• 締切済み

後輩との会話について

私は吹奏楽部なのですが、後輩と何を話せばいいかわかりません。 一対一のときはまだほんの少し会話ができるのですが、私1人と後輩複数の時にどのような話をすればいいかわかりません。 みなさんは一対一や、複数の時にどのようなことをお話しなさってるのですか?

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

恋バナ・音楽系のネタ・アイドル話・後輩が入部するまでの笑い話・部活で失敗した話・夏なので怪談話・先生ネタ・人生相談・親への愚痴などなど、いくらでも話題はありますよ。 貴方から話を振らなくても、後輩たちが話している内容に便乗して、皆で意見を出し合う方法もあります。 大切な事は、どんな話を切り出すかではなくて、後輩たちと一緒に居る際に、どれだけ話しやすい雰囲気を作ってあげられるかですよ。 話ベタなのであれば、無理して話題をふらずに、聞き上手になり、後輩たちの意見を巧みに聞き出すようにする事も良いと思います。

関連するQ&A

  • 後輩との会話を分析してください。

    飲み会の帰り道、以下の会話から、 会社の後輩は私に気があると思われますか? 後輩「今彼氏いますか?」 私 「いないよ。」 後輩「いや、いるでしょ?」 私 「いないって。」 後輩「彼氏いるね?」 私 「だからいないって。」 後輩「いるね?」 後輩「会社とか関係ある?会社関係ないよね?」 みなさんは客観的にどう思われますか? 分析をお願いします。

  • 後輩の女性に言いたいことがあります

    半年前から、後輩の女性に誘われて吹奏楽を始めました。 高校の頃の後輩です。およそ7年ぶり位に吹奏楽始めました。 その後輩なんですが、高校の頃からなんですが「先輩」って言われています。 自分は先輩と言われるのは正直うれしくて嫌ではありません。 しかし、今所属している吹奏楽団は40人くらい団員がいます。 その中で、同じパートの楽器を後輩と演奏していますが、後輩は私を呼ぶときに先輩って大きな声で言ってくるんです。ぶっちゃけ恥ずかしくてちょっと嫌なんです。 私はもうすぐ30になります。後輩は私より1つ年下の可愛い女性なんですが。、まぁいい年なんで先輩って言うのは控えて欲しいです。二人でいるときとか、周りに人がいなければ全然かまわないんですが…。 やはり、私よりもかなり年上の方もいらっしゃいますし、年下の学生の方も居る楽団なので、やはり大きな声で私のことを「先輩」って言われるとちょっと自分としましてはちょっと嫌です。 それなんで、少し後輩の事を避け気味になってしまいました。 避けてしまい、最近雰囲気が悪くなってしまって会話もあまりなくなってきたような感じがします。 やはり、私はその後輩が気になる存在なんで、やはり仲良くしたいです。 そこで、みんなの前で先輩って大きな声呼ぶのを辞めてもらうように言おうと思います。 そこで角の立たない言い方というか、傷つけないような言い方があるのであればどんな言い方がいいでしょうか? 出来れば、後輩の事を避けていたことの意味がわかるような言い方がいいのですが、何かいい言い方はないでしょうか?

  • 上手に会話する方法

    僕は中学校で吹奏楽部をやっています。 吹奏楽部は男子が少なく、僕は男子なので会話することがあまりありません。 自分から話しかけようと思っても話題がないのであまりうまくいきません。 話しかけられてもあまりいい返事が出来ませんでした。 もともと会話することが苦手なのです。 上手に会話できる方法を教えてください。

  • 後輩との会話の仕方?

    こんばんは。例えば、部活とかで二人っきりとかになると、気まずくなります。というのは自分は会話が苦手で二人っきりになるとその場が静かにしーんとなってしまいます。 みんなといるときはだれかが自分のことを振ってきてしゃべったりできるのですが、二人っきりになるとどうしたらいいのかなと思いお互い黙って過ごします・・・。 もともと話下手というか何を話したらよいのだろうと思ってしまうタイプもあるのですが、 考えすぎとも言われるし皆様から思われるかもしれないですが、自分から話かけたりすると、「ちょっと静かにしてよ」とか思われてるんじゃないかと考えてしまったり、逆に何も話さないと「何か話してくれると嬉しいな」と考えているのでは、と思ってしまいます。 逆に自分だったら最近同じ境遇(?)に遭遇しました。先輩と二人っきりになってしーんとなって「どうしよう」なんて思っているときにちょっとしたことでも声をかけてくれてうれしかったというかその場が和んだというかそんな感じになりました。 後輩から見れば先輩って皆様の中ではどんな感じですか? 先輩と二人っきりになった時、どんどん「なんでも」しゃべってきてくれたらうれしいと感じますか? それとも話しかけられると緊張するし、何を話していいんだろうって感じになるからこのままシーンがいいなと思ってしまいますか? お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 後輩にナメられているのでしょうか?

    僕は、中学生です。吹奏楽部です。後輩にナメられているような気がしてなりません。何故でしょう?ちなみに僕の先輩である部長もみんなにナメられています。もうすぐ僕は部長になります。僕の部活の部長は、勉強もでき、楽器もうまく吹け、人間的にも信頼を受けている人間ですが、体系がすこし・・・といった感じなので、1年生の後輩には"デブチョー"といわれて馬鹿にされています。ああいう風にはなりたくないし、先輩にもならないように気をつけろといわれます。僕はどのような人間になればいいのでしょうか?自分で考えるのが一番なのですが、今のままでは答えは出そうにありません。僕はいったいどのような人間になればいいのでしょうか?

  • 後輩に好かれるためには?

    こんにちは^^ 私は中学生で吹奏楽部に入っています。 最近なんだか、同じパートの1年生(後輩)があんまり 心を開いてくれないんです・・・(泣) もっといろいろ質問とかしてほしいのに 全然してくれないし・・・。 まだ1年生だし譜読みとかまだまだで リズムがわかってない所とかあるのに(吹けてないので分かります) 聞いてくれないのがとても悲しいです。頼りないって思われてるんですかね・・・?(涙) なるべく後輩の前では笑顔でいるつもりなんですが>< どうしたらいいですかね・・・? こういう先輩はイヤだな、とかいうのがあったら教えてください! 逆に、こういう先輩は好きだなとかいうのもあったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 後輩について

    中2になり、後輩ができました。 私は吹奏楽部に所属しています。 パートの1年生は2人です。 その1年生に手こずってます(汗 サックスを吹いているのですが、1人はアルト、もう1人はバリサクです。 私はアルトを吹いています。 そのアルトの子で悩んでいます。 運動部を応援する曲として、1曲だけ1年生も吹くことになりました。 それをやる前に、校歌ができなくなては演奏させられないので、必死に教えました。 でも先生が時間がないから楽譜渡して。と言われ渡しました。 楽譜を持っていても校歌を優先して。と言いました。 なのに、1年生だけになると校歌を全く練習せず応援曲をやっています。 そのおかげで、校歌はぼろぼろ・・・。 それを見兼ねて、私ともう1人、2年生がいるのですが、2人で「校歌が出来るようになってから、応援曲を練習して。」と言いました。返事も「はい。」なのに「うん。」と頷くだけ・・。 それも教えました。 校歌をやってと言っているのに、応援曲を練習しているし・・・・・。 ちっとも言うことを聞いてくれません。 返事も「うん。」のまま直りません。「うん。」と言う度に「返事ははい。だよ。」と言うのに、すぐ忘れる。 正直言って、部長、副部長、代表みんなが1年生の態度の酷さにキレてます。 気になったら、積極的に声をかけて、1年生を正そうとしているのに、直らない。 1か月以上経っています。 吹奏楽の決まりというものをまるで理解していない。 毎日、言っています。 どうすれば、きちんとやってくれますか?

  • 後輩との会話がつらいです。

    こんにちは、私は大学4年の女です。 音楽サークルに所属しています。 1年ほど前に、同級生の男の子とかなり仲が良くなりましたが、 私の心が空回りしたせいもあって、今は何もなくなりました。 そして今、後輩の女の子が私の同級生を好きになったみたいです。本人はそのことをはっきり言いませんが、彼の話ばかりするし、そういう時は目が輝いているのでわかります; 後輩は1年前に私と彼がいいムードだったことが気になるみたいで、 そのことについてよく話をふってきます。 思い出したくないことに探りを入れられているみたいで、正直つらいです。。 私も心の整理をするのにすっごく苦労して、最近は やっと落ち着いてきたのに彼女に蒸し返されてまたウジウジ してきました。 はっきり言ってしんどいし、 「お願いだから、その話題を振らないで!」と心の中で 叫んでいます(笑) どうしたら、彼女も私も傷つかずに、 彼の話をしないようにしてもらえるでしょうか? 子供じみた質問ですみませんが、教えてください!!

  • 後輩の態度についてです…

    私は中学二年で、吹奏楽部部長をしています。 最近、パート内の後輩に「○○(私)先輩、なんできたのー」「なんで部室行き来してるの?」などと、 かなーり嫌な顔をされます。 私が嫌われているのは十分わかっているのですが、 あからさまに感情を態度に出す後輩に苦戦しています。 嫌っている理由も、真面目だからウザいということです… 同級で、その後輩と仲の良い、同パートの子に注意するように言っても、 後輩が大事という子のせいで注意するどころか、後輩の発言に乗って言っています。 今は何を言われても軽く受け流し、何を言ってきても優しく返しています。 私は、この後輩にどうやって接するべきなのでしょうか。 もっと嫌われる覚悟で、そういうことをすべきで無いと叱るべきでしょうか? それとも、今のままでいいのでしょうか? 良ければ、回答よろしくお願いします。

  • 後輩と仕事以外の話ししますか?

    女性の方にお聞きします。後輩の女性に積極的にコミュニケーション取っていますか?私は一人事務員です。後輩の女性は現場勤務です。事務所にも一日一回は顔を出し、事務所で帳簿を書く時があります。仕事の事で分からない事を質問されれば、話しますがそれ以外の雑談などは私からも後輩からも話しません。 後輩の女性は3人いて私以外は皆住み込みです。後輩達は皆仲良いです。女性が少ないから見ていてうらやましいです。 先輩女性が私しかいないのですが、あの先輩は自分達に話しかけないで感じ悪いと思っているかもしれません。事務所で後輩女性が複数いて雑談していても、私は話の輪の中に入りません。 皆さんならどうされますか?