• ベストアンサー

5歳年下の後輩

現在24歳の会社員です。先日、会社の飲み会の時に5歳年下の後輩(19歳)から告白をされてしまいました。その時は、私も彼氏がいたので断ったんですが、すごく真剣に言ってくれたので正直とても嬉しかったです。現在は色々あり、付き合っていた彼とも別れて1人です。後輩からはそれからは何も言われませんが1回位遊びに行きたいなぁと思っています。なかなかこちらから話す勇気もなくて困っています。また、もしももしも付き合うとなった場合5歳年下というのは将来的にどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • driers
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

相談者の方は年下の男性とお付き合いしたことございますか? もしなければ、自分がリードすることを覚悟ざれた方が良いか もしれません。19歳ぐらいの男性から見る25歳前後の女性 などは大人っぽくて、色気があり、いろいろな意味でリードし てくれるものだと思い込んでいる事が多いいでしょう。 もし相談者が今まで年上、それもグイグイ引っ張ってってくれる ような男性とお付き合いしていて居心地が良いというのであれば ちょっと考えた方がよいと思います。 結婚の話で言えば彼が男の魅力が出てくる20代後半の時に相談者 は30代前半です。相談者が結婚を考えるぐらいに、彼は仕事も楽 しみも覚え、まだ結婚は早いなどというかもしれませんので、私と しては24歳であれば、年下ではなく年上の甲斐性ある男性でも 魅力的な男性は周りにいると思います。そういった方を選ばれた方が いいかと思います。『今決まった人がいないから』や『一人で寂しい』 という理由で彼が気になっているだけのような気がします。ほんとうに 魅力的な男性なら以前告白された時点で以前の彼と別れて付き合っていた のではないでしょうか?

miwako2143
質問者

お礼

そうですね。寂しいという部分もあるような気がします。実際結婚となると色々悩む部分もありそうですし、、、でも私は他人から見ても色気とか全くないほうで自信はありませんよ。ただ、最近こちらの方が気になってしまい毎日「話できるかなぁ」とか密かに思ったりしています。とりあえず、今は焦らなゆっくりいこうかなと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

特に問題ないのでは。お互い好きであれば結婚してもいいと思います。 私が質問者様の立場であったら、まず何で自分を?と考えると思います。歳の差のことはあまり言いたくありませんが、同年代に可愛い子がいっぱいいるのにと思うでしょうね。 おそらく後輩は先輩である質問者様を同年代の女の子と比べて大人の女性の魅力を感じているのかもしれません。 もし将来結婚したとして、そのときも私でしたら、同年代の子に浮気でもされるのではないかな(自分より若くて可愛いからなど)とちょっぴり心配もしてしまうかもしれません。

miwako2143
質問者

お礼

その人とはまだまだ結婚なんて話は遠~いんですが、回答者さんの言われたとおり「なぜ私が??」というのが正直なところです。本人にも同じ質問をしましたが、なぜか私でよいみたいでした。とりあえず今は焦らずじっくりいこうかな・・・と思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下や後輩にからかわれます。

    こんばんは。 20代女です。 最近、引退したサークル、卒業したアルバイト先になど 招待され、いわば「先輩女子」として一個、二個下の男性と話す機会がありました。 そこで言われた(いじられた?)ことがひっかかってます。 まず、サークルの卒業パーティー。 一個下でほとんど話したこともない男性Aがちょくちょく私の隣にきました。 久しぶりだし、なんか悩みでもあるのかなー?と思い話すと 唐突に「○○さん、今彼氏っていないんですか?」との質問。 プライベートましてや恋愛話なんてほとんどしたことない むしろ学生時代は「よ!」とこちらから挨拶する程度だったので、少し驚きました。 私は普通に「今はいないよー婚活女子笑!」とちゃかして言うと 「まじですかー淋しいっすね!!ぼく今一人なんです。 ○○さん、一人より二人がいいと思いません?」なんてちゃかして言われました。 でも後から別の後輩がきて「こいつキャバクラいきますよー。」と告げ口。 私は、絶対付き合いたくない男性にキャバクラ、風俗通い、ギャンブル、ヘビースモーカーを 挙げてます。 でもAは一瞬黙り「でも心はピュアです!先輩!!」と言ってくる始末・・・。 今度はアルバイト先の送別会。 学生時代ずっと働いていたとこで上司とも仲いいです。 なので、たびたび飲み会も呼んでくれます。 でも、二個下ー三個下の後輩が沢山できてるので いわゆるお局・・。 そこでたまたま同じ大学出身の後輩Bがいました。 昔はたまにシフト被ることもありましたが、それほど深い話したこともありません。 私は飲み会では盛り上げ役に徹して可愛い後輩女子に華をもたせる戦法でいました。 するとBは「やべー○○さん、超いいキャラしてる!」といってきて。 「○○さんともっと話せば、お互いもっと親密になれると思う。」とか断言してきました。 私はひとまず、「あははーありがと。」と言うだけ。 すると「○○さんってどんなタイプ好きですか?」との質問。 私「うーん、やっぱり清潔感あって優しい人かな。」というと。 後輩Bは「そんなのここにいる皆に当てはまるじゃん!もっと真剣に答えてよ。」と。 なんで、大人数の送別会飲み会で、私一人恋愛観語る必要あるの?と 疑問持ちつつ、「うーん、色気ある人!」と答えました。 するとまたまたここでつっかかってきます。 「男は皆色気あるじゃん!ちなみに俺は面白くて可愛い女の子が好きです。」 と話しだす始末。 後輩Bは気遣い出来るので、年下女子にもてるタイプ。 ただ、この日は妙につっかかってくるので、他の後輩に悪いなーと思い 二人だけで話しこまないように気をつけました。 二つのケースは書きだすと何でもないことのようなのですが、 周りのおないどしの友達(女子)に聞くと、私はどうやら特定の年下男子に やはりいじられやすいみたいです。 周りは後輩にそんなこと言われたりされない。 精神年齢低いんじゃないの?と言われがーンとなりました。 どうしたら、年下男性にいじられない、むしろ憧れられる大人女子になれるんでしょうか。 客観的ご意見よろしくお願い致します。

  • 親しくなりたい後輩

    タイトルのように親しくしたい後輩がいるんだけど なかなか話しかけられません。 同期がいるので2人以上でいることが多いのですが できればその子1人の時に話したいです。 1回帰りがけに数分話したことはあるし飲み会みたいな場でも一緒でした。 なのでお互いに知ってるんですが勇気が出ず話しかけられません。 なので何としても気軽に話しかけられる方法があればと思うのですが‥ アドバイスお願いします。

  • 11歳年下後輩が気になってます

    最近、会社の11歳年下の後輩の女の子のことが気になってます。 会社では部署も違うので話す機会もほとんどないのですが、 飲み会の連絡等で電話で話してるうちに気になり始めました。 今は2時間ほど他愛もない話をしたりできるようになりました。 会社の先輩だから電話に付き合ってくれてるのか、脈ありなのかどうなんでしょう?意見を聞かせてください。

  • 後輩の言葉の真意は・・・?

    先日、大学時代の後輩数人と飲み会がありました。 その帰り道、その中のひとりに意味深なことを言われ、真意を量りかねています。 帰りの方向が一緒だったのでふたりで帰っていたのですが、その後輩には今現在付き合っている彼女がいないので、「好きなコとか気になってるコとかいないの~?」と軽い気持ちで聞きました。 すると、「いいなと想ってる人はいるけど、彼氏持ちですからね」との返事。 「え~?誰が気になってるの?教えてよ」とさらに聞くと、「まあ、彼氏候補のひとりとして考えてもらえませんか」と言われてしまいました。 これは告白されたのでしょうか??? 私には8年ほど付き合っている彼がいて、この後輩はもちろんそのことは知っています。後輩と彼氏も顔見知りです。 後輩とは7年の付き合いがあり、冗談でこういう事を軽く言う性格でないのはわかっています。 「彼氏とはどうなんですか?僕は人の幸せを壊す気はないですから」とも言われました。 別に彼と別れたいとか、後輩と恋人になりたいとか思っているわけではないのです。 ただ、なぜ急にこんなことを後輩が言い出したのか真意がわからないのです。今までそんなそぶりも全くなかったし・・・。 私にとっては大事な後輩なので、ギクシャクした感じにはなりたくないのですが・・・。 「今度ドライブ行きましょう」と誘われましたが、行くべきではないですよね。 告白かどうかもよく分からない微妙な言い方をされたので解釈に困っています。 後輩は一体どうしたいのでしょうか? 特に20代の男性のご意見がいただければと思います。

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

  • 彼氏持ちの会社の後輩を好きになってしまいました。

    こんにちは、29歳の独身男性です。 去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。 しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。 会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり 話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。 ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので 告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり気持ちを押し殺していました。 だからもっとほかに大好きな人ができることを心から望んでいました。 そんな状態が続いていて友人が誘ってくれた飲み会で知り合った子と仲良くなり 去年の末に彼女と付き合うことになりました。 ただ、付き合った後でも、後輩の子とは毎日会社で会うわけですし なんとなくすっきりしない気持ちが続いていた為 後輩の子に全部話してすっきりしようと思い、ご飯を食べに行きその場で気持ちを伝えました。 彼女は驚いたようで、私が後輩の子の事を好きなんて全然思わなかったと言われました。 そして、今後はお互い彼氏彼女がいるので二人でご飯食べに行くのはやめようと言うことになり それ以来は今まで二人であったことはありません。 ただ、やはり私の中では彼女が存在が大きい、と言うか毎日会社であうし、どことなく思わせぶり (もともとそれもあって好きになった気もしますが。。) ・私の誕生日に会社でこっそりプレゼントをくれたり(4000円相当) ・休憩の時にたまたま二人でジュースを飲んでいたら後輩の飲んでいたのを飲んでーいいよ~ って渡してきて私のも頂戴って言って飲んでました。それが紙パックのストローで飲むやつだったんで カップルみたいだなーって思いました。 まぁ、上2つの出来事は思わせぶりだからときっと気持ちはないんだと自分に言い聞かせていました。 しかし、二人で話しているときの流れで私が録画してみた番組がとても見たかったようで それを見に家にくると言ってきたのです。具体的な日も決まっていて来週頭にも家にきます。 私は一人暮らしの男性なので、一体彼女がどういうつもりなのかわかりません。 二人でご飯行くのはやめようと決めたのに家に来るのはいいのは変ですよね? 告白したことで気持ちが揺らいだのでしょうか? 先日最近彼氏とケンカが多いと言っていたのでうさ晴らしでしょうか? 彼女がいる身で何言ってるのって思いますが。。 やっぱり私としては後輩のことが大好きなんだと思うので 後輩の気持ちが確認できれば彼女と別れてちゃんと告白したいと思っていますが どうしたらいいのかわかりません。。。 本当に悩んで悩んで疲れてきました。。。 どなたかアドバイスお願いします、または後輩の気持ちを知る方法とかあれば教えてください。

  • 後輩。

    今日は。 同じ会社の彼氏が新人の教育係になりました。 その後輩(男性)と馬が合うらしく、最近とても楽しそうです。後輩も懐いていて、会社で毎日会っているのに夜にメールがくるそうです。 彼氏も好かれている事にまんざらでもないらしく、可愛がっています。 なんだか私といるより楽しいのかなとか、今まで会社では私しか知らなかった彼氏の話を知っているのかなとか、同じ年下なので彼氏をとられた気分になります。 彼氏は私に(プライベートで)会いたいと言ってくるし順調だと思いますが、複雑です。 (その後輩とはプライベートでは会っていません) どう気持ちを整理したら良いでしょうか??

  • 年下の後輩に指導するには??

    社会人2年目です。 今年入ってきた後輩の指導で困ってます。 後輩くんは、人を見て言うコト聞く八方美人な子で 学年は一つ上だけど、女の子で5歳も年下の私の頼み事はきいてくれません。 話す時もよくタメ語になっています。 (私は職場では全員に対して敬語です) 上司が見ているところではバリバリ働いてるように見えるので 上司と奥様のお気に入りです。 上司が席を外すと昼寝に行ってしまいます。 上司がいない時間の業務も手伝って欲しいと頼んでも、 「それは先輩の仕事だから」「バイトの仕事だから」と手伝ってくれません。 それでも頼んで嫌々手伝ってくれても、仕上がった仕事が雑で結局やり直しになります。 一度強く注意したら、 「若い女の子が片意地張って偉ぶっている」と言われてしまいました。 上司に相談しても、 「もう2年目なんだから、後輩をうまく使えるようになりなさい」 と真剣には取り合ってくれません。。。 どうしたら、せめて仕事だけでもやってくれるようになりますか??

  • 年下後輩との社内恋愛

    自分は今年で28になるサラリーマンです。 相手は5歳年下の同じ会社ですが、別地勤務の子です。おとなしい子で、彼氏はいなく、彼氏いない歴も5~6年と言っていました。 2年前ほどからグループでどこかに行ったり、飲み会をしたりと交流は有りましたが、昨年グループで行ったスノーボードでその子を教えているうちに好きになり、アプローチをかけています。 昨年の3月に二人でスノーボードを買いに行ったのを始め、一度夜食事に、2回デート(ドライブ・映画・夜景など)全て会社の休みの日に行きました。 もう告白してしまえとも思うのですが、悩める点が何個か有るので客観的に見て脈アリかどうかご判断いただけると嬉しいです。 〇脈アリと思う点 ・彼女はなかなか心を開かないそうなんです。この間デートした時に昼間に今何%開いてくれてる?と聞くと60%との事だったので告白は次回にしようと思ったのですが、帰り際に「次回はもう5%開いてくれると嬉しい」と伝えたら、「実はとっくに100%行ってますよ」という回答でした。 ・普段会社では名字で呼んでいるので、デートのときは名前で呼んでいいか聞いたところ、「逆に○○さんはなんて呼んでほしいですか?」と聞いてくれた。 ・デートの後には彼女から毎回今日は楽しかった。また遊んで下さいとメールをくれる。 ・手はつないでないんですが、二人で歩くときはいつも手繋ごうとすればいつでも繋げそうな距離で歩いてくれる。 ●脈なしだと思う点 ・メールの返事が遅い、毎回約5、6時間あとに帰ってきます。また、デートの後以外彼女からメールが来たことがありません。彼女はメール不精で、他の人はもっと返すの遅いと言ってましたが・・・。 ・デートのお誘いはいつも自分からです。 ・デート中の会話が続くときは続くんですが、基本いつも自分から話しかけそれに彼女が答えるといった感じです。沈黙も結構あります。おとなしい子なのでしょうがないでしょうか。自分はそれでも楽しいんですけどね。 来週あたり食事をする予定になっており、日程はまたいい日にちを教えてもらうことになっているんですが、先日あった時に100%~という話をされたので、その時に告白しようと考えています。 ただ、なかなかその日にちを言ってくれないし、(3日経っています)自分から催促するのもうざいと思われてしまいそうなので・・・。 実際どうなんでしょうか。ここまできたら告白したいし、付き合いたいとおもうのですが、勤務地は違えど同じ会社の社内恋愛ですので、もしだめだったらと不安になります。 こんな状態で告白は成功するでしょうか。もし同年代の女性の意見など聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年下彼と元彼で悩んでいます。。

    私(25歳)は付き合って6年目になる彼氏(26歳)がいました。その彼と4月から同棲を始め、11月に結婚を予定していました。 結婚の話が出てから、彼の実家のことや親との同居の話で意見が合わず悩んでいましたが、自分さえ少し我慢すれば良いと思い結婚を決意しました。 でも、2月ころから私が趣味でやっているスポーツのクラブチームのメンバーと男女込みでスキー場に行ったり、飲み会をしたりという機会が増えて、今まで異性と遊ぶ事が少なかったせいもありすごく楽しくて、このまま結婚してよいのか??と思うようになりました。そんな時、よく遊ぶメンバーの1人に告白されました。その彼は20歳(社会人)で年齢差が5歳もあるのですか、結婚願望が強く、私の置かれた状況を話したら結婚を考え付きあってほしいと言われました。婚約者に同棲も、11月に結婚するのを辞めると言い、年下のほうには返事はしていません。2日前、婚約者に年下との関係がばれてしまったのですが、それでも愛しているから結婚して欲しいと言われ、心がゆれました。 2人とも、私にとって大事な存在ですごく悩んだ結果年下の彼と付き合う事にしました。やっぱり、年下の彼の事が好きだし、彼も真剣に考えてくれていると思ったからです。元婚約者は、絶対諦めないし、戻ってきたくなるような男になると言っています。 いざ、年下の彼と付き合ってみると楽しいのですが前の彼と比べてしまい、前の彼のほうが良かったと思う時もあります。前の彼とは今でも連絡をとっているし、今でも戻ってきてといわれます。 このまま、年下の彼と付き合っていくのと前の彼に戻って結婚するのではどちらが良いのでしょうか?2人とも大事で失いたくないんです。ただ、年下の彼とは将来が不安です。皆さんの意見を聞かせてください。