• ベストアンサー

好きな後輩と距離を縮めたい

閲覧有難うございます。 後輩との関係は大学の先輩と後輩なんですが、それまで必要最低限の会話程度でしたが、あるとき学外で見かけたのがきっかけでそれなりに会話するようになりました。 見かけた当初は、照れくささから私は一人で暇潰しをしてたところを彼女の方から「人が少ないところで隣に来て話しませんか?」と言われたのでそれ以降はそうするようにしています。学内でも見かけるたびに声をかけてくれたり、帰りの電車が一緒の時は近くに座って話をしてくれるのですが食事に誘うのは時期尚早でしょうか? また、ほかにアドバイスがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の関係は、 むしろ彼女の方「が」貴方を見付けようとしてくれている。 貴方も実は気付いているでしょ? 縮めたいとは言いながら、 実は相手の方が貴方への距離を縮めてくれているんだよ。 貴方にはそれが嬉しい。 自分から動くのは苦手だからこそ、 相手から来てもらえると凄く助かる。 そして、 相手から動いて貰える事で、 貴方は少しコミュニケーションに「余力」も残せている。 自分から声を掛けて、ガンガン動いていくのは苦手。 でも、 彼女から見つけてくれて(話し掛けてくれて)、 それに対して「応じる」姿勢って楽なんだよ。負担が少ない。 貴方は、 そういう繋がり方の中で、 徐々に自分「から」も彼女と向き合ってみようかな? そう考えるようになっている。 もし今の「まま」、 彼女任せで対応していたら・・・ いつか彼女が僕に声を掛けてくれなくなった時点で、 急に関係が動かなくなってしまう。 もし彼女がいつものように来てくれなくなっても。 貴方はじゃあ今度は僕の方から行こうかな? 直ぐにはそうは思えないんだよ。 あれ、どうしたんだろう・・・? しばらく待ってしまう。相手の様子を窺ってしまう。 そんな事をしているうちに時間だけ経ってしまったら・・・ 貴方は自分が後悔するような気がしたんだと思う。 折角彼女の方「から」動いてくれて、僕を見つけてくれて。 不器用な僕にコミュニケーションの姿勢を持ちかけてくれている。 だったら、 相手に今の姿勢がある「うち」に、 僕の方「から」も向き合う姿勢がありますよ。 僕も君とのコミュニケーションを楽しもうとしていますよ。 それが分かるように示す必要があるんじゃないか? 何より今の僕はそう「したい」と思っている。 その表現の「一つ」として、 貴方は食事に誘うという選択肢を考えている。 良いんじゃないの? 時期の問題は無い気がする。 むしろ、 選び過ぎて後で動けなくなってしまう、タイミングを逸してしまう。 そういう可能性の方が貴方には高い。 そうならないようにしないと。 そして、 食事に誘うなら、 せめて貴方が行き慣れた、 貴方が彼女にお勧めしたいお店に誘うとかね? 誘う前に、 会話の中で食事の話を膨らませておいて、 その「流れ」で誘いに繋げてみるとかね? 先輩としての工夫をしてみれば良い。 いきなり改まって、 え、えっとさ、、あ、あの、あの、こ、今度・・・ そんな窮屈な切り出しにしない事。 普段彼女と会話をして楽しい気持ちになれている、 そういう貴方の柔らかさの延長上で誘いを掛けてみる事。 あまり考え過ぎない方が良い。 彼女任せにしない為にも、 貴方からも優しい風を届けていけるようにね☆

Moyashi26
質問者

お礼

確かに相手任せですね 自分から行動してみます 有難うございました