• ベストアンサー

勉強も読書もネットもゲームもやれなくなりました。とにかく毎日が苦しいです。

anightoの回答

• anighto
回答No.4

>「本当に勉強をしてもわかるようになるのだろうか」 本当に必死になれば必ずわかるようになります。経験談です。 私は質問者様よりもっと酷かったですよ~(笑) 中学2年から不登校→高校進学するもまたもや不登校→高校中退 この間4年以上になりますが、ほっとんど勉強してませんでした。 ですが、大学で学びたいことが出来たので高校認定資格(当時は大学検定でした)を受験し、合格後1年間予備校に通いました。 その1年はそれこそ死ぬ気で勉強しました。 私は文系志望だったので国語・英語・日本史を選択してましたが、英語と日本史は我ながら酷かった!偏差値30台でしたよ。 模試でも秋ごろまで中々結果が出なくて凹みまくってましたが、それを越えるとぼちぼち努力の成果が見え始め、冬には合格圏内に達しました。 現在は一般的に中堅私大と言われる大学の4年生です。 やればやっただけ結果が出るのが勉強です。 だから、そんなに不安に思わなくてもいいんです^^質問者様が努力されていることは質問文からも伝わってきます。 ただ、延々気力を保って勉強し続けるというのは難しいことです。というか不可能です。 私だって必死に勉強しましたが、たまには映画に行ったり一日中好きな本を読みふけったりしてリフレッシュしていました。 今は体が休息を欲しているんだと思って、思い切って勉強のことは考えずに休んでしまうのも手だと思いますよ。

taka-kazu
質問者

お礼

4年勉強されてこなくても、回答者さんは見事に大学に合格されたのですか。なみなみならぬ、努力をされたのだと思います。 正直、今考えてみると、私は確かに今まで勉強はせずに過ごしてきました。しかし、一度勉強してみると、案外結果は出る方です。もっと自分に自信を持った方がいいのかもしれません。回答者さんのご経験を伺い、勇気がわいてきました。 回答者さんの言われるとおり、これはしばらく休んだ方がいいと体が無意識のうちにサインを出しているのかもしれません。または、うつ病の兆候なのかもしれません。どちらにしろ、今は気にすることなく休んでいきたいです。あまりカウンセラーの先生の言うことに左右されないようにします。 ご回答ありがとうございました。