後輩との会話の仕方?

このQ&Aのポイント
  • 後輩との会話はどうすればいいのか悩んでいます。二人っきりになると気まずくなり、何を話したらいいのか分からなくなってしまいます。
  • 後輩との会話は苦手で、二人っきりになると静かになってしまうことが多いです。自分から話かけると緊張してしまい、逆に何も話さないと寂しい思いをするかもしれません。
  • 後輩から見ると、先輩はどんな人なのか気になります。先輩と二人っきりの時間をどう過ごすか、先輩の反応によって感じることが異なるので、自分に合った会話のスタイルを見つけるのが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩との会話の仕方?

こんばんは。例えば、部活とかで二人っきりとかになると、気まずくなります。というのは自分は会話が苦手で二人っきりになるとその場が静かにしーんとなってしまいます。 みんなといるときはだれかが自分のことを振ってきてしゃべったりできるのですが、二人っきりになるとどうしたらいいのかなと思いお互い黙って過ごします・・・。 もともと話下手というか何を話したらよいのだろうと思ってしまうタイプもあるのですが、 考えすぎとも言われるし皆様から思われるかもしれないですが、自分から話かけたりすると、「ちょっと静かにしてよ」とか思われてるんじゃないかと考えてしまったり、逆に何も話さないと「何か話してくれると嬉しいな」と考えているのでは、と思ってしまいます。 逆に自分だったら最近同じ境遇(?)に遭遇しました。先輩と二人っきりになってしーんとなって「どうしよう」なんて思っているときにちょっとしたことでも声をかけてくれてうれしかったというかその場が和んだというかそんな感じになりました。 後輩から見れば先輩って皆様の中ではどんな感じですか? 先輩と二人っきりになった時、どんどん「なんでも」しゃべってきてくれたらうれしいと感じますか? それとも話しかけられると緊張するし、何を話していいんだろうって感じになるからこのままシーンがいいなと思ってしまいますか? お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yarara26
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

話しかけられたほうが嬉しいと思います。 質問者さんも書いていますが、 >先輩と二人っきりになってしーんとなって「どうしよう」なんて思っているときにちょっとしたことでも声をかけてくれてうれしかったというかその場が和んだというかそんな感じになりました。 シーンとしているより、誰でもこういう状況の方が絶対嬉しいはずですよ。 後輩から先輩に話しかけるのも結構緊張すると思うので、無理して沢山話す必要はないけど、一言だけでも声を掛けてあげると気を遣ってくれたと感じて嬉しいのではないでしょうか。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほどと思いました。 >一言だけでも声を掛けてあげると気を遣ってくれたと感じて嬉しいのではないでしょうか。 はい、ちょっとした一言が気にかけてくれているという意味でやっぱりうれしいし気持ちがいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

bob1995さん、こんにちは。 テクニックとしては、感じている事は直ぐに言葉にしやすいし、 相手も感じている事に関して返してきます。 「なんか、暑いよね。」、「ちょっと体がだるいなー。」、 「天気よくて気持ちいいよねぇ。」などなど、 感じている事を言葉にしていくと言いかと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃって頂いたような一言って話しやすいし、お互いが言葉が返ってくる感じがしていいですよね。 「今日は暑かったね。」「そうですね、昨日は寒かったんですけどね」とかってこんな会話でも気持ちがいいですよね。 >感じている事を言葉にしていくと言いかと思います。 ありがとうございます。

  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.1

無視されると「嫌われてるのでは?」と辛くなるので、一言話しかけてもらえるとうれしいですね。 「今日~だったね」とか「明日~だっけ?」くらい。 でも無理して会話続けるのは申し訳ないし気を使うし、 下手すると「探られてる?」とかんぐっちゃうかもしれないので、一言で充分かと。

bob1995
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >無視されると「嫌われてるのでは?」と辛くなるので なるほどです。いつも一緒にいるのに二人っきりになるとなぜ?嫌われているのかなと思われ、そう思われてしまうのはあれですよね。 おっしゃって頂いたようなちょっとした一言はやったことがあります。ちょっとした一言をしゃべったあとに「・・・」というようなシーンとなってしまうんですが、何も話さないでシーンとなるよりはちょっとした一言でなごませたりすることを心がけたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩との接し方

    単刀直入に言います。 後輩との接し方はどのようにしたらよいのですか? 最近部活や(生徒会をやっています)で後輩ができました。 二人っきりになると無言になってしまいます。 1 先輩が無言になるって後輩から見たら、「いや」 ですよね?? 逆に自分でもここは無言ではだめだと思いつつ会話をしているのですが、一つ言ったら無言・・・そんな感じです。 そうゆう性格を変えたいと思っています。 だからといってしゃべりすぎるのは嫌われるかな・・なんて思ったりして・・・・。まぁそうゆう考えすぎもだめですよね・・・? あと また挨拶とかしてるのですが「おはよう」「さよなら」「気をつけてね」 でも、「さっきの挨拶聞こえたかなぁ、こういえばよかったかな」 すごい悩んでしまいます。 友人に相談したら過去はいいじゃん。 それが普通?なのは分かっているけど・・・。 そこで皆さんはどうしているのかなと思い質問という形で書かせていただきました。 もちろん自分は変ですよね?そこを変えていかないとというのは分かっています。 同じような方いらっしゃいましたら皆様はどうやっていますか? 長文乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 後輩の男の子

    今、運動系の部活に入っています。大学生の女です。 私はもともと、後輩の、特にはしゃいでる感じの男の子は苦手というか、一緒にしゃべって楽しむというよりは傍からみて「楽しそうだねぇ」と話しているタイプでした。先輩だと素でいられるんですが・・。 しかし今の状況は、私と同学年の女の子達(二人)もそういう賑やかな男の子たちと一緒になってはしゃいで楽しめちゃうタイプで、私はアウェーな気分です。一緒に、「楽しそうだねぇ」と話す人がいない状況です。なんていうか、気をつかわれているのがわかるから入りづらいんです。 正直、入れたら楽しいんだろうなとも思いますが、テンションが違う気が。同学年の子二人と比べても、自分だけ大人っぽいといわれます。だから、二人のように完全に溶け込むのではないにしても、場の雰囲気を壊すことなく今後も部活をつづけていくには、後輩の男の子にどう接していけばいいのでしょうか・・・。客観的な意見がほしかったので投稿しました。 ちなみに、同学年の二人とだけいるなら普通に話せるし、後輩でも女の子なら普通に話せるんです。同じ年以上なら男の子だからといって話せないこともありません。 長々とすみません。気軽に話せるオーラが自分には足りないんですかね(><)。

  • 後輩

    後輩に好かれる先輩になりたいです! 前まで、後輩にあったら 抱きつかれる、絡まれるが日常でしたが 今は、「抱き着きにくい」&「絡みずらい」らしいです・・・ よくその後輩が他の先輩と抱き着いてると 「あ!浮気したな~」っていうのが部活内であります。 しかし前、それをしたとき マジ顔であきれた感じで「ちがうっす」って言われてから うまく絡めない自分がいます。 どうすれば絡みやすく また自分からからめるでしょうか?

  • 部活の後輩

    私は部活にて先輩の立場なのですが、どうしても後輩と仲良くなれなくて悩んでいます。 現在、後輩が7人いて、先輩である上級生が私を含めて2人という状況です。 後輩とはあまり話すことなく、同級生であるもう一人もあまり部活に来ないために、部活動時は誰とも話すことなく孤立した感じとなってしまっています。 状況を打開したいのですがどうすればよいでしょうか・・・

  • 背が低い先輩って後輩からどう見られる??

    カテ違いでしたらすみません。 タイトルは自分のことです。 自分は背が低いです、最近、部活などで声をかけてくれる後輩ができました。正直後輩のほうが背が高いので背の低い自分をみたらどう感じているのかなぁって思ってしまいます。逆に背が低いことにコンプレックスを持っているので自分がすごくマイナスな感じになっていてなぜかどうしよう・・・申し訳ないなって思ってしまいます。 そこで皆様なら、もし先輩が背の低い方だったらどう思いますか? もちろんこれから一緒にやっていくわけで、これから一緒についていけるかなって思ってしまいますか?(自分は後輩に、こんな自分なので嫌だなって思われないかなって思っています・・・)

  • 後輩と親しく・・・

    僕は今高校生です。 部活に入って初めての後輩が出来ました。 いままでは先輩とか後輩は正直どうでもいいと 思っていました。 けれども、今になって後輩が可愛くてしかたがありません。 なんとか自分から積極的に後輩にいろいろと尽くしたりメールなどで連絡を取っているんですが、いまいち しっくりこないんです。 なんか物足りないというかなんというか・・・ うまく説明できないので申し訳ないのですが・・・ 少し積極的過ぎて迷惑しているんじゃないかとか いろいろなことが頭の中でこんがらがっています。 だからといって後輩に聞くわけもいかないし・・・・ どうすれば心のそこから親しくなれますかねぇ? 下手な文章ですみません。どうか返信待ってます。

  • 後輩に片想い

    部活の後輩を好きになってしまいました。でも、その後輩は私のひとつ上の先輩のことが元カノに似ていて、良いって言われました。まだ元カノ未練がある感じでした。どうしても振り向かせたいです。みなさんならどうやって振り向かせますか?

  • 後輩の叱り方

    こんにちは、大学生の男です。 僕は大学の部活に所属しているのですが、1つ下の後輩達の先輩に対する行動がなかなか思わしくないので、一度話し合いをしようかと考えています。 仕事ができないとかそういった類のことではなく、人間としての最低限の“モラル”がなってないんです。 具体的に言うと、イジられキャラの先輩がいて、その先輩を完全にナメきっています。 その先輩も自分のキャラをわかっているので後輩に多少イジられるくらいなら冗談ぽく怒って笑って済ましているのですが…、その後輩達は時々、その先輩が「本気で怒りを覚える」ほどのことをします。 しかも彼らは気づいていないのか、それを悪いことだと思っていません。 僕はここがおかしいと思うんです。イジられキャラとか関係なく、怒らせるようなことをするのは人として間違っているはずです。 ここで勘違いして欲しくないのですが、僕はガチの体育会系の人間ではないです。 特にOB関連のイベントは本当にくだらないと思いますし、声出しも嫌いです。 所属している部活自体も、部活ではありますが先輩は後輩の前では直立不動!というような気風ではなく、基本楽しく和気あいあいとした感じです。 誰かがイジられたりしている時は先輩後輩関係なく大笑いします。そんな雰囲気が好きです。 そこで皆さんにおききしたいのですが、上記の件で後輩を叱る際、できるだけわだかまりを残さないようにはどのようにすればいいのでしょうか? 基本和気あいあいとした部活なので、怒ることでギスギスした雰囲気になってしまうことは避けたいです。 ただ、そのリスクを差し引いても今回の件はしっかり指導した方が彼らのためになると思っています。 こんな形で後輩を指導した経験がないので、どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 後輩力(女)

    質問をご覧いただきありがとうございます。 特に女性の方へ質問です。 私は昔から、男の先輩には可愛がってもらえますが女の先輩にはどうも、嫌われるとまではいきませんが周りの子の方が先輩に好かれている事が多いです。 大抵、お姉ちゃんがいる子や、女性だけの部活を続けてきた方は先輩との関わり方が上手だと思います。 私はお兄ちゃんが居て、あそこのカフェいいよね~っ!みたいなキラキラした話は苦手だし、部活も男女でゆるゆると軽音楽部をやってきました。 友達も男の子の方が多い感じです。 自分から壁を作ろうとはしておらず、関わりやすい人間になろうと努力(笑顔を絶やさない、興味深そうに話を聞くなど)をしているつもりですが、どうも上手くいきません。 可愛い後輩ってどんな子ですか? また、可愛くない後輩の条件も教えて頂けたら嬉しいです。 これから社会人になるにあたり、女の先輩とも仲良く楽しく付き合っていきたいです。

  • 後輩にナメられているのでしょうか?

    僕は、中学生です。吹奏楽部です。後輩にナメられているような気がしてなりません。何故でしょう?ちなみに僕の先輩である部長もみんなにナメられています。もうすぐ僕は部長になります。僕の部活の部長は、勉強もでき、楽器もうまく吹け、人間的にも信頼を受けている人間ですが、体系がすこし・・・といった感じなので、1年生の後輩には"デブチョー"といわれて馬鹿にされています。ああいう風にはなりたくないし、先輩にもならないように気をつけろといわれます。僕はどのような人間になればいいのでしょうか?自分で考えるのが一番なのですが、今のままでは答えは出そうにありません。僕はいったいどのような人間になればいいのでしょうか?