後輩指導について質問です

このQ&Aのポイント
  • 後輩指導について質問です。茶道部に所属している高校1年生です。
  • 後輩指導の方法について悩んでいます。これまでは「こうすれば良いんだよ」と言ってきましたが、もっときちんと何かを教えたいと思っています。
  • 先輩たちを見て自分はどんな先輩になるべきか考えましたが、部活の雰囲気がゆるいため、参考になりませんでした。自覚を持ち、優しさと真面目さを持った指導をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩指導について質問です。

私は茶道部に所属している高校1年生です。 中高一貫校なので部員は中1から高3までいます。 もう高校生なので後輩指導をしっかりしようと思いましたが、どうしたらいいのか全く分かりません。 今までも後輩指導はしていきましたが「こうすれば良いんだよ」と言い続け、それだけでは納得せず、もっときちんと何かを教えてあげたいと思ったのです。 後輩より先輩の方が多かったときは、先輩に頼ってばかりで、後輩への指導は少ししかやりませんでした。 先輩方を見て、自分はどんな先輩になったら良いか考えましたが、先輩方は参考になりませんでした。(勿論「いいなぁ」と感じる部分もありますが、部活自体の雰囲気がゆるいという感じなので上の学年の先輩たちは自由に過ごしているため。) 今自分は先輩なのだと自覚を持ち、良い先輩になりたいと思っています。 後輩の為に何かきちんと教えるためには、どう指導すればいいのでしょうか? ちなみに私の理想は、優しいけどキチンとするところは真面目になることです。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 先輩としては、人としての礼儀やモラル、そして、 部のルールは徹底的に指導してください。 ただ、厳しいだけでは、後輩はついてきませんか ら、時と場合によっては、くだらない話などを して、和やかな雰囲気をつくり、心を緩めて あげてください。 人を教育し、育てることは、良い人間関係をつくる 上で、重要であり、難しいことです。 しかし、先輩が後輩を指導し、育てることが最大の 先輩の義務であります。 私自身も部下はいますが、締めるところは、きっちり 締めて、緩めるとことは、きっちり緩めることを心がけて います。 そうすることで、部下との関係も良好になります。 なかなか難しいですが、それに関しては試行錯誤しながら 頑張ってください。 悩んだときには、また質問してください。

ayachacha0310
質問者

お礼

具体的な回答有り難うございました。 私も締める時は締め、緩める時は緩めるを目指して良い先輩になれるようにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

貴方の理想は、 高校「三年間」の中で実現実行させていけば良いんじゃない? 逆に言えば、 今「三年分」の力みを籠めて向き合う必要は無い、という事。 急にモードチェンジしても貴方が浮いてしまう。 部活全体の雰囲気ってあるでしょ? それに「逆らう」ように指導を考えても。 それって貴方自身「の」指導欲の為の動きになってしまって。 後輩の為じゃないんだよね? 自分「が」良い先輩になる事で満足を得たい。 自分の為の動きになってしまうんだよ。 貴方は凄く真面目な人。 中高一貫だけれど、 自分が高校生になった事を機に、 改めて自分自身と他者の関わりを考えてみた。 自分自身が今後考えていく役割を考えてみた。 誰に頼まれた訳でもなく自ら。 そういう人間力のある貴方が、 先輩として部内にいる事「自体」、 それだけで部活の風紀を整える大事な要素なんだよ。 何とな~く日々に向き合ってしまう時に、 必要な対応を、 必要なタイミングで出来ないルーズさが生まれてしまう。 貴方は既に、 優しいけれど、きちんとする所では真面目になる(なろう)。 そう思って過ごしているじゃない? それってそうする準備が貴方の中に「ある」という事。 準備があるからこそ、 まさかの時に、真の対応が出来るんだよ。 まさかの時に、 そこから準備に掛かろうとしても後手後手になって、 既に相手は貴方に対して聞く耳を持たなくなっていたりとかね? 今の貴方の「意識」が大事。 じゃあどうやって指導すれば良いのか? 具体的なものまで模範解答のように考えなくてもいい。 その時その時の貴方が考えていく事だから。 今の貴方の「意識」があれば、 きちんとする所では率先して真面目になれるんだよ。 そういう貴方で良いじゃない? そして、 普段の何気ない対応の中にもメッセージがあるからね? 周りは見ていないようで貴方を見ている。 先輩としての意識も大事。 でも、 後輩からも学ぶ事は沢山ある。 「柔軟」に上下関係に向き合える貴方も大事。 丁度のその位置にいる(高校1年)の貴方なんだと思う。 あまり固く考え過ぎない。 部活動をみんなで「心地の良い」ものにしていく事が大事。 心地良さを担う要素は実は沢山ある。 楽しむ気持ちだってもちろん必要。 でも、 メリハリだったり、切り替えて向き合える部分も必要だったりね? そういう事を貴方なりに理解しながら、 少しずつ「先輩」としての目線を養っていったら? 即実践、即行動が必ずしも善では無いから。 真面目な貴方ならきっと良い先輩になれる。 ただ、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

ayachacha0310
質問者

お礼

心に響く回答有り難うございました。 何度も文章を読み返し、自分の気持ちを整理しました。 お互い心地よい関係になれるよう努めます。