• ベストアンサー

お終いでしょうか?

今までずっと信頼していられたのに、 彼へのちょっとした疑惑から、正直に今の気持ちを伝えたところ、 釈明と、そう思われたのが悲しい、信頼できないなら言ってくれと言われました。 違うってはっきりした否定がなくて釈明に矛盾があって、返事のことばがでてきません。 信じるって書くのは簡単なのに、書けません。もうお終いでしょうか?

noname#88884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doroqich
回答No.4

こんにちは。 矛盾が生じていて、それがひっかかるなら、全部聞けば良いかと思います。 私もその状態なら『信じる』と簡単に言えないと思います。 『信頼関係』は誰に対しても大事な事だと思います。 築き上げるのもお互い一生懸命に歩み寄るのが必要であれば、取り戻すのもお互いに一生懸命歩み寄るのが必要かと思います。 質問者様は、 『おしまいにすることを望んでいない』 ように感じましたので、まずは不信を取り除けるように、 『信じる・信じない』 の結果の前に、電話ででも会ってでも、話し合うほうがいいかと思います

質問者

お礼

こんにちは。 回答をありがとうございます。 全部聞くことが、こわいです。 彼にも問いつめることがかわいそう、私も傷つきたくない、 でも築き上げるのも取り戻すのも、歩み寄ることが必要なんですね!

その他の回答 (7)

noname#104430
回答No.8

「矛盾」することって人間なら誰しもあることだと思いますよ。 質問者さんは、彼へのちょっとした疑惑から始まって「もうお終い かも」と思ってらっしゃるんですよね。彼の釈明云々の話は置いて おいても、元々は「ちょっとした疑惑」だったんですよね。それな のに今までずっと信じてきた彼と別れようかと悩んでいる…私には 矛盾しているように感じられます。 「そう思われたのが悲しい」という彼の気持ちが本当なら、「何で もないことなのに疑われてショックだった」ということだったんじゃ ないでしょうか。だって質問者さんにとっても「ちょっとした疑惑」 だったんですよね。 質問者さんが「ちょっとした疑惑」ではなくて「浮気の証拠を掴んだ」 と書かれていたら、彼に問題があると思わざるを得ませんでしたが…

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうですね、矛盾することって誰でもあるものですよね。 わかってるつもりですが、自分を棚に上げて私は心が狭くて、 ほんとに自分でも呆れています。 苦しくて疲れちゃいました。 なんで許せないんだろう.. お世話になりました。

noname#93592
noname#93592
回答No.7

こんにちわ。なんだか自分と似ていて、つい書き込んでしまいました。 私もなにかというと、彼を疑ってしまうタイプです。だけど、疑うにも きちんと理由というか原因があるんですよね。いつもの態度となにかが 違う、とか、いままではこんなことしなかったのに、急にどうしたの? て、それまではなにも問題なく信頼できていたのに、彼の態度によって つい疑いを持ちはじめてしまうんですよね。 私も過去にありました。彼の態度がなんだかおかしい、メールの文体も 今までとちょっと変わっている。私といてもなんだか上の空。 「ほかに好きな人できたの?」って疑惑でいっぱいでした。 だけど、私の場合、それをハッキリと「最近態度とか違うし上の空だけど、なにかあったの?」って聞けばよかったんだけど、いじけながら 「もう私のことなんて好きじゃないんでしょう?」て感じで聞いてしまったので、それこそ彼は「それって信用されてないの?」って、 結局ギクシャクして別れてしまいました。 彼は彼で、その時はいろいろ仕事とか対人関係とか、大変なことがあったせいで上の空だったのかもしれないけど、私はそこまで気づいてあげられなかったんですよね。そして彼はもちろん、浮気はしてなかったと思います。 私は失敗してしまったけど、あなたはまだ別れたわけじゃないんですよね? こういうことが原因で、今までとなにかが違うって思って、つい疑ってしまったけど、釈明を聞いて納得したし安心できた、私の被害妄想で傷つけてしまってごめんね、と伝えたらわかってくれるんじゃないでしょうか?がんばってください!!

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 きのう、信じてるって書けなくて、ただ疑ってしまったことを 謝りました。矛盾はやはり言えませんでした。 それで彼は安心したようですが、、 もう疲れちゃって.. とても参考になりました。 お世話になりました。

• blazin
回答No.6

お互いに今はギクシャクがあるんだよ。 貴方だって好きで不信感を抱いた訳じゃないでしょ? そうせざるを得ない疑惑があったのは事実。 それに対して彼から帰って来た返答もその疑惑を払拭するものでは無かった。さらに疑われた事を自分の被害と受け止めて開き直ってしまった。そのズレだよ。今は。 今までの信頼があるからこそ、そのズレをしっかり向かい合って、話し合って、伝えあって解決しないと。 本当の信頼があるなら、伝えれば分かるものなんです。 小さな行き違いで窓を閉じてしまうような関係は信頼ではない。 おしまいでしょうか?と憂う前に、おしまいにならないような対応を☆

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 疲れちゃいました。終わりを考えています。 この先を考える良い機会だったと思います。 「本当の信頼があるなら、伝えれば分かるものなんです。  小さな行き違いで窓を閉じてしまうような関係は信頼ではない。」 ほんとに身にしみます。 自分次第で変われるのに、、 お世話になりました。

• doroqich
回答No.5

No.4です。 補足です。 傷つく事はみんなつらいです。 『矛盾を聞いて、彼を受け入れてもう一度信じるのか』 『終わりにして傷つくのか』 『うやむやにして聞かないまま我慢するのか』 頑張って下さいね(^-^)

質問者

お礼

あたたかい回答をありがとうございました。 疲れちゃいました。終わりを考えています。 自分のあたまの堅さに呆れています.. お世話になりました。

回答No.3

私は人を心から信頼することが長年できませんでした。 幼い頃に親との関係で色々あって、「人は信頼できないものだ」 ということを刷り込まれたまま育ったため、人と接する時に無意 識のうちに相手の言動から「信頼できない」情報を読み取ろうと していたのです。 それを気付かせてくれた人がいました。 彼は誠実な人で、絶対私を裏切るような人じゃなかったのに、彼 が冗談で言ったことを私が真に受けてしまって、「どういうつも りなの?」と詰め寄ってしまいました。彼は「まさかそんな風に 受け取られるとは思わなかった」と言いました。私が「だってあ なたはこういう風に私に言ったじゃない」と言うと、彼は「そん な重箱の隅をつつくようなことを言われてショックだ」と言いま した。 関係が壊れかけた時、今まで自分が心から人を信じたことがなく、 無意識のうちに「人は信じられない」と思っていることに気付き ました。そして彼に「私こういう風になっちゃうの。今まで人を 信じたことがないから。」と言うと、彼は「やり直そう」と言っ てくれました。 彼が質問者さんを裏切っているのか、それともそうじゃないのか は実際わかりません。彼がはっきり否定してくれて釈明に矛盾が 全くない状態じゃなければ質問者さんが彼を信じることができな いのなら、悲しいけどもうお終いだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 subaru2009さまは素直な心を彼に見せられた。 それが信頼だったと思います。 いままでの出来事を思うと真っ直ぐに見てくれて いたと思います。たったひとつの小さなことに拘っている。 矛盾をいうことでどうなるのか、私が傷つきたくなくて 逃げようとしてしまいます。

• pixis
回答No.2

男は最も疑わなければならないものを信じてしまうが 女は最も信じなければならないものを疑ってしまう。 終わりですな・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 信じることって自然なことだったのにな~ 終わりなんですね、自身ありなんですね…

• zorro
回答No.1

直接会って気持ちをお伝えしたらいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに会えない間隔で… 矛盾を言ったら、かわいそうですよね。 私の勘違いとして終わらせれば、また良い関係でいられるはずです。 いまは言葉がでてこなくて、このままもう返事ができないかもしれません。 どうしよう…