解決済み

問題児の後輩への対応

• すぐに回答を!
  • 質問No.7336898
  • 気になる数0
  • コメント数0

文化部に所属している中学2年生です。
 僕の学校は、中高一貫校で冬の間は中高一緒に活動しているのですが、
来週から新シーズンが始まったので来週から中高分かれて活動することになりました。

僕が、中等部の部長になったのですが、後輩に問題児がいます。
その後輩は、1年生なのですが、大声で騒いだり、部室を走り回ったり、あるいは部活中に寝たりします。
 今までは、高等部の部長の鎮静で何とかなっていたのですが、これからは高等部の部長無しでの部活もしなければなりません。
 前、上級生が模試のため、1年生だけで活動した時は、ストーブを壊して、職員会議でも取り上げられたそうです。

その1年生は、僕が何度注意してもその場では謝りますが、いっこうに改善されません。
 廊下で騒がれたら迷惑なので、部室から追い出すことも出来ません。
 顧問の先生に相談しても、○○(←その後輩)はそういう子だから我慢してくれとしか言ってくれません。

このままだと、来年度から部室を取り上げられる可能性もあります。
また、来年度入学する新一年生も入部してくれなくなるかもしれません。
 さらに、僕が所属する部活の最大の長所である「アットホームな雰囲気だけどけじめをつける」という点も無くなってしまいそうです。
 その上、部活で図書館に行くことがあるのですが、そのときに公共の迷惑になり、学校の名前に泥を塗ることにならないかと考えると、ぞっとします。

新部長として、その後輩にどうやって対応して円滑な部活動を行えばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

私も文化部に所属しています。
問題のある後輩には根気よく付き合っていくか、先生にどうにかしてもらうしかないと思います。
先生に○○はそう言う子だからとか言われたら「先生にはわ分からないとは思いますが、部活をやって行く上でものすごく迷惑しているのです!」みたいなことをはっきり行った方がいいかと思います。
もしくは、部活をボイコットしちゃうとか(笑)
あまりイライラを抱えたりするのも良くないのでたまにはリフレッシュもしてみたらどうですか?
お礼コメント
noname#150208

先生は、はっきりいってあまり頼りにならない人です(笑)
最近、部活を頑張りすぎかなという気もするので、少し休んで、じっくりと考えていきたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 22:36:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

>顧問の先生に相談しても、○○(←その後輩)はそういう子だから我慢してくれとしか言ってくれません

その通りなのではないでしょうか。
それが彼の個性と受け止め認めていくしかないと思います。
叱っても、注意しても出来ないタイプのお子さんなのです。
こういうタイプのお子さんに他の部員と同じように接しても上手くいきません。
褒める事がかなり有効です。
誰にでもとりえの一つはあるのもです。それを見つけて心の底からから褒めてあげてください。
それから、怒ったり注意するというのではなく、冷静に順序だてて説明してあげて下さい。
大切な約束事や連絡事項は、面倒でも紙に書いて個別に渡すといいですよ。
部活中に寝てしまったら…無理に起こさなくてもいいのではありませんか。
他の部員から苦情が来たら顧問の先生同様、「○○(←その後輩)はそういう子だから我慢してくれ。」というしかないですね。
一人だけ特別扱いしていると思われたり、一人だけ勝手な振る舞いをしていると部としてまとまりがなくなってしまいそうですが、皆と同じようにというのは無理な気がします。
ちょっと個性的だけど、褒めてあげたり、順序だてて冷静に話せば輪の中に入れるということを部長であるあなたの力量で認めさせ、輪の中に入れていくしかないと思います。

顧問の先生にもそのように持って行きたいと話せば協力してくださると思います。
お礼コメント

なるほど。いっぱい褒めてみます。
投稿日時 - 2012-03-02 20:37:49
  • 回答No.3

部長さんは部全体を考えないといけないと思いますので、
その子一人にかまってばかりもいられないでしょうね。
何人いるのかは存じませんが、
その子の教育係的に、注意する担当の先輩をつけたらどうでしょう。
二人くらい。
問題児からは憎まれ役になってしまうかもしれませんが。
もしくは、弁論部ということなので、
この問題について、弁論しあったらどうでしょうか。
健全な部活動について。ただし、一人をまつりあげるような内容はさけることとして。
部長って、大変ですよね。
頑張ってください。
お礼コメント

やはり、完璧に特別扱いしてしまうのには、抵抗がありますが、
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-03-02 20:37:01
  • 回答No.1

文化部てなんですか?

音楽関係や美術部ならできないと思いますね。

ベルマーク部はうるさくても問題ないと思います。
歴史部なら、別のあいている部屋でやってもいいですし・・・。
補足コメント

弁論部です。
お互いのスピーチを聞くことで、スピーチ力をつけようという部活なので、あまりうるさくなっても困るのです。
投稿日時 - 2012-03-01 22:27:46
お礼コメント

投稿日時 - 2012-03-01 22:27:45
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。