シャープES-TG830洗濯機の悪臭の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • シャープのES-TG830を使用していますが、最近になって洗濯槽からほのかに悪臭がしてきました。洗濯槽のゴミネットの裏側には若干のカビがあります。洗濯槽クリーナーを使っても効果がなく、フタを開けても悪臭が消えません。排水溝も臭いの原因かもしれませんが、穴無しのためカビが生える可能性は低いです。
  • 洗濯槽の外側はクリーナーを使っていませんが、穴無しのためカビは生えにくいです。メーカーに電話すると費用がかかる可能性がありますが、見積もりだけでも費用がかかるかどうかは不明です。
  • 洗濯槽からの悪臭の原因としては、洗濯槽内のカビや汚れ、残り湯の使用、フタを閉めたままの放置などが考えられます。対策としては、洗濯槽クリーナーを定期的に使用し、フタを開けて乾かす、洗濯槽の外側も清掃するなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の悪臭(シャープES-TG830)

シャープのES-TG830を使用しています。数ヶ月前に購入、最近になって頻繁に残り湯を使いだした辺りから、洗濯槽からほのかに悪臭がしてきました。洗濯槽のゴミネットの裏側には若干のカビが…。洗濯槽クリーナーを使いましたが、あまり効果がなく。洗濯後はいつもフタを開けています。風呂湯は毎日交換しています。洗濯槽の外側はクリーナーを使っていません(穴無しのせいか、2種類方法があるらしく、外側は少し面倒だったので)排水溝?臭いもですが、穴無しはカビが生えないと聞いたのですが、いかがでしょうか?考えられる原因と対策を教えてください。それと、メーカーに電話すると『こちらに過失があると費用が発生するかも』らしく…来て見積もりだけでも費用がかかるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cro24915
回答No.2

こんにちは。カビが原因だと仮定しての話です。 洗濯機は3ヶ月ほど槽クリーナーをサボるとカビが生えます。生えてから市販の槽クリーナーをしても取れません(虫歯みたいなもんです)。3年ほど経つと衣服に黒いカビがつくことがあります。業者に分解洗浄してもらうしかないです。 シャープの穴なし洗濯機は「カビが生えにくい」だけで、絶対生えないわけではないです。 見積もりだけしてもらう場合出張費で三千円ほどかかるのが普通です。質問者様の使い方を見てないのでなんともいえませんが、カビ予防を歌った商品で一年以内にコレはちょっとひどいです。購入して数ヶ月という事ですので、店員からカビ予防についての説明が無かった、等と怒りながら量販店やメーカーにゴネまくれば無料修理、交換して貰えるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

残り湯が原因でしょう。 また、洗濯槽のゴミネットの裏側には若干のカビでしたら、その場所の換気がよくないのでしょう。

ogyasu
質問者

補足

狭いところには置いてますが、すぐ上に窓があるんですが…壁掛け扇風機とかで空気を循環させるといいんですかね?