• ベストアンサー

フルートを

この夏、はじめようと思ってます。 それで質問なんですが、フルートの独学って可能なんでしょうか?? 私は今、高校の吹奏楽部に入っててパーカッションをやってます。 フルートを吹いている友達や先輩はいるので、分からないことがあれば聞くことは可能です。 (先輩は小学校からフルートをやっていて、同級生は中学から習っているて、高校以外に吹奏楽の団体に入っていて02人ともすごく上手いです。) 買おうと思っているフルートのセットには教訓本やお手入れセットなども入っています。始めはロングトーンなどからやろうと思っています。 なにか意見やアドバイスなどあればお願いします。

  • szmai
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

「フルートは独学可能か?」に対するコメントではないですが、ご容赦ください。 そのフルートの方お二人とは仲は良いですか? もし、あなたがフルートを始めたいという気持ちを伝えても問題ないような間柄であれば、楽器選びの段階から相談した方が良いように思います。 楽器を始めた直後って結構重要だと思うので、もしあなたが抵抗無いようであれば、一緒に練習させて貰うか、教えて貰うのも有りだと思います。

szmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人とは仲良いです。 最近では、お昼の休み時間などに、フルートを借りて教えてもらってやっています。フルートをやりたいといったら、吹けるようになったら一緒に演奏したいねなんて話しています。 楽器のことについても教えてもらっていて、吹きやすいものとか色々おしえてもらいました。

その他の回答 (3)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

コメント読みました。 その状況ならばやっていけると思いますよ。 本当の「独学」ではなさそうなので安心しました(^^;

  • tototom
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.3

回答と言うよりもお願いになるのでしょうがお許しください。 独学できないことはありませんが、先輩や、同級生に相談するつもりなのでしたらNo.2さんのおっしゃるとおり、楽器選択の段階から相談した方が、良いでしょう。 楽器を持って「これ教えて!」では相手の方も少し気分を害されると思います。私自身が相談を受けても嫌な感じを持ったまま後々まであなたに接することとなるでしょう。何かうまくいかないことがあると「あなたの選んだ楽器が悪い。」という思いで、お話しすることになると思います。「楽器に対する思い入れ」と言うものがそうさせるのだと思いますが、フルート吹きにはフルートへの、トランペット吹きにはトランペットへの、その他、それぞれの楽器に特別な思いがあります。あなたもパーカッションに対しては何か他の楽器弾きにはないものがあるでしょう? まずは、少なくとも教えを請う人へのエチケットとして楽器選びから相談してください。

szmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽器選びについても色々相談させてもらっています。

回答No.1

音出しと音階ができればあとは並んで練習となるでしょうか。ソロなど演奏するには基礎というか基本を教える専門の人から最初少しでも教わった方がその後のためになると思います。なお、機材は本人のこだわりと思い入れに応じて選択すればよいのです。

szmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • フルートのビブラートの練習について。

    フルートのビブラートの練習について。 高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 自分の高校は小編成で、フルートパートが1年生の僕ともう一人しかいません。 先輩や顧問の先生にもフルートを吹ける人がいない(誰にも教えてもらえない)状況で、やってます。 今までロングトーンやスケールなどはクラなどと一緒に練習して、 音色や呼吸法などのアドバイスを貰えたりしててそれほど困らなかったんですが、 今度やる曲(ちなみに本番までは6ヶ月以上あります)にはフルートのソロがあって、 顧問の先生から、ビブラートを効かせて吹いてほしいとの注文が出ました。 せっかくなので 期間もある程度はあるし、この機会にビブラートにチャレンジしてみようかなと思いました そこでビブラートについて色々調べてたんですが、 「1度 悪い癖がつくと直しにくいから出来るだけ上手い人に見てもらおう」 みたいな記事を読みました。 悪い癖は出来るだけ付けたくないので、 フルート教室を探して、見てもらうのも考えましたが時間とお金が無いので断念。 あらゆる可能性を探りましたが 卒業生や、僕の他校の友達にもフルートを吹いてる人はいなかったので、 とうとう独学で学ぶことになりました。 ここで質問なんですが、 1、ビブラートを独学で練習する上で、悪い癖を付けないようにするための注意点。    (練習方法は過去の質問などを読んで理解しました) 2、喉が閉まるチリメンビブラートと呼ばれるものはなぜダメなのか(演奏上での弊害など) 3、他の管楽器にフルートのビブラートに似た練習をする楽器はあるのか? 4、もしあるのならば、教えてもらったり一緒に練習したりしてもいいのか? 以上の4点です。ご回答お待ちしてます。

  • フルートの事で

    僕は、高校に行ったら、吹奏楽部に入りたいです。 中学の時も吹奏楽でバスクラを担当してました。 でもその高校は吹奏楽部と言っても、6人程しか居ません。 活躍する時は、野球の応援・文化際位だそうです。 僕はその中で、フルート・ピッコロが居ないので、楽器はそれにしようと決めてます。そこで質問です。 1・野球の応援だと、ピッコロ。フルートどちらで出ればいいですか? 2・6人の中でピッコロを吹いたら音目立ちますか? 3・家にピッコロ(YPC-62)はあります。この場合クラブでは、フルート吹いたらいいですか?ピッコロ吹いた方がいいですか? 4・フルートを吹く場合、キーはリングかカバードどちらがいいですか? ピッコロ少し音が鳴るし、フルートもリングに興味あります。でもあまりフルート初心者で吹いた事ありません 5・ピッコロは独学ですがいいのでしょうか? 6・高校では、ピッコロ専任になった方がいいでしょうか? フルート専任になった方がいいでしょうか? 質問多くてすいません。高校では色々と頑張りたいので

  • フルートの吹き方で悩んでいます。

    こんにちは。 フルートを吹奏楽部で始めて1年半です。 練習を頑張っているのですが,ロングトーンの記録も伸びないし, なかなか上手くなりません。 1年生の方が上手いかもしれません。 1月にアンサンブルコンテストで「グランドカルテット」を演奏します。 私は,セカンドフルートになりました。 まず音が震えます。変なヴィヴラートがかかるんです。 音が安定しません。 次に高い音が出にくいです。 私のソロみたいなところは高音も結構続いて 50%くらいの確率で失敗します。 頑張って出すと,かたい音になります。 あとは息です。息が足りません。 それから,息のスピードにも困っています。 ついついたっぷり息をとって遅れてしまうのです。 「グランドカルテット」は速い曲なので大変です。 あと1ヶ月。アンコンに向けてやれるだけ頑張りたいので どうすればよいか教えて下さい。

  • フルート壊れたかと思ったら

    新年あけましておめでとうございます。 フルート独学練習開始して半月になります。 これまでの独自独特の練習の仕方は、言わば、音を飛び飛びで鳴らしていくだけだった。これでは「アンブシュアの位置や形が、音の一つ一つにつきズレたり口の孔の形が変化したりするから音が安定して出る箇所と不安定になって厳しい所が、出てくる」でしょ? そこで、練習の仕方を変えたの。 とにかく全ての音をつなげて鳴らしきれるように、 低音ドから最高音ドまで一つ一つ階段を上がるように登って行って、一つ一つの音をつなげて鳴らす練習。ロングトーンです。 最初の練習の仕方で音を飛び飛びで鳴らしていた時はやっぱり案の定順次、アンブシュアの形が変わって、やっぱり、鳴る所 鳴らない所 ありましたよ。 でも、全ての音をつなげて鳴らしてゆく練習、このロングトーン練習を試しに今さっきやってみたんですよそしたら、ナ ナント 初めて、全部の音が綺麗に鳴ってくれた。 フルートが調整が必要な位に状態が変わっちゃったのかな?ってはじめずーっと思ってたけど。 丁寧に扱って、フルートってどの位もちますか?

  • フルートのビブラートのかけ方を・・・

    私は今、高校の吹奏楽部でフルートパートをしてます。 今高1で、中学のときもやってたので、もう3年くらいになるのですが、中学の時には、ビブラートというのはやったことなくて、高校に入って初めて先輩に教えてもらいました。でも、まだうまくかけられなくてただワンワン鳴っているだけのような気がします。教えてくれる先輩も適当にかけてるみたいで、聞いててすごくきたないです。 どうやったら、きれいなビブラートをかけられるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • チェロかフルート、大学から始めるなら?

    チェロかフルートを初めたいと思っていますが、どちらも魅力的で迷ってしまっています。 アドバイスを下さい! 私は大学生1回生です。 過去に吹奏楽部でE♭クラリネットを担当していました(B♭は恐ろしく下手です。全然吹けません)。 E♭クラに未練はなく、チェロかフルートで大学から新しい楽器に打ち込みたいと思っています。 チェロなら大学のオケに、フルートなら吹奏楽団に入団するつもりです。 オケ・吹奏楽団ともに200名程度の大きな団体でレベルも高いです。ともに初心者からスタートした人が全体では3割程度います。 両方の先輩方とも、「やる気がある初心者歓迎、練習量で勝負できる」という感じでした。 両団体ともに、夏と冬に定期演奏会を行っていますが、 演奏会メンバーに入るには、オケ(チェロ)なら早くても来年夏ですが、吹奏楽団(フルート)なら今年の冬からになります。 (吹奏楽団は全員最低1曲は乗れるようになっているそうです。オケは完璧な実力主義です) どちらの楽器でも、この夏からレッスンを始めて猛練習するつもりです。練習漬けの夏になる予定です。 しかし、本当に両方の楽器が好きすぎてどっちをやるのか、非常に迷ってしまっています。 YouTubeで演奏動画を漁っていますが……どちらも素敵で…(笑) フルートは親の楽器が家にあり、中学時代からお遊び程度でたまに吹いていました。 音が鳴り、運指はちゃんと覚えてはいないが、一応高音以外は鳴らせる、という程度です。音は全然綺麗ではないです。それこそ入部したての中1くらいのレベルだと思います。 チェロは体験でこの前弾かせてもらった程度です。 フルートとチェロ、大学から始めるにはどちらがお勧めですか? というか、どちらの楽器も好きすぎる場合、何を決め手にすべきでしょうか? またオケと吹奏楽団かという点でも少し迷っています。雰囲気がちょっと違うので……。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • フルートを購入したいのですが・・・

    むかーし、中学生の頃、学校の吹奏楽部で3年間フルートを吹いていました。 久しぶりに吹いてみようと思い、ン年ぶりに自分の楽器を取り出したのですが、 全然手入れをしていなかったせいで、緑青はふいているし、キーのクッションが 外れてしまっているし、何より肝心な音がすっかり変わってしまっていました。 また一から独学で習ってみようと思っているので、今持っている楽器にはかわい そうですが、、新しい楽器を買おうか検討しているところです。 金額は、30万円ぐらいを上限と考えています。 YAMAHA、アルタス、パール、三響のカタログが手元にありますが、どの 楽器が自分にいいのか、よくわかりません。 洋白製は値段が手頃で、音も出やすいとのことですが、音が硬いですよね。 銀製は、柔らかい音が出るけれど、値段がたいそう張るしお手入れも大変そう。 両方のメリットを生かした「これ!」という一品はありませんか? もちろん、フルートに関することでしたら、どんなことでも結構です、アドバ イス、お待ちしております。

  • フルートか、ピッコロどっちを購入するか・・・・。

    今中学生の吹奏楽部に入部しています。 私は中学一年の間は、フルートを吹いていたんですが、センパイが12月に引退したのをきっかけにピッコロを吹くことになりました。 持ち替えではなく、ピッコロのみを吹いています。 高校まで吹奏楽を続けて行きたいと考えていますが、高校に入ったらやっぱりピッコロのみっていうのはありえないかなと考えています。 なので、自宅用にフルートを買って練習したいと考えています。 しかし、今はフルートよりピッコロの方がすきだし楽しいと感じています。 だけど、高校ではピッコロのみというわけにはいかない! どっちを買えば一番良いか、すごく迷っています。どなたかアドバイスください><;; 補足になればよいを思うのですが、出来れば職業として楽器を続けて行きたいと考えています・・・・。 それと、肺活量をアップさせる方法を教えてください! 長々と書き綴ってしまいましたが、ご存知の方はよろしくお願い致します。

  • フルートの練習方法を教えてください。

    フルートを少し習ってたんですが、練習時間が合わなくなったことと、現実問題レッスン代を払うのが厳しくなってきてしまい辞めざるをえなくなってしまいました・・。 そこで、いい練習方法を教えていただきたいのです。 昔、吹奏楽部で7年ほどトランペットを吹いていました。 そのときはどの楽器も基礎練習(ロングトーンなど)をしてましたが、最近通っていた教室ではやはり練習曲をするだけで、基礎練習は含まれてなかったんです。 上達するにはどうしたらいいですか? オススメの本やホームページなどもあるようなら教えてください! お願いします。

  • フルート買いたいのですが…

    小学生の頃から、フルートに憧れていていつかはやろうと心に決めていたのですが、中学校・高校ともになぜか音楽とは全く関係のない部活に入ってしまい、結局フルートに触れる機会がありませんでした。小学生の頃、ピアノを少し習っていたのと器楽部でパーカッションをやっていただけで楽器は全くの初心者です。 最近、やっぱりフルートやりたい!と思うようになり購入を考えるようになりました。最初は1万円台とかで売られてる「フルート初心者入門セット」系でいいや、と思っていたのですが、色々と調べてみたら初心者でもちゃんとある程度のもの使わなくてはいけないことを知りました。 そこで、候補をあげたのですが ☆YAMAHA YFL-211(ネットで6万くらい) http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/fl-st.html#standard004 ☆Pearl  PF-501E( 〃  5万強)  ☆Pearl  PF-525E( 〃  5万弱) http://www.pearlgakki.com/flute/catalog/presto.html ☆J.Michael  FL-380SE( 〃 2万くらい) http://www.maccorp.co.jp/japanese/michael/jm.html 選んだ基準が、値段が手ごろでとりあえずEメカ?が付いていたほうがいいと思ったのと、ニッケルより銀メッキがいいと思ったことから自分なりに調べてわかったものです。いつかは教室にも通いたいとは思うのですが、ちょっと今は無理なので通うとしても数ヶ月から数年後の予定です。なので、とりあえず独学からはじめてみるつもりですが、続くかわからないものに5万以上は出すのは…(>_<) 妹(楽器経験なし)に相談したら、3日坊主になるかもしれないし最初なんだから何でも安いのでいいじゃんと言われました。どう思いますでしょうか??あと、楽器屋さんにも行ってみたのですが、ネットよりかなり高いので、できたらネット購入したいのですが、危険ですか?

専門家に質問してみよう