• ベストアンサー

後輩にナメられているのでしょうか?

僕は、中学生です。吹奏楽部です。後輩にナメられているような気がしてなりません。何故でしょう?ちなみに僕の先輩である部長もみんなにナメられています。もうすぐ僕は部長になります。僕の部活の部長は、勉強もでき、楽器もうまく吹け、人間的にも信頼を受けている人間ですが、体系がすこし・・・といった感じなので、1年生の後輩には"デブチョー"といわれて馬鹿にされています。ああいう風にはなりたくないし、先輩にもならないように気をつけろといわれます。僕はどのような人間になればいいのでしょうか?自分で考えるのが一番なのですが、今のままでは答えは出そうにありません。僕はいったいどのような人間になればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.3

「ナメられてもいい」と思うほうがいいですよ。 私は、今あることを教えています。生徒さんが50人くらいいます。 最初に始めたころは、「なめられたくない」「なめられたら終わり」 と肩に力が入りすぎました。 バカにしたような口を聞く人には、威厳を保つために居丈高な話し方をしたりしていました。 でも、あるときに無意味だということに気がついて、一切やめました。 その理由は、人の気持ちはコントロール出来ない、ということに気がついたからです。 「尊敬されたい」とか「させなきゃ」と思っても、人は尊敬してくれません。 尊敬されるような人物になること、またはその道のエキスパートになること(あなただったら吹奏楽かな?) 「あいつって普段おちゃらけててバカっぽいけど、 悔しいけど、逆立ちしてもあいつにはかなわないんだよな」 と思われないと、人は尊敬してくれません。 威張っても中身がついていかないと、反感を買うかバカにされるか、のどちらかなんです。 私は、自分にまだ人を引っ張るだけの力がないんだと悟りました。 今の私には尊敬される要素が足りないんだと思っています。 5年後も今のままだったら自分で自分が情けないけど、今はこれが自分の実力なんだ。人は馬鹿じゃないから、見抜くんだ、と思っています。 自分を磨くことでしか、人はついてきません。 いつか振り向いたときに、人がついてきてくれていれば、それでいいと思います。 あなたはそんな悠長なことも言ってられないかな。(笑) 学校卒業しちゃうものね。。。 バカにされてもいいじゃないですか。 優しく思いやりのある部長さんになる方がいいですよ。 人に好かれる人間になれば、助けてくれる人は現れますから。

prs13180sx
質問者

お礼

"ナメられてもいい"ですか・・・。考えさせられる言葉ですね。僕はパーカッションをやっているので、それで中身がついていけるようになるといいのですね。自分を磨く・・・。優しい思いやりのある部長・・・。すべて考えさせられる内容ですね。少し自信がついてきました。有難う御座いました。人に好かれる人間になれるようにがんばります。

その他の回答 (3)

  • moishi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私は高3でダンス部の部長を高1の時からしています。 私が部長として心掛けるようにしていることは「やるときはきちんとやる!ふざけるときはふざける!」です。 部長だからといって周りに厳しくしているだけでは周りから浮いてしまいます。だからといってみんなと一緒になってずっとふざけていたら周りからなめられてしまいます。 部活の時間は部長としてえばりちらすのではなく、自分がまずきちんと仕事をしていけば他の部員も自分達もやらなきゃと思ってくれるはずです。そして、休憩時間や帰りにはみんなでふざけあうのはいいコミュニケーションにもなるのでいいと思いますよ★ 答えになっているかわからないけど、部長という仕事は大変なことが多いけどその分、得るものがあります☆だから頑張ってくださいね!!!

prs13180sx
質問者

お礼

なるほど。けじめをつけるといいわけですね。わかりました。有難う御座いました。

  • maharani
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

あなたが「ナメられたくない」と肩肘張らない人間になればいいなあ、と息子を持つ母親として思いました。 次の部長に選ばれたのですから、きっとあなたには他の部員達より優れた面があるはずです。そこに自信を持って後輩たちにも接したらいいと思います。 現部長さんが"デブチョー"とあだ名をつけられていても、それが馬鹿にされているか親しみを込められて呼ばれているのかはそのあだ名だけからはわかりませんね。その後輩たちの先輩部長への接し方からしか判断はできません。 例えば、例えばですよ。あなたに外観的欠陥があったとしても、それを後輩に指摘されたりあだ名をつけられたりして「ナメられた」と怒ったりすると、度量のない奴と思われてエスカレートするような気がします。 そう指摘した後輩が非の打ち所のない人間というわけでもないでしょうから、大きく構えて受け流す度量が必要なのではないのでしょうか。 部員の全員が次期部長のあなたの元、楽しく部活動の時間を過ごせることを願います。

prs13180sx
質問者

お礼

なるほど。自身を持ってですね。心の大きな人間になるとよいのですね。このことについて少し肩の荷が下りた感じがします。有難う御座いました。

noname#21663
noname#21663
回答No.1

部長があまりにも怖い人物で、まったく誰にもなめられていないというのも、それはそれで問題のような。 部活動で何らかの問題が起こったとき、部長が親しみのある人物なら、ほかの部員が部長に進言したり相談したりできるかもしれませんが、すごく怖い人物だとできないんですよ。 と経験的に言っておきましょう。

prs13180sx
質問者

お礼

なるほど。そういうこともありますね。すごく怖い人物にはならないにしても、とりあえず、全員になめられる情けない部長にならないようにがんばります。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 部活の後輩に特別な感情 でも・・・

    こんにちは。僕は高校3年生で吹奏楽部員です。今はもう引退したのですが、最近、一つ下の後輩の女の子が気になるようになりました。 うちの部は部員数があまり多くなく、そんな中で入部当初から積極的に部活に取り組んでいた彼女のことを信頼していました。僕は当時部長をしていたので、彼女を時期部長に任命しました。彼女は僕の期待通りに、立派な働きをしています。そんな彼女を僕はさらに信頼し、彼女も僕のことをとても尊敬していると言ってくれ、いろいろと悩みを相談してくれたり、少なくとも普通の先輩後輩関係よりも親密になりました。そしていつの間にか僕は、彼女に後輩として以上の特別な感情を抱くようになっていました。もう最近は四六時中彼女のことばかり考えています。しかし、彼女とは完全に先輩後輩の関係であり、今更想いを伝えるのも恐いです。 それに、それ以上に重大な問題があります。僕には今、恋人がいます。しかも、それは同じ吹奏楽部の、その後輩と同じパートなのです。そしてそのことは後輩も知っていて、僕らの恋愛を応援してくれています。恋人のことを嫌いになったわけではないのですが、もうその後輩のことしか考えられない状態で、恋人と付き合いつづけるのは相手にも失礼なので、しばらく距離を置くことにしました。まさか後輩が好きだ何ていえませんので、君のへの想いが薄らいできたからとだけいってあります。後輩はこのことはまだ知りません。 恋人には、本当に申し訳ないと思ってます。でも、後輩が好きだという気持ちはもうはっきりしています。このまま恋人と別れて、後輩に想いを伝えて良いものでしょうか?僕の恋人は後輩の先輩ですし、今更後輩が僕を好きになるか、自信がありません・・・ どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 後輩の指導について教えて下さい。

    吹奏楽でホルン吹きをしています。 普通は一つの楽器に対してパート別に2~3人いるものなんですが、私の入ってる吹奏楽部は部員が少なくて一つの楽器にやっと一人がついている状態でした。 こんなんだから演奏しても迫力もなく…大会では銀賞がいいところ。 そんな吹奏楽部に勧誘が上手くいったのか今年はたくさんの1年生が入ってくれました! もちろん経験者だけじゃなくて楽器を触るのも初めてって子もいて大変だってけど、部員が増えてうれしかったので指導も頑張りました。 でも…最近、というか夏休み中の練習から?なんかだんだんと1年生が部活に来ないことが増えてしまいました。 暑いし、大変なのはわかるんだけど(実際私も暑い)1年が何を考えてるのかがわからない。 やる気が全然ないわけじゃないみたいだけど、なぜか来なくなっちゃう。 メールしたり電話するとしぶしぶ来てくれる感じです。 辞められたら困るし、でもこのままではダメなような気がするし。 私が1年の時は先輩も怖かったし、自分の楽器とパートに責任があったから部活はちゃんと出てたんですが・・・。 部長とも話し合ったんですが「厳しく指導とかしたら辞めちゃうかな?」と言ってました。 どうするのがいいと思いますか!!?

  • アルトサックスを後輩が買おうとしてますが・・・

    アルトサックスを中一の後輩が買おうとしています 今すぐ買うわけじゃなさそうですが、 その後輩は吹奏楽部ではテナーを担当しています 後輩は「アルトサックスのほうがメロディがあるからいい」      「10万円ぐらいなら大丈夫ですよね~♪」 と、軽く吹くつもりで買いたいそうですが・・・ まだ楽器を触って間もないのに、軽い気持ちで、しかも違う楽器を買うのはどうだろう、と思います。 センパイ側からみて、楽器の扱いもイイとはいえないし、決して上手いともいえません 上達はしていますが・・・ そしてアルトばかりやって、部活のテナーがヒョロヒョロになってもらっても困ります。 本人のことも心配ですし、部活のこと、もし買ったならその楽器も結構心配です。 どんなメーカーがあるのかも全く知らないようなので、 買うのにはちょっと、反対です。 どなたかご意見をおねがいします

  • 後輩に好かれるためには?

    こんにちは^^ 私は中学生で吹奏楽部に入っています。 最近なんだか、同じパートの1年生(後輩)があんまり 心を開いてくれないんです・・・(泣) もっといろいろ質問とかしてほしいのに 全然してくれないし・・・。 まだ1年生だし譜読みとかまだまだで リズムがわかってない所とかあるのに(吹けてないので分かります) 聞いてくれないのがとても悲しいです。頼りないって思われてるんですかね・・・?(涙) なるべく後輩の前では笑顔でいるつもりなんですが>< どうしたらいいですかね・・・? こういう先輩はイヤだな、とかいうのがあったら教えてください! 逆に、こういう先輩は好きだなとかいうのもあったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 先輩と後輩の付き合い方

    私は、中学3年です。そして吹奏楽部です。先輩の様子が去年から少しおかしいです。すごく厳しくなりました。それは、私だけでなく、先輩の同級生とも少しけんかをしていました。以前までなかったのに。言い忘れましたが、私が通っている学校は、中高一貫校です。その先輩は、現在高校3年です。つまり、高校2年のときに、厳しくなりました。  今年になって後輩(中学1年)が入部しました。後輩が練習をしていなかったら、注意しろと言われました。その人の気持ちは、分からなくはないのです。その人は、フルートパートを希望していました。しかし、希望者が多すぎて結局、ユーフォパートに行きました。私もあまり希望していなかった楽器だったので練習はつまらなかったです。だから、その人の気持ちも分からなくないのです。  良い付き合い方を教えてください。

  • 好かれる後輩って??

    中学生です。 私はバドミントン部に入ってます。 部活で私は先輩が大好きなんですが、 なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。 どんな後輩が好かれるんでしょうか。 私は先輩の前で気を付けていることは、 ・常に笑顔 ・敬語を使う ・自分から話しかけるようにしている 好かれている人は、 ・どちらかと言えばM ・ほとんどタメ口 つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT →だからちょっと嫌われてる感じです。 どんな後輩が好かれるんでしょうか?? 長文すいません><回答待ってます。

  • 後輩の退部について

     (乱文ですみません)  中一の後輩が、入ったばかりですが、部活(運動系)をやめました。  この部が向かないとか、つまらないとか・・・理由は何であれ、無理に引き留める気は無いのですが、その後輩が部長に何も言わずに、他の部活に入部したのです。  「ちゃんと、部長の所に説明しに言った方が良いよ。」と、メールをしたのですが、返信もなく。部長の所にも行ってないのです。  後輩に、ちゃんとケジメをつけさせるには、どうしたら良いのでしょうか?  それとも、諦めた方が良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 高校生、後輩の在り方

    こんにちは、宜しくお願いします!   この春から高校生になる男です。テニス部に入ろうと思っています。 中1からテニス部にはいっていたのですが、いまいち部活での人間関係がよくわからないまま卒業してしまいました。 先輩、後輩といってもギクシャクとした関係でした。廊下で会っても挨拶もしないときが多かったり、特に話しもしませんでした。(普通はもっと先輩後輩で盛り上がるものなんですよね?) 高校の新しい部活に入るにあたり不安でいっぱいです。 後輩として、自分はどうあるのがいいのでしょうか?中学ではろくな経験をしていないため、挨拶くらいしかしたほうがいいというのが思いつきません。 もっと積極的に後輩から話題でも振ったほうがいいのでしょうか? 現役の方、経験者の方などなにかご意見を聞かせてください。

  • 後輩よりも下手

    こんにちは。私はある文化部に入っている高校生です。 もうすぐ引退なのですが、最後に大会があり、ベストを出し切って引退したいと思っています。 けれども、一つ悩みがあります。 それは、後輩よりも下手なことです。 ものすごく下手なわけじゃないんですが、少なくとも平均以下で、公平に見ても同じパートの後輩には少し負けている気がします。 私と同じパートのタメの子はもう1人いるんですが、ずば抜けてうまくて、後輩にアドバイスしていることもすごく的を得ているというか、いいことを言うし、後輩からも尊敬されています。 でもそれに比べて私は、正直言って「先輩、見てください」と言われても、わかりきった間違いしか指摘できなくて、単純なミスが無い場合は「うん・・・いいんじゃないかな?うまくなったよ」とかそんなことしかいえません。正直自分と同じか少し上手い後輩のどこが悪いところなのかよくわからなくて。 そんな風に過ごしていると後輩も少しずつ私に対する信頼とかがなくなってきているように思います。仕方ないことだとは思いますが、後輩からなめられたりするのは少しかっこ悪いし自分が嫌になります。 これから後輩に対してたくさん指導する機会が増えます。そう思うと少し部活がゆううつです。「私もよくわからない」と正直にいったほうがよいのでしょうか?でもそれも先輩として失格だと思います。こんな私はどんな風に後輩に接していけばいいのでしょうか?

  • 副部長とは

    副部長とは こんにちは(^O^)わたしは高校から吹奏楽をやっています。去年先輩方から副部長に任命されました。しかし先日、部長とセクションリーダーの人が先生から呼び出しされて曲決めについて話をしていました。また、部長もセクションリーダーに何か部活の悩みを打ち明けてます。部長とセクションリーダーは中学または小学校から吹奏楽部です。私は副部長ですが、自分が先生や部長から信頼されていないことに情けなく思い辛かったです。 教えてください。副部長はどのような仕事をするのですか?