• 締切済み

後輩との会話について

私は吹奏楽部なのですが、後輩と何を話せばいいかわかりません。 一対一のときはまだほんの少し会話ができるのですが、私1人と後輩複数の時にどのような話をすればいいかわかりません。 みなさんは一対一や、複数の時にどのようなことをお話しなさってるのですか?

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

恋バナ・音楽系のネタ・アイドル話・後輩が入部するまでの笑い話・部活で失敗した話・夏なので怪談話・先生ネタ・人生相談・親への愚痴などなど、いくらでも話題はありますよ。 貴方から話を振らなくても、後輩たちが話している内容に便乗して、皆で意見を出し合う方法もあります。 大切な事は、どんな話を切り出すかではなくて、後輩たちと一緒に居る際に、どれだけ話しやすい雰囲気を作ってあげられるかですよ。 話ベタなのであれば、無理して話題をふらずに、聞き上手になり、後輩たちの意見を巧みに聞き出すようにする事も良いと思います。