT技術者の)セキュリティ管理担当者向け 基本情報技術者試験・・・・・ITエンジニアになりたい人向け 書店にいくらでも参考書があるので、立ち読みしてレベルを確認してください。

saitoooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 基本情報を合格を目指したいのですが、なにしろ試験は随分前に合格したもので…。 当時はC言語を勉強していたのですが、現在は今後はjavaScriptを覚えたいので 地道にjavaを勉強したいと思います。