• ベストアンサー

後輩との会話を分析してください。

飲み会の帰り道、以下の会話から、 会社の後輩は私に気があると思われますか? 後輩「今彼氏いますか?」 私 「いないよ。」 後輩「いや、いるでしょ?」 私 「いないって。」 後輩「彼氏いるね?」 私 「だからいないって。」 後輩「いるね?」 後輩「会社とか関係ある?会社関係ないよね?」 みなさんは客観的にどう思われますか? 分析をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.5

こんばんは。 後輩「今彼氏いますか?」 私 「いないよ。」 ここまでは普通。いないとわかってひと安心。しかし・・・ 後輩「いや、いるでしょ?」 私 「いないって。」 あなたの「いない」という肯定を否定することでさらに安心したかった。 後輩「彼氏いるね?」 私 「だからいないって。」 安心したかったの逆は不安だからここで不安が強まった。 「行動は動機を強化する」という心理があります。「彼氏いるね?」と聞く行動はその背後にある動機つまり「不安」を強めます。さらに丁寧語からため口に変化し焦りがあります。 後輩「いるね?」 後輩「会社とか関係ある?会社関係ないよね?」 もっと不安になって最後は「いるね?」と不安を打ち消そうとしています。そして会社関係を聞くのは社内では相手と張り合いたくないが、 社外の男なら顔も知らないし、張り合ってもいいと思っています。 つまりあなたに気があるのです。というのがわたしの分析です。

その他の回答 (4)

noname#104430
noname#104430
回答No.4

自分(女性ですけど)に置き換えて考えてみると、好きな人に恋人が いるかどうか聞くのは相当勇気のいることなので、意を決して聞い て一度押したらすみやかに引くと思います。 もし気があったら「恋人がいない方がいい」わけですから、相手が 「彼氏がいる」と言うまでしつこく聞こうとするのは考えにくいと 思います。逆に何度も聞くのは興味本位か、質問者さんがきれいだ から彼氏がいないのが不思議だったとかそういうことではないでし ょうか。

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.3

興味本位にあなたに彼氏がいる事を尋ねているのか、あなたに気があって付き合っている人物を知ろうとしているのか、この内容だけではまったくわかりません。 あなたが彼に気があるなら自分の良い様に解釈してみてはいかがでしょう。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

質問者さんがどう思ったか分かりませんが、しつこいですね・・・。 それは置いといて。 そこまでしつこく聞くのなら彼氏が居るかどうか気になるって事だと思いますので、 質問者さんの事が気になるからなのではないでしょうか。 そして探りを入れているのだと思います。 気になると言っても好きとかの感情かどうかは分かりませんが。 全く気にならないのならそんな質問はしないと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

別に深い意味は無いかと。 ただ本当に居ないのか、適当にその場でお茶を濁してる言葉を選んでいるのかを確かめたかっただけ。 勿論確かめた彼の中には貴方との恋愛関係が仮に生まれるとして、それが成立しうるものなのかを知りたかった部分はある。 気持ちだけ高めても彼氏持ちならアウトだからね☆

関連するQ&A

  • 会社の後輩 (暇な時にお答えください。)

    会社の飲み会での帰り道、社内の後輩男性と、 「今彼氏いるんですか?」 私「いないよ」 「でもいるって聞いたんで」 私「いないって。」 「でもいるんでしょ?」 私「だからいないって。」 「いるね。」 といった会話がありました。 この人はまさか私に気があるのでしょうか? お酒が入っていたので深い意味はないのでしょうか? 話している時に携帯が鳴ると 「彼氏からですか?」 「違うよ。いないって言ったでしょ。」 「でもいるんでしょ?」 といった会話もありました。 飲み会で、泥酔したお客さんの隣に座るその人と 席を代わろうとしたら、 「僕はあなたにストレスを与える事は嫌です。」 と言って頑なに席から動きませんでした。 先に述べたように彼はかなり酔ってました。 (その日の記憶はあるみたいです。) みなさん、どう思われるか率直にご意見ください。 考えすぎでしょうか? 今のところ、その人に対しての私自身の感情としては、 恋愛感情というより、かわいい後輩という感じです。

  • 後輩を好きになりました

    最近サークルの後輩が気になるようになりました。 定期的に後輩から連絡が来るので気になってしまいました。 自分が何か行動を起こしたら、後輩がサークルに居づらくなるのではないか、ただの迷惑な先輩になるのでは無いか、先輩の地位を悪用してるのでは無いかと思いすごい悩んでいます。 後輩との関係は以下の感じです。 ・新歓の時から知り合いになり入る事を相談されていた。 ・授業や試験について他の人には聞かず、自分だけに定期的に相談している。 ・(たまたま?)バレンタインのタイミングでお礼と共にギフトを貰った。 ・飲み会に誘ったら楽しみにしていたと人伝に聞いた。 ・恋愛について面白い話がないか聞いてみたいと言われた。 ・SNSでたまに反応してくれる。 客観的に見ても人としては嫌われてはないですが、脈は無いとは思います。彼氏はいないと聞いています。 自分だったら嫌いな先輩に誘われたら飲み会は行かないし、勘違いされそうなタイミングで異性に物を送らないし、試験などの質問も満遍なく色々な先輩に聞くかなとは思いますが、人それぞれ考え方が違うと思いますしよくわかりません。 このような関係の先輩に恋愛に関してアクションを起こされたらどう思いますか?迷惑でしょうか?

  • 後輩との会話について

    私は吹奏楽部なのですが、後輩と何を話せばいいかわかりません。 一対一のときはまだほんの少し会話ができるのですが、私1人と後輩複数の時にどのような話をすればいいかわかりません。 みなさんは一対一や、複数の時にどのようなことをお話しなさってるのですか?

  • 人見知りが激しすぎる会社の後輩・・・

    働き始めて11ヶ月目になる後輩が居るんですが、いまだに打ち解けてくれずに困っています。 チームで仕事しているので、他の皆も気を使っていろいろ話しかけたりするんですが、 「はい」「・・・。」で会話が終わってしまいます。 今では皆、もう話し掛ける事もしなくなりました。 私もいろいろ最初の内は、頑張って話し掛けたりしましたが、すぐに会話は途切れてしまいます。 帰り道だから、車で送るよ?って言っても断って絶対乗ってくれないし、このお菓子おいしいよ?って上げても、 断られます(*_*) 皆、会社に入った時は打ち解ける努力しますよね? 私も入社当時は頑張っていろんな人に話し掛けるように 気を使っていました。けど、最近はそんな努力もしようと しない後輩にイラだって仕方ありません。 4月に新しい後輩が入ってきます。そうなった時、一人 浮いてしまうし、指導も今のままじゃ任せられません。 一度ガツンと怒った方がいいのでしょうか?? 打ち解けて・・・とまでは言いません。 どうしたら、普通に会話をする事が出来ますか? 11ヶ月指導していますが、喋りかけてくれた事がまだ ありません。

  • 後輩の言葉の真意は・・・?

    先日、大学時代の後輩数人と飲み会がありました。 その帰り道、その中のひとりに意味深なことを言われ、真意を量りかねています。 帰りの方向が一緒だったのでふたりで帰っていたのですが、その後輩には今現在付き合っている彼女がいないので、「好きなコとか気になってるコとかいないの~?」と軽い気持ちで聞きました。 すると、「いいなと想ってる人はいるけど、彼氏持ちですからね」との返事。 「え~?誰が気になってるの?教えてよ」とさらに聞くと、「まあ、彼氏候補のひとりとして考えてもらえませんか」と言われてしまいました。 これは告白されたのでしょうか??? 私には8年ほど付き合っている彼がいて、この後輩はもちろんそのことは知っています。後輩と彼氏も顔見知りです。 後輩とは7年の付き合いがあり、冗談でこういう事を軽く言う性格でないのはわかっています。 「彼氏とはどうなんですか?僕は人の幸せを壊す気はないですから」とも言われました。 別に彼と別れたいとか、後輩と恋人になりたいとか思っているわけではないのです。 ただ、なぜ急にこんなことを後輩が言い出したのか真意がわからないのです。今までそんなそぶりも全くなかったし・・・。 私にとっては大事な後輩なので、ギクシャクした感じにはなりたくないのですが・・・。 「今度ドライブ行きましょう」と誘われましたが、行くべきではないですよね。 告白かどうかもよく分からない微妙な言い方をされたので解釈に困っています。 後輩は一体どうしたいのでしょうか? 特に20代の男性のご意見がいただければと思います。

  • バイト先 後輩 恋愛について

    閲覧ありがとうございます 自分は大学生の男です バイト先に気になる女の子がいます その子とは帰り道が同じでシフトが被っている日は一緒に帰ったりしています 帰り道には後輩の男子もいて 3人で食事というか飲み会に行くのは決めています その女の子についてですが 付き合って間もない彼氏が口うるさく嫌になって先日別れたようです 女の子の方から別れを切り出したのであまり気を遣うことも無いとは思いますが2人でご飯に誘うことに若干不安はあります この状況でご飯に誘うのはいかがなものでしょうか? 女性の方 回答をお願いします

  • 話さない後輩

    僕は31歳の♂です。 会社の後輩23歳の事で相談があります。 後輩とは同僚たちとの飲み会に誘い、その後は二人で数回ぐらいデートしましたが全く会話が弾みません。読書や映画の共通点は多くてもいつも、僕から話掛ける状況で聞かれた事には答えるけど、僕には質問はしてこない状況です。 今まで付き合った人だと例えば「ここのお店に行きたい」「この映画観たい」とか言って来ましたが、その後輩はそういう事を殆ど言いません。最初は緊張しているのかな?と思い、気になりましたが告白しようと思うと話さない人と一緒にいて楽しいのかな?と思ってしまいます。 付き合えるかわかりませんが、付き合えたとしたら話さない後輩は変わるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 後輩に舐められてる?

    この出来事は後輩に舐められていますか? 私:27歳 男性 3年目 後輩A:22歳 女性 1年目 私は今年度よりこの後輩の指導係をしています。 仕事場では特に問題もなく、私も優しく接しているので関係は良好です。 ただある会社の公式な飲み会(100人程度が参加)で舐められているような態度をとられました。 このような飲み会では社会人のマナーとして、お世話になっている人(係長や課長等)にお酒を注ぎに行ったりすると思いますが、この後輩は指導係である私のところに一度も来ませんでした。(ちなみに後から知ったのですが、係長や課長には注ぎに行ったそうです) ただ、この事はまぁタイミングとかあるでしょうし、特に気にしてませんでした。 しかし、会がお開きになったころ私と仲の良い後輩Bが「私さん!後輩Aはちゃんと挨拶に来ましたか?」等と聞いてきて、私が「来てないねw」的な返事をしたところ後輩Bが「それはいけないですね!後輩Aに言ってきますよ!」と言い、後輩Bが後輩Aのところに行きました。 そこで、BがAに「B!私さんのところに挨拶行ってなかろ?私さん怒ってるぞ!」と言いました。するとAは「あぁ~別に私さんはいいやw」的な返事をし、結局私のところには来ませんでした。 同僚からはこの出来事について「私さんが優しすぎる(怒らない)から舐めれてるんじゃない?」と言われます。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

    6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • 5歳年下の後輩

    現在24歳の会社員です。先日、会社の飲み会の時に5歳年下の後輩(19歳)から告白をされてしまいました。その時は、私も彼氏がいたので断ったんですが、すごく真剣に言ってくれたので正直とても嬉しかったです。現在は色々あり、付き合っていた彼とも別れて1人です。後輩からはそれからは何も言われませんが1回位遊びに行きたいなぁと思っています。なかなかこちらから話す勇気もなくて困っています。また、もしももしも付き合うとなった場合5歳年下というのは将来的にどうでしょうか?