• ベストアンサー

セラピストの石井裕之氏が「16歳の教科書」紹介されていますが、

セラピストの石井裕之氏が「16歳の教科書」紹介されていますが、 その内容で?とこがあったので質問したいと思いました。 P210で「否定形の言葉を使わない」といっていますが これって否定形ですよね。 「~するな」というのが否定形だと筆者も言っているのでこれは、否定形。 タイトルから矛盾したことを言っているので正直呆れているんですけど、 僕の指摘って間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

否定の否定は肯定です、だから良いのではないでしょうか?肯定的に生きなさいという意味なら。

その他の回答 (1)

• orrorin
回答No.1

間違ってますね。 読んだことはありませんが、『16歳の教科書』はその名のとおり16歳に向けて書かれたものでしょうし、どんなに広く見積もってもせいぜい中高生が読者対象でしょう。 そして石井さんは中高生ではありません。 学校の先生が生徒に「お前ら酒を飲むなよ」と指導して、その先生が家では毎日晩酌していても、それを矛盾とはいわないのと同じことです。