• ベストアンサー

ネットゲームで知り合った人と・・・

パソコンが大好きな夫(34歳)で、毎日のように仕事から帰ってくると、 パソコンに向かい、なにやらゴソゴソしてます。 その上、ネットゲームにはまっているようで、ストレス解消だと言い、 夜中の2時、3時までゲーム三昧です。 1年前に結婚したばかりですが、結婚する前からネットゲームで知り合った 女の子(20代前半)とゲーム中に仲良くチャットをしているのは知っていましたが、 ゲーム上のことだと思い深くは追求していませんでした。 ですが、最近では夜中に携帯のメールで何度もやりとりしている音が、 先に寝室で寝ていると聞こえてきたので、問い詰めたら、 「名前も知らない人とメールをしている」との回答でした。 それは、ネットで知り合った人だとピンときました。 私は、名前も知らない人に夫婦生活を狂わされるていると思うと、 余計に腹立たしくなり、怒りが爆発しました。 それからは、携帯でのメールはほとんどなくなりましたが、 相変わらずネットゲームは、こちらを気にしつつもやっています。 (夜は12時頃には寝るようになりましたが・・・) 悪い事だとはわかっていても、気になってしょうがないので、 携帯のメールを見てしまいました。。。 すると、仕事が終わって家に帰ってくる途中で、頻繁にメールのやりとりをしていて、 内容は特にたわいもなく、会っている様子もないのですが、 一人だけではなく他にも高校生らしき女の子とメールのやりとりをしていました。 その子とは、旦那が飲みに行った帰りに(夜中3時とか)何度も電話を している形跡がありました。 その子とも会っている様子はないのですが、これっていったいなんなんですかね? 何を求めているのでしょう? 私にはさっぱり理解できません。 私はあまり干渉するほうではないし、ゲームをすること自体は全く問題はないのですが、 たわいもない話だとしても、常に連絡を取り合ったりするのはやめてほしいと思っています。 いつか会うなどの行動にでるのではないかと気になります。 どうにかやめさせる方法はないでしょうか?

noname#35569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephilim
回答No.6

私の旦那も質問者様のご主人と同じで、ネットで知り合った女の子とメールのやりとりしてます。 ケータイで話したりもしてます。 私のいる前ではしないですけどね。 メールは私がいても普通にしてますよ(相手には結婚していることを言ってないです) 正直いい気持ちはしませんが、私自身もネットで知り合った男性とメールのやりとりしてますので、「やめて」とは言いません(旦那ほど頻繁にしないですよ) 今のところ旦那とメールしている子の人数は3人のようで、女子高生から社会人までいろいろいるみたいです(ちなみに私は24歳、旦那は25歳です) 仕事も平日休みで帰りも遅いし結婚したのもあって、今のところ会っている様子はないです。 >何を求めているのでしょう? 私の旦那は元々女の子好きってのもありますが、たぶん出会いを求めてるとかではなく、嫁や職場の女性以外の女性と話がしてみたいのではないでしょうか。 『顔の分からない話し相手』って感じですかね。 まったく生活が違う相手と話してみたいという感じなんだと思います。 >私にはさっぱり理解できません。 完全には理解していませんが、私の場合、むしろ相手の子がどんな子なのか気になって「今メールしてる子って、どの子?女子高生??」とか自分から聞いてます。 恋愛相談とかされてるみたいで、話を聞いてると旦那と一緒になって「可愛いね~」って言ったりしてます。 共有してる感じですね。 長くなってしまいましたが、質問者様もメール相手のこと聞いてみたらいかがでしょうか? たわいもない話のようですし、こそこそされるよりはいいと思いませんか? 私の場合は、この方法で旦那を監視(?)してます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >たぶん出会いを求めてるとかではなく、嫁や職場の女性以外の女性と話がしてみたいのではないでしょうか。 そのような気がします。女の子とお話するのは大変興味があるようです。 nephilimさんは自分もネットゲームで知り合った男性と交流があるからか、寛容ですね。。。 私も、狭く自分の考えだけに凝り固まらず、いろんな人のお話を聞いたほうが良さそうですね。 実際、この質問をさせていただいて沢山のご意見をいただき、本当に勉強になりました。 とにかく「目には目を」ではないですが、自分も同じ角度から一度物事を見てみることにします。(良い意味で) 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• aco1216
回答No.5

ネットゲームする側の女性です…。 ネットケームは、架空の人物を容易に操作できますし、 ルックスからファッションも自分好みに仕立て上げられます。 行動も全て自分の思い通りにできる事からはまります。 現実では、得てない物を得るようなものです。 現実では、頼りとされなくても、ネットの中では頼りにされて リーダー格で満足する人もいますし… 補佐する事で、感謝され、自分の価値を見出す人もいます。 商売をして、お金持ちになる人もいます。 レベルや武器で尊敬される事もあります(笑) のめり込むと、起きている時間ずっとやっている事もあります。 私も、旦那様と同じく、23時頃に仕事から帰ってから2時半までやって 5時半起床なんて、バカな事やっていました(笑) サラリーマンの飲み屋みたいな感覚ですね^^; チャットしながら「今日、課長におこられたぜww」 「あはは、同じくww」みたいな感じです…。 たわいもない会話しかしていません…。 そして、共同プレイする事で、達成感が湧きます。 やった事は、基本的に全部報われる仕組みになっています。 付き合いが長くなると、架空の世界でもどんな人が画面の向こうに いるか気になってきます。 旦那さんはそんな状況なのかもしれないですね。 メールや電話でたわいもない話をしているだけだと思います。 でも、気分の良いものじゃないですよね。 会ったところで、女性側は恋愛感情に至る事はないと思いますが、 会わないに越した事はありません。 現実で重要な問題が出たり、他に楽しい事が見つかれば、 ネットゲームはやりたくなくなります。 それか、ネットで友達が来なくなるか、 ゲームにあきるかです…。 きっと、現実は寂しい人なんだと思います^^; (私が以前やっていたきっかけは、相方に会えないからです。) 現実に目を向けてあげるようにしたら良いのではないかなと思います。 一緒に飲もうよとか誘ったり、夫婦の営みもいいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >きっと、現実は寂しい人なんだと思います これは正直考えたことがなかったです。 刺激を求めてるのだとばかり思ってましたから・・・。 自分の気持ちだけじゃなく、相手のこともちゃんと見てあげるべきですね。 大変参考になりました。

• onrainn
回答No.4

実は私もオンラインゲーム中毒者の1人なので多少はお役に立てるとは思います。 オンラインゲームに呑める込む人間の大半が現代病の一種です。 『人に認められた!』『人の役に立つ事が出来た!』『人にモテモテになれた!』『人の心を掴む事が出来た!』『人と繋がる手段が出来た』 すべての面に対して、第三者(架空人物)への為の行為なのです。 なぜここで、第三者を架空人物なのと思われるので説明させていただきますと、顔も形も年齢も人種も性別も関係のない世界であるからです。 別に会わなくてもオンラインゲームの世界で会っているので十分なんです。 リアル世界の事も考える事もなく時間と言うモノから開放され、現実逃避が出来る場所であり、安らかな場所なのです。 その中で、リアル的にメル友・友達関係になるケースは多数あります。 riko007さんには理解出来ないかもしれませんが、この世界の住人になってしまうとどんなに些細な事でも話すチャンスがあたえられた場所なのです。 それだけ、今の現実社会の中で人と人との繋がりが少なくなってる証拠なのです。 もし、riko007さんが心配であるなら社会勉強のつもりでオンラインゲームの世界のドアを叩いてみたらいかがですか? そうすれば分かるはずですよ、旦那さんの気持ちとリアルの世界で生きる人々の現実が・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >『人に認められた!』『人の役に立つ事が出来た!』『人にモテモテになれた!』『人の心を掴む事が出来た!』『人と繋がる手段が出来た』 これは、まさに本人から聞いたことがある言葉です。 特に、全然知らない人と繋がりがもてることに快感を覚えてるような節があります。 >リアル世界の事も考える事もなく時間と言うモノから開放され、現実逃避が出来る場所であり、安らかな場所なのです。 ゲームをやめられない理由は、まさにこれでしょうね。。。 本人もストレスが発散できるようですし。 >社会勉強のつもりでオンラインゲームの世界のドアを叩いてみたらいかがですか? 一時、はまったことがありますが、ゲーム仲間の女の子に家の旦那(その時は彼氏)から携帯メールが来た! と聞かされてからは、ほとんどやっていません。 トラウマ!? ネットゲームをされている方のリアルな感想を聞かせていただいて、大変参考になりました。

• -sele-
回答No.3

初めまして。参考程度に読んで頂ければいいと思います。 riko007さんの事を大事に思っていれば会ったりはしないと思いますが、旦那さんのネット依存症をまず治した方がいいと思います。 向き合う相手が間違っていると思います。パソコンではなく、riko007さんと向き合えるよになればいいと思います。 >どうにかやめさせる方法はないでしょうか? やめさせる方法も考える一つの改善策かとは思いますが、 治るには、どうすればいいかriko007さんも努力してみては? 少しでも、riko007さんと向き合う時間が長くなれば、改善していくのではないでしょうか? 旦那さんとコミュニケーションを、今以上に大切にしては? (この最後の文は、自分自身に言い聞かせているかも・・・)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 毎日、一緒に1時間ウォーキングしてますがタフです。寝ません。 そうですね、もっとコミュニケーションを大事にして、自分のペースに引き込む努力も必要ですね。 興味を持ってくれる会話ができるように心がけたいものです。 大変参考になりました。

• singonana
回答No.2

私も1年前まで、ネットゲームでゲームしながらチャットをやっていました。携帯ではやりませんでしたが、1年ぐらいやってました。 さすがに1年もやると飽きてしまい、今はやってません。 (そのサイトにも行かなくなりました。) 携帯メールは直接のメアドでは無く、携帯でネットゲームに接続してメールをやり取りしているなら、どちらかが飽きるまで続くと思います。 もし、直の携帯メアドだったら、離婚も考える事になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そのゲームを始めて、もう2年は経つと思います。 以前より回数は減ってますが、一旦やりだすとこちらの存在は消えたように、夢中になってます。 携帯でのメールは直接の携帯メルアドでした。 やはり異常なのですね。。。 大変勉強になりました。

• dream375
回答No.1

>どうにかやめさせる方法はないでしょうか? は、申し訳ないですが、ゴールとしては対処療法に過ぎず、根本的な解決にはなりません。 現時点の夫は、生身のリアルな大人の女と向かい合って心の通ったコミュニケーションを取れるレベルに達しておらず、婚姻生活には不適格です。 自分のことを考えるなら、離婚が適切でしょうね。 長期で、離婚せずに取り組むならば、彼は、心の中に寂しさを抱えた依存症患者なので、カウンセリングなどのメンタルヘルスケアが対策となるでしょう。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! >心の中に寂しさを抱えた依存症患者 これはなんとなく感じるものがあります。 感情を表に出すのがヘタなようで、内に思いを秘めているようです。 私にもわからない何かがあるのかもしれません。。。 離婚ということは、考えたことがなかったのでちょっとビックリしましたが、 それだけこの行動は普通じゃないということですね。 大変勉強になりました。