後輩の先輩への悪口とは?どう指導するべきか

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が中3の先輩(私にとっては後輩)からの悪口に困っています。後輩が私との雑談中に悪口を言ってきたため、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 後輩が先輩の悪口を話すのはおかしいと思いますが、中3の先輩にも非があるかもしれません。そんな後輩たちに対して、どのように指導すべきかアドバイスを求めています。
  • 後輩が先輩の悪口を言うことは問題ですが、中3の先輩にも何か原因がある可能性もあります。後輩たちへの指導方法について、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の悪口を言う後輩について。

私は現在高校生でして、中2や中1の後輩が中3の先輩(私にとっては後輩)の悪口を言っていました。 しかも私と雑談している最中に言ってきたので、私は「そうなんだ~」としか言えませんでした。 中3の子は、中1とはほぼ同期で、中2よりも後から入部しました。 会社ではなく、部活とは年齢に従って先輩後輩が成り立つと考えたため、後輩が先輩の悪口を、しかも先輩(私)と会話の話題として話すのはおかいしなと考えたのです。 しかし中3の子が全く非がないとも言えないのです。 しかし、後輩が先輩の悪口を先輩(私)と話すのはおかしいですよね。 そんな後輩たちに私は、どう指導すればいいのでしょうか。 解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.4

私は30代のおっさんです。 私は「指導」っという言葉に非常に抵抗があり、都合のいい言葉だと思います。 正直私は、後輩が文句を言うことを全くおかしい行動とはおもえません。 後輩が先輩の前で、先輩の文句を言ってはいけない。っということ自体おかしいです。 部活は、先輩後輩の上下関係があまりにも厳しいところがあります。 私も高校もそうでした。 私は剣道部でしたが、入部して2日目に、2人の3年生に殴られました。 先輩は「指導」っというでしょう。 しかし怒りがおさまらない私は、その2人の3年生を呼び出し、友達と2人で手がはれるくらい殴りました。 そして退部しました。3年生のやったことが指導なら、私のやったことも「指導」ですむでしょうか。 私の行動も3年生の行動もばれていれば、退学でしょう。警察につかまれば、傷害です。 しかし、2年生は私の味方をしてくれました。 1年や2年、早く生まれた程度でえらそうなクチをきくなと思います。 尊敬してほしいなら、なにも言わずに行動でしめすべきだと思っています。 後輩、先輩に関係なく、年が上だろうと、下だろうと、気に入らない奴の文句を言うものです。 それまで禁止する権利は誰にもありません。 先輩のあなたに言ったっということは、あなたには心を開いているのでしょう。 それか先輩としてみている。っということではないでしょうか。 誰がみてもその中3の子は、文句を言われても仕方がない行動をとっていたのではないですか? クラブを先に入ったからとか、あとに入ったからも関係あるでしょうが、 その前にみていてイライラすることがあるのでしょう。 私も、道場で中3から高3まで先生の変わりに教えていました。 しかし、指導っと思ってとった行動はありませんでした。 3歳から40歳までいましたが、みんな和気合い合いとしてました。 小学校の時に通っていた道場は、ものすごく上下関係が厳しく、それ以来私は、 「上下関係は厳しくするものではない」っと思ってました。 なめられてはいけませんが、力で抑え込むことはダメです。 それなら力の強い後輩が反発するにきまっています。 そんなことをしてしまっては、ケンカの強いやつ、暴力的な奴が仕切ることになります。 道場の高校生が、大学に出稽古に行ったときにもケンカになりました。 大学生が私の先輩に「指導」っという形で、のどを竹刀で突いたのです。 普通、危険なのでそんなことはしません。 その行動に頭にきた先輩は、稽古の最中にその大学生を壁に押し付け、 のどを何発も突き、大学生は病院に行きました。 その人は、中学の時も傷害でつかまっていますので、特別かもしれませんが、 大学生の、「自分達は先輩だから荒々しい指導をしても抵抗してこない」 っという間違った気持ちの結果です。そんなものは指導ではありません。 うちの道場では、年上は「指導」ではなく「技術を教える」のが仕事です。 年下でも技術のある者は「同等」として扱う。 年上だから威張っていいものではありません。 威張っていい人間はこの世にいないと思いますし、 後輩だからおとなしくする必要もないと思ってます。 道場なので、幼稚園児が騒いでいたら、「静かにしようね」っと注意しますが、 あなたたちは学校の話しですよね。中高生ですよね。 子供ではありません。 私はいっつもテレビとか見ていても、社会にでても思うのですが、 「後輩は先輩に口答えも許されない」のでしょうか。 そんなことないですよね。 「後輩に文句を言われるような先輩はその程度」なのです。 「指導」とは先生やコーチがするものだと思っています。 先輩の仕事は、後輩とまとめることだと思います。 「あんまり先輩の文句を言いうのはよくないよ」って思っていればそういえばいいだけです。 しかし、私は後輩が先輩の文句を言うことは悪いことだと思いません。 私の道場は、先生が1人です。なので、ボランティアのような形で20代から30代の先生が来ました。 しかし中には、おかしな先生もいます。やたらと威張ったり、指導が行き過ぎている先生がくることもあります。 そのようなときは、「もう来ないでください、あなたがいると道場の空気が悪くなります」っと言うのが私の役目でした。 それでも来る場合は相当な口論になります。らちがあかない時だけ、道場の先生がクチをだします。 先輩すべてが後輩に尊敬されるわけではないです。 先輩と思いたくない年上も腐るほどいます。 そのような尊敬をしていない、なんなら軽蔑している先輩に「指導」されたら間違いなく反発するでしょう。 あなたがどうしても「指導」をしなければいけない立場であるならば、 言いたいことを本人の前で言うべきだと思います。 後輩、同級生、先輩に分け隔てなく接することができるなら、立派なことだと思います。 後輩が遅刻してこようが、先輩が遅刻してこようが、友達が遅刻して来ようが、同じように注意する。 同級生が先輩の文句を言っていたら、「先輩の文句は言わないほうがいいよ」っと言ってあげる。 同級生が後輩の文句を言っていたら、「後輩の文句も言わないようにしよう」っと言ってあげる。 常日頃からそのような分け隔てない態度を後輩の前で示していれば、 後輩は先輩の目の前で、先輩の文句は言わないでしょう。 指導する立場の人は、分け隔てなく接する必要があると思っています。 私には無理なので、私は指導者にはなれません。 先輩であるあなたは、指導っというより、態度であらわすことが、大切ではないでしょうか。

ayachacha0310
質問者

お礼

回答有り難うございました。 回答者様の文章を見て、みんな人間であり平等であるのだから主張を制限することは良いことなのか?という考えにはっとしました。 中2の子にそんなことを言われたということは、先輩として見られているということなんですね。先輩として見られているからこそ、これからより良い関係になるよう私から努めるようにします。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

そういうのはどこから漏れるかわからないから表に出しちゃいけない。 壁に耳あり障子に目ありと教えたらどうでしょう。

ayachacha0310
質問者

お礼

回答有り難うございました。 人間が生きる上で、いかに隠し事が隠し通せるかということはポイントですよね。 先輩としてそう指導する参考になりました。 これから頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

「どちらにも」合わせられる貴方で向き合ったら? とりあえずそうなんだ~というリアクションをしておいた。 それってどちらに立っている訳でもない。 何となく話を合わせただけでしょ? それはそれで良いじゃない? 貴方は「高校生」。 彼ら彼女たちはまだ同じ「中学生」。 彼らの言っている事に全面的に合わなくても良いんだよ。 ただ、 悪口ってどこにも辿りつかない事。 そういう風に考えてしまう彼らもいる。 それはそれで認めてあげる。 でも、 貴方は話を受け止めて返す言葉の「中」に、 先輩としてのメッセージを散りばめて返してあげればいい。 それでも、 何と言っても○○(中3)は自分たち(彼ら)の先輩。 それなりの対応は必要だよ?と。 私(貴方)にも色々な先輩がいて、 ちょっとな~と思う人も正直いるけれど。 誰に対しても一応先輩としてのメリハリは大切にしているつもり。 心では首を傾げていても。 態度ではそれなりに振る舞える力はやっぱり大事。 コソコソ陰口をたたき始めると陰湿になっちゃうからね?と。 本当に言いたい事があるなら、 本人に面と向かって言う事。 それ「出来ない」なら、 影でコソコソひそひそはやらない。 やる方の心も荒んでしまうから。 やられる方は当然苦しくなってしまうから。 どちらにとっても良い事が無い。 学年は先輩でも、 先輩に「見えない」ような人もいたりする。 それでも、 人間関係は廻っている。 持ちつ持たれつで成り立っている。 色々思う事はあると思うけれど、 これからも仲良くやっていきなよ、と。 そういう「中身」を、 指導や説教という形に「せず」に、 もっと優しいトーンで伝えてあげる事で。 彼ら彼女たちの咀嚼がしやすくなるんじゃないの? 貴方がそれなりに慕われているなら、 「ふぅ~ん、そんなもんなのかな~」と。 直ぐにはピンと来なくても、 時間差で彼女たちの心に沁み込んでいくんだと思う。 貴方も「指導」とか、 重たい何かを引き受けようとせずに。 丁寧な気持ちで、客観的に対応してあげればいいんだと思う☆

ayachacha0310
質問者

お礼

回答有り難うございました。 その通りですね。客観的にみながら、後輩たちと接して良い関係を気付けるよう努めます。 優しくしっかり、仲間を大切に など教えていけたらなと思っています。

  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.1

おかしいですね。 年功序列ですからね。 そういうときは、 「コラコラそんなこと言ってはアカンよ。先輩やでー。後輩のことを思って言っているんやで」と 言ってあげてはどうですか?

ayachacha0310
質問者

お礼

回答有り難うございました。 後輩には、先輩という存在の重要さを教えていけたらなと思っています。 参考にします。

関連するQ&A

  • 部活の先輩と後輩の関係って?

    部活の先輩と後輩の関係って? 私は中2でバレー部です。去年まで中1で一番下の後輩だったんですが、中2になって後輩についてよく考えてみたんです。 よく後輩はかわいいなんていいますが、練習する場所もとられちゃいますし基礎から教えてあげるのも大変じゃないんですか?逆にそれがやりがいがあって楽しいんですか? 自分たちが去年、どう思われていたのか気になります! 皆さんにとって後輩ってどういうものですか? 教えて下さい。 ちなみに中高一貫の女子校です。

  • 大好きな先輩が後輩にとられそう

    こんばんわ。前回は質問に答えていただきありがとうございました。 今夏は、私が大好きな先輩と仲が良い後輩に大好きな先輩を取られそうについてです。 大好きな先輩 ・女 ・三年生 ・後輩とは小学校からの付き合い。 ・後輩が入部する前から、周りの人に後輩を自慢していた。 後輩 ・女 ・一年生 ・大好きな先輩と仲が良い 私は、とある先輩のことが大好きです。最近、大好きな先輩と仲良くなりはじめました。 今日、新入部員の楽器が決まりました。 大好きな先輩のパートには、先輩と仲が良い後輩が入ることになりました。 その後輩に先輩はもの凄くデレデレです。 私は、先輩を後輩にとられると思うと胸が苦しくなって、寂しくて悲しいです。 私のことなんか、名前すら呼んでくれなくなるのでは、話しかけてもらえなくなるのでは。不安でいっぱいです。 どうすれば、先輩が取られて悲しい。辛い。という感情を消せますか?また、後輩を僻まずにすみますか? 後輩、もの凄く良い子なんですよ。礼儀正しくて、優しくて・・・。 もう嫌です.。先輩を取られたくないです。先輩の一番の後輩になりたいです。 気持ち悪いですよね。こんな後輩。 長文&乱文失礼しました。 .

  • 先輩・後輩について・・・

    先輩・後輩について・・・ いつもお世話になっています。高1女子です。 この前私の誕生日にあまり話したことのない男子の先輩から携帯ストラップをいただきました。 (私の部活では誕生日には部活のメンバーからプレゼントがあります。ただし同学年同士で。先輩から後輩、後輩から先輩はあまりありません。同級生の子はその先輩から誕生日にもらってる感じもありません。) 性格がよく尊敬している先輩で、とても嬉しかったのですがどう対応していいものかわかりません。 もうすぐその先輩の誕生日なのですがやはりお返しとして何か返したほうがいいのでしょうか? もし返すならどんなものが無難だと思いますか?

  • 同じ部活の先輩が好きみたいなんです。

    はじめまして 中2女子です。 私は同じ部活の中3の先輩のことを好きになってしまいました。 先輩はとてもかっこよくて、運動神経もよく、おもしろくて、中心的な存在です。 しかし、先輩とは違う中学なので、話す機会も話題もありません。それに部活のある土日しか会えません。 その土日でさえも話せなくて、、、 学校ではモテてるらしく、噂になってる子もいるらしいです。(付き合ってはないらしいです) 私なんかが相手にされるかわかりません。 でも好きなんです。 告白する勇気もないです。 8月に先輩は部活を卒業してしまいます。 そしたらもう会えなくなってしまいます。 なのでそれまでに少しでも仲良くなりたいです! 何かアドバイスなどがあれば教えてください! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 異性の先輩が好きな後輩

    自分も相手も同じ部活の先輩後輩で、相手には同期の彼氏がもういるにも関わらず、その異性の先輩のことをずっと推しているというか、好きな後輩って正直どう思いますか? 何を隠そう、僕のことなんですが…。ちなみに、その先輩の彼氏はそのことを知っていて、たまにいじられます。 今年でもう引退するのでもう会えなくなるかもしれないという思いから、引退する直前に「実は先輩のことが大好きです」なんて言われたら正直迷惑でしょうか?

  • 部活での先輩と後輩。

    私は中学3年で部活をやっています。 そこでいきなり質問ですが、私は人見知りなほうで 後輩の頃は仲良くしたいけど周りの子より先輩と 関われずいつも私だけ(ってことはないですが)あまり先輩に 可愛がられる?ことはなかって、 今は先輩の立場ですが、後輩から周りの子たちは ワ~キャ~、言われてるのに私は全然話してくれなくて、、。 何かそういう話しかけずらい感じなのかもですが(人見知りなので) 今更イメージとか変えられるわけじゃないし、、 でも何か一応先輩のなのに逆に立場が狭いです。 そのおかげでホント部活嫌だなって思います。 こういうこと気にしてる方とかいますか?

  • 先輩が私の悪口で楽しんでいる

    私のことを良く思っていない先輩のうちの2人についてです。 その2人は仲が良い友達同士です。 昨日、私が控え室に入るとその2人がヒソヒソ話で喋り出しました。 なんとなくこっちを見ているような気もしました。 そしてヒソヒソ話を止めると 「いいご身分だこと」「生意気の度が過ぎているよね」 と言いました。 その2人とはなるべく関わらないようにしていますが、同じ職場にいる以上知らず知らずの内に何かしたかわかりません。 でも、その2人とはその日違う場所で働いていましたし、休憩の時間も違いました。 その2人は年は詳しく分かりませんが、若い方で、先輩後輩抜きで考えると攻撃出来そうなのは私ぐらいなので(要するに、その人の後輩は大抵がその2人より年上か同い年ぐらい)私のことを言ったのでは・・・ と心配です。 またいつ攻撃されるか(嫌味を言ったりきつい口調で咎めたり)わからないので職場に行くのが怖いです。 上司は「誰のことを言ったのかが正確にわからないから何も出来ない。気にしないで仕事をうまく出来るようになれば何も言われなくなる」と言っていました。 他にもその2人は人の悪口の話題で盛り上がったりするので(他にもそういう人はいるが、その2人は特に目立つ)(私の悪口とは限らないですが)不快です。 対処法などないでしょうか? お願いします。

  • 高校生、後輩の在り方

    こんにちは、宜しくお願いします!   この春から高校生になる男です。テニス部に入ろうと思っています。 中1からテニス部にはいっていたのですが、いまいち部活での人間関係がよくわからないまま卒業してしまいました。 先輩、後輩といってもギクシャクとした関係でした。廊下で会っても挨拶もしないときが多かったり、特に話しもしませんでした。(普通はもっと先輩後輩で盛り上がるものなんですよね?) 高校の新しい部活に入るにあたり不安でいっぱいです。 後輩として、自分はどうあるのがいいのでしょうか?中学ではろくな経験をしていないため、挨拶くらいしかしたほうがいいというのが思いつきません。 もっと積極的に後輩から話題でも振ったほうがいいのでしょうか? 現役の方、経験者の方などなにかご意見を聞かせてください。

  • 先輩女子に恋してる方に質問です

    部活が一緒の後輩男子と付き合っています。 私→中3 後輩→中2 後輩男子の方中心に質問ですが、先輩女子にしてほしいシチュエーションとかありますか? 憧れでもいいです。 回答お願いします。

  • 先輩と仲良くなりたいです

    現在高校三年生です。 僕には同じ部活でずっと好きだった先輩がいるのですが、 一緒に部活をしているときは少し話すぐらいで連絡先も 聞くことが出来ませんでした。 しかし、今になってやっぱり仲良くなりたいという気持ちが でてきました。 そこで知り合いの先輩伝いに連絡先を聞こうかと思うのですが... やっぱりいきなり後輩から連絡が来たらひいてしまうでしょうか? 先輩は高校の時と同じ弓道部に入部したそうなので、 「大学の弓道部ってどんなかんじなんですか?」 みたいな感じでメールし始めようかなとも考えています。 僕の進学が決まった大学と先輩の大学は別なのですが... どうやって仲良くなればいいでしょうか? 本気で悩んでます。 恋愛経験豊富な方、解答おねがいします。