• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先輩と後輩の付き合い方

私は、中学3年です。そして吹奏楽部です。先輩の様子が去年から少しおかしいです。すごく厳しくなりました。それは、私だけでなく、先輩の同級生とも少しけんかをしていました。以前までなかったのに。言い忘れましたが、私が通っている学校は、中高一貫校です。その先輩は、現在高校3年です。つまり、高校2年のときに、厳しくなりました。  今年になって後輩(中学1年)が入部しました。後輩が練習をしていなかったら、注意しろと言われました。その人の気持ちは、分からなくはないのです。その人は、フルートパートを希望していました。しかし、希望者が多すぎて結局、ユーフォパートに行きました。私もあまり希望していなかった楽器だったので練習はつまらなかったです。だから、その人の気持ちも分からなくないのです。  良い付き合い方を教えてください。

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

音楽・・・音を楽しむと書きます。 学校の音楽教育は間違っています。 わたしはその事を学校で、反面教師として学びました。 あなたは、その先輩がその反面教師であると思って 後輩には、優しく接し、少しでも音を楽しめるような 環境を作ってあげて下さい。

質問者からのお礼

私もそうやっています。続けます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#90554
noname#90554

・・・質問文はわかりやすく整理して記述して下さい。 中高一貫校に通う中学3年生のあなたが昨年から厳しくなった高校3年生の先輩と希望していない楽器パートを割り当てられた中学1年生の後輩の間で板バサミになっているという事でよいですか? あなたの先輩については、あなたが先輩に対してどうしたいのかさっぱりわかりません。 昨年からキツイ態度をとるようになった先輩に対してどうしたいのですか? 何か意見したい?? もう少し柔らかい対応をして欲しい?? 何か問題があるなら力になりたい?? なんにせよ先輩とお話するのが一番じゃないでしょうか? あたなの後輩については、部活に参加する以上、自分に割り当てられた楽器のパート練習をするのは当たり前の話です。 練習しないのであれば、他の部員の迷惑になりますからあなたの先輩のいうとおり練習させるか退部を促すかどちらかでしょう。 先輩として後輩のフォローをしたいのであれば、ユーフォパート(どんな楽器?)の良さを教えるとか、練習に付き合うとか、部活に対してどう思っているか話を聞くなど色々とあると思います。

質問者からのお礼

ども