• ベストアンサー

お終いでしょうか?

今までずっと信頼していられたのに、 彼へのちょっとした疑惑から、正直に今の気持ちを伝えたところ、 釈明と、そう思われたのが悲しい、信頼できないなら言ってくれと言われました。 違うってはっきりした否定がなくて釈明に矛盾があって、返事のことばがでてきません。 信じるって書くのは簡単なのに、書けません。もうお終いでしょうか?

noname#88884
noname#88884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

こんにちは。 矛盾が生じていて、それがひっかかるなら、全部聞けば良いかと思います。 私もその状態なら『信じる』と簡単に言えないと思います。 『信頼関係』は誰に対しても大事な事だと思います。 築き上げるのもお互い一生懸命に歩み寄るのが必要であれば、取り戻すのもお互いに一生懸命歩み寄るのが必要かと思います。 質問者様は、 『おしまいにすることを望んでいない』 ように感じましたので、まずは不信を取り除けるように、 『信じる・信じない』 の結果の前に、電話ででも会ってでも、話し合うほうがいいかと思います

noname#88884
質問者

お礼

こんにちは。 回答をありがとうございます。 全部聞くことが、こわいです。 彼にも問いつめることがかわいそう、私も傷つきたくない、 でも築き上げるのも取り戻すのも、歩み寄ることが必要なんですね!

その他の回答 (7)

noname#104430
noname#104430
回答No.8

「矛盾」することって人間なら誰しもあることだと思いますよ。 質問者さんは、彼へのちょっとした疑惑から始まって「もうお終い かも」と思ってらっしゃるんですよね。彼の釈明云々の話は置いて おいても、元々は「ちょっとした疑惑」だったんですよね。それな のに今までずっと信じてきた彼と別れようかと悩んでいる…私には 矛盾しているように感じられます。 「そう思われたのが悲しい」という彼の気持ちが本当なら、「何で もないことなのに疑われてショックだった」ということだったんじゃ ないでしょうか。だって質問者さんにとっても「ちょっとした疑惑」 だったんですよね。 質問者さんが「ちょっとした疑惑」ではなくて「浮気の証拠を掴んだ」 と書かれていたら、彼に問題があると思わざるを得ませんでしたが…

noname#88884
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうですね、矛盾することって誰でもあるものですよね。 わかってるつもりですが、自分を棚に上げて私は心が狭くて、 ほんとに自分でも呆れています。 苦しくて疲れちゃいました。 なんで許せないんだろう.. お世話になりました。

noname#93592
noname#93592
回答No.7

こんにちわ。なんだか自分と似ていて、つい書き込んでしまいました。 私もなにかというと、彼を疑ってしまうタイプです。だけど、疑うにも きちんと理由というか原因があるんですよね。いつもの態度となにかが 違う、とか、いままではこんなことしなかったのに、急にどうしたの? て、それまではなにも問題なく信頼できていたのに、彼の態度によって つい疑いを持ちはじめてしまうんですよね。 私も過去にありました。彼の態度がなんだかおかしい、メールの文体も 今までとちょっと変わっている。私といてもなんだか上の空。 「ほかに好きな人できたの?」って疑惑でいっぱいでした。 だけど、私の場合、それをハッキリと「最近態度とか違うし上の空だけど、なにかあったの?」って聞けばよかったんだけど、いじけながら 「もう私のことなんて好きじゃないんでしょう?」て感じで聞いてしまったので、それこそ彼は「それって信用されてないの?」って、 結局ギクシャクして別れてしまいました。 彼は彼で、その時はいろいろ仕事とか対人関係とか、大変なことがあったせいで上の空だったのかもしれないけど、私はそこまで気づいてあげられなかったんですよね。そして彼はもちろん、浮気はしてなかったと思います。 私は失敗してしまったけど、あなたはまだ別れたわけじゃないんですよね? こういうことが原因で、今までとなにかが違うって思って、つい疑ってしまったけど、釈明を聞いて納得したし安心できた、私の被害妄想で傷つけてしまってごめんね、と伝えたらわかってくれるんじゃないでしょうか?がんばってください!!

noname#88884
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 きのう、信じてるって書けなくて、ただ疑ってしまったことを 謝りました。矛盾はやはり言えませんでした。 それで彼は安心したようですが、、 もう疲れちゃって.. とても参考になりました。 お世話になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.6

お互いに今はギクシャクがあるんだよ。 貴方だって好きで不信感を抱いた訳じゃないでしょ? そうせざるを得ない疑惑があったのは事実。 それに対して彼から帰って来た返答もその疑惑を払拭するものでは無かった。さらに疑われた事を自分の被害と受け止めて開き直ってしまった。そのズレだよ。今は。 今までの信頼があるからこそ、そのズレをしっかり向かい合って、話し合って、伝えあって解決しないと。 本当の信頼があるなら、伝えれば分かるものなんです。 小さな行き違いで窓を閉じてしまうような関係は信頼ではない。 おしまいでしょうか?と憂う前に、おしまいにならないような対応を☆

noname#88884
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 疲れちゃいました。終わりを考えています。 この先を考える良い機会だったと思います。 「本当の信頼があるなら、伝えれば分かるものなんです。  小さな行き違いで窓を閉じてしまうような関係は信頼ではない。」 ほんとに身にしみます。 自分次第で変われるのに、、 お世話になりました。

  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.5

No.4です。 補足です。 傷つく事はみんなつらいです。 『矛盾を聞いて、彼を受け入れてもう一度信じるのか』 『終わりにして傷つくのか』 『うやむやにして聞かないまま我慢するのか』 頑張って下さいね(^-^)

noname#88884
質問者

お礼

あたたかい回答をありがとうございました。 疲れちゃいました。終わりを考えています。 自分のあたまの堅さに呆れています.. お世話になりました。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

私は人を心から信頼することが長年できませんでした。 幼い頃に親との関係で色々あって、「人は信頼できないものだ」 ということを刷り込まれたまま育ったため、人と接する時に無意 識のうちに相手の言動から「信頼できない」情報を読み取ろうと していたのです。 それを気付かせてくれた人がいました。 彼は誠実な人で、絶対私を裏切るような人じゃなかったのに、彼 が冗談で言ったことを私が真に受けてしまって、「どういうつも りなの?」と詰め寄ってしまいました。彼は「まさかそんな風に 受け取られるとは思わなかった」と言いました。私が「だってあ なたはこういう風に私に言ったじゃない」と言うと、彼は「そん な重箱の隅をつつくようなことを言われてショックだ」と言いま した。 関係が壊れかけた時、今まで自分が心から人を信じたことがなく、 無意識のうちに「人は信じられない」と思っていることに気付き ました。そして彼に「私こういう風になっちゃうの。今まで人を 信じたことがないから。」と言うと、彼は「やり直そう」と言っ てくれました。 彼が質問者さんを裏切っているのか、それともそうじゃないのか は実際わかりません。彼がはっきり否定してくれて釈明に矛盾が 全くない状態じゃなければ質問者さんが彼を信じることができな いのなら、悲しいけどもうお終いだと思います。

noname#88884
質問者

お礼

ありがとうございます。 subaru2009さまは素直な心を彼に見せられた。 それが信頼だったと思います。 いままでの出来事を思うと真っ直ぐに見てくれて いたと思います。たったひとつの小さなことに拘っている。 矛盾をいうことでどうなるのか、私が傷つきたくなくて 逃げようとしてしまいます。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

男は最も疑わなければならないものを信じてしまうが 女は最も信じなければならないものを疑ってしまう。 終わりですな・・。

noname#88884
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じることって自然なことだったのにな~ 終わりなんですね、自身ありなんですね…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

直接会って気持ちをお伝えしたらいかがですか?

noname#88884
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに会えない間隔で… 矛盾を言ったら、かわいそうですよね。 私の勘違いとして終わらせれば、また良い関係でいられるはずです。 いまは言葉がでてこなくて、このままもう返事ができないかもしれません。 どうしよう…

関連するQ&A

  • 小沢幹事長について

    釈明会見を見たのですが、氏の言葉一つ一つに、人間味が感じられなかった気がしました?。皆さんはいかがでしたか? うーん、政治の世界だからある程度の色々な部分はあるのでしょうが、釈明をする言葉に謙虚さと氏の内面的な気持ちが込められてない用に感じました。 献金疑惑は仕方ない事と見ていますが、氏の人や人間性はどうなんでしょうか?大変ストレスの溜まる仕事でしょうが、人が好きで、又人間が好きで好きで、と言う政治家には感じられないのですが? 鳩山総理の方が人間味が溢れているような気がします。少し過保護気味でしょうが、違う意味で人間味が出ている用に感じます。 私見ですいませんが、皆さんの気持ちはいかがでしょうか? 私に氏の内面が見えてないだけと言うだけなのかも知れませんが。 一つよろしくお願い致します。

  • 付き合いを続けるために…

    5年付き合っている彼が風俗に行った疑いがあります。 疑い始めた当初は無理だと思いましたが、今は、 自分が我慢すれば、このまま付き合っていける=別れたくない、 という気持ちと、 どうしてもこのまま付き合っていくのは無理だ、という気持ちと 葛藤して悩んでいます。 正直に彼にどうして疑っているのか話そうかとも思いましたが、 こちらが確信を得ていないことがわかれば、否定すると思います。絶対。 そうなるともう行き場がなくなると思うんです。 だから、彼に話すということは、取り返しのつかない悪い方向にしか いかないんじゃないか、と思っています。 (私は、言葉で「行ってない」というだけでは信じられない状態にまで落ちてします。) でも、別れたくないので、 過去のことはどうでもいい、 どうしたらこの先彼が行かないということを信頼できるようになるか、 を考えていますが、 言葉が信じられない以上、そんなことはどうやっても無理だと 考えてしまって、でも、別れたくなくて、 でも、この先、なにかあるごとに「行ったんじゃないか」と疑いながら 付き合い続けることはツライ… 行き場がなくて堂々巡りで、 どうしたらいいのか本当に混乱しています。 彼と話し合う、という意見が多いのかもしれませんが、 どうかみなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 告白しようか、しまいか。(少し長文です)

    以前、このカテで質問させてもらいました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2190248.html(参照) 同じ職場で同じ部署の同期の女の子を好きになり。今まで、二人で3回ほど食事やカラオケなどに行きました。最後に行った食事が7月頃で、それから今までに2回ほど食事に誘いましたが、彼女の都合が悪いということで行けてません。たぶん、私が彼女に対して好意があるということは食事に誘うことや遊びに誘うというアプローチから薄々気付いてるとおもうんですが。  今回の質問は、その彼女が仲のよい女友達から合コン的なものに誘われてるのを目撃してしまって。少し焦ってしまい、合コンの前に告白しようかと思っているんです。友達などに相談すると、「おまえがうじうじしてるのが悪いんだよ、はやく告白しな!」という意見もあれば、ここで相談すると「信頼できる関係になるまであせらずに慎重に」という意見もあるので、告白しようかしまいか、本当に迷っています。何かアドバイスお願いましす。

  • 矛盾した気持ち

    何回か質問させていただいています。回答ありがとうございます。 前回の続きで、彼を待っていようと思い、週1回の励ましメールを送っています。 たまに彼からメールや電話(2ヶ月ぶりに声を聞きました)が来ますが、私への気遣いの言葉は一度もありません。 最近では私から「会いたいよ~(>_<)顔忘れそう…」というメールに、1週間後に元気?と返事が来くるだけでした。返信してもまた1週間返事がないという繰り返しです。 今では2ヶ月以上会っていません。冷めたのか寂しい.会いたいとか彼を考えない時間が増えました。2ヶ月も待ったしもう充分かなぁと思うこともあります。見切りをつけるべきかなとか... でも心のどこかでは好きな気持ちがあるんです。 …なんか矛盾してますよね。(笑) 彼と話すべきかもしれませんが、なんだかそれさえも面倒だと感じます…。 正直な気持ちを書きました。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 友人の助言がきつすぎる

    片思いしている人に彼女がいることが判明しました。 それでも彼の事がまだ好きだから、 彼のことを思い続けることにしました。 私の友達(女)が「例の彼とはどうなった?」と聞いてきたので、 正直に今の気持ちを話しました。 すると彼女は 「そんな最低男を思い続けるなんて時間の無駄! それより他を当たった方がよっぽど良い。 それでも思い続けるのなら、今気持ちを伝えてみれば? 倍傷つくと思うけど」 と言ってきました。 友達は彼と話したこともありません。 内心彼を否定されたことと、思い続ける私を否定したことにいら立ちつつも、 私は「どうなるかわからないけど、気持ちの整理がつくまで、彼を思い続けようと思う。もちろん、他にいい出会いがあればそっちに行くかもだけど」 と言うと、 「え、でも結果は目に見えてるよね?」と返ってきました。 信頼を置いていた友人ですが、今回人が変わったように頭ごなしに否定してきます。 彼女がいる男性を思い続けるのはそんなにバカなことですか?

  • なんでNETは自分の気持ちに正直にと言う言葉が

    なんでNETは自分の気持ちに正直にと言う言葉が氾濫するんでしょう また困っている人の訴えに対し、否定的、抑圧的な回答を浴びせるのは何ででしょう 自分に正直なのは、困ってる人?、抑圧的な人?どちらですか

  • 矛盾している「2度のあることは3度ある」&「3度目の正直」

    こんにちは。では唐突ながらお尋ねします。 「2度のあることは3度ある」(失敗に関して)と「3度目の正直」 ということばがありますよね。 「2度のあることは3度ある」(失敗に関して)と言いながら「3度目の正直」。 「3度目の正直」と言いながら「2度のあることは3度ある」(失敗に関して)。 これって矛盾していると思うのですが? 自分の気持ち次第(やる気)で変えられることのならわしなのでしょうか? それともバイオリズムでしょうか? よくわかりません。おしえてください!

  • ゲイかどうか確かめる方法!?

    私は女です。最近とても好きな男性が出てきたんです。 最近ゲイ疑惑が出てきたのです。 どうすれば、正直に言ってくれるんでしょうか? ゲイを否定したり、受け入れれないとか、そういうのでなく事実が知りたい。 ただそれだけです。 私から話を振らないのに、男の人に誘われたことある話をけっこう頻繁にしてきたりするのです。 手は繋いでくれるんですが、それ以上は断られます。

  • 正直者は、バカをみますか?

    ずばり伺ってみたいです。 最近、この言葉に変な矛盾を感じています。 きれいごとを言えば、ばかをみたとしても ひたすら正直でいるべきだと思います。 が、ただただ正直なだけで本当によいのか? 正直者=生きるのが下手? 本当にそうなんでしょうか? 皆様のご意見を伺わせて下さい。

  • セラピストの石井裕之氏が「16歳の教科書」紹介されていますが、

    セラピストの石井裕之氏が「16歳の教科書」紹介されていますが、 その内容で?とこがあったので質問したいと思いました。 P210で「否定形の言葉を使わない」といっていますが これって否定形ですよね。 「~するな」というのが否定形だと筆者も言っているのでこれは、否定形。 タイトルから矛盾したことを言っているので正直呆れているんですけど、 僕の指摘って間違ってますか?