後輩との会話の仕方?

このQ&Aのポイント
  • 後輩との会話はどうすればいいのか悩んでいます。二人っきりになると気まずくなり、何を話したらいいのか分からなくなってしまいます。
  • 後輩との会話は苦手で、二人っきりになると静かになってしまうことが多いです。自分から話かけると緊張してしまい、逆に何も話さないと寂しい思いをするかもしれません。
  • 後輩から見ると、先輩はどんな人なのか気になります。先輩と二人っきりの時間をどう過ごすか、先輩の反応によって感じることが異なるので、自分に合った会話のスタイルを見つけるのが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩との会話の仕方?

こんばんは。例えば、部活とかで二人っきりとかになると、気まずくなります。というのは自分は会話が苦手で二人っきりになるとその場が静かにしーんとなってしまいます。 みんなといるときはだれかが自分のことを振ってきてしゃべったりできるのですが、二人っきりになるとどうしたらいいのかなと思いお互い黙って過ごします・・・。 もともと話下手というか何を話したらよいのだろうと思ってしまうタイプもあるのですが、 考えすぎとも言われるし皆様から思われるかもしれないですが、自分から話かけたりすると、「ちょっと静かにしてよ」とか思われてるんじゃないかと考えてしまったり、逆に何も話さないと「何か話してくれると嬉しいな」と考えているのでは、と思ってしまいます。 逆に自分だったら最近同じ境遇(?)に遭遇しました。先輩と二人っきりになってしーんとなって「どうしよう」なんて思っているときにちょっとしたことでも声をかけてくれてうれしかったというかその場が和んだというかそんな感じになりました。 後輩から見れば先輩って皆様の中ではどんな感じですか? 先輩と二人っきりになった時、どんどん「なんでも」しゃべってきてくれたらうれしいと感じますか? それとも話しかけられると緊張するし、何を話していいんだろうって感じになるからこのままシーンがいいなと思ってしまいますか? お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yarara26
回答No.2

話しかけられたほうが嬉しいと思います。 質問者さんも書いていますが、 >先輩と二人っきりになってしーんとなって「どうしよう」なんて思っているときにちょっとしたことでも声をかけてくれてうれしかったというかその場が和んだというかそんな感じになりました。 シーンとしているより、誰でもこういう状況の方が絶対嬉しいはずですよ。 後輩から先輩に話しかけるのも結構緊張すると思うので、無理して沢山話す必要はないけど、一言だけでも声を掛けてあげると気を遣ってくれたと感じて嬉しいのではないでしょうか。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほどと思いました。 >一言だけでも声を掛けてあげると気を遣ってくれたと感じて嬉しいのではないでしょうか。 はい、ちょっとした一言が気にかけてくれているという意味でやっぱりうれしいし気持ちがいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

bob1995さん、こんにちは。 テクニックとしては、感じている事は直ぐに言葉にしやすいし、 相手も感じている事に関して返してきます。 「なんか、暑いよね。」、「ちょっと体がだるいなー。」、 「天気よくて気持ちいいよねぇ。」などなど、 感じている事を言葉にしていくと言いかと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃって頂いたような一言って話しやすいし、お互いが言葉が返ってくる感じがしていいですよね。 「今日は暑かったね。」「そうですね、昨日は寒かったんですけどね」とかってこんな会話でも気持ちがいいですよね。 >感じている事を言葉にしていくと言いかと思います。 ありがとうございます。

• aoi-t
回答No.1

無視されると「嫌われてるのでは?」と辛くなるので、一言話しかけてもらえるとうれしいですね。 「今日~だったね」とか「明日~だっけ?」くらい。 でも無理して会話続けるのは申し訳ないし気を使うし、 下手すると「探られてる?」とかんぐっちゃうかもしれないので、一言で充分かと。

bob1995
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >無視されると「嫌われてるのでは?」と辛くなるので なるほどです。いつも一緒にいるのに二人っきりになるとなぜ?嫌われているのかなと思われ、そう思われてしまうのはあれですよね。 おっしゃって頂いたようなちょっとした一言はやったことがあります。ちょっとした一言をしゃべったあとに「・・・」というようなシーンとなってしまうんですが、何も話さないでシーンとなるよりはちょっとした一言でなごませたりすることを心がけたいと思いました。 ありがとうございました。