• ベストアンサー

ネットゲームで知り合った人と・・・

パソコンが大好きな夫(34歳)で、毎日のように仕事から帰ってくると、 パソコンに向かい、なにやらゴソゴソしてます。 その上、ネットゲームにはまっているようで、ストレス解消だと言い、 夜中の2時、3時までゲーム三昧です。 1年前に結婚したばかりですが、結婚する前からネットゲームで知り合った 女の子(20代前半)とゲーム中に仲良くチャットをしているのは知っていましたが、 ゲーム上のことだと思い深くは追求していませんでした。 ですが、最近では夜中に携帯のメールで何度もやりとりしている音が、 先に寝室で寝ていると聞こえてきたので、問い詰めたら、 「名前も知らない人とメールをしている」との回答でした。 それは、ネットで知り合った人だとピンときました。 私は、名前も知らない人に夫婦生活を狂わされるていると思うと、 余計に腹立たしくなり、怒りが爆発しました。 それからは、携帯でのメールはほとんどなくなりましたが、 相変わらずネットゲームは、こちらを気にしつつもやっています。 (夜は12時頃には寝るようになりましたが・・・) 悪い事だとはわかっていても、気になってしょうがないので、 携帯のメールを見てしまいました。。。 すると、仕事が終わって家に帰ってくる途中で、頻繁にメールのやりとりをしていて、 内容は特にたわいもなく、会っている様子もないのですが、 一人だけではなく他にも高校生らしき女の子とメールのやりとりをしていました。 その子とは、旦那が飲みに行った帰りに(夜中3時とか)何度も電話を している形跡がありました。 その子とも会っている様子はないのですが、これっていったいなんなんですかね? 何を求めているのでしょう? 私にはさっぱり理解できません。 私はあまり干渉するほうではないし、ゲームをすること自体は全く問題はないのですが、 たわいもない話だとしても、常に連絡を取り合ったりするのはやめてほしいと思っています。 いつか会うなどの行動にでるのではないかと気になります。 どうにかやめさせる方法はないでしょうか?

noname#35569
noname#35569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephilim
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

私の旦那も質問者様のご主人と同じで、ネットで知り合った女の子とメールのやりとりしてます。 ケータイで話したりもしてます。 私のいる前ではしないですけどね。 メールは私がいても普通にしてますよ(相手には結婚していることを言ってないです) 正直いい気持ちはしませんが、私自身もネットで知り合った男性とメールのやりとりしてますので、「やめて」とは言いません(旦那ほど頻繁にしないですよ) 今のところ旦那とメールしている子の人数は3人のようで、女子高生から社会人までいろいろいるみたいです(ちなみに私は24歳、旦那は25歳です) 仕事も平日休みで帰りも遅いし結婚したのもあって、今のところ会っている様子はないです。 >何を求めているのでしょう? 私の旦那は元々女の子好きってのもありますが、たぶん出会いを求めてるとかではなく、嫁や職場の女性以外の女性と話がしてみたいのではないでしょうか。 『顔の分からない話し相手』って感じですかね。 まったく生活が違う相手と話してみたいという感じなんだと思います。 >私にはさっぱり理解できません。 完全には理解していませんが、私の場合、むしろ相手の子がどんな子なのか気になって「今メールしてる子って、どの子?女子高生??」とか自分から聞いてます。 恋愛相談とかされてるみたいで、話を聞いてると旦那と一緒になって「可愛いね~」って言ったりしてます。 共有してる感じですね。 長くなってしまいましたが、質問者様もメール相手のこと聞いてみたらいかがでしょうか? たわいもない話のようですし、こそこそされるよりはいいと思いませんか? 私の場合は、この方法で旦那を監視(?)してます。

noname#35569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >たぶん出会いを求めてるとかではなく、嫁や職場の女性以外の女性と話がしてみたいのではないでしょうか。 そのような気がします。女の子とお話するのは大変興味があるようです。 nephilimさんは自分もネットゲームで知り合った男性と交流があるからか、寛容ですね。。。 私も、狭く自分の考えだけに凝り固まらず、いろんな人のお話を聞いたほうが良さそうですね。 実際、この質問をさせていただいて沢山のご意見をいただき、本当に勉強になりました。 とにかく「目には目を」ではないですが、自分も同じ角度から一度物事を見てみることにします。(良い意味で) 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.5

ネットゲームする側の女性です…。 ネットケームは、架空の人物を容易に操作できますし、 ルックスからファッションも自分好みに仕立て上げられます。 行動も全て自分の思い通りにできる事からはまります。 現実では、得てない物を得るようなものです。 現実では、頼りとされなくても、ネットの中では頼りにされて リーダー格で満足する人もいますし… 補佐する事で、感謝され、自分の価値を見出す人もいます。 商売をして、お金持ちになる人もいます。 レベルや武器で尊敬される事もあります(笑) のめり込むと、起きている時間ずっとやっている事もあります。 私も、旦那様と同じく、23時頃に仕事から帰ってから2時半までやって 5時半起床なんて、バカな事やっていました(笑) サラリーマンの飲み屋みたいな感覚ですね^^; チャットしながら「今日、課長におこられたぜww」 「あはは、同じくww」みたいな感じです…。 たわいもない会話しかしていません…。 そして、共同プレイする事で、達成感が湧きます。 やった事は、基本的に全部報われる仕組みになっています。 付き合いが長くなると、架空の世界でもどんな人が画面の向こうに いるか気になってきます。 旦那さんはそんな状況なのかもしれないですね。 メールや電話でたわいもない話をしているだけだと思います。 でも、気分の良いものじゃないですよね。 会ったところで、女性側は恋愛感情に至る事はないと思いますが、 会わないに越した事はありません。 現実で重要な問題が出たり、他に楽しい事が見つかれば、 ネットゲームはやりたくなくなります。 それか、ネットで友達が来なくなるか、 ゲームにあきるかです…。 きっと、現実は寂しい人なんだと思います^^; (私が以前やっていたきっかけは、相方に会えないからです。) 現実に目を向けてあげるようにしたら良いのではないかなと思います。 一緒に飲もうよとか誘ったり、夫婦の営みもいいのでは?

noname#35569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >きっと、現実は寂しい人なんだと思います これは正直考えたことがなかったです。 刺激を求めてるのだとばかり思ってましたから・・・。 自分の気持ちだけじゃなく、相手のこともちゃんと見てあげるべきですね。 大変参考になりました。

  • onrainn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

実は私もオンラインゲーム中毒者の1人なので多少はお役に立てるとは思います。 オンラインゲームに呑める込む人間の大半が現代病の一種です。 『人に認められた!』『人の役に立つ事が出来た!』『人にモテモテになれた!』『人の心を掴む事が出来た!』『人と繋がる手段が出来た』 すべての面に対して、第三者(架空人物)への為の行為なのです。 なぜここで、第三者を架空人物なのと思われるので説明させていただきますと、顔も形も年齢も人種も性別も関係のない世界であるからです。 別に会わなくてもオンラインゲームの世界で会っているので十分なんです。 リアル世界の事も考える事もなく時間と言うモノから開放され、現実逃避が出来る場所であり、安らかな場所なのです。 その中で、リアル的にメル友・友達関係になるケースは多数あります。 riko007さんには理解出来ないかもしれませんが、この世界の住人になってしまうとどんなに些細な事でも話すチャンスがあたえられた場所なのです。 それだけ、今の現実社会の中で人と人との繋がりが少なくなってる証拠なのです。 もし、riko007さんが心配であるなら社会勉強のつもりでオンラインゲームの世界のドアを叩いてみたらいかがですか? そうすれば分かるはずですよ、旦那さんの気持ちとリアルの世界で生きる人々の現実が・・・・

noname#35569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >『人に認められた!』『人の役に立つ事が出来た!』『人にモテモテになれた!』『人の心を掴む事が出来た!』『人と繋がる手段が出来た』 これは、まさに本人から聞いたことがある言葉です。 特に、全然知らない人と繋がりがもてることに快感を覚えてるような節があります。 >リアル世界の事も考える事もなく時間と言うモノから開放され、現実逃避が出来る場所であり、安らかな場所なのです。 ゲームをやめられない理由は、まさにこれでしょうね。。。 本人もストレスが発散できるようですし。 >社会勉強のつもりでオンラインゲームの世界のドアを叩いてみたらいかがですか? 一時、はまったことがありますが、ゲーム仲間の女の子に家の旦那(その時は彼氏)から携帯メールが来た! と聞かされてからは、ほとんどやっていません。 トラウマ!? ネットゲームをされている方のリアルな感想を聞かせていただいて、大変参考になりました。

  • -sele-
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

初めまして。参考程度に読んで頂ければいいと思います。 riko007さんの事を大事に思っていれば会ったりはしないと思いますが、旦那さんのネット依存症をまず治した方がいいと思います。 向き合う相手が間違っていると思います。パソコンではなく、riko007さんと向き合えるよになればいいと思います。 >どうにかやめさせる方法はないでしょうか? やめさせる方法も考える一つの改善策かとは思いますが、 治るには、どうすればいいかriko007さんも努力してみては? 少しでも、riko007さんと向き合う時間が長くなれば、改善していくのではないでしょうか? 旦那さんとコミュニケーションを、今以上に大切にしては? (この最後の文は、自分自身に言い聞かせているかも・・・)

noname#35569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 毎日、一緒に1時間ウォーキングしてますがタフです。寝ません。 そうですね、もっとコミュニケーションを大事にして、自分のペースに引き込む努力も必要ですね。 興味を持ってくれる会話ができるように心がけたいものです。 大変参考になりました。

  • singonana
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.2

私も1年前まで、ネットゲームでゲームしながらチャットをやっていました。携帯ではやりませんでしたが、1年ぐらいやってました。 さすがに1年もやると飽きてしまい、今はやってません。 (そのサイトにも行かなくなりました。) 携帯メールは直接のメアドでは無く、携帯でネットゲームに接続してメールをやり取りしているなら、どちらかが飽きるまで続くと思います。 もし、直の携帯メアドだったら、離婚も考える事になると思います。

noname#35569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そのゲームを始めて、もう2年は経つと思います。 以前より回数は減ってますが、一旦やりだすとこちらの存在は消えたように、夢中になってます。 携帯でのメールは直接の携帯メルアドでした。 やはり異常なのですね。。。 大変勉強になりました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

>どうにかやめさせる方法はないでしょうか? は、申し訳ないですが、ゴールとしては対処療法に過ぎず、根本的な解決にはなりません。 現時点の夫は、生身のリアルな大人の女と向かい合って心の通ったコミュニケーションを取れるレベルに達しておらず、婚姻生活には不適格です。 自分のことを考えるなら、離婚が適切でしょうね。 長期で、離婚せずに取り組むならば、彼は、心の中に寂しさを抱えた依存症患者なので、カウンセリングなどのメンタルヘルスケアが対策となるでしょう。

noname#35569
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! >心の中に寂しさを抱えた依存症患者 これはなんとなく感じるものがあります。 感情を表に出すのがヘタなようで、内に思いを秘めているようです。 私にもわからない何かがあるのかもしれません。。。 離婚ということは、考えたことがなかったのでちょっとビックリしましたが、 それだけこの行動は普通じゃないということですね。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • ネットゲームについて

    MMORPGなどネットゲームを遊ぶ機会が多いのですが、 ネットゲームがどういった内容の情報をやり取りしているのか全然わかりません。 ゲームによってはたくさんのポートを使用するものもあります。 参加していたオープンテスト期間中のクライアントの中から、スパイウェアが見つかって話題になったこともあります。 ネットゲームを遊ぶとき、どういった部分に気をつけるべきなのでしょうか。 セキュリティ面でどんな対策をするべきですか。 それとも、セキュリティを気にする人は、ネットゲームを遊ばない方が無難ですか?

  • ゲームについて

    どなたか助けてください。 最近、彼氏の携帯に夜中や朝の変な時間帯にメールが来る日が続きました。たまたま私の家に泊まりに来ていた日です。 不信感を抱いていました。 偶然彼が携帯を開いているときにゲーム画面が見えました。ひよこみたいなキャラクターでした。 その時は見えた事は言わずに、それがあるゲームサイトのものだと友人に聞きました。 私もそこに友人から招待してもらえたので登録し、彼氏を探すとすぐに見つかりました。 彼氏にもしかしたらそのゲームサイトに登録していないか聞くと、会社の子に招待されて登録したと言います。 確かに友達はその会社の子らしき一人だけ。ペットには会社の子の名前をつけていて二人でいつも絡んでいます。 会社の子にやましい気持ちはないと彼氏は言います。その子の名前をペットにつけて二人で絡んでるのはバーチャルとはいえ悲しく、頭が混乱しています。 私が嫉妬してるだけで、ほんとうに何もやましくないのでしょうか? 分からないです。

  • 夫がネットゲームにはまりました

    結婚して3年目。2歳になる娘がいます。 夫:30歳  私:27歳です。 共働きです。 昨年の夏頃から『会社の知人がやっているから』と ネットゲームを始めました。 元々ゲーム好きで、趣味程度でプレステ等はやる人です。 最初は今まで通り常識の範囲内でやっていましたが、 だんだんと夜遅くまでやり、最近では早朝までやることもしょっちゅうです。 昨年末は仕事が忙しいこともあって、 毎晩終電で帰ってきて、 それからゲームを朝までやってほとんど寝ていません。 それで年明けに体調を崩しました。 病院では『過労。白血球が多い=体が弱っている』との診断をうけ、 その後から現在まで会社を休みがちです。 今年に入って、2回ほど、 1週間丸ごと休んだりもしています。 本人が具合が悪いというので特に何も言いませんでしたが、 会社を休んだ日は、昼間に寝て、夜~朝にゲーム という生活をしています。 また、常に携帯を持ち歩いたりして 明らかに行動がおかしいので携帯をチェックをしたら、 ゲームで知り合った女の子とメールや電話をしてるんです。 ハートマーク、『愛してる』の言葉が何度も交わされたりしていました。 最近ではいかがわしい写真も送られてきています。 二人が一緒に写っているものはないので 会っているかどうかはわかりません。 ゲームに関しては、 何度か話合ってその直後は治るのですが、 時間がたてば早朝までやるようになってます。 女の子のことは特に何も言ってません。 きちんと仕事もせず、家事・育児も全くやりません。 ゲームとそこで知り合った女の子に明け暮れている夫です。 私としては、ゲームも女の子も全て辞めて欲しいと思っています。 また、金銭面を除けば離婚しても生活変わらないかな?と思うので、 離婚も考えています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ネットで知り合った人と会ってもいいのでしょうか?

    ネットで知り合った人と会ってもいいのでしょうか?bllovers155さん ネットで知り合った人と会ってもいいのでしょうか? 少し長くなりますがよろしくお願いします。 私(女)は去年の秋にネットで知り合った人(男:二十代後半)とメールのやり取りを続けています。 出会った場所が私のサイト(官能小説などを公開)なので、相手は最初からデート(セックスも含め)を目的にメールを送っています。私は最初は「いつか会いましょうね」ということはメールに送ったとはいえ、本当に実際に会う気はありませんでした。あんまりしつこいようだったら無視してしまおうと思ってもいました。 でも相手は仕事で平日は忙しいらしく、メールは夜(11時から)しか送ってきません。相手も最初は仮アドレスだったのがお互い本アドレスになり、私は写メを送ってもいないのに相手は自分の顔写真まで送ってきました。見た目はまじめそうで好印象なのですが・・・ 私が最近忙しいというとメールをしばらく控えたり、返事がないからといってしつこくメールを送ってくることもありません。これは相手が常識のある人だと考えていいのでしょうか。 正直彼とのやり取りは楽しいし気が楽なので、人柄さえ良ければ会いたいと思っています。しかし危ないのも事実。会って脅迫なんかされたらどうしようもありません。 一度、「危ないことを考えているのではないのでしょうか?」というメールを送ったところ、「そんなことをして捕まったら元も子もない」という返事が来ました。これは本音?それともやり手のウソ? 会いたいという気持ちだけで行動してしまうのは間違っているのでしょうか?

  • ネットゲームにはまった妹・・・どうしたらいい?

    妹(31歳)がネットゲームにはまってしまって、歳も歳だし、どうしていいかわかりません。助けてください。よろしくお願いします。 妹は、大学卒業後、東京で就職し、まじめに働いていたのですが、身体を壊してしまい、3年前に仕事を辞め、田舎に帰ってきました。 友達はほとんど東京で、田舎に帰ってきても遊ぶ人も話せる人もあまりいなく寂しそうにしていたので、ネットゲームを勧めてしまいました。 適度に遊んでいるうちはよかったのですが、最近では、家のことは手伝わない、ご飯もささっと適当にすませる、パートで仕事に出ている以外はずっと部屋にこもりきりで、お風呂も10分やそこらで済ますし、部屋に一秒でも早く帰りたいのかトイレにすら走って駆け込んで済ます始末です。 そんな実生活への影響に親もかなり心配しているようですが、もうひとつ私が気になることがあります。 妹は年齢=彼氏いない年と、いままで男性と付き合ったことがないのですが、どうやら今やっているゲームに好きな人が出来たみたいです。結婚システムがあるようで、その人が結婚に承諾してくれたみたいで、とても幸せそうな上機嫌な妹を久しぶりに見ました。 ネットゲームからリアルに恋愛が始まることもあるのでしょうか? 親もそろそろ結婚してほしいと考えていて、相手がいい人であるならば、そんな出会いもありなんではないかと思っているようです。 私としては、ネットゲームをやめさせたいと思っていたのですが、恋愛成就?が可能ならば、しばらく様子みるのも悪くないかと思ってるのです。 こんな妹をどうしたらいいと思いますか?

  • 既婚の人と…

    既婚でお子さんもいる人と、彼氏がメールしてたらどう思いますか? たわいのないやりとりで会う確率も限りなくゼロに近い… と言っても、 口では何とでも言えますよね (=_=III

  • ネットゲームで知り合った人とメル友?

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は今、ネットゲーム内で知り合った人から メル友にならないかと誘われて悩んでいます。 相手は男性のようで、5ヶ月ほど前から話をしています。 感じの良い人だと思いますし、他の人からの評判も悪くありません。 自分がリアルで悩んでいたときも真剣に相談に乗ってもらい 実際の友人のように感じていました。 けれど、1ヶ月ほど前から「会ってみたい」「連絡先が知りたい」 と遠まわしに言ってくるようになり、はぐらかしている間に ギルドメンバー連絡用フリーメールのアドレス宛に 携帯のメルアドを送ってきて「連絡してほしい」といってきました。 私はネットゲームからメル友になるということをまったく考えてなかったのですが OKWaveユーザーさんの中にもネットゲームからメル友という方が居て そういう遊び方もあるのだと初めて知り、メル友ぐらいならいいかとも思っています。 ですが、実際にあったりすることはまったく考えていません。 距離的に会おうと思えば会えるところに住んでいるようなのですが お互い何も知らない同士だからという気持ちで話したことも多くこの気持ちが変わることはありません。 そう考えると、私と彼の間には温度差があるような気もしますし だからといって無視したりメル友を断るのは申し訳ないし 少なからずメル友になってみたいという気持ちは私にもあります。 ただ、犯罪などが怖いという思いもあり携帯メルアドを教えていいものか そう考えるといろいろ悩んでしまいメル友になるかどうするべきか決めかねています。 ですので、もしよろしければこの手のお話に詳しい方や経験者さまが居りましたら ぜひ相談に乗っていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ネットゲーム上で付き合っている?彼女「長文です

    自分には、ネット上で付き合っている「つき合わされている」彼女がいます。知り合ったのはゲームの中でいろいろとお世話をしているうちに彼女のほうから積極的にアプローチしてきました 自分もそのときも、自分にはリアルの彼女がいたので、アプローチについて嫌な気はしませんでしたがどうも複雑な気持ちでした そしてある日彼女に言いました「もし俺にリアルの彼女いたらどうする?」と 彼女は「ならこっちの世界「ネット」だけでも貰う」と言ってきました 彼女は優しくて気の利く子ですが、わがままで融通が利かないところがあります 自分もそこまで言うなら、と思い園と気はリアルとネットと割り切って付き合っていました「もちろん本命はリアルの彼女 でも最近困っています。 そのネットゲームをやめて「辞める前からも」ゲームで会わなくなってからか、彼女の愛がしつこく感じるようになりました mixiでも足跡を見ると特に日記を編集したわけでもないのに足跡が彼女の名前でいっぱいになっていました さすがに「うわぁ・・・」と思ってしまいました メールも毎日きてましたた、自分は彼女から来るメールに返信していたのですがしまいには彼女から 「いつも私からメールしてる、○○「俺」からは1度しかメールが来たことがない」など言ってきました そのあともしばらく彼女の爆発しそうな感情をなだめようとメールしてましたが、正直リアルの彼女のこともあるので別れたいと思っています 彼女は前々から、「愛が欲しい、愛されたい」「前の彼氏にはひどい扱いをされた」などからあんまりきつく突き放すのもかわいそうだと思ってしまって・・ 今は就職も決まって仕事で疲れていると彼女にも伝えているので 最近はメールも格段に減りました ただ、別れたいという気持ちはまだあります なので、どうやったらうまく別れ話を切り出したら言いいろ思いますか?全て自分がまいた種なのでこういうことを言うのは申し訳ないと感じるのですが

  • 彼がゲーム内の人と

    彼がスマホのオンラインゲームに ハマっています。 最近ゲーム内の人(ギルド仲間) とlineでやり取りをするようになりました。 中には女の子も居て ゲームと関係のない会話をしてて、 浮気に発展するんぢゃないかと 心配になります。 ゲームやってる人達からすると 当たり前のことなんでしょうか? 不安に感じてしまいます。

  • ネットゲームにはまってしまった彼・・恋愛も・・・

    彼の様子が最近おかしいと思っていたらネットゲームにはまっていて、その中で彼女も出来たらしいのです。ゲーム以外でもメールをしてるようです。 今日私はゲーム中に電話してしまったらしく、俺がこのゲームにはまっている間は放っておいて欲しいとものすごく怒られました。 会ったこともなく実際の年齢や性別も怪しいゲームの中の人を好きになって夢中になる気持ちが理解出来ません。 怒ったりせず趣味だと割り切って見守るしかないのでしょうか? ちょっと異常な位はまっていて心配なんです。 ご意見を聞かせてください。