• 締切済み

後輩の退部について

 (乱文ですみません)  中一の後輩が、入ったばかりですが、部活(運動系)をやめました。  この部が向かないとか、つまらないとか・・・理由は何であれ、無理に引き留める気は無いのですが、その後輩が部長に何も言わずに、他の部活に入部したのです。  「ちゃんと、部長の所に説明しに言った方が良いよ。」と、メールをしたのですが、返信もなく。部長の所にも行ってないのです。  後輩に、ちゃんとケジメをつけさせるには、どうしたら良いのでしょうか?  それとも、諦めた方が良いのでしょうか? 回答お願いします。

noname#92339
noname#92339

みんなの回答

  • yamsaru
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

No.3です。勘違いして失礼しました。 もう済んだようですが、少しだけ… そういう「ケジメ」や「区切り」などの形式的な行為を、 無意味だと思う人間もいることだけ、お伝えしておきます。 顧問に言ったから、部長にも伝わるだろう。と、 ごく普通にそう考える人間もいるのです。 例えば私とか。 「無礼じゃないか」と言われるでしょうが、 自分がそれをされても何とも感じないので、 相手が気を悪くすると思わないんですよ… 例えば私が部長で、退部の挨拶にこられたら 「もう知ってることを、わざわざ言いにきたのか。面倒だなぁ」 と感じます。 まぁ、こんな人間もいるってことで…

  • yamsaru
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

運動部には所属したことのない、インドア理系人間です。 ちょっと質問してもよろしければ… 後輩は部長に、「部活をやめます」という挨拶はしたのでしょうか? それすら言ってなければ、ただの常識知らずです。 しかし… それが済んだのなら、数日後に次のクラブを決めた時 「次は●●部に行きます」って言わないといけないものなんですか? 私は別に、後輩の味方をするわけではありません。 ただ、「もう部員じゃないのに、まだ報告しなきゃいけないの?」 とごく自然に思っただけです。 「辞めた人間なんか放っとけよ!」という反抗的な意味でなく、 単純に、報告しないと怒る心理が分からないんです。 私が後輩なら、それが無礼だという感覚はないので、 怒られても意味が分からないでしょう。 「部長が、私の現状を知りたがってるの?なんで??」と。 実を言うと、内向的・インドア派の人間には、 運動系の人が言う「ケジメ」がよく分からないんですよ… この件でも、部長が気を悪くする理由が 「オレの知らないところでコソコソしやがって。気に入らないぜ」 以外に思いつかないんです。 (たぶん違うと思いますが、私には想像もつきません) 昔から疑問でしたが、何をどうすれば、ケジメをつけたことになるんでしょう?

noname#92339
質問者

お礼

区切りをつけると言うことでは無いでしょうか。 別の部活に入って頑張るなら、今の部活をちゃんとやめて欲しいのです。 ですけど、後輩が部長の所に来ることはなさそうなのです・・・。 諦めています。 回答ありがとうございました。

noname#92339
質問者

補足

何も言わずにとは、部長に「退部します」と言わなかったことです。 わかりにくくて、すみません。

回答No.2

多分、しっくりこないかと思いますが質問者さんがやれる事はやったのでそれ以上は立ち入らなくていいかと思います。 どちらに非があったかは判断できませんが、先生に言われるのと単なる先輩に注意されるのではまた受け取り方が違うと思います。 後輩の態度からして質問者さんの言う事を聞くようなタイプではないと思うので、「勝手な後輩だな」と思うだけでいいのではないでしょうか。 後輩の評価が下がるのもその後輩自身の問題だと思うので、そこから突っ込むとまた別の問題に発展してしまうかもしれません。 どうしても許せないのなら呼び出すなどの方法もありますが、質問者さんの腹が立つだけで解決にはならないと思いますよ。

noname#92339
質問者

お礼

 前の部長は、そう言う後輩は呼び出していました。  今の部長は、その時、一緒にいたので、「つかれた」とか言っています。 諦めようと思っています。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そうだね、君の言うとおりだと思う。 これからも顔をつき合わせることがあるだろうし、嫌な気持ちになりたくないものね。 でも、君も言うだけは言ったんだから、メールは止めて、何か機会があったときに「言った方が良いよ」と話せばそれで十分だと思います。   どんな理由であっても、辞めた彼には彼の「理由」があります。 後になって「悪いことしたな」と思うかもしれませんが、今は難しいかもしれないから許してあげてくださいね。

noname#92339
質問者

お礼

 説明不足でした。その後輩は、女の子です。すみません。  廊下とかで見かけることがあるのですが、彼女の方は目も合わせません。  友達の前で言うのも可哀想ですし、話しかけづらいです・・・。  他の部活で頑張っているようですし、部長も諦めモードなので、言わない方が良いかなと思っています。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退部か続けるか

     私は文化部の部長をしているのですが、最近部活に行く意味が分からなくなってきました。  いやなことがあるわけではないのですが、なんとなく部活に行くことが憂鬱になってしまったのです。  しかし、部長という立場もありますし、運動部と違って部員も少ないのでなかなか辞めようと思い切れません。  頑張って続けたほうがいいのかそれとも辞めてしまったほうがいいのかどなたか教えていただけませんか?

  • 退部するかしないか

    僕は男子学生です 現在運動部に所属しているんですが 最近部活を辞めたい感じるようになりました 特別キツイというわけではないですが 最初のころと違って楽しいと思えなくなりました この部活の先輩達の代と後輩達の代は 部員がかなり大勢いたにも関わらず 自分の代には数名しかいません 僕はこの部がいいと思って一人で入部したのですが 他の人たちは仲のいい人同士で入部したようで 結局人数が少ないせいで この部内では特別仲のいい友達はいません 仮入部のときに友達に他の部活に誘われたりしていて そっちに入っていればよかったと後悔することもあります それに 昔から苦手で嫌いだった人も同じ部にいます それで 別にいじめられたりしているわけでもないけど 最近部活があると気が滅入るようになって 辞めたいと思うようになりました でもここまでなんとか続けてきて ここで辞めるのは勿体無いような気もしてきます 引退まであと一年足らず 退部するか迷っています どうするのが一番いいと思いますか? やっぱり続けていったほうがいいのでしょうか

  • 問題児の後輩への対応

    文化部に所属している中学2年生です。  僕の学校は、中高一貫校で冬の間は中高一緒に活動しているのですが、 来週から新シーズンが始まったので来週から中高分かれて活動することになりました。  僕が、中等部の部長になったのですが、後輩に問題児がいます。 その後輩は、1年生なのですが、大声で騒いだり、部室を走り回ったり、あるいは部活中に寝たりします。  今までは、高等部の部長の鎮静で何とかなっていたのですが、これからは高等部の部長無しでの部活もしなければなりません。  前、上級生が模試のため、1年生だけで活動した時は、ストーブを壊して、職員会議でも取り上げられたそうです。  その1年生は、僕が何度注意してもその場では謝りますが、いっこうに改善されません。  廊下で騒がれたら迷惑なので、部室から追い出すことも出来ません。  顧問の先生に相談しても、○○(←その後輩)はそういう子だから我慢してくれとしか言ってくれません。  このままだと、来年度から部室を取り上げられる可能性もあります。 また、来年度入学する新一年生も入部してくれなくなるかもしれません。  さらに、僕が所属する部活の最大の長所である「アットホームな雰囲気だけどけじめをつける」という点も無くなってしまいそうです。  その上、部活で図書館に行くことがあるのですが、そのときに公共の迷惑になり、学校の名前に泥を塗ることにならないかと考えると、ぞっとします。  新部長として、その後輩にどうやって対応して円滑な部活動を行えばよいのでしょうか?

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 退部届の書き方

    僕は、中学校で野球部に入っている中2です 部活を辞めたいという理由があって辞めたいのですが、退部届の書き方よくわかりません。 なので、なるべく詳しく教えてください。 『入部した時は入部届けというものがありました』

  • 部活退部希望者について

    こんばんは^^ 高校2年の男子です。 早速質問なんですが、僕はオーケストラ部に所属しています。 ”ヴィオラ”という弦楽器を担当しており、後輩に当たる1年生が5人いるのですが、そのうちの1人の女の子が部活を『やめたい』と申し出てきました^^; 9月に文化祭を控えており、今抜けられるのは正直キツいです・・・ ですが、彼女は以前から部活を『やめたい』と思っていたみたいで、あまり無理に引き止めることが出来ません^^;(僕は見ていないのですが、パートリーダーと部長に『やめたい』と伝えた際、泣いてしまったみたいです) 楽器を弾くこと自体はとても好きだそうなのですが、なんせオーケストラですから部員が60人近くおり、その人間関係やワイワイ騒がしい所が彼女に合わないみたいなのです^^; 4月に入部してから今までのことを思えば、彼女の練習を無駄にしたくありませんし、キツいことを言うようですが、教えてきた僕たちにしてもあまり良く思えません・・・ 今日部活に来ていたのですが、『やめたい』と伝えただけで帰ってしまいました^^; しかし、楽器だけは家に持ち帰ったそうです(笑 彼女が部活をやめてしまうのも時間の問題なので、なんとか説得を試みようと思うのですが、 1:どのようにして彼女を部活に来させるか? (ここ最近休み気味で、部活に来たくなかったそうです) 2:説得する際、どのようにして彼女を引き止めるか? 以上、2点の質問に皆さんのお力をお借りしたいと思っています>< ただ、前々から『やめたい』と決めていたみたいなので強引な引き止め方はあまりしたくないです。 長くなりましたが、たくさんのご意見を頂けたら嬉しいです^^

  • 退部

    高2です。 部活を退部するために親の同意を得るにはどうしたらよいですか⁉︎ 辞めたい理由として ・部員との人間関係があまり上手くいかない。後輩からもバカにされる。 ・あまりバドミントンのセンスも無く、その上怪我をして休むばかりで上手くなることもできない。 ・部活は何か時間の浪費のような気がする、というかやる気がない。部活やるなら塾に行きたい。 これらの理由は親に説明したのですが、どうしても納得してもらえません… それではただ逃げているだけだと。 何か親の同意を得る方法はないでしょうか?

  • 困った後輩の対処法

    こんにちは。 私はマネージャーとして運動部に所属している高校2年生です。 タイトル通りなのですが、ここ1年ほど、後輩のマネージャーの子への対処法について悩んでます。 その子は性格が悪いとかそういうのではないのですが、入部した理由が「かっこいい先輩がいるから」というような不純な理由だったので最初からあまりいい印象はありませんでした。 入部してから2ヶ月経ったくらいで、その子がその「かっこいい先輩」と付き合い始めました。恋愛は個人の自由だし、私たちが口出しすることでもないので、気にせず部活を続けていました。ただ、あまり積極的に働いてくれるタイプではないな、と思っていました。 そして最近のことです。 そのカップルが部活を無断で休み、2人でどこかへ出かけてしまいました。当然、バレて顧問の先生から休部をくらったわけなのですが、そろそろ後輩マネージャーが部活に戻ってきます。 酷い言い方かもしれませんが、私としてはそんなやる気のない後輩マネージャーはいりません。休部になる前から仕事あんまりしてくれないなぁ、と思っていたし、部活中もずっとその後輩の彼氏やらと大きな声で話していたので…。 こんなことを考える度に、自分は嫌な先輩だなぁ、と自己嫌悪に陥ります。 前置きやら愚痴やらが長くてすみません。 本題に入りますと、このような後輩が戻ってきたとき、みなさんだったらどんな態度で接しますか?また、注意したりしますか?(もうちょっと仕事してほしいな、など) 今の所、私は今まで通り普通に接するつもりなのですが、参考にしたいため、みなさんの意見をお待ちしております。

  • 退部したいです。(大学一年)

    文化系の部活に所属しています。(大学一年) その部活はオタクが多く、なかなか馴染めないので辞めたい のですがどうすればいいのでしょうか? 正式な書類とかは無いようです。 ただ、入部して以来ほとんど部室に顔を出していないので部長が 誰なのかさえ分からない状態で、誰に言えばいいのかというのも あるし文化祭が近いのでタイミング的に今辞めると言うのは 気まずい・・・・ そこで、部長のメールアドレスは知っているのでメールで 伝えても良いでしょうか?その際はきちんとした理由も伝える べきでしょうか?

専門家に質問してみよう