• ベストアンサー

フルートを

この夏、はじめようと思ってます。 それで質問なんですが、フルートの独学って可能なんでしょうか?? 私は今、高校の吹奏楽部に入っててパーカッションをやってます。 フルートを吹いている友達や先輩はいるので、分からないことがあれば聞くことは可能です。 (先輩は小学校からフルートをやっていて、同級生は中学から習っているて、高校以外に吹奏楽の団体に入っていて02人ともすごく上手いです。) 買おうと思っているフルートのセットには教訓本やお手入れセットなども入っています。始めはロングトーンなどからやろうと思っています。 なにか意見やアドバイスなどあればお願いします。

• szmai
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.2

「フルートは独学可能か?」に対するコメントではないですが、ご容赦ください。 そのフルートの方お二人とは仲は良いですか? もし、あなたがフルートを始めたいという気持ちを伝えても問題ないような間柄であれば、楽器選びの段階から相談した方が良いように思います。 楽器を始めた直後って結構重要だと思うので、もしあなたが抵抗無いようであれば、一緒に練習させて貰うか、教えて貰うのも有りだと思います。

szmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人とは仲良いです。 最近では、お昼の休み時間などに、フルートを借りて教えてもらってやっています。フルートをやりたいといったら、吹けるようになったら一緒に演奏したいねなんて話しています。 楽器のことについても教えてもらっていて、吹きやすいものとか色々おしえてもらいました。

その他の回答 (3)

• dqpq05
回答No.4

コメント読みました。 その状況ならばやっていけると思いますよ。 本当の「独学」ではなさそうなので安心しました(^^;

• tototom
回答No.3

回答と言うよりもお願いになるのでしょうがお許しください。 独学できないことはありませんが、先輩や、同級生に相談するつもりなのでしたらNo.2さんのおっしゃるとおり、楽器選択の段階から相談した方が、良いでしょう。 楽器を持って「これ教えて!」では相手の方も少し気分を害されると思います。私自身が相談を受けても嫌な感じを持ったまま後々まであなたに接することとなるでしょう。何かうまくいかないことがあると「あなたの選んだ楽器が悪い。」という思いで、お話しすることになると思います。「楽器に対する思い入れ」と言うものがそうさせるのだと思いますが、フルート吹きにはフルートへの、トランペット吹きにはトランペットへの、その他、それぞれの楽器に特別な思いがあります。あなたもパーカッションに対しては何か他の楽器弾きにはないものがあるでしょう? まずは、少なくとも教えを請う人へのエチケットとして楽器選びから相談してください。

szmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽器選びについても色々相談させてもらっています。

回答No.1

音出しと音階ができればあとは並んで練習となるでしょうか。ソロなど演奏するには基礎というか基本を教える専門の人から最初少しでも教わった方がその後のためになると思います。なお、機材は本人のこだわりと思い入れに応じて選択すればよいのです。

szmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。