解決済み

スキャンして文章を入力する

  • 困ってます
  • 質問No.7336897
  • 閲覧数1989
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (37/46)

教えてください。初心者ですので、宜しくお願いします。
当方win7 office2003 プリンターは ブラザーDCP-J925Nです。たとえば、報告書を
作成する時 会社からの規格の書面だと、所属名とか何処をどうした とか 結果どうなったか とか
その他 最初から記入欄が、決っています。で、スキャンして記入欄に打とうと、思い お任せスキャン
とかOCR PDFとか自分なりには、頑張って見ましたが、どうしてもスキャンしてPC上で、出来ません
でした、結局 物差しで、計って 大きな欄は、打ちました。スキャンしてPC上で、作る方法を教えてください。恥ずかしながら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

> スキャンして記入欄に打とうと、思い お任せスキャンとかOCR PDFとか自分なりには、頑張って見ましたが、どうしてもスキャンしてPC上で、出来ません

出来なかったのは、出来る手段を取らなかったのだと思います。
スキャンして出来るJPEGなどの画像の場合、画像編集ソフトを使えば、テキストの挿入は可能です。
但し、画像を所定のサイズに印刷することは難しさが伴います。

スキャンして出来るPDFファイルの場合、PDFファイルを編集するソフトが必要です。
下記URLのページの無料ソフトを使わせて貰えば、比較的簡単に文字を追加することが出来ます。

「かんたんPDF EDIT」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se487286.html

「かんたんPDF EDIT」
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/101130/n1011301.html

> 結局 物差しで、計って 大きな欄は、打ちました。

Wordを使って、テキストボックスを挿入し、必要事項を入力する方法を実施されたなら、次のような改善手段があります。
1) スキャンした画像をWordのヘッダーに挿入し、『規格の書面』と一致するサイズと位置に印刷できるように調整します。
2) 通常の入力画面で、テキストボックスを挿入し、必要事項を入力します。
上記までの設定では、『規格の書面』には印刷できませんので、
3) ヘッダーに挿入した画像の「文字列(テキスト)の折り返し」を「行内」に設定し、且つ、「フォントの書式設定」で「隠し文字」に設定します。

「隠し文字」に設定された画像は、操作中は見えていますが、印刷されませんので、『規格の書面』に、入力した文字だけを印刷することが出来ます。

ご参考まで。
お礼コメント
9598honda

お礼率 80% (37/46)

遅くなってすみません
詳しい 説明ありがとうございます
投稿日時 - 2012-03-16 13:49:41
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (7/21)

 先ずスキャンするときに「おまかせ」でなく「詳細設定」にして、コントラストなどを調整して、原稿の文字が綺麗に再現されるようにセッティングして(幾度かテストすればコツが掴めます)、スキャンします。
 このデータをイラストレータに貼り込んで必要個所に文字入力しています。ただ、イラストレータは高価ですから同じようなフリーソフトが以前OKWaveに紹介されていましたから,調べて下さい。
お礼コメント
9598honda

お礼率 80% (37/46)

遅くなりすみません
すでに、同様な質問ありましたか!
一度検索して見ます
投稿日時 - 2012-03-16 13:52:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

スキャンして画像になっている様式をワードなどに貼り付け、その上にテキストボックスを挿入してそこに文字入力すればいいのでは?

最近は様式をスキャンした画像からワードやエクセル形式に認識変換してくれるソフトもあるようですが、読み取り時に誤字脱字が発生する可能性もありますから、思い通りになるかは別問題。


一番確実なのは、会社でお使いの様式を作ったのがワードならばオリジナルのファイルのコピーをもらうの方法です。
お礼コメント
9598honda

お礼率 80% (37/46)

遅くなってすみません
実はそうなんですよ!omcでスキャンすると
文字化け レイアウトもグチャグチャになってしまいます
PDFファイルで、ワードに、貼り付けると 文字入力が、出来ませんでした
当方のスキル不足の問題ですが
投稿日時 - 2012-03-16 14:02:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (543/1936)

私が昔した方法。スキャンしたものを筆まめの背景にし、必要所を範囲指定して書き込んでいました。
そのまま、印刷してもいいし、元のに印刷したければ背景を消してしまえばいいです。念のため白紙に印刷し、元の紙と重ねてズレを確認する。
お礼コメント
9598honda

お礼率 80% (37/46)

遅くなり済みませんでした。
当方も筆まめで、挑戦 しました。
結果は残念でした。
投稿日時 - 2012-03-16 14:09:00