• ベストアンサー

後輩との会話を分析してください。

飲み会の帰り道、以下の会話から、 会社の後輩は私に気があると思われますか? 後輩「今彼氏いますか?」 私 「いないよ。」 後輩「いや、いるでしょ?」 私 「いないって。」 後輩「彼氏いるね?」 私 「だからいないって。」 後輩「いるね?」 後輩「会社とか関係ある?会社関係ないよね?」 みなさんは客観的にどう思われますか? 分析をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EOS2009
回答No.5

こんばんは。 後輩「今彼氏いますか?」 私 「いないよ。」 ここまでは普通。いないとわかってひと安心。しかし・・・ 後輩「いや、いるでしょ?」 私 「いないって。」 あなたの「いない」という肯定を否定することでさらに安心したかった。 後輩「彼氏いるね?」 私 「だからいないって。」 安心したかったの逆は不安だからここで不安が強まった。 「行動は動機を強化する」という心理があります。「彼氏いるね?」と聞く行動はその背後にある動機つまり「不安」を強めます。さらに丁寧語からため口に変化し焦りがあります。 後輩「いるね?」 後輩「会社とか関係ある?会社関係ないよね?」 もっと不安になって最後は「いるね?」と不安を打ち消そうとしています。そして会社関係を聞くのは社内では相手と張り合いたくないが、 社外の男なら顔も知らないし、張り合ってもいいと思っています。 つまりあなたに気があるのです。というのがわたしの分析です。

その他の回答 (4)

noname#104430
noname#104430
回答No.4

自分(女性ですけど)に置き換えて考えてみると、好きな人に恋人が いるかどうか聞くのは相当勇気のいることなので、意を決して聞い て一度押したらすみやかに引くと思います。 もし気があったら「恋人がいない方がいい」わけですから、相手が 「彼氏がいる」と言うまでしつこく聞こうとするのは考えにくいと 思います。逆に何度も聞くのは興味本位か、質問者さんがきれいだ から彼氏がいないのが不思議だったとかそういうことではないでし ょうか。

• tomo2003
回答No.3

興味本位にあなたに彼氏がいる事を尋ねているのか、あなたに気があって付き合っている人物を知ろうとしているのか、この内容だけではまったくわかりません。 あなたが彼に気があるなら自分の良い様に解釈してみてはいかがでしょう。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

質問者さんがどう思ったか分かりませんが、しつこいですね・・・。 それは置いといて。 そこまでしつこく聞くのなら彼氏が居るかどうか気になるって事だと思いますので、 質問者さんの事が気になるからなのではないでしょうか。 そして探りを入れているのだと思います。 気になると言っても好きとかの感情かどうかは分かりませんが。 全く気にならないのならそんな質問はしないと思いますよ。

• blazin
回答No.1

別に深い意味は無いかと。 ただ本当に居ないのか、適当にその場でお茶を濁してる言葉を選んでいるのかを確かめたかっただけ。 勿論確かめた彼の中には貴方との恋愛関係が仮に生まれるとして、それが成立しうるものなのかを知りたかった部分はある。 気持ちだけ高めても彼氏持ちならアウトだからね☆