• ベストアンサー
  • 困ってます

部活の先輩と後輩の関係って?

部活の先輩と後輩の関係って? 私は中2でバレー部です。去年まで中1で一番下の後輩だったんですが、中2になって後輩についてよく考えてみたんです。 よく後輩はかわいいなんていいますが、練習する場所もとられちゃいますし基礎から教えてあげるのも大変じゃないんですか?逆にそれがやりがいがあって楽しいんですか? 自分たちが去年、どう思われていたのか気になります! 皆さんにとって後輩ってどういうものですか? 教えて下さい。 ちなみに中高一貫の女子校です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

個人的には、後輩に対して威厳とか示さない人間でしたね。 後輩でもデキる人は尊敬してそのことを口に出しますし。 そしたら、なんて気さくな人だとその人から逆に褒めてもらいもしましたよ。 普通は威厳を保つのに四苦八苦するもんかもしれませんね。 あと、すごい面倒見がよくて、後輩がいるだけで楽しくてしかたないって人もいるんでしょうけどね(笑)。

質問者からのお礼

そうですね。 確かに後輩にも気さくな感じで接してくれる先輩は後輩からの人気(?)も高いように思われます。 後輩のことも思ったことを言えるなんてすごいですね! 頑張ってみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#132116
noname#132116

私にとって後輩とは、自分に先輩であるという自覚を持たせ、 そのことによって、自分を抑えたりするものです。 逆に、後輩の立場から見ると、 先輩とは、少し厳しく、でも気は優しくて力持ち、 そんな憧れのような存在です。 これは、理想だと思います。あなたなりに、先輩、後輩とうまく付き合ってください。

質問者からのお礼

なるほど! そういう先輩はかっこいいですね。そんな関係が築けるといいです。頑張ります! ありがとうございました。