• ベストアンサー

ネットゲームは止めれないものなのでしょうか?

このカテで良いのかわかりませんが、タイトルの通りネットゲームというものは止めれないものでしょうか? 主人がはまっています。結婚して約1年半、新婚旅行(海外)以外の日、毎日しています。 (どのくらいやっているかはあえて書きませんが、尋常じゃないです。) 国内旅行・お互いの実家への里帰りの際も持って行って(ノートなので)隙あらばやっています。 もちろん、何度も何度もあの手この手で止めて欲しいことを訴え続けてきました。 その場は反省した感じなのですが、私が寝てから夜中に起きてコソコソして、また何も言わなければ調子に乗ってやり続けます。 そうまでしてやりたいものなのでしょうか? 私や私の周り(親や兄弟・友達など)はネットゲームはしないので理解し難いことなのですが、やはり止めれないものなのでしょうか? 今の状態では、とうてい飽きるとは思えません! 今33歳ですが、このまま40・50歳までしそうな位です。 夏に子供が産まれます。 ただでさえ、バタバタなのに精神的にストレスが溜まりそうで不安です。 今でも妊娠中なので、ストレス溜まってしまいます。 もうすっきり諦めた方が自分の為によいのでしょうか・・・? 何か対策はないでしょうか・・・? ほんとに、あれは依存ですね。。。

noname#63070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martins
回答No.3

多分やめられないと思います。 若い人なら他に興味のあることができたりして自然とやめることもあるでしょうが…。 33歳でそれだけはまってるということはネットゲームが趣味の全て(?)なのかもしれません。 パソコンを取り上げたりしてもネットカフェに入り浸って家に帰らなくなったりするかもしれないし、話し合ってお互いの妥協点を見つけるしかないのでは?

質問者

お礼

そうなんですよね、33歳で既婚となるとなかなか広範囲での趣味が見つけれれないんでしょうね。。。 独身時から転勤も多かったし、ネットゲームというものは、もともとゲーム好きの主人にとっては、『良い趣味なんでしょうね・・・』 話し合いも何度もするのですが、数日も経つと決めた約束を守らないんです。で、私がキレる。の繰り返しです><; ゲームする姿は見たくないし、どうせやるならいっそのこと帰って来ない方が・・・ でもやっぱり話し合いは必要ですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jixyoji
回答No.6

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,オンラインゲームに関してはこの間NHK毎週月~木のPM7:30~の【クローズアップ現代】でも特集されていましたね。オンラインゲームは正直申しまして【麻薬】です(~ヘ~;)。しかもたちが悪いのは【終わりが無い】事ですね。既存のファミリーコンピューターから始まった家庭用ゲーム機のゲームは当初のめり込むもののいつかは【飽き】がきます。これは『ノルマ達成』型なのでノルマを達成してしまえばそれで終了なわけです。 しかしオンラインゲームは『何をすればクリアー』という概念が存在せず,実社会と違うもう1つの世界が存在しそこでは元来できない自分を投影させて,しかもオンラインでまるで違う人たちとコミュニティを形成するので実社会と同じ状況がリアルに作り出されるわけです。例えば実社会ではできない行動(殺し屋,窃盗団,武器商売など)が可能ですしリスクを伴わない商売をゲーム内でできたり,イベントを開催したりとリスクなしで様々なカテゴリーが可能になります。 ブロードバンド先進国のお隣韓国では『PC房』というインターネットカフェが所狭しとあり,1時間\100-程度でオンラインゲームを楽しめるので一例では36時間ぶっ通しでゲームをプレイしたり,支払金\40,000-を滞納してつまみだされたり,ゲーム内でのイザコザが実社会で殺人事件に発展したり,ゲーム内でのレアアイテムをインターネットオークションで高額で売買したり,社会現象になっているそうです。 jyunchaさんの場合対応は2つに一つだと思います。放っておくか,離婚やPC売却,別居をつきつけるくらいまで脅して相手に退路を絶たせるかですね。お子さんが生まれてくる事実を考ええればやはり旦那さんも背水の陣の構えで心を入れ替える必要性を感じます。旦那さんは最早『依存』しているといっても過言ではないですね。精神科などでも一度相談してみる必要があるかもしれません。 もう一度言っておきますがオンラインゲーム=『麻薬』とお考えください。ツボにはまると人によっては燃え尽きる(=廃人)までプレイし続けます(+o+)。jyunchaさんが想像している以上に危険なものなのどご注意を。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

それだけのものなら、やはりなかなか簡単には止めれそうにないようですね・・・ 主人はかなり遠慮がちにしていますが、それでも「したい」という思いは依存ですよね。 放っておくか、強行手段か・・・ 今になって始まった訳ではないので、ちょっと考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• tabbies
回答No.5

こんにちは。ご主人はかなり重症のようですね。これではjyunchaさんも妊娠中で今後の生活が心配ですよね。 実は私の友人の旦那さんがつい最近までこれにはまっていました。その旦那さんも私の友人が第二子を妊娠中にはまってしまいました。なんでも会社の同僚みんなで始める事にしたとかで、妻である私の友人には相談もなく、契約をして、そのゲームに必要なパソコンのパーツなども勝手に買ってきてしまったそうです。 友人は、もう買って来てしまったんだから仕方ない、二人目が生まれれば忙しくなってさすがにやめるだろうと思っていたのですが、それが甘かったみたいですね。 どんどんはまって、毎月ゲームの更新にもお金がかかって、でも友人が何か言えば「会社の中で俺だけやめられない」なんていって結局ずるずる最近までやっていました。 友人も精神的にも肉体的にもかなり参っていて見ている方もつらかったです。 旦那さんとはきちんと会話が持てていますか?jyunchaさんの妊娠中のイライラなどの相談に乗ってくれますか? 友人の旦那さんは、遅く帰ってくるのに帰ってきてもただ黙々とご飯を食べ、会話も無いまま自分の書斎にこもってまたゲームをやっていたそうです。 最終的にそんなにはまっていた旦那さんがゲームを止めたのは、友人が離婚を切り出したからでした。 普段からあまり旦那さんに文句などを言えずに黙って我慢していた友人に突然、離婚を切リ出されてようやく決心がついたようでした。 離婚を切り出すのがいい解決方法だとは思いません。友人の旦那さんの様に一度で気づいてくれれば良いですが、止めさせようとして何度も言っているうちに旦那さんに、そんなこと毎回言ってるけどどうせ離婚なんかしない、という変な安心感を与えてしまうことがあるからです。一つの方法としてはアリかも知れませんが・・・ 何とか早いうちに、出来れば子供が生まれるのをきっかけに何とか旦那さんにjyunchaさんの不安や今の旦那さんへの不信感を理解してもらうしかないですよね。 もうあの手この手を使ったと書かれていたので難しいかも知れませんが生まれてくるお子様のためにも、ご自身のこれからのためにももう一度頑張ってみてください。 旦那さんの隙を見てパソコンでゲームを解約してしまうというのも1つの方法ですが、大体の場合パスワードの入力が必要なようで友人も失敗したといっていました。興味を持った振りをして旦那様がゲームをやるのをそばで見ていてゲームにログインする際にパスワードを盗み見ることも出来るかもしれませんが、結局旦那様に理解してもらわなければ、また新しいゲームをはじめてしまうでしょうし、うーむ・・・ 長々書いておきながら何にも解決できるようなことを書けなくてごめんなさい。友人は本当につらそうでした。jyunchaさんにはあんな日々は送って欲しくないです。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご友人のお話はまるで自分を見ているようです。ただ相違点は、私は我慢する方ではなく、もともと文句を言える点です。 「離婚」話も、回答者さまの仰るとおり、心の中では「このくらいではしないだろう。」と思われてしまっていて、その場だけは反省(したフリ)しています。 ほんとうにご友人の行動、お気持ちがわかります。私も勝手に解約しようかと思ったことがあります。でも何らかの方法でまたすると思います。 そうなんですよね、、最終的に「止める」と本人が思わないと難しいですよね。 まぁ、その方向に持っていくようにしたいんですが・・・ 回答のお言葉、嬉しかったです。 私の友達のご主人はゲームはしない方ばかりなので、なかなか理解してもらえませんでしたので。。。 長くなりましたが、ありがとうございました。

回答No.4

偶然ですね。 私もご主人と同世代で、しかも最近までネットゲームに はまってました。 頻度はご主人には劣りますが、平日帰宅してから夜中の 3時位までやってました。(睡眠は4時間位) 当然、会社にいる時間は眠くなって仕事に集中できません。 そんな私も、半年位前にやめました。 やめた理由は、空虚感かな。 ゲームの中でいくら強くなっても、他人より優れていても 現実社会とは関係ありません。 それが分かったからです。  ゲーム内で使う労力は、生産的ではないんです。 建設的ではないんです。 つまり現実の自分にとってプラスにならないんです。 それが寂しく感じたから辞めました。 ご主人にもこの私の文章を見せてあげてください。 きっと何かを感じるはずです。

質問者

お礼

主人も、最近は減りましたが一時期5時頃までやっていました。ゲームの世界で昇進しているようです。。。しかもゲーム仲間に頼りにされているみたいで・・(全く理解不可能です!) 回答者さまの様に、自分から止めようと思わないとダメなんでしょうね。そうなって欲しいです・・・ こちらの文章を見せようと思います。 ありがとうございました。

• Lagonda
回答No.2

当方も5年位ネット麻雀東風荘にはまっていた時期が あります。 しかし、麻雀というのは実に理不尽な ものですから、他の方はどうか分からないですが、 ストレスになっちゃうんですよね。 そういう事もあり、現在は全くやりません。 夏に出産されるという事で、旦那さんが特に子供嫌いという事も無ければ、意識の矛先が変わって自然と ネットゲームもやめる事ができるんじゃないかな~、 とも思うんですが。

質問者

お礼

主人もゲーム中、思うようにならないとイライラした感じです。でも楽しさ(?)には勝てないようです。 子供は好きな方で、妊娠も喜んでくれています。 仰るとおり、子育てに興味が向いてくれることを、懇願します。 アドバイスありがとうございました。

• kaz32
回答No.1

当分は止められないでしょう。 ゲーム関連産業は、ご主人も含めてプレイヤーが減ると儲けが減少するので、 次から次へとますます面白い新しいゲームを投入してユーザーを放さないようにしてますから。 止めるのは非常に難しいというご主人の気持ちをよく理解し念頭に置いた上で、 「しかしこのままでは困る」 と、 周りがいかに困っているかを粘り強く説明してみては・・・

質問者

お礼

やはり完全にやめるのは、本人にとってすごく難しいものなんですよね・・・ 「困る」と言っても、大金がかかる訳ではなく、外で浮気とかする訳でもないので、「ちょっとくらい」と言われると、具体的に説明出来ない私もいけないんですが・・・ しかし何度も何度もこれこれこうでしょ?と言ってきいたので、効き目がなくなってきました>< アドバイスありがとうございます。