• ベストアンサー

クリエイターと呼ばれている人達の感性?について。

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

制作ではなく、企画の者なんですが まあ、日々クリエイティブ・ワークに付き合っていますので 横から見ていて私が感じたこと。 質問:1 コンテスト、ってのは主催業界や主催団体の プロパガンダでもあるわけだ。 広告屋なんて1世紀前はチンドン屋だったんだから 元来、社会的に身分が低い業種だったわけですよ。 広告代理店ってのが社会的な立場を確立したのは ほとんど電通の努力。 例えばADC(アート・ディレクターズ・クラブ)賞が 頑張ったAD(アート・ディレクター)に賞をあげるコトで ADという存在を世間に知らしめ スターADの育成に成功すれば、ADが憧れの業種になったりする。 朝日新聞広告賞は新聞広告そのものの権威付け機能でもある。 インターネットのバナー広告だって、いすれヤフーなんかが ヤフー・バナー・オブ・ジ・イヤーなんてやりだしたら バナー広告も偉くなったもんだな、と世間は思うわけだ。 例えばアカデミー賞がハリウッドの映画業界に貢献したモノを 内輪で讃えたのが発足なのと同じで 基本的には主催業界や主催団体の発展に貢献したモノが選ばれる。 まあ、その基準は審査員によってマチマチなのかも知れませんが。 質問:2 いかにも美大的であろうが、そうでなかろうが 業務上で評価される広告は「売上に貢献した広告」です。 まあ、ブランド広告の場合は「企業イメージUPの貢献」だったり ビミョーに違いはありますが。 要するに学生レベルと違うのは、広告は商業活動の一環だと いうコトでしょう。 だから例え美大生たちが「この広告スゲーぜ!」などと賛美しても 広告された商品なりサービスなりが 想定されたターゲットの間で売れなきゃイミがない。 主婦向けの商品の広告を、美大生たちが感動しても 主婦の間で評判にならなきゃ意味がない、と そーゆーこと。 だから、別に美大出身であろうがなかろうが関係ないよ。 デザイナー志望の人は美大出身の方が就職しやすいだけじゃない? 大切なのは、どんなにプロとして年輪を重ねても 消費者としての自分の視点を忘れないコト あるいは広告ターゲットとなる消費者の気持ちを 理解する努力を続けるコト、業界ズレしないコトだと思います。

pejedi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい。大変申し訳ございません。 私は常日頃から多角的物事を見るように心がけているのですが、今回質問して改めていろいろな見方があるのだなーと思い知らされました。(決して皮肉ではありません。)特に「質問:1」は広告業界の歴史の授業のようで、興味深い内容で勉強になりました。 これからも、何かと質問するとがあると思います。(質問してばっかりで答えたことが1回しかないんです。^^;)その時は、是非宜しくお願いいたします。