• ベストアンサー

乙4類について。

いつも楽しく拝見させていただいています。私自身のことではないのですが、弟がガソリンスタンドに勤めておりまして乙4類を取得するためにがんばって勉強しているのですが、すでに24連敗中で24連敗目は自信があったらしいのですがだめでした。仕事が仕事ですのでどうしても取得しなくてはいけないのですが、どうしても取得できません。過去の投稿なども見させていただいたのですが、乙6を初めに取その後4類を取得するのが取得しやすいと聞いたのですがいかがなものでしょうか?かなり勉強が苦手なので講習会や学校など夜間で勉強できれば費用はある程度かかってもいたしかたないかなとは思っておりますどうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。(因みに弟は岡山に住んでます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

24連敗は痛いですね。 まず、何がネックなのか分析しましょう。 ・危険物の性状および消火の方法 ・基礎的な物理学および化学 ・危険物関連法規 全体で6割、各科目最低4割は取らなくてはなりません。上2者は化学系出身なら秒殺って所でしょうが、それ以外の方はとにかく問題(過去問)を繰り返し解くことにつきます。 法規は化学系でも難関ですが、現にガソリンスタンドに勤めていると、給油取扱所にいるわけで、また移動タンク貯蔵所も入ってくるでしょう。法規はとにかく現物を見るにつきます。また過去問解きもかかせません。 書籍は、これだけ!乙種第4類 危険物試験合格大作戦!!(弘文社)がおすすめです。

nekuro01
質問者

お礼

とにかく、アホな弟なんでどうしたものかと家族も悩んでまして。お勧めの本は本屋さんでチェックして見ます、私も電気関係のこれだけシリーズは何冊か持ってまして、わかりやすく短く書いてていい本だなって思ってました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

危険物の資格って、国家資格の中では普通自動車免許の次に簡単だと言われていますよね。 24回も落ちるなら、もう素質が無いんだから諦めてください。 ガソリンスタンドを馬鹿にしてるとしか思えません。 爆発物を扱っているという自覚が無いんでしょう。下手すると事故でお客様の命すら奪ってしまうかもしれないんですよ? 危機感のない人にガソリンスタンドで働いて貰いたくありません。 多くの人が迷惑します。

nekuro01
質問者

お礼

はい、正直私もそう思います。おっしゃるとおりだと思うのですが、弟にも生活もありますし、24回も落ちる者が新しい仕事がつけるとは到底考えられず、家のものも困りはてていまして。やはり、資格云々より仕事に従事する姿勢や考え方から直していった方がいいんですよね。その辺も含めて話し合ってみます。ありがとうございます。

• boyz3men
回答No.4

乙4資格者です。(危険物ですよね) 参考書選びからやり直しましょう! http://www.kobunsha.org/kokka-2/page_1102.htm 私は弘文社を勧めます 「ゴロ合わせ」なので憶えやすいかも・・

nekuro01
質問者

お礼

本屋さんでチェックしてみます、やっぱり何かに引っ掛けて覚えていかないとなかなか覚えにくいですよね。勉強になります、ありがとうございます。

回答No.2

乙は持っていないので参考程度ですが… >乙6を初めに取その後4類を取得するのが取得しやすいと聞いたのですがいかがなものでしょうか? 6類は酸化性液体で、硝酸とか過酸化水素など、それ自体不燃性のものが含まれます。4類とは全く性質が違うので、特に6類を先に取得する意味は無いと思います。むしろ丙種取得を目標にして、それから乙4にチャレンジされたらいかがでしょうか?丙種でも、ガソリンスタンドで給油作業に従事することが出来るので、無駄にはならないかと。

nekuro01
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございます。

noname#89733
noname#89733
回答No.1

試験前の1週間、参考書1冊だけで、乙4一発で満点合格できました。 有紀書房「本試験版 乙四危険物取扱者試験問題」という参考書があります。 これで満点がとれるレベルまで覚えれば、本試験もほぼ確実に受かります。 何度受けても受からない人は、法規や化学反応などの基本が全く理解できていないからです。 毎年同じような問題ばかりなのですから、出題傾向の対策ができていれば受かります。頑張ってください。

nekuro01
質問者

お礼

ありがとうございます、弟と相談してみます。