後輩の態度に悩む私、吹奏楽部の問題

このQ&Aのポイント
  • 中2になり、後輩ができました。吹奏楽部に所属している私は、パートの1年生2人に手こずっています。
  • 運動部を応援する曲を1年生にやらせるために、校歌を練習させる必要がありますが、1年生は校歌を全く練習せずに応援曲をやってしまいます。
  • 部長や副部長、代表も1年生の態度にキレています。どうすれば1年生にきちんとやってもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩について

中2になり、後輩ができました。 私は吹奏楽部に所属しています。 パートの1年生は2人です。 その1年生に手こずってます(汗 サックスを吹いているのですが、1人はアルト、もう1人はバリサクです。 私はアルトを吹いています。 そのアルトの子で悩んでいます。 運動部を応援する曲として、1曲だけ1年生も吹くことになりました。 それをやる前に、校歌ができなくなては演奏させられないので、必死に教えました。 でも先生が時間がないから楽譜渡して。と言われ渡しました。 楽譜を持っていても校歌を優先して。と言いました。 なのに、1年生だけになると校歌を全く練習せず応援曲をやっています。 そのおかげで、校歌はぼろぼろ・・・。 それを見兼ねて、私ともう1人、2年生がいるのですが、2人で「校歌が出来るようになってから、応援曲を練習して。」と言いました。返事も「はい。」なのに「うん。」と頷くだけ・・。 それも教えました。 校歌をやってと言っているのに、応援曲を練習しているし・・・・・。 ちっとも言うことを聞いてくれません。 返事も「うん。」のまま直りません。「うん。」と言う度に「返事ははい。だよ。」と言うのに、すぐ忘れる。 正直言って、部長、副部長、代表みんなが1年生の態度の酷さにキレてます。 気になったら、積極的に声をかけて、1年生を正そうとしているのに、直らない。 1か月以上経っています。 吹奏楽の決まりというものをまるで理解していない。 毎日、言っています。 どうすれば、きちんとやってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

校歌ってつまんないんですよ(笑) あと、先輩方がきっちりやってくれるから 別にやんなくてもいいかってなりやすく やる気でにくいのです。 その点応援曲は自分達が主役です。 そっちに興味がわいてやる気が向くのも 自然なことではないでしょうか。 先生の要望と部のメンバーの要望を まとめるところからかなと思います。 部のメンバーは上下関係をきっちりさせて やるべきことをやった上で自分達の活躍の場へ行け、 という感じだと思いますが 先生はおそらくそこまで考えていないような気がしますので いろんなことが後手後手になっているんじゃないでしょうか。 先に楽譜を渡してしまうあたり、先生の適当さが伺えます(^_^;) 生徒を見ていないか 全面的に生徒に任せているか、でしょう。 強硬手段で、ってことなら 先生にお願いして 「応援曲はあくまで校歌ができてから」 一旦渡した楽譜を回収してもらい 「校歌が出来てから」ということにしてもらうのです。 一曲ぐらいの穴は先輩方が埋められるでしょう。 そして応援曲は繰り返しするから 一曲なくなったところでたいした痛手ではないと思います。 あとは、校歌ってイヤでも一番多くやる曲だから そのうちできるようにはなるだろうし、と考えて 応援曲に専念してもらう、というのも方法ではあります。 でもその部の雰囲気として きっちりやりたい、という感じなんでしょうね。 自動車の運転免許みたいなもので それが大前提、というような。 だとしたら楽譜を取り上げるでいいと思います。 結果その二人が部をやめて困るなら もう少し柔らかい手を考えた方がいいかもしれませんが。 というか 私がいた中学のときの吹奏楽部は 先輩後輩っていうのあんまりなくて 返事が「うん」でも問題なかったです。 友達みたいな感じでした。 高校のときはさすがにそういう感じではなかったけど それも人によってはタメ口OKだったりしたので その部を構成する人の性質によるんでしょうね。 先輩風を吹かせることでうまく行くこともそうでないこともあります。 その二人にはあまり効き目がなさそうですね。 吹奏楽部の決まり、腑に落ちないんじゃないでしょうか。 例えば無闇に上から言わないように 言い方を変えてみたり 後輩を「後輩」とだけ見ずに一人の人間として観察したとき どういうアプローチの仕方をすれば 心を理解してあげられるのか、と考えてみるのも のちのちの自分のためになると思います。 思い通りにならない人間はたくさんいるので そういうときは柔軟に対応するやり方で 結局相手を自分の思い通りする、というのが 回り道だけど近道になったりするのです。

その他の回答 (1)

  • 53jh8f6th
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

>吹奏楽の決まりというものをまるで理解していない。 その決まりをもう一度、1から説明してみては? それでも駄目なら、顧問の先生に相談してください。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部 中学二年生 所詮後輩は後輩なんですか?

    初投稿でカテゴリもあってるか分かりませんがアドバイス貰えると嬉しいです 私は吹奏楽部でバリトンサックスを吹いています。私のパートは三年生3人2年生3人一年生5人です、三年生の先輩方はとても優しくて大好きでした、でも高1の先輩が卒業してちょっとしてからいきなり態度が変わり、私の同学年のAちゃんは学校にあまり来ず朝練は特に来ないで基礎もやらずに曲ばっかり練習していたのに先輩から「Aちゃんはちゃんと来てるし努力してる。音色もよくなってきてる」と去年まではAちゃんにもなんで来ないの?とか言うくらいだったのに急にほめて、私は体も140と小さくみんなに遅れたくなかったしバリサクが好きなので体調以外は休まずに言われた事は自分なりにやりました。でも首を3回痛めてしまっていて先生に休めって言われてからは言われた通りに何分かしたら休んでまた練習という風にしていました。K先輩とS先輩とl先輩だとします。K先輩は実力が全てで下手な人は嫌い、うまい人は好きって感じで一番最初に態度が変わった先輩です。S先輩はバリサクを応援してくれたり委員会あわせてはいろー!って言ってくれるくらいだったのでとても信頼してました。l先輩は多少揉めることがあってもすぐ仲直りできて相談もよくのってもらっていた先輩です。まずK先輩が私の事を「練習してないし、できてない。首のせいにしてサボってる、首が痛いのに合奏出てるじゃん」と言っているのを聞いてしまいました、合奏は先生が既にそんな体でバリサク続けられるの?って言われたので多少痛くても軽く休みながらでもでてました。でも合奏中でもほんとに痛かったら休んでたし、個人練習より吹くってことはあまりなかったです。S先輩とl先輩がいるから…って思った矢先にS先輩が私が相談していた内容を三年生のパートのグループにスクリーンショットしてのせているのをl先輩から教えてもらいました、本当にショックです。それでS先輩がl先輩に「lは相談来てないのー?」って聞かれて来たよって答えたらしく、スクショして送らなきゃいけないって来て名前が出てるところは除いて送ってもらったんです。そしたら「コンクールなめてる」って「うちら三年生が2年に譲って貰わないと出れないとでも思ってるの?」って「馬鹿にしすぎw」って言われてるのをl先輩から教えてもらって…そんなこと思ってないんです、どうせ先生からも首が…って言われてるなら受けて落ちるだけなら元々受けないでもいいんじゃないかって思ったんです。バリサクを吹けるのが幸せで、とにかく楽しくて、バリサクのおかげで低音の良さも知って、先輩達も大好きだったのに。バリサクとアルトはサックスというくくりでも肺活量の使い方とかだいぶ違うと思ってます。アルトでできることはバリサクもできて当然なんですか??練習も楽しくて基礎も楽しくてロングトーンも大好きなバリサクの音が長く聞けるなんて幸せな時間だなーと思ってました。首のせいになんてしたくないのに、サボりたいとか思ってないんです、でも次痛くなったらバリサク外すって言われてるから痛くならないようにするしかないんです。好きなのにできない、辛いです。先輩からもそう思われていて態度に出てきていて、何が原因なのかわからないです。首のせいにしてるつもりなんてないんです、もっと吹いていたいのに身長と体格のせいで、先輩から言われる筋合いないと思うのに、三年生にバリサクの先輩がいないんです。だからバリサクの重みの想像がつかないんだと思います。パート練とかでも、アルトのAちゃんは吹いていないのに怒られないで、バリサク一人しかいないのでちょっとのミスでもすごい怒られます。ぱーとに居たくないです、でもやめたら大好きなバリサクが吹けなくなる…それは嫌です。これからもっと悪化していく事を考えると本当に怖いです。バリサクだってこんな不安定な状況で吹かれても嬉しくないと思うし…そんな先輩達でも未だに嫌いになれないです。夢であって欲しいって思います、あんなに優しかったのに、なんで?って感じで…受け入れられないです 質問1 下手な後輩はいらないんですか? 質問2 アルトができてる事はバリサクでできて当然なんですか? 質問3 先輩と仲良くなったと思っていたのは私だけなんですか? (推測でかまいません… 質問4 「先輩」に期待していた私が馬鹿だったんですか? どうすればいいかわかりません。先輩の信頼って戻せるもんなんですか? 心優しい方質問に答えてくれるとありがたいです 長文乱文失礼しました。

  • アルトサックスとバリサク・・・

    閲覧ありがとうございます ボクは今年の春から 高校でバリサクを吹き始めた初心者です 自分で金を貯めて アルトサックスを買って家で練習しようと思っているのですが バリサクとアルトサックスどちらも吹くというのは やはり よくないでしょうか? アルトサックスを練習しても バリサクの方は上達しないですか?

  • 野球応援の時に演奏する曲はどこで入手できるんですか??

    私の学校で、今年から野球部を応援することになったんですけど、 肝心な楽譜がうちの学校にないんです。 ミュージックエイトなど、楽譜のことを調べてみても、 コンサート用とかしかなくて。皆さんの学校は、 コンサート用を応援曲として吹いてるんですか?? どこにいけば応援の曲(たとえば、宇宙戦艦ヤマトとかサウスポーとか) を手に入れられるんですか?? ネットのサイトでもいいです。 教えてください。 うちの学校は、吹奏楽に詳しい先生がいないんで、 近くの学校から楽譜を借りるなんでことできなくて、顧問の先生も音楽にはまったく役に立たないんです。 部活のメンバーも10人くらいしかいないし、そのうち、楽器吹けるのは、 4人、練習中が3人。 楽器は、クラリネット、アルト・テナーサックス、トロンボーン、チューバ、練習中としてトランペットです。 この人数でほんとに応援するのか・・・と思いましたが、野球部から直々に頼まれてしまい、断れなくなっちゃいました・・・・。 あと、ランナーって曲は応援歌の楽譜でありますか?? 教えてください。

  • イン・ザ・ムードで主役の楽器

    吹奏楽部で、今度「イン・ザ・ムード」を演奏します。 まだ楽譜をもらってないのですが、この曲の主役の楽器はサックスですよね? やっぱりテナーサックスですか? アルトサックスやバリトンサックスはどうでしょう?

  • 野球応援の演奏曲について

    私の高校は今年から野球部を応援することになったのですが、 いきなり言われたので、どんな曲を吹けばいいのかわかりません。 なので、応援の曲でベタなものなどを教えてください。 それから、うちの高校は、楽器メンバーが5人練習中が3人です。 こんな少人数でもいけるのでしょうか?? 楽器は、チューバ トロンボーン サックス(アルト、テナー) クラリネット トランペット(まだ練習中で吹けない) 私の中では、応援といったら吹奏楽部のような大人数な感じでやるのが当たり前で、そんな5人程度の少人数でいったら笑われるのでは・・・と心配です。 それに、相手の学校の吹奏楽部が大人数だったら・・・と考えると不安です。 少人数でも吹ける曲を教えてください。(;一_一) 二つの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。<m(__)m>

  • バリトンサックスに関する質問です

    今、ジャズサックス(アルト)をやっている者です。縁があって、バリトンサックスを吹くことになったのですが、JAZZでのバリサクは初めてです。JAZZ用にあわせたマウスピースやリードを購入しようと思っているのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。尚。私は高校時代に吹奏楽でバリサクを少しだけやったことがあるのでどこがどう違うかなども教えてくださると助かります。

  • サックス四重奏、私たちに合う曲は?

    こんにちは。 高2女子で、現在吹奏楽部所属で アルトサックス1stをやってる者です。 現在私の学校の吹奏楽部では サックス(アルト~バリトンまで)は 1年3人、2年1人(私です)でやっています。 来年の1月にアンサンブルコンテストがあるんですが、 1年生の3人はアンコンでサックス四重奏をした経験が無く、 なかなか曲が決められず、四苦八苦している状態です。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い?音を出す・しかしキツめ? ・指は結構まわる(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・あまり難しい曲は吹けない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて こんな感じです… 候補として出たのは以下のような曲です。 ・セヴィリア ・サンジュレーの第一楽章 ・ジャンジャンの四重奏曲 私たちに合う四重奏曲はありますか? もしよければ回答お願いします><!

  • 初めてのサックス

    私は、中学校に入学したばかりです。部活は、吹奏楽部に入ろうと思います。楽器はアルトサックスをやりたいと思います。でもオーディションなので決まった訳ではないのですが…。 サックス初心者です。一応サックスのことについて調べてはいるのですが、初心者では、サックスは難しいのでしょうか? 楽譜もスラスラと読めません。 ご回答お願いします。

  • 音大に行きたいです・・・

    私は小学生の時に友達が部活でサックスをやっているのを見て、自分もすごくやりたくなって 中学生の時に吹奏楽部に入って3年間アルトサックスを吹きました。(テナーも少しできます。) うちの学校の吹奏楽部は、人数も少なく、技術も正直すっごくショボくて、 周りにライバルになるような上手い人なども居なかったのですが、学校行事などでよくソロで吹かせてもらったりもしてました。 将来、音大で、音楽のことやサックスのことについてもっと勉強したいと思っているのですが、 そのために、何をしたらいいのかがいまいちよくわかりません・・・; 今は吹奏楽部は休部になってしまっているため、サックスは触ってません; (体育祭の時にブラスバンドで演奏するので、夏休みからその練習はありますが…) 親にも話したりするのですが、「無理」としか言ってくれません・・・; 中学生の時は学校のサックスを使っていたので 自分で買わなきゃいけないので、まずは親を説得するところからだとは思うのですが、 その説得をするためには何が必要なのか・・・っていうアドバイスなどもいただけると嬉しいです。 ちなみに私は高1で、3歳の頃からずっとピアノをやってます。(今月で辞めてしまうんですけどね…滝汗) 絶対音感と相対音感は持っているので、自分の知っている曲ならなんでも吹けるのですが、楽譜の読み書きは少し苦手です・・・;;(でも、サックスの楽譜程度なら初見でも吹けます♪)

  • サックス四重奏曲,この曲どうでしょうか?

    現在高2で吹奏楽部に所属し アルトサックスを吹いています。 サックスは1年3人、2年1人(私です)で活動しています。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st ⇒ ソプラノに持ち替え (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い音。しかしキツめ・汚い時が… ・指はまわる方だと思う(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す・安定している。 ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・まだ速いパッセージを吹いたことがない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて 今期のアンサンブルコンテストで 演奏する曲(SATBの四重奏)が決まりました。 私はソプラノに持ち替えます。 私たちは色々な曲のCDを試聴し、 「かっこいい!」「楽しそう」等の理由で、 楽譜はブレーン出版の、正門研一さん作曲、 「イマージュ~サクソフォーン四重奏のために~」 という曲のV「ダンス」(五番目の曲)を演奏する事になりました。 参考:http://www.brain-shop.net/shop/g/gENMS-84050/ 音源:http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-8186/ まだ楽譜は注文中で、私たちは見たことがありません。 この曲はグレード4と書いてありますが、 実際どのくらい難しいのでしょうか? サックス初心者が2人、(1人は管楽器初心者)のパートでも レベルが桁違い・・・って事があるんじゃ、と不安です>< あと、どんなところが難しいか教えて頂ければ幸いです。