• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルトサックスを後輩が買おうとしてますが・・・)

中学生後輩がアルトサックスを買おうとしているのは良くない理由

このQ&Aのポイント
  • 中学生の後輩がアルトサックスを買おうとしていますが、その理由や背景に問題があります。
  • 後輩は楽器をまだ触り始めたばかりであり、軽い気持ちで違う楽器を買うのは良くありません。
  • 楽器の扱いや演奏技術も未熟であり、部活動のテナーのパフォーマンスにも影響が出る可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  難しい問題ですね。 >後輩は「アルトサックスのほうがメロディがあるからいい」 >     「10万円ぐらいなら大丈夫ですよね~♪」  という後輩の思いと.. >そしてアルトばかりやって、部活のテナーがヒョロヒョロになってもらっても困ります。  という部活を重んじる質問者さんの思い..(--;完全にすれ違い  質問者さんの書き込みを見ると後輩さんが楽器を雑な扱いをしても泣かないですむ程度の安物で十分かなと思います。高価な楽器を購入してすぐに壊したなんてことになったんじゃねぇ~(^^;  その点では10万円以下ならいいかも~って思ってしまいました(笑)  専門家に師事してサクソフォーンを学ぶときはアルトが基本です。音大の入学試験もアルトだしぃ..  最初は皆アルトで基礎を学んでから必要に応じて他の楽器に移っていくのです。  このため市販の曲集(伴奏CD付とかの)はアルトが決定的に多いです(マイ楽器人口が多いから売れる)。  発展途上の後輩さんがアルトをまじめに練習するならあながち見当はずれではありません。  しっかりと基礎が出来ていれば短期間でテナーにチェンジすることも難しくはありません。  でもぉ、しっかり出来ていないとテナーに替わったら音が出ない状態になってしまいます。  逆にテナーが十分吹けるときにアルトに替わって困ったことはありません。 よりアルトの音が力みが消えて伸びやかな音で吹くことが出来ました。  面白いでしょ(^^; Soprano/Alto/Tenor sax.を持ち替えて吹きますσ(^_^;  あとテナーのリードはアルトより高いのでお小遣いがぁ..これが一番大変なんです(;_;)  部活には迷惑をかけない心構えを持つということで後輩さんとよく話し合って下さいね。

motosabu
質問者

お礼

とてもご親切な回答ありがとうございます。 もう一度、しっかり自分の思いを伝えて、話し合ってみようとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルトサックスの吹き方について教えてください!

    吹奏楽部の中1です。 楽器はアルトサックスを吹いています。 アルトサックスは、どうしたら綺麗な音を出せますか? 綺麗な音を出せるいい方法があったら教えて下さい! お願いします。

  • 自分の楽器を買うと高校でその楽器を必ず吹けますか?

    中一の吹奏楽部員です。 私は高校でも吹奏楽を続けようと考えています。 ですが、たまに「テナーサックス続けたかったけどアルトサックスになっちゃった(例)」という声をよく聞くので、 楽器を買っても違う楽器になってしまうのか心配になりました。 引退した先輩達は自分の楽器を買っている人もいました。 高校でもアルトサックスを続けたいです。 回答をよろしくお願いします

  • アルトサックスとテナーサックスについて

    今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。 アルトサックスの方が安くて小さいので、最近はアルトの方が良さそうだなぁ~と思いつつあります。

  • アルトサックス スランプ

    アルトサックス吹きの中学2年です。 先日、吹奏楽祭がありソロを吹いたのですが、大きな失敗をしてしまいました。 そして昨日、部活で楽器を吹こうとすると、全く音が出ません!! マウスピ ースだけで吹いても、ネックをつけて吹いても、もちろん本体とつなげても、何をしても音が出ません(>_<) これはスランプなのでしょうか…。 楽器の調子が悪いのかと思い、後輩のアルトサックスを借りて吹いても音がでません。。 私はアルトサックス1stで、自分で言うのもお恥ずかしいのですが、技術面では部活内で上位の方にいると思います。ソロコンテストなどでの入賞経験もあります。 けれどこんなことは初めてで、どうしたらいいのか分かりません! 色んなサイトで調べても、『ロングトーンやスケールをすると良い』などと書いてあるのですが、そもそも音が出ないのでロングトーンもスケールもできません( ° ω ° ; ) 3月には定期演奏会があり、7曲ほどソロを任せられています!それまでには絶対にスランプから脱出したいのですが、どうしたらいいですか? 助言をお願いします!

  • サックスの編成

    コンクールでの編成について 悩んでいることがあります(>__<) 吹奏楽でサックスをしている方 回答お願いします(^^) 私は高校で吹奏楽をしています。 楽器はテナーサックスです。 いま私の学校のサックスは アルトが3人 テナーが2人 バリトンが1人です。 コンクールでする自由曲で ソプラノがいるのですが、 誰がするか悩んでいます。 普通はアルトの子が したらよいのですが 3人ともあまり 向いていないらしく… 音もあまりよくないし ピッチが合いません(;__;) 私はテナーなのですが 以前アルトをしていて、 アンサンブルコンテストでは ソプラノを吹きました。 だから一応吹けるのですが… 課題曲がテナーで 自由曲がソプラノは 厳しいでしょうか(>__<)? それに、 私がソプラノをした場合 アルトが3人になるんです。 アルト3人は多いでしょうか(>__<)? 長々とすみません(>__<) 分かりずらいかもしれませんが 回答お願いします(^O^)

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • テナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

    バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。 しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。 けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。 CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><) テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

  • 中学生のアルトサックス

    吹奏楽部に入部した子供がアルトサックスを欲しいと言っています とりあえず学校の楽器でいいとは思うのですが、やはり自分の楽器が 欲しいのでしょうね 質問なのですが、購入する場合 ヤマハなどの楽器店で購入する 学校を通して購入する どちらが多いのでしょう? 先輩にも聞いてみるとは思いますが・・・・ またどういうモデルでいくらくらいのものがいいですか? 宜しくお願いいたします

  • サックスとトランペット

    こんにちは。 初めて質問させてもらいます。 高1女です!! 私は吹奏楽部で、 テナーサックスを 吹きはじめて4年です。 テナーサックスは大好きだし、 自分の楽器も持ってるので ずっと続けたいです。 でも高校を卒業する頃には お金を貯めて、 アルトサックスと ソプラノサックスも 購入し、吹きこなそうって 思ってます。 ただ最近、吹奏楽を やる中で、トランペットにも 興味が出てきたのです。 楽器の値段も サックスほどではないので、 もしなんとか両立が できそうなら、いつか トランペットも 始めたいな…って思います。 現実的に考えて、 金管楽器と木管楽器を 両立していく、って 不可能でしょうか? どちらも趣味で やりたいだけなんですが… ご回答お待ちしてます!

  • バリトンサックス

    こんにちは。 吹奏楽部で中学2年でバリトンサックスを吹いています。 1年の秋まではアルトとテナーを吹き去年の秋から吹いて半年なのですが、先生に、「テナーと音が変わらない」と言われがっかりされてしまいました。家で、毎日腹筋や背筋を50回ずつして、楽器を持つのに力がいるので、腕立てを30回し、バリトンを吹いてる人の音を聞いてイメージしロングトーンをしているのですが、なかなか上達がないとよゆうか、なにがいけないんだろうとおもってしまいます。これを、繰り返していけば上達しますか?付け足したほうがよいところを教えてください!。あとしては、いけないことも教えてください。 回答よろしくお願いします。

センサー接続不良で使えない
このQ&Aのポイント
  • Bluetoothで接続OK、計測モードで準備OK、しかし計測時に通信エラーが発生し、センサーの電源が落ちている可能性があります
  • 問題のあるEPSON社製品について、センサー接続不良に関する解決策を教えてください
  • センサー接続不良の原因として、センサー側の電源が切れていることが考えられます。解決策をお知らせいただければ幸いです
回答を見る

専門家に質問してみよう